« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

ながれこ

Photo
ご近所のスーパーへ行ったら美味しそうなものが置いてあった。

ながれこ(とこぶし)ね。

小さいながらも20個弱入ってたんじゃないだろうか?

バター焼きにして食べました。

あー、美味しかった。

貝といえば春のイメージなんですけどね。

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

キレイ

Photo
今日もきれいな夕焼け。

明日も晴れかぁ。

| | コメント (0)

2013年8月25日 (日)

ゲロゲーロ

今日は13時半から宿毛文教センターで開催される「宿毛の歴史講座」に行く予定にしていました。

「宿毛の古墳から眺めた幡多の古墳時代」

というなんとも魅力的なタイトルだったんですもん。

図書館へ本を返却する予定もあったので、少しだけ早めに家を出る。

が、出る前に気分が悪くトイレに駆け込むと、ゲーロゲロ。

あれ?

昨晩、ちょっと喉の調子が悪いと感じたので、葛根湯を飲んで寝たのだけれど、まだ調子悪いのでしょうか?

なーんてことを思いつつ強引に出発。

まずは、図書館で借りていた本を返して、新着図書で目についたものを2冊だけ借りて後は講座終了後にゆっくり借りよう!

と思い場所移動しようとすると、またまた気分悪し。

えぇー、なんで?

と思いながらトイレへ直行。

やっぱりゲーロゲロ。

あぁ、自分が思ってるより調子悪いのかも。

そういや、朝からお腹の調子もおかしいもんね。

これは、帰って寝るのが正解のような……。

せっかく出てきたのになぁ、残念。

と講座は諦めて帰宅することにしました。

帰宅してからも調子が今ひとつ。

なーんか、発熱しそうな予感。

いやー、発熱は勘弁だよ

と冷蔵庫に常備してあるドリンク剤をゴクゴク。

後は、寝る前に再度、薬を飲んでおこう。

久しぶりの雨で少し涼しくなり、調子狂っちゃったのかしら?

皆様もお気をつけくださいませ。

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

2014年の手帳

なんか、この時期だったような気がする

と来年2014年の手帳をチェック。

やはり、すでに発売されていました。

早いわ〜。

今年の手帳が使いやすかったので来年も同じものを。

ハイタイドのネーエというタイプのものを選択。

Photo
2014年は黄色に。→今年は青色。

バーチカルで6〜25時まで記入可能。

土日も同じ幅なのが使いやすい。

ええ、土日祭日が関係ない仕事ですから。

楽しい予定でいっぱいにしたいわ〜。

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

秋の空

夜になると虫が鳴くようになりました。

空もなんだか秋の気配。

Photo_2
暑い・暑いと思っていたけれど、秋は一歩一歩近づいて来ているのね。

そういや、スーパーでは早くも栗の皮むき器が陳列されていました。

ふふー、食欲の秋!?

| | コメント (0)

2013年8月19日 (月)

イボ治療

お盆も過ぎたことだし、病院も診察を始めたに違いない!

と放置していたイボ治療のためやっと皮膚科へ行ってきました。

日中はまだまだ暑いため、午後の受け付けギリギリ時間に滑り込み。

17時過ぎに受け付けを済ませると案の定

「2時間待ちです」

とのこと。

ええ、大丈夫。

そのつもりで読みかけの本を持参してますので。ホホホ。

ここから19時過ぎまで読書タイム。

時々、自販機にジュース買いに行ったりしながら待ちましたよ。

気がつけば、あたしひとり。

どうやら最後の患者だったみたいです。

先生に

「イボが…」

という言うと、

「あれ、3ヵ月も来てないじゃないか」

とのご指摘。

ええ、そうです。すみません。

いよいよ爪の色までおかしくなってきたから、やっと行く気になりまして。

液体窒素をちょちょっとつけて終了。

「1週間〜10日に1回は来てね」

とのこと。

が、頑張ります!

ちゅうか、皮膚科に行かないと治らないよ、やっぱり。

イボはできやすい体質とかあるらしいです。ふーん、そうなんだ。

なので、気をつけようがないというかなんというか……。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

ポン30%

あー暑い。

たまには甘ったるいものも飲みたい!

とコンビニでゲットしてきました。

Photo
ポンジュース30%入りのアルコール飲料。

ビールではなく、たまにはこんな甘い系も飲みたいというものです。

いやー、ポンジュースそのもより酸味が抑えられておりグビグビいっちゃいますよ、これ。

あー、あぶない・あぶない。

飲み過ぎ注意です。

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

まったり

昨日の午後、雷雨があったせいか今日はちょっと涼しい気がする。

ネコもそんなふうに感じているのでしょうか?

珍しく早い時間帯から庭をウロウロしています。

先日、縁台にどっさり抜け毛を落としていたので、歯ブラシでゴシゴシしてやろうとにゃん吉さんを呼びつける。

しばらくゴーシゴシしたら満足したのか、ゴロゴロ。

Photo
いつもはもっとボンヤリのほほ~んとした顔してますけど、この時はしっかりした顔に。

カッコイイ顔もできるんじゃん!

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

雷雨

雲行きが怪しくなってきたと思ったら久々の雷雨。

いやー、連日の最高温度が40℃近かったから、これでちょっとホッとできますがな。

それにしても、なかなか雨が降りませんなぁ。

もう少し降って欲しいもんだ。

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火)

41℃って

高知県は江川崎で41.0℃だったんですってね。

そりゃ、暑いはずだわ。

しかし、40℃を超えるってどうなのよ?

雷がゴロゴロなって

おぉ、久々に雨か?

と期待したけど降らず。

うーむ、少しだけでも雨が降ると、この暑さもマシになるのではないかと思うのですが……。

ギラギラ太陽を見ているだけでおかしくなりそうです。

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

来高

午前中にお義母さん、姪っ子、義弟の3名が遠路はるばる遊びにやってきてくれました。

お出迎え&遊びはダーリン任せ。すみません。

珍しく仕事が入っているため、晩ご飯だけのお付き合いで許してもらっています。はぁ〜。

あっちこっち遊びに行って美味しいものを食べた

という話を聞くと羨ましい限りです。

いやー、連日暑さ爆発状態なので疲れが出ませんように

| | コメント (0)

2013年8月11日 (日)

絶好調

本日、お昼前に愛車が戻って来ました。

ちょこちょこっと調整したらよくなったからとのこと。

原因を教えてもらったけど、車に詳しくないのであっさり忘れる。

その他3箇所も気になるところを話しておいたのだが、1箇所を除きすべて解決。

残りの1箇所ってエアコンなんだけどね。

ふふふ、これまで壊れているエアコンを修理することもなく、アッツイ車に乗ってきたのだけれど、修理するとしたらいかほどかかるのか? ってことを尋ねてみたのでした。

コンプレッサーがダメだとのこと。

中古品なんかで修理して3万ほどかければ直るよ

とのこと。

おぉー、3万円ですか。

価値ある3万かもしれません。

巷はお盆休みに突入しているので、修理するとしてもお盆休みが終わってからになるとのこと。

なので、考えさせてもらうことに。

通勤で使ってるわけじゃないので迷ってしまいます。

それでも、エンジン音に問題がなくなったので、機嫌よくアッツイ中真昼間に図書館&スーパーまでお出かけしてきました。

そうよ、日本だと思うから暑いのも憎たらしいけど、

「ここは海外、暑い国」

と思えばそれなりにイケるのでは?

ってノリでね。

ま、それでも暑いんですけど。

取りあえず、車が戻ってきて良かった・良かった。

この暑い中、自転車で買い物は勘弁してほしいもん。

| | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

愛車入院

昨日のお昼、ちょいと近所にお弁当でも買いに行こう!

と車のエンジンをかけたら、ちょっぴり変な感じ。

でも、お腹が空いているので無理無理発進。

ですがね、どうもエンジン音が不安定で途中で動かなくなっても困るので、お弁当はあきらめ引き返してきました。

仕方ないので、冷凍庫に保存しておいたうどんを食べたからいいんだけど……。

夕方帰ってきたダーリンに

「エンジンの音がおかしい気がするんだけど」

と言って聞いてもらうと

「確かにちょっとな」

というので、お世話になっているクルマ屋さんへ電話。

「ジムニーの調子が悪いです。エンジンをかけると変な音がするんですぅ〜」

と訴えると、明日午前中に行ってあげるからとのこと。

あー、良かった。

で、本日、修理に出しました。

代車を持ってきて貰ったけど、オートマだし、別の車って運転しにくいから乗らないだろうなぁ。

田舎暮らしだと車がないと途端に不安になりますね。

出かけられないような気分になってしまって(笑)。

うーん、大したことありませんように

| | コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

トイレ&お風呂場

先日購入した『バイオお部屋の空間きれい』の効果を感じているこの頃。

そう、カビ臭い感じがしていた部屋がなんだか臭ってないんですのよ。

これって効果アリってことでしょ〜!!!

ということで別製品に手を出してしまいました(笑)。

今回は、『バイオトイレの臭いに』と『バイオお風呂のカビきれい』の2品をお買い上げ。

Photo
トイレ用は、お部屋用と似た感じで容器の中にツブツブゼリーを移してトイレに置くだけ。

田舎なもので、トイレが簡易水洗なんですよ。

暑い季節になるとなんだか臭ってる!? てな感じになるので、効いてくれると嬉しい。

お風呂は、掃除しても気がつけばカビが! という場所ということもあり試しに購入。

こちらは不織紙のようなものの中に何かが入っているような形状。ちょっぴり納豆臭がしておりました。

それを掃除し終わったお風呂場の天井に貼り付けるというもの。

こちらは、効果が出始めるのが2週間ほど経ってからのようですけどね。

午前中、汗をかきつつお風呂掃除をしてセッティング済み。

しばらくは窓を締め切っておくのがいいらしい。ふーむ。

どちらも期待してますよん♪

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

明日も

Photo
素晴らしい夕焼け。

明日も晴れそう。

今週は、四万十市で38.6℃を記録したり、連日暑い。

ボチボチ頑張ろうっと♪


| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

痒い

夕方から急にアチコチ痒い。

目でしょ、首でしょ手首。

あれ? アレルギーなのでしょうか?

アツすぎてそう外出していないのにおかしいわ。

あ、ダーリンが土日出かけていて外から帰ってきたから?

草の花粉でもつけてきたのでしょうか?

痒いって辛い。

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

MacBook Air

記念日でもないのにダーリンからMacBook Airを譲り受ける。

どうやら本人は新しいMacBook Airを注文したらしい。

あー、ラッキー★

Photo_2
MacBookで作業してたんだけど、こう室温が高いとMacも尋常じゃない熱さでして、壊れたらどうしよう?
と不安だらけだったんですよね。

予備機を持っていないもので。

これでとっても心強くなりました。

が、各種設定は時間ができてから。

はー、取り敢えず予備があるという安心感は何事にも変えられませんわ。

いつもいつもありがとう♪

使えるものはなんでもいただきますので今後ともヨロシク。ふふふ。

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

コーラ!?

最近、テレビコマーシャルで『養命酒』が冷蔵庫に冷やしてある画面を見る。

なんだかとっても美味しそう。

「あー、呑みてぇ〜」

とつぶやくと

「酒じゃないから」

とダーリンからの指摘。

まぁね、薬酒だもんね。

それでも美味しそう。しかも、元気も出そうだし。

そこで、思い出す。

数年前に作った大葉酒のことを。

レモンを入れず作ったのでどす黒いお酒になったんだった。味は悪くないんだけど、見た目がブブー(笑)。

でも、せっかく思い出したのだから飲んでみよう♪

Photo
ちょうど冷蔵庫にレモンがあったのでレモンの輪切りも浮かべてみる。

なんか、コーラか醤油かって感じですが……。

味はしっかり大葉です。

サッパリ♪

炭酸で割ったのでいい感じ。

この夏で飲もうっと。ホホホ。

そういや、今年は夏バテしてないかも!?

暑い・暑いとしつこく言ってますが、食べられないということもなくガツガツ食べてます。

やっぱり胃腸が健康でないとダメなんじゃないだろうか?

今後も引き続き胃腸の健康に気をつけ、暑い夏を乗り切りたいと思います。

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

8月

はやーい、8月に突入です。

今日は朝からびっくりするほど暑かった。

1日の午前中には必ず新聞代の集金があるので、待っていたのですが、おじさん全然来ず。

あー、やっぱりこの暑さじゃ諦めたか

って感じですわ。

そんな夕方、ピンポーンと。

夕方になったから新聞の集金とか?

と思いつつ出てみると、ご近所さんでした。

山盛りのショウガをいただきました。

ヤッター★ 嬉しいわ♪

そうめんや冷やっこのお供に、エビシュウマイにと活躍させていただきます。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »