« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

たい焼きアイス

午前中、買い物に出たら、意外と暑かった。

家の中はひんやりしてたので、思わず厚着して出かけちゃったわよ。

てなわけで、冷凍食品前で足が止まってしまったわ(笑)。

こんな時期にアイスもね〜

なんてショーケースを覗いていたら、可愛いパッケージを発見。

Photo
たい焼きアイス。

うーむ、たい焼きも食べたいが、暑いのでここはアイスってか!?

で、お買い上げ。

あんことバニラアイスという絶妙の組み合わせのアイスでした。

ほほほ、好みのアイスでラッキー★

しばらくは、昼間はまだまだ暑いのでしょうかね?

| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

衣替え

あぁ、気持ちいい晴れ。

随分冷え込んできたので、時間のあるうちにちゃちゃっと衣替えでも

ということで、午前中思い切って衣替え。

入れ替えの時期に古くなったものや着ていないものをついでに処分。

もっと持ち物を減らしたいなぁ。

スッキリ快適に生活したい!

新しくものを買うときも、よーく吟味しないといけませんね。

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

ほ、欲しい

Kindle Paperwhiteの新製品が発売になったんですね〜。

いやー、魅力的な商品。

電子書籍に興味津々です。

NHKの語学テキストなんかも読めるようになったらもっと便利になりそうなのに……。

これから、ますます読める本が増えてくるのでしょうか。

いやー、マジ欲しいっす。

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

ブックダーツ

趣味は、地味に読書。

昔から本屋や図書館へ行くのが大好きです。ほぼ毎日どちらかに行っていた時期アリですもん。

以前は、古本屋や本屋さんで気に入った本を買ったりしていたもんですが、ここ数年、いやいやここ10年!? くらいはもっぱら図書館のお世話になっています。

というのも、結婚以来2回の引っ越しを体験。

引っ越し荷物の大半が書籍。

荷造りも業者さんにお願いするタイプなので、自分が重たい目に合うわけではないのですが、

今後また引っ越しすることがあるかも?

などと考えるとゾッとしちゃいましてね〜。

だいたい、本は消えてなくなるものでもないし、ホイホイ捨てるというものでもない。

ということは、買えば家に溜まる一方。

引っ越しごとに古本屋さんへ持って行ったりして処分してきたのですがね〜。

あるとき、今ある本棚からはみ出させないこと!

つまり、本棚に収まりきらないとなると、古本屋なりに持って行って処分するということ。

古本屋さんが近所にあるうちはいいのですが、現在のように田舎暮らしだと

古本屋ってあったっけ?

状態。

もう、考えだすと面倒なので、こりゃ図書館にあずけていると思ってバンバン借りて読もうじゃないか

ということに。

なもので、もっぱら図書館から借りての読書なんですの。ホホホ。

最近は、栞のないタイプの本もあったりして、読んでいる途中だと

「あー、何か挟んでおくもの」

と探していること数回。

友人にもらった栞なども愛用しているのですが、あっちこっちに挟むもので、数が足りなくなってきた。

なもんで、もっと気軽に使える栞を

と探して購入したのが、ブックダーツ。

Photo_2
ゼムクリップみたいなものなんですけどね。

シンプルで使いやすい。

缶入りでたくさん入っていたので、手帳の目印付けに使ってみたり。

考えればほかにも使用法があるかもね?

読んでる箇所をピンポイントで指し示すことができるので、中途半端な箇所で読書を中断したとしても、次に読む箇所を見つけやすいような気がします。

これで、読書の秋を楽しみたいものです。

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

ジャスミン茶

肌寒くなってくると、温かい飲み物が恋しくなります。

先日も、ルイボスティーを買ったんだった(笑)。

そんなある日、ダーリンから

「久々にジャスミン茶が飲みたい」

と一言。

あぁ、ジャスミン茶ね。

今、うちにはないわ〜。

ウーロン茶ならちょこっと残ってたんだけど……。

てなわけで、珍しく飲みたいものを言ったりするものだから、ネットでお買い上げ。

Photo
ジャスミン茶と聞くと黄色い缶入りの茶葉を思い浮かべていたのだけれど、なかなか行き当たらず、こちらのブルーの缶のものに。

ブルー缶も見たことあるもん!

200g入で1,000円弱だった。

相場を知らないので、

「ま、こんなもんだろう」

と思ってますけど。

がぶ飲みしたい気分だったので、1リットルの薬缶で入れる。

いやー、たまにはいいね、ジャスミン茶。

ジャスミン茶を飲むと、沖縄を思い出します。

民宿やらで出てくるお茶はジャスミン茶だった。

お昼にお弁当を頼んでいると、ついてくるお茶も冷えたジャスミン茶だった。

暑い地域で飲まれるということは、サッパリするお茶なんでしょうか?

温かくても冷たくしても美味しいですもんね〜。

お茶一つで沖縄気分を味わえるなら、安い買い物か。ぐふふ。

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

健康診断

随分前に申し込んでいた健康診断。

連絡が来たので、午後から行ってきました。

1番の心配はメタボ。

今からじゃ手遅れか?

などと思いつつも2週間ほど前から15時になるとラジオ体操をやってたんだよね〜。ふふふ。

そのおかげか、メタボチェックは軽々クリア。

ヤッタ―。

それでも、体脂肪計の数字は相変わらず立派なので、引き続きラジオ体操を頑張りたいと思ってます。

今年に入ってからフラのレッスンもやめてしまったし、完全に運動不足。

定期的に運動できるように考えないといけません。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

ホットカーペット

先週は、暑くてエアコンや除湿機までつけていたというのに、ここへ来て肌寒いよ。

てなことで、ホットカーペットを出しました。

先日、ホットカーペットカバーを新調しておいたところなので、うきうきしながら作業。

うーむ、毛足の長いタイプにしといてよかったよ。

肌触りバッチリだ。

まだ、カーペットの電源は入れませんが、カバーだけで見た目も体感も温かです。

しかし、気温の変動が激しすぎませんか?

ついていけないよぉ〜。

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

網戸スッキリ!

ホームセンターへお買い物に行ったらこんなものがありました。

Photo
網戸スッキリ
【激落ち】ウェットシート

なーんか可愛いパッケージなのに、激落ちだなんて……。

その言葉につられて買いました。

この横にも用途のことなる兄弟!? がズラ~と並んでましたわよ。

いつもはスポンジに薄い洗剤液を浸して網戸ふきをしているのですけど、こちらはどうでしょう?

開けると、普通のウェットシート。

なんか、洗剤の香りはしてます。

あ、

虫の嫌がるハーブの香り

って書いてあったんだった。

その匂いなの!?

手に持って網戸を拭いてみたけど、もう少し湿り気があってもいいんじゃないの?

なーんて思ってしまったわ(笑)。

手で持って拭くってシートだとちょっとやりにくい。

途中で、

これ、床掃除のあれに装着できるのでは?

と思いつき試してみるとピッタリ。

あれ、最初からそういう使い方を想定して売られていたのかしら?

ま、装着後は高い場所もスーイスイ。

室外からも簡単に拭けるし便利。

激落ちかどうかは難しいけれど、お手軽さならOKですなぁ。

が、この香りはあんまり好きじゃないや。

え、あたしって虫だったの? てか。

| | コメント (0)

2013年10月12日 (土)

冷え性対策ブレンド

夏前に買ったハーブティーは飲みつくちゃったし、さて次を購入しなくちゃと思って『ドイツ マリエン薬局』で選んだのは、次の3つ。

冷え性対策ブレンド(これから冷えますもん)

新ライフサポートブレンド(飲みやすい)

バイタリティブレンド(独特の苦味が最高)。

下2つは注文の度に購入しているなぁ。

安定して美味しいってことですね。ぐふっ。

今回、初注文の冷え性対策ブレンドが届いたので、飲んでみる。

真っ赤な色のハーブティーでキレイです。

ローズヒップ&ハイビスカスのハーブティーがあるけど、それにスパイスが加わったような味わいでしたよ。

かなり好きな味かも。

ということで、今回もお買い物大成功みたい。

コーヒーや紅茶もいいけど、ハーブティーもいいもんです。

もっと気軽に買えるようになると嬉しいのだけれど。試飲ができるとかね〜。

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

除湿機

いやー10月だと言うのに、ここ数日暑い。

9日(水)なんて雨の後の晴れだったのでムーンとしちゃってたまらずエアコンONしましたもん。

そして、今日はムシムシ。

エアコンというより除湿機か? てなわけで除湿機のスイッチを入れてみる。

あれま、しばらくするとサッパリしてきましたよ。

あっという間にタンクが水でいっぱいになりましたけどね。

かなりの湿度だったということですね。

いやー、10月ですよ。

一度は毛布を出して寝るくらい涼しくなっていたというのに、なんてこったい。

いつになったら涼しくなるのやら?

昼間は相変わらず庭でセミが鳴いてますしなぁ。

| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

いなばのツナとタイカレー

なーんかどこかで噂になってたよなぁ、いなばの『ツナとタイカレー』。

でもね、見かけたことなかったんです。

時々、思い出しては缶詰売り場をうろついてみたりしていたのですがね〜。

それが、コンビニにパンを買いに行ったら、なんとカゴの中で売られていましたよ。

コンビニっていつも目的のものしか見てないから、店内をウロウロってしないんだよね〜。

Photo
レッド、イエロー、グリーンとあったけど、グリーンを選択。

家でもグリーンカレーをよく作るしね〜。

缶詰ってお酒のおつまみのイメージ。焼き鳥とか!?

あぁ、コーンの缶詰やトマトの缶詰、シーチキンなど、おつまみでない系もたくさんありましたね。

その中でカレーの缶詰って聞いたことなかったし、おつまみでなく食事な感じなのにひかれました。

さて、どんな味なんでしょうかね?

お昼ごはんにでも食べてみるかなぁ。

あー、楽しみ。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

久しぶり

11時頃、ブルルルルと聞き慣れたエンジン音が!!!

もしや、うちの車では?

と窓から外を覗くと、やはり愛車でした。

2週間ぶりに戻ってきたよ。ヤッタ―♪

修理が終わったら電話をしてくれる

という約束だったのだけれど、思いがけず日数がかかってしまったので気を遣ってうちまで乗ってきてくれたようです。

うぅ、ありがたい。

お願いしていたエアコン修理がやっと完了。

涼しい車になりました。

ついでに、前後のタイヤの交換と雨漏りも相談したのだけれど、そちらもバッチリ。

古いけれど快適な車になりました。

いやー、お気に入りの車なのですが、なにぶん古いので修理代&ガソリン代がかさみます。

働かねば〜ってか(笑)。

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

はたも〜ら Vol.31

先週末から雨。

まだまだ雨が続きそうなので、ダーリンに買い物に連れて行ってもらう。

ええ、まだ愛車が修理から戻っていないもので……。不便。

Photo

スーパーでレジを済ませ袋詰めしていると、高知西南地域の情報誌『はたも〜ら』の最新号が置いてありました。

もうそんな時期か。

年4回の発行だから忘れた頃にスーパーなどに置いてある。ふふふ。

地域情報紙なので、持ち帰って読むのが楽しみです。

秋ということでドライブ特集だったよ。

きれいな景色と美味しい食べ物。

お出かけしたくなりますね。

って車が……。

行きたいところでもチェックしておくとしますかね〜。

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

まさかの

昨日、竜串の奇岩を見にいって少し歩いただけなのに、まさかの両足筋肉痛。

ふくらはぎが張ってるよ……。

いくらなんでもあれは運動のうちに入らないと思うけどなぁ。

一部、階段を上がったりしたけれど、あれくらいで。

久々の階段で上がっている途中から足がプルプルしてたけどね(笑)。

肉体年齢が相当いっちゃってるような気がします。

マジ、ショック!!!

これは、なんとかしておかないと。

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

うろこ雲

うろこ雲
運動不足解消に近所のホームセンターまで自転車で行くことに。

家を出たら、すごいうろこ雲だった。

秋らしい空だなぁ。

| | コメント (0)

奇岩

ダーリンに誘われて土佐清水は竜串方面へ。

なんでも、昨日用事で出かけたら奇岩がなかなかに良かったから

とのこと。

あ、天気もいいしおでかけ日和かもね〜。

てな具合で出かけてきました。

Photo

途中、大岐の浜で。

潮がよく引いていました。

あぁ、いい海の香。

一息ついたら、竜串へ。

いやー、奇岩、良かったです。

25分ほどでぐるりと一回りできるしね♪

こんな絶景があったのか! と驚きでした。

まだまだ行ったことがない所がいっぱいだよ。

今度は、『海のギャラリー』にも寄りたいなぁ。ぐふふ。

しかし、久しぶりにまともに歩いたから足がフラフラ。

えー、こんなもんでぇ〜! とビックリするくらい運動不足です。

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

キャラメルクリーム

涼しくなってくると温かい食べ物や飲み物が恋しくなります。

でも、夜にコーヒーや紅茶なんか飲んでしまったら

眠れなくなります。

そこで、ノンカフェインの飲料を

と購入したのがこちら。

Photo_2
ルイボスティーのキャラメルクリーム風味。

前回2度ほどはオレンジ風味を買ってたんですけど、気温が下がってきたので、

もう少し濃い風味のものでも

とキャラメルクリーム風味を選択。

いやー、いい香り。

ミルクキャラメルを食べたくなります。

キャラメルを噛み噛みしたい!!!

ってな具合に。

しかし、よく出来てます。

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »