« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

151

早くも2013年最終日。

えーっと今年1年は何冊本を読んだのだろう?

とチェックしてみると、151冊でした。

毎年の読書目標は180冊(1ヵ月15冊×12ヵ月)。

ちょっと足らなかったよ。ええ、今年は少々バタバタしすぎた。

来年はしっかりゆっくり読書も楽しみます。

ここ数年のをついでにチェックしてみたら、

2010年は186冊。
2011年は190冊。
2012年は176冊。

てな具合。

やっぱり、年間180冊は無理でもない冊数ということだわね。

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

積雪

昨日、今日と朝起きるとうっすら積雪です。

やはり、寒いと思っていたよ。

年末気分が盛り上がりますなぁ。

って掃除は全然やってないけど。

今年は大掃除ナシってことで(笑)。

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

10本

あれま、あっという間に年末だよ。

ということで、ドドーンとお買い上げ。

Photo
ワイン10本セット。

年末・年始にゆっくり家呑みってのがいいんじゃないかと思いまして。

赤白取り混ぜての10本なので、なかなか楽しめそうです。

って、これ何度目の注文だろう?

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

103

いやー、寒いです。

雨が雪になっても文句言えない感じです。

面倒だけれど、灯油を買いに行っとかないとね〜

と近所のホームセンターへ。

いるものはいるので、値段の確認などせず20リットルお買い上げ。

先日まで1リットル100円を切っていたのに、今回は1リットル103円。

お高くなったものです。

でも、必需品ですしね〜。

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

上出来

今年は珍しく年賀状が早めにできた♪

いつもは年末ギリギリなんだけどね〜。

やればできる。

出す枚数を減らしたというのも早くできた理由ではあるかもしれないけれど……。

ヨシとしましょう。



| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

自転車

本日、愛車が車検へ……。

代車を持ってきてもらいましたが、慣れない車を運転するのは苦手なもので、久々に自転車で買い物へ行ってきました。

風もなく、おひさまも照っているので、サイクリング日和って感じですかね!?

いやー、久しぶりなのでタイヤの空気が抜けちゃってますよ。

前後の車輪に空気を入れていざ出発!

しばらくキコキコ漕いでいると体も温まってきましたよん。

近頃全然運動していないので、運動も兼ねた買い物で良かったんじゃないでしょうかね?

だって、美味しいものを頂いたりするので、なんだかお腹がせり出してきた感じなんですもん。

恐ろしくて体重計に乗ってません(笑)。

いやー、今の季節なら暑すぎないので自転車に乗るにはいいかも。

これからは、数回に1回くらい自転車で買い物に行ってみようかしらね。

言うだけでなく実行に移したいものです。

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

ベーコン

Photo
昨晩20時前にピンポーンとな。

うへへ、来たよ、来たよ、お待ちかねのベーコンが来たよ♪

とルンルンしながら玄関へ。

友人Mさんの予告通り、わが家にも手作りベーコンが届きました。

毎回、とっても美味しいのです。

近頃は、オリジナルのラベルも貼ってあったりして、商品としてそのまま店頭で販売できそうな勢いです。

マジ、売れまっせ。

昨晩、早速ハムを食べてみたところ超うまかったです。

次はベーコンを食べてみるかぁ

と楽しみがたくさん。

いつもありがとうございます。

美味しくいただいてます

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

天然湯の花

寒いので、お風呂には入浴剤を入れてます。

香りのいい『クナイプ』も好きだけれど、気分を変えるために他のも使ってみたーい! ですよね。

シンプルに『天然湯の花』を買ってみました。

Photo_2

昔、同じものを使っていた記憶があるのですが、あれはどこで買ったんだったのだろうか?

今は、ネットでちゃちゃっと検索してポチッで買えますから便利。

白濁したお湯が温泉気分にさせてくれます。

こちらのお湯、しっとりというよりは、さっぱりする感じですかね。

あー、本物の温泉に浸かりたい。

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

ブルーライトカット

数日前、使い捨てコンタクトレンズを注文するため、眼科で検診を受ける。

3ヵ月に1回は行っているのだけれど、今回は少々気になることを言われる。

ま、老化現象ってことかしら〜ね〜。

若いと勘違いしているだけで、体はしっかり歳相応ってことですわよ(笑)。

そんなこともあり、

眼を酷使しすぎるのもなぁ

という思いになり、ブルーライトカット用のメガネを購入してみることに。

ええ、かなりの時間パソコンに向き合ってますから。

ネット注文時に12月15日までは¥1,000引きとなってましたよ。ほほほ、ラッキー。

ブルーライトカット率の高いほうを選択。

そして本日、21時過ぎにとどきました。

Photo
サングラス的な感じでしょうか。

ちょこっとかけてみたけど軽い。

あ、そうか度付きじゃないもんね〜。

これから、少しは楽になるのでしょうか?

楽しみ・楽しみ。

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

ご近所でも

ご近所でも

家の近所でも紅葉している木を見かける。

赤、橙、黄色な感じが美しい。

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

ポカポカ

昨晩は、風がブーブー、しかも途中から雷雨。

いやー、冷えるわ

ということで、昼間準備しておいたストーブをつけることに。
Photo
いやー、見た目も暖かで部屋もポカポカ。

やっぱり暖まります。

灯油のニオイは好きになれないけど、こればっかりは仕方ないか……。

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

曇り空

曇り空。

太陽が顔を出していないと肌寒い。

週間天気予報でも明日あたりから冷えるとのこと。

これは

と思い、今シーズン初の灯油を買いに行ってきました。

ストーブに給油して準備OK。

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

揚げバナナ

あぁ、小腹が減ったなぁ

そういや、そろそろ食べきったほうがいいバナナが2本あるよ。

てなわけで、フライにすることに。

Photo
なんだか唐揚げのようでもありますが、食べるとちゃんと揚げバナナです。

気持ちシナモンシュガーも振ったしね♪

バナナとかりんごって加熱したほうが美味しいと思うのだけれど。

甘みがぐ~んと増すし、独特の風味になって最高

とりあえず、これで満足しました。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

ブーム!?

昨日は、近所の産直市へ行ってました。←野菜、タマゴなどを購入♪

本日は、図書館へ借りていた本を返却しに行く予定だったので、市街地の産直市へ寄ることに。

とは言っても、目的は魚。

産直市と聞けば、そのほとんどのお店が野菜の取り扱いがダントツですが、そんななか魚やお肉を取り扱っているお店も多かったりするのです。

鼻づまりが解消されたせいか? お肉よりもお魚が食べたくて。←少々繊細な味を味わいたいという感じ!?

サゴシの開きを購入。

以前、ダーリンが買って帰ってきたことがあって、それがとっても美味しかったのですわ。

あたし、しつこいタイプのようで、気にいると頻繁に同じものを食べたくなるという傾向があります。気がすむまで、何度でも食べるってやつです。

目的のサゴシがあって良かったよ。

ま、なくても鯖などを買ったと思いますがね〜。

いやー、同じところでばかり買い物っていうのも安心していいけれど、たまにはあっちこっち寄ってみると新たな発見があっておもしろいかも……。

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

産直市

2週間ほど前のことだったか、近所のスーパーで買い物をしていたら、いきなり知らないお姉さまに話しかけられる。

「その野菜買うの?」

と。

もち、買うつもりだから買い物カゴに入れているわけなので、

「はい、そのつもりですよ。それにしても、最近、白菜が高いですよね」

と返答。

ええ、あたし白菜(1/4カット)を買ってましたの。

すると、

「野菜ならスーパーより産直市のほうが安いわよ。面倒でなければ寄ってみれば? その代わりサイズが大きいけど」

とのご助言。

そう、そうよね。最近、ご近所のスーパーでばかり買い物をしていたので、産直市の存在を忘れていました。

そういや、近所にも産直市があったわよ。

「それはいいことを教えてくれました!」

とカゴに入れていた白菜を元の棚に戻し、スーパーからの帰り道に寄ってみましたよ。

いやー、白菜1個とか大きく売られてますが、確かにお買い得です。

買う予定でなかった、柚子やレモンまで買っちゃいました。ほほほ。

それからは、時々思い出しては産直市を覗いて目当ての野菜を買ってから、スーパーへ寄るようになりました。

よくぞ声をかけてくださったわ。

ありがたや〜、ありがたや。

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

やっと

やっとこさ、風邪がマシになったようです。ホッ。

先週1週間は完全に鼻づまりで嗅覚がまったくダメ。

つまらない1週間だったなぁ。

だって、味もイマイチわかんないんですもん!!!

鼻づまりが随分マシになったので、またまた食べる楽しみが出てきたよ。ぐふふ。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »