« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

冷えとり靴下

昼間はまだまだ暑い日があるけれど、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

夏場でも冷房の効いている部屋では足元が冷えるので、しっかり靴下をはいているタイプなんですけど、寒い季節になってくると靴下を重ね履きしたくなってくるというもの。

靴下の重ね履きに加えレッグウォーマーまで使用するしね〜。

そろそろ夏用靴下から秋・冬用靴下へチェンジか?

とタンスをゴソゴソ漁っていたら、古くなって破棄したのか大した靴下がないということに気づく。

おぉ、こりゃ、何か注文しよう! と「冷えとり靴下」なーんて検索ワードで検索。

あれこれあるもんです。

その中で、2足セットになっているものを注文。

ついでに1番目にはく5本指靴下も注文。→こちらは手持ちの靴下と組み合わせられるしね〜。

で、昨晩届きました。

Photo
以前は、冷えとり靴下と言えば、ベージュなんかのおとなしめの色の靴下ばかりだったように思うのですが、最近はカラフルになっているもんです。

今回は、1足目も2足目も5本指タイプにしちゃったけどね〜。

早速、本日からはいています。

もう少し使用感が増してゆるゆるになったほうが使いやすいかもなぁ。

重ね履きするならゴムがキツキツというのはいただけませんもん。

余計、血行が悪くなるような気がします。

しかし、上半身はわりと熱いって感じで汗が出るのに、下半身は冷たくなりがちなんでしょうかね?

あぁ、運動して足からじゃんじゃん血液が戻ってくるような体にすればいいのでしょうか?

なんにせよ、適度な運動ですなぁ。

ということで、短時間で手軽なテレビ体操やラジオ体操を時間が合えばやってみたりするこの2、3日。

三日坊主にならず、毎日5分でも癖になって続くといいのだけれど。

となると、しっかり放送時間をチェックしなけりゃなりませんね。

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

突然

パソコンで動画を見ていたら突然電源が落ちた。

あれ、停電ではないわな。

使用前には電池残量48%程度あったのに……。

電池切れが濃厚なので、電源を入れて再度起動させると

やっぱり電池マークのところが0%になってました。

いつもは、残量が少ないので電源をつなぐようにという警告が出るんだけどな。

見落としたんでしょうかね?

ま、電池切れなだけで良かったよ。

でも、長く使っていると電池がなくなるのも早くなるような?

なーんて話をダーリンにしたら

ノートPCのバッテリー寿命を「4倍延ばす」方法

ってページを紹介してくれたよ。

電源つなぎっぱなしはやってなかったけど、100%になるまで充電してた。

で、残り20%くらいになったら電源につないでたよ。

なんか色々コツがあるんだね。

そこそこ気をつけようっと。

| | コメント (2)

2013年9月28日 (土)

断捨離

1週間ぶりの雨です。

車も修理中だし、雨だと自転車で出かけるというのも面倒だし、さて家で何をしようか? と。

読書もいいのですが、片付けもしたいなぁ

と思い立ち、パソコンのブックマークの整理をすることに。

これも立派な断捨離じゃないのか

などと思いながら。

気に入ったページに、再度たどり着けるかどうかわからないので、とりあえずブックマークしておくことが多いのです。

人様のブログなどを読むのも大好きだしね〜。

これが、時々整理しておかないと、どこへ行ったのかわからなくなる。

まずは、ブックマークしたブログの整理からとりかかりましたよ。

久々にチェックしていると、PAGE NOT FOUNDとなっているページの多いこと。

さらに、先頭にスポンサーサイトが出ていてしばらく更新されていないとか。

ここは自分なりにルールを決めて削除していかないと判断に迷うよなぁ〜。

てな訳で、最新記事が2012年以前になっているものは、迷わずブックマークから削除

最新記事が2013年でも数ヵ月更新されていないものもブックマークから削除

以前は、気に入ってたけど内容に共感が持てなくなったものもついでに削除

と決めてから作業に取り掛かりました。

だいぶスッキリしたけど、相当数ブックマークしているので、全部をチェックすることができなかったよ。チェックし終える前に目が疲れた(笑)。

削除したページが多いのも、近頃はブロクではなくFacebook利用が多いということでしょうね。

これも時代なんだろうなぁ。

そういや、お友達も

ブログではなくFBに移行してます

って人が多いもの。

ふーむ、皆がそんなに気にいるほど面白いのか!?

今どきやってないあたしのほうが珍しいのか?

| | コメント (0)

2013年9月27日 (金)

いい香り

火曜日に車の修理を依頼してはや3日。

新たに部品を取り寄せる必要が出たため、車が戻ってくるのはどうやら来週になりそうとの連絡が。

仕方ないやね。

しかーし、田舎暮らしだと、車がないとやはりそこは相当不便です。

近頃、涼しくなってきたので自転車で買い物という手もありますが、最近ちっとも自転車に乗っていなかったので、面倒なことこの上ない。

どれだけ車に依存していたのか(笑)。

こりゃ、運動不足になるのも当たり前ですなぁ。

と言いつつ、25日(水)の空き瓶の回収日には、しっかり自転車でゴミ出ししてきたんですけどね。

いやー、久しぶりすぎてタイヤの空気が減りまくってたよ。

ゴミの収集場所なら、近い距離なので自転車でも行きますけど、近所のスーパー2kmで躊躇ですよ。

なんてウダウダ考えてたら、ダーリンが出たついでにと買い物してきてくれましたよ。

その中に、とってもいい香りのものが。

何? ケーキ? ってほど。

その源は、バナナでした。

白色トレーに5本入ってるよ。

どうやら、熟れ過ぎて房からもげてしまったバナナを詰めたパックのようです。

なので、ラップされていてもそれはそれはとてもいい香りがプ~ンとしているわけでして。

バナナ好きだしね。

食べてみたら期待を裏切らない美味しさ。

いやー、安いし甘いしいいんじゃないの。

だいたい、バナナって買ってきても皮が黒くなるまで放置してから食べるタイプだし。

こんなお得なバナナがあったんだ!!!

お店も考えるものですね。

お陰で部屋の中もバナナのいい香りです。

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

かゆーい

先週、暑さもマシになり涼しくなってきたと思ったら体のアチラコチラが痒い。

イボ治療でせっかく皮膚科へ行ったのに、相談するのを忘れてたよ。

2時間半の待ち時間の間、必死に読書してたので失念してしまっていたというのが正直なところ(笑)。

だいたい、朝起きたときが1番痒い気がするので、それ以外の時間って忘れてしまっているのかもね〜。

皮膚科へ行きたいのだけれど、あの待ち時間を考えると……。

昨日、愛車を修理に出すため車屋さんへ持って行った帰り、ダーリンにお願いして薬局へ寄ってもらった。

痒み止めの薬を買っておこうと思いまして。

店内に入ると、目につくところに皮膚関連の薬がずら~りと。

秋って皮膚疾患の季節なの!? って感じでしたよ。

虫さされではなく湿疹による痒みのようなので、それに合いそうな薬を探す。

スーッとするジェルタイプのものを選びました。

クリーム状のものは重たい感じがして好みじゃないので。

しばらくこれで様子見する予定。

それでも痒かったら、皮膚科へ行こうっと。

お腹や背中、手足(体に近い部分)の比較的柔らかい部分にポツポツと湿疹ができてそれが痒いんだよね〜。

なんだろなぁ?

気温の変化にビックリとか?

はたまた年齢によるものとか?

いやー、そんなにか弱くないと思うんですけどね〜。謎。

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

みるくつつみ

この3連休、香川県へ行っていたダーリンからのおみやげ。

Photo
なんか美味しそうだったから

とのことで、『菓子工房ルーヴ』というところの『みるくつつみ』というお菓子を買ってきてくれました。

和菓子なんだけど、ミルクの風味たっぷり。

いやー、久々に美味しい和菓子を食べたような気がします。

箱の中を見ると

モンドセレクション2年連続金賞受賞

かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞

なんて書かれてました。

「美味しいな」

と思ったものって、案外、モンドセレクションを受賞してたりするんですけど、これって気のせいでしょうか?

いや、そんなことないと思う。

逆に受賞している商品を狙って食べてみたいなーんて思っちゃいますわ(笑)。

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

お月見

昨晩は満月。

スーパーのチラシには月見団子があれこれ載ってたわ〜

と皮膚科の帰りにスーパーへ立ち寄る。

が、団子系統って売れちゃったんでしょうね。

イメージしてたものはなかった。

で、栗あんで包まれたこちらの団子をお買い上げ。

Photo
赤福もちのあんこが栗バージョンって感じ。

それはそれで美味しかった。

肝心の月は、早い時間には山に隠れて見えず。

何度も庭に出るのも面倒で、結局は台所の窓から眺めました。

あー、全然風流じゃないよ。

ま、気分だけってことで。

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

2.5時間

時間のあるうちに用事を済ませておこう!

と午後から皮膚科へいぼ治療に出かける。

病院前についたら、あれま駐車場が車でギッシリ。

運良く1つだけあいていたので、そこへ駐車して中へ入ると

車の数だけ患者さんも多かったぁ。

午後の診察開始14時を30分ほどすぎた時間だったんだけどねぇ。

受付で

「2〜2時間半待ちです」

と言われる。

ま、2時間は待つのだろう(前回は2時間待ちだった)と思い、本も2冊用意してきたもんね♪

待たせてもらいますよ。

呼ばれたのは17時頃。

ほほー、きっちり2.5時間。

液体窒素をちょいちょい付けられて終了。

「前回から1ヵ月あいてるなぁ。1、2週間に1回は来てね」

とのこと。

わかっちゃいるけど、時間が取れなかったもので。

待ち時間が30分くらいなら無理しても行きますけどね〜。

2時間以上になると行き帰りの時間も予定に入れたら……躊躇しちゃいますわ(笑)。

行ける時に頑張って行きます。

が、疲れたぁ〜。

| | コメント (0)

2013年9月18日 (水)

昨日、買い物に行ったらパン屋で可愛いパンを発見。

Photo
栗の形をしてますよ。ふふふ。

栗あんが入ってるので、自分世代向け!?

朝ごはんとしていただきました。

栗のねっとりした感じが良かったわ〜。

涼しくなると食欲もガーンとアップしますね。あぶない・あぶない。

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

2時間

お昼を食べたらお腹がいっぱいになりうっとりとする。

あー、寒くもなく暑くもなく気持ちいいし畳の上に転がるか〜

とコロリン。

あっという間にウトウトしていまい、気がつけば2時間ほど昼寝していたようです。ビックリ!

普段はなかなか昼寝ができないタイプで、体調が悪いなど、なんらかの原因がないと昼間に寝るってことができないんですけど……。

ここ数週間、仕事で気が張っていたのが原因かもしれないやーね。

ええ、今朝すべての仕事が終了したところだったもので。

いやー、昼寝してスッキリ。

気になっていた眼科へも行けたし良かった・良かった。

そろそろイボ治療のため皮膚科へも行かなくちゃ。

皮膚科、混雑してるんだよね〜。ふぅ。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

そんな時期

夕方、買い物にでかけたら、家の門を出たところで咲いていました。

Photo
彼岸花。

あぁ、そんな時期かぁ。

なーんか、おはぎが食べたくなってきたよ。

| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

明日も暑い!?

ふと見上げると、きれいな夕焼け。

Photo
天気予報は下り坂だったような気がするけど、晴れたりするんでしょうか?

いやー、もう蒸し暑いのは勘弁してもらいたいんだけど……。

なんだかノドの調子もイマイチだし、風邪に注意です。ハイ。

| | コメント (0)

あつつつつ

なーんか急に涼しくなって

秋だな

などと思っていたのに、今週は蒸し暑く12日(木)、13日(金)と久々にエアコンのスイッチをON。

また夏に逆戻り!?

一旦、涼しくなってホッとしたものだから、こたえますなぁ。

体調に注意です。

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

タマスダレ

涼しくなってきたらタマスダレの季節です。

Photo
白い花が可愛い♪

しかし、暑さのせいで全然草抜きをしていなかったので、庭は荒れ放題です。

いやー、時間を作ってちょっとずつ抜こうっと。

放置していると大変なことになりそうです。

しかも、植木鉢まで転がってるし……。

お恥ずかしい。

| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

一気に

昨日の雷雨にうってかわって快晴の本日。

スッカリ秋の気配です。

空の青さも秋。

カラッとした湿度の低さも秋。

いやー、爽やか・爽やか。

これまで、あまりの暑さにエアコンのある部屋で作業していましたが、これをきっかけに元のパソコン部屋へ移動。

へへへ、パソコン部屋にはエアコンがついてないのよね〜。

でも、この気候なら全然OKになりましたわ。ヤレヤレ。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

よく降る

週末から雨がしとしと。

いやー、昨日・今日は雷までなってときどきドシャーと大雨になります。

太陽が恋しいような。

でも、おひさまが隠れているので多少過ごしやすいような?

いやいや湿度が……。

って台風の影響なんでしょうか?

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »