« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月25日 (月)

満州軒

ここ最近のわが家のはやり。

満州軒』。

ダーリンがお店のある方面に出かけたときに買ってきてくれました、ホルモンを。

とある集まりでご馳走になって、ハマったんだとか。

そういや、情報誌か何かで見たことあるような気もするのですが、定かではない。

自宅でキャベツなどの野菜をプラスしてジュージュー焼いて、お肉についてくるタレを絡めてできあがり。

野菜と炒めるだけなのに、なーんかとっても美味しいのです。

ホルモンの癖がないのかなぁ。

お店がご近所だとしょっちゅう買いに行くのに、それほど近くないので残念。

ま、それくらい貴重なほうが、食べられたときの感動も倍増かしらね〜。

また、買ってきてね〜♪

| | コメント (2)

2013年11月23日 (土)

風邪

なんか喉の調子が悪いなぁ

と思っていたら、しっかり風邪をひいてしまったよ。

ヤバイ・ヤバイと思いながら耐えてきたのに、ここへきて……。

寒くなってきたということでしょうか?

ひどい鼻づまりと鼻水なので、匂いと味がさっぱりわからん。

匂いを嗅ぐのが趣味か!

ってほど日々くんくんしているのに、こうなると楽しみがナイ。

味も今ひとつわからないので、食べる楽しみも激減。

鼻を頼りに調理しているのに、鼻がきかないので焼き過ぎてしまったりと失敗しております。

早く良くなりたい

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

しいたけ

Photo
ダーリンのお友達からたくさんのしいたけをいただきました♪

すっごくデッカイのもある!

肉詰めにして焼いて食べたり、お鍋に入れたり、揚げたり……

と想像は膨らむ一方ですなぁ。ふふふ。

食べ物、大歓迎のわが家です。

美味しくいただきます。

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

くるけっと

日に日に寒くなってきました。

机に向かっていると、足元が冷たい。

ストーブをつけるにはまだ早いし、つけてしまうと部屋全体が温まりすぎでぼんやりするので、下半身中心に暖めたいというもの。

座布団タイプのホットマット(というのか?)と足の下に湯たんぽを入れ、ひざ掛けをかけてしのいでいたのですが、いやー寒いわ。

ということで、電気ひざ掛けというものを購入してみることに。

Photo_2
1万円弱だった。

電気毛布を想像してもらえればわかりやすいかも。

毛布とひざ掛けの何が違うのかよくわかりませんがね〜。

あ、デザイン性か!?

これをスカートのように下半身に巻きつけ電源をON。

やっぱり全体を覆うと温かいです。

違うもんだね。

電気製品なので皮膚が乾燥しないか心配ではありますが……。

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

ゆず甘酢

昨日開催されていた産業祭でダーリンが買ってきていたもの。

Photo
『ゆず甘酢』。

酢飯や焼き魚、サラダ、冷奴などに使えるらしい。

ということで、1番簡単なサラダにかけてみました。

ゆずの皮の独特の苦味が最高★

かなり好きです。

白身魚のカルパッチョというメニューも載っていたので、次回はぜひそれで試してみたいものです。

姉妹品? の『ゆず塩だれ』も気になります。

これでお鍋を作ってみたい。

なんだか、いろいろな料理に使えるのね。

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

お灸

以前から、気になっていたお灸。

『火を使わないお灸』ってのを買ってみました。

Photo
せんねん灸』のシリーズにあったのね、このようなタイプ。

1度、近所の薬局に探しに行ったことはあったのだけれど、取り扱いがないのか見当たらずそのまま帰宅。スッカリ忘れていました。

今回、ネットで別のものを注文する機会があり思い出したというわけ。

いやね、火を使うタイプはなんだか熱そうだし、面倒そうなんだもん。

手軽なタイプがあれば使ってみたいな、なーんて思いませんこと。

ダーリンは

「腰が痛い」

なーんてよく言うし、

あたしはここんとこ冷えてきたので温まりたいしね。

お試し用なので6個しか入ってませんけどね〜。

まずは、ダーリンの腰にペタリ。

「ねぇ、温まってきた?」

としつこく聞くも

「うーん??? それほどでも」

とのこと。

え、そうなの?

じゃ、あたくしも足首あたりにペタリ。

3時間ほど温熱効果がある

と書かれてあるんですけど、たしかによくわからない。

これでは、カイロのほうが熱いですわね。

しかし、よもぎの効果があるんじゃないか?

と期待したのですが、1回試したくらいじゃそこまでわかりませんでした。

脚の冷えなら、あっさり足湯をしたほうが効果的かもしれませんなぁ。

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

渋々

週の初め、ダーリンが知り合いから渋柿の渋抜き途中のものをもらってきた。

そういや、焼酎で渋柿の渋が抜けるっていいますもんね。

以前にご近所さんから頂いたときは、しっかり甘くなっていました。

「週末頃に食べごろらしいぞ」

なーんて言っていたので、そろそろ大丈夫だろうと一つ食べてみることに。

「はいどうぞ」

と先にダーリンに勧めると、なんとも言えない顔に。

またまた、小芝居なんかしちゃってさ……

その手には乗らないわよ

とあたしも一口食べると

渋、渋々じゃん!!!!

全然、渋が抜けてないよ。

まったく、渋のせいで舌も口のなかも渋がドバーっと一面にくっついたような独特な感じになってしまった。

ほぉ、やられました。

時期が早かったのか?

そういや、袋の口が開いていたけど、閉めておくんじゃなかったか?

とかいろいろ考えてしまったけれど、それよりなにより食べる気力を失ってしまったよ。

恐るべし渋柿。

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

フルーツロール

コンビニスイーツって流行ってますよね。

確かに、手軽に買えるしね。

そんな今日、おやつを探しにコンビニへ。

久しぶりに見かけました『5種のフルーツロール』。

Photo

以前、1回買ったら思った以上に美味しかったのだ。

クリームの感じとフルーツの感じがね〜。

それが忘れられず

次に見かけたら買おう

と思っていたのに、いつもある商品ではないのか、仕入れ数が少ないのかでなかなか出会えず、本日やっと久しぶりに見かけました。

ええ、迷わず購入。

2回目は1回目ほど感動はしなかったものの、軽いクリームに柔らかいスポンジ、ついでに甘すぎないところがいいわ。

ご近所のケーキ屋さんは軒並み甘めなので、しつこい感じがしちゃってパクパク食べられないのですよ。

これからも期待しちゃうな、コンビニスイーツ。

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

ラ・フランス

昨晩、ご飯を食べていたら

ピンポーン

とな。

誰か来られたみたい…

と玄関に出てみると宅配便でした。

Photo
友人Mさんからの贈り物。

ラ・フランス。

山形に出張に行かれてたのかしら?

食べごろは来週末あたり

というお知らせが入っていたので、しばらくおあずけです。

大切に包まれていたので、そのままそっと台所で待機してもらっているところ。

いやー、食べるのが楽しみだわ〜。

ラ・フランス、大好きです。

いつも美味しいものをありがとうございます♪

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

バジル

プランターで育てていたバジル。

とっくの昔に花が咲き、種ができていたのに、ここへ来てまた青々としています。

Photo
ほらね。

脇から新芽が出たみたいで。

それほど寒くないということなんでしょうか?

しかも、こぼれた種も少し発芽していたりするもんだから2度ビックリです。

芽のほうはさすがに育つ気配はありませんが……。

なんか得した気分なので、パスタに使ったりしています。

次、霜が降りたらおしまいだろうけど。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

月と雲

外を見たら、夕焼け。

Photo_2

月と雲がキレイです。

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

ラムレーズン

またもやスーパーでチョコを買ってしまった。

Photo
今回もホワイトチョコとラムレーズン。

今、はやりなんだろうか?

グリコのアーモンドチョコレートは普段からお気に入り♪

それの新しいバージョンみたいなので期待大。

いやー、いつ食べてもカリッとアーモンドですなぁ。

他の製品に比べてアーモンドが香ばしいような気がします。

美味しいので、食べ過ぎ注意だわ。

| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

ココナッツサブレサンドアイス

やっぱり日中は暑いのでしょうか、今日もまたアイスを買ってしまいました。

『ココナッツサブレサンドアイス』

Photo_4
あの、ココナッツサブレの間にバニラアイスが挟まってるよ!

ココナッツサブレの砂糖が甘いので、全体的に甘めかなぁ。

でも、なんか贅沢気分です。

最近は、いろいろなアイスがあるんですね〜。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

川エビ

本日は、朝から川でのお仕事だったダーリン。

野外の仕事は、日暮れまでだろうし、帰りはそう遅くないのかな?

なーんて思っていたら、夕方

「作業終了、川エビもらいました」

とのメールが。

川エビかぁ、揚げて食べるのがいいだろうな

と油の準備をして待っていました。

野外調査でお疲れ気味ということもあるので、明るいうちから晩ご飯にしてしまうことに。

早速、川エビを揚げる・揚げる。

Photo_3

良いサイズなので、2度揚げせずとも食べられる。

いやー、思いっきり美味しいものを食べさせてもらいましたよ。

しかし、いい色ですよね〜。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

贅沢ラムレーズン

天気もいいので大型店へお買い物に出かける。

大きな店舗だと、近所では取り扱っていないような商品もあるしね〜。

久々にお菓子のコーナーなんかを覗いてみたりして。

寒くなってくるとチョコレートが充実してきますよね。

なわけで、チョコを重点的にチェック。

Photo_2
割れチョコレート 贅沢ラムレーズン

とやらを見つけました。

ラムレーズン大好き。

ついでにホワイトチョコレートも!

好きなものが組み合わさっているとなると買います!

割れチョコレート、確かに綺麗なチョコレートではありませんでした。→お得な感じ。

ラムレーズン、入ってます。→でも、もっとたくさん入れて欲しかった。

ホワイトチョコレート。→久しぶりに食べたけど、旨い♪

これの隣にあった姉妹商品? オレンジとチョコレートも買っときゃ良かったよ。

あっという間に食べちゃったもん。

それは次回のお楽しみということにしておこう。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »