« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

160円台

今朝になってダーリンに

「明日からガソリン代が上がるらしいぞ」

と言われる。

なんで明日? 週の始めでもないのに

とカレンダーを見ると、明日から8月なんだね。

へぇー、まだ半分ほどガソリン入っているけど、値上がりするなら買い物ついでに給油してきてもいいかもね。

と日差しが和らぐ頃(18時過ぎ)に行ってきましたよ。

買い物した後にガソリンスタンドに寄る。

でもさ、表示価格はすでに160円台でしたけど〜。

ま、すでに並んじゃったからブーブー言わず給油してもらいますがね……。

それにしても高くなりました、ガソリン代。

| | コメント (0)

2013年7月30日 (火)

綿100

最近、妙に気になる。

衣類の素材。

汗をかくとアチコチ痒くなったりして……。

化繊が混じっているからか?

そんなことをダーリンに話すと

「俺も」

という答え。

あー、やっぱり。

そんな昨日、靴下やらTシャツを買いたいというので、ダーリンのお供で出かける。

量販店に行ってみたけど、綿100%のものってありそうでないのね。

昔は、取り扱いがあったと思ったんだけど。

ま、ないんだから仕方ないか

と作業着なんかを扱うお店を行ってみると、あるじゃないのよ、綿100%衣類。

良かったね。

ダーリンの衣類のことで頭がいっぱいで女性物をチェックし忘れたわ(笑)。

速乾素材なんてのも魅力的ではありますが、あれは衣類が速乾なだけですから。

1日に何度でも着替えるから、あたしの汗を吸い取って欲しい。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

黄色

夕方、お隣さんから小玉スイカをいただく。

どうやら今年も豊作のようです。

先日もいただいたけれど、小玉は黄色いスイカ。

赤いスイカより皮が薄いのよね〜。

汗だくになった後、外でワシワシ食べるのが好みです。

あー、夏って感じなんだもん。

いやいや、夏はニガテですけどね〜。

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

花火

ご近所で花火大会。

「いつも」

と言っていいほど、ご近所の花火大会の日は午後から雨がザーザー降ったりするのですが、今年はそんな心配もなかった。

20時過ぎにバンバーンと音がしだしたので、ちょいと庭に出て鑑賞。

桜の木が邪魔でチラ見しかできませんが、夏気分を味わえました。

夏休みって感じですね。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

おっちょこちょい

朝、布団でダラダラしていたら、

ダーリンに

「背中にロゴがあるけど」

と言われる。

背中にロゴ!?

そんなTシャツだったか?

と思ってノロノロと起き上がりみてみると、あれま、後ろ前逆に着てましたよ、あたし。

暑くなると汗だくになるので、夜中に1〜2回着替えるんですよね〜。

いつものことなので、枕元に着替えのTシャツを準備して寝る。

で、暑くて目が覚めたときにちゃちゃっと着替え。

部屋の電気もつけず暗闇で着替えるので、適当なんですが、後ろ前逆は初めてだわ(笑)。

それほど眠かったのか……。

今日は、昼から突然の雷雨。

雨で涼しい。

今晩は着替えナシでもイケるかもなぁ。

| | コメント (0)

2013年7月25日 (木)

彼が9キロ痩せたワケ

昨日、家へ帰ってくるなりダーリンが

「Kさんって春から9キロ痩せたんだと」

と驚きの発言を。

先日、チラ見したときは夜で暗かったし、あたし自身もコンタクトが目に張り付いて「気色悪いな」などとぼんやりしてたから痩せたという事実に気づきませんでした。

いやー、しかし9キロって結構な量ですよ。

毎日暑くてダラダラ汗を流しているというのに全然痩せる気配のしないあたし。

そんな魅力的な話には完全に食いつきます。

「えー、どうやって痩せたん? しっかり具体的に聞いてきてよ」

としつこくダーリンに迫りました。

すると、本日、

「晩ご飯は炭水化物抜きにして朝ランニングしてるらしよ」

との回答が。

ふーむ、炭水化物抜きですか。

うちの両親も健康のため、炭水化物の量を控えたら

「痩せたわ〜」

と言っていたな。ふむふむ。

いやね、ご飯とかパンとか麺とかどれも美味しいじゃん。

それを控えるって苦行かも。

ランニングは全然できそうにないので(根性ナシ)、マネできるとすれば食事なんですけどね〜。

健康第一だから、無理は禁物。

やっぱ、我慢せず美味しいもの食べて自然に暮らすか…ってか!

何事も努力は必要ですわね。

| | コメント (0)

2013年7月24日 (水)

よしず

あ〜、アツ・アツ。

言っても仕方ないけど、つい言っちゃいます(笑)。

わが家の玄関、西向きなんですよね〜。

なもので、夕方から西日がガンガン。

部屋に置ききれなかった本を本棚に入れて玄関に置いたりしているのですが、その背表紙の色あせもかなりひどい……。

しかもね、外気温が下がっても玄関の温度が半端なく高いのよ。

これなんとかならないの?

と遮光ネットを張ってみたりしてたんですけど、風が強かったり台風が接近したりすると、遮光ネットって外しておいたほうが無難。

ええ、風に煽られてどこへ飛んでいくかわかりませんから。

なもので、今年はよしずで日陰を作る作戦に。

今朝の新聞にご近所のホームセンターのチラシが入っていて、ちょうど売り出しみたいだったものでね〜。ラッキー★

買ってきましたよ、9×6尺サイズを。

こーんな感じ。

Photo
昼過ぎで、すでに日が当ってますなぁ。

これで日差しを遮れば、ちょっとはマシになるはずです。多分。

期待しちゃいます。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

洗車

車の汚れが気になっているものの毎日暑いので洗車は後回し。

汚れてたってちゃんと走るしね。当たり前。

今日は、なんとなくヤル気があるので、夕方になってからジャジャっと洗って、液体のワックス!? をぬりぬり。

あー、なんかやった感アリだわ(笑)。

単純。

それにしても暑いの〜。

言ってもどうにもならないのに、会う人についつい言ってしまいます。

たまには夕立とかあればいいのにと思うこの頃。

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金)

夕焼け

夕焼け
夕方、外に出たらキレイな夕焼けだった。

明日も快晴かなぁ。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

2回

午前中、風があって湿度が低いのか? 過ごしやすかった。

図書返却日なんだけど、こりゃ午前中に行っとくべきかもしれない

と出かける準備。

あまりに暑いと日が暮れだしてからしか出かける気がしないもんだから、17時半過ぎてから出かけるつもりだったんですけど、あまりに快適で気が変わってしまった。

夏のギフトの発送もしておきたかったしね。

午前中で図書館とギフト発送、買い物などをすべて済ませられました。ほほほ。

なんか達成感♪

夕方になると、ダーリンが図書館へ行くとのこと。

ええー、そうなん。

「付いて行ってもいい?」

と聞くと

「OK」

ということだったので、本日2度目の図書館へ。

午前中は7冊借りられるところを5冊しか借りなかったんだよね〜。

新着図書が増えてたらいいのにな

と思って行くと、朝より増えてるよ。

こりゃ、ラッキーと2冊借りました。

付いて行くもんだわ。

広い館内は良い感じで冷房が効いているんですよ。強すぎず弱すぎず。

だいたい冷房が効きすぎている場所が多い中で図書館は効きすぎていないところが最高★

どうりでたくさんの人が館内で読書を楽しんでいるハズです。

快適ですもんね〜。

あー自宅と図書館が近所だったらなぁ。


| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

ビール

夕方、少し涼しくなってから、気になってきた草刈りを少しだけやる。

ええ、家までの登り口の雑草がひどいのなんのって、まるでその先は廃墟しかないって感じ(笑)。

それほど草ボーボーなので、ここはちょっとでもチョッキンチョッキンしておこうかと思いまして。

剪定バサミでカットしました。

やはり一気に片付けるということはできず途中で断念。

あー、暑い。

ご褒美にコンビニにビールでも買いに行くべ

と行ってきましたよ。

Photo
せっかくのコンビニなので、国産ビールではないものをチョイス。

あと、甘いのも飲みたいのでパイン味のチューハイも買ってしまった。

これ飲んだら、また明日から頑張れそう!?

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

スイカ

昨日、またまたご近所さんからスイカをいただいちゃいました♪

ビッグなスイカ1玉。

熟れ熟れだったんでしょう、いただいたときから割れてましたわ。

半分に切って冷蔵庫へ。

あー、暑い・暑い

と言いながらスイカを食べる。

夏ですね。

美味しくいただきまーす。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

暑かった〜

Photo
はぁ、今日も1日暑かった。

明日も暑くなりそう……。

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

くるみのクッキー

夕方、宅配便が届きました、ダーリン宛に。

夜になって

「荷物が届いてたよ」

と手渡すと、中からこんな可愛い箱が出て来ました。

Photo
西光亭』さんの「くるみのクッキー」。

人様のブログを見ていて

あれま、とっても美味しそう。いつか取り寄せして食べてやるぅ〜

と思っていた品物でした。

クッキーなのに軽めの味わいで上品。

うひゃー、ダーリンがこんないただきものをするなんて、ラッキー★

関係ないのに横からごちそうになってます(笑)。

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

1割引

梅雨明けしてからというもの連日暑いです。

こんなに暑いというのに、古い車に乗っているので、冷房が壊れていて使えないんですよ。

いやー、地獄です。

なもんで、買い物はもっぱら午前中の早い時間か夕方涼しくなってきてから。

そんな今日、夕方5時を過ぎてから買い物に出かけることに。

あー、今日も相変わらず暑い

と車の窓全開で出発。

こう暑いと近場のスーパーにしか行く気がしないので、車内がマシになってきた??? という頃にスーパーに到着してしまいますがね。ふふふ。

店内で涼みながらお買い物。

最後レジへ行くと、あれもこれも1割引で計算しているではありませんか!!!

なんてことでしょう。

最高温度が*度以上の日は1割引とかいうサービスでしょうか?

きっとそうなんだろうな、暑かったもん。

とゴキゲンで帰って来ました。

暑くてもいいことあるもんだ♪


| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

換気扇掃除

9、10日(火・水)となーんとなく調子悪いので家でおとなしくしていました。

寒気と微熱。

お腹の調子も悪いしゲーロゲロも。フゥ。

季節の変わり目でか?

そんな2日を過ごしていたのですが、ちょいと気分がいいので午前中は掃除。

ギトギト換気扇が気になってたのよ。

と外して洗う。

あー、サッパリ。

ついでにガス回りの掃除も。

これまたサッパリ。

が、まだまだ本調子ではなかったようで、珍しく午後からは昼寝。

よっぽど調子が悪くないと昼間に寝られないので、昼寝したということはもうちょいゆっくりしとけってことか???

はやくスッキリしたいもんだわ。

| | コメント (0)

2013年7月10日 (水)

スイカ

暑い〜

と思いながら夕方家の周りに水をまいていました。

ちょっとは涼しくならないか?

と思って。

そこへお隣さんがいらっしゃる。

スイカを1個とって切ってみたからおすそ分けとのこと。

1/4カットいただきました。

少し赤い色が浅いようですが、ちゃんと熟れてます。

そのまま冷蔵庫へ入れて冷やす。

明日以降食べようっと♪

あれこれもらってばかりです。

ここ数年、草に悩まされるので畑もやってないし、わが家にはな~んにもなし。

プランター栽培中のバジルがちょこっとある程度ですもん。

グリーンカーテン用のゴーヤも買ってないしなぁ〜。

トホホ。

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

高知家(こうちけ)

新聞を見ていたら、広末涼子さんの文字が。

はぁーん、新しいドラマに出演されるのね〜。

広末涼子さんと言えば高知県。

そういや、高知家(こうちけ)が話題になってたっけ

などと今さらながら思い出す。

新聞でも紹介され、翌日の4コママンガのネタにもなっていたのに、あたしとしたことがまだ高知県のHPをみてなかったんですよ。ハハハ。

話題に乗り遅れるなんて、こりゃこりゃ

ということで遅ればせながら見ましたよ。

「高知県は、ひとつの大家族やき。」

たしかに、高知の人は人懐っこいですもんね。

世話好きな人も多いし。

あー、あたしも家族の一員だったのか。

あんな可愛い声で広末涼子さんに

「お姉ちゃん♪ (あ、おばちゃんか)」

とか言われてみたいもんです。ぐふふふ。

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

バイオ

ホットカーペットを片付けてからなんとなく部屋がカビ臭いような?

ま、梅雨でジメジメしてたのもあるのかもしれませんが、カビのニオイって気になりますわ。

特に、これからエアコンをONして部屋を閉め切ろうものなら、さらに気になるというもの。

そこで、ウェットティッシュ的なもので畳みを拭いてみたりしたんですけどね〜。

が、締め切って出かけて帰ってきたりすると、やっぱり臭う!

香りのあるのもでごまかすのもニガテなんで、

やっぱ、薬局で消毒用エタノールを買ってきてプシュプシュ吹きかけてしっかり拭き掃除しなければならないのか?

なんて考えつついいものないかしら? とネット検索。

すると、こんなもの見つけました。

Photo

『バイオお部屋の空間きれい』。

お部屋に置くだけで、バイオが見えない空気中の臭いやカビの原因物質を分解する消臭剤です。

という文句にひかれポチッと。

臭い

カビの原因物質を分解

にやられたな。

そうそう、今まさにそういうのが必要なのよ。

容器内の袋を開けてみると、ツブツブのゼリー状のものが入ってました。

これを容器にいれてフタをしたら完了。

約2〜3ヵ月もつそうです。へぇー。

昼間の激しく暑い時間帯にはエアコンのお世話になっているので、閉めきった空間に置いておく時間があると効くかもしれませんわね〜。

あー、楽しみ。

これで効果があったら他の製品にも手を出してしまうかも……。

お風呂や押入れのカビ用とか、トイレ、ゴミ箱、エアコン用とか排水管用とかあるんですのよ。


| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

ウシシシシ

午前中、ウシシシシと家の周りが騒々しい。

ついにきたか。セミ。

クマゼミでしょうか?

午前中は盛大に鳴いていましたよ。

いやー、晴れると夏の空ですわ。

冷夏なのかと思っていたけれど、とっても暑くなりそな予感。

| | コメント (0)

ベビーパウダー

暑くなってくると、自らの汗であちこち痒い。

冷房をONすりゃいいんでしょうけど、1日中涼しい部屋にいるのも体調不良につながるので、

もうたまらん!!!

という14時過ぎあたりになってから、エアコンを稼働させるかどうしようか考えてます。

蒸し暑いというのでなければ、窓を開けて風をとおし、扇風機なんかも活用すればそれなりにイケますしね〜。

しかーし、すでに首は汗でドロドロです。

毎日3枚の手ぬぐいを使って汗を拭っておりますが追いつきません(笑)。

で、あせもの予防にベビーパウダーを購入。

Photo_2
今どきって固形になってるんですよ。

飛び散らなくて便利。

すでにチクチク・カユカユなので手遅れかもしれませんが、お風呂上りなどサッパリした後に付けたいと思ってます。

さらっさらの爽やかな汗をかいてみたいもんだわ。

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

カッパ

はぁ、暑い。

週間天気予報を見ても来週は晴れマークばっかりですなぁ。

いよいよ梅雨明けして夏本番ってか?

なーんて考えてたら、お隣さんに大量のきゅうりをいただきました。

Photo

「今とったところよ〜」

とのこと。

数えてみたら11本あったよ。

カッパになってしまいそうです(笑)。

夏の味です、美味しくいただきま−す♪

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

広告

ブログを見たら、とっても騒々しい。

あれ? なんで?

と思ったら広告がチラチラしてるんですね〜。はぁ。

これ自分が貼りつけたわけじゃないんだけど、どうなってんの?

と調べてみたら、

無料ブログには広告がつくことになりました

ですって。

以前から記事の下に広告が付いていたというのにさらにチラチラしたものも付けるんですね〜。

有料のものにすれば広告を消せるのですが……。

うーむ、微妙。

無料なんですから、多少は辛抱ってか?

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

帰ってきた

玄関を掃き掃除していたら、玄関脇の睡蓮鉢の横に見慣れぬ物体が!!!

Photo
8〜9センチくらいかなぁ。

ガの幼虫かなって感じなんですけど……。

デカクて不気味だし、火バサミを持ってきてつまんで草むらにポーイ。

あー、やれやれ片付いた

と思っていたら数時間後にまた同じ場所にいましたよ。

同じ個体かどうかはわからないけど、同サイズだったから同じ!?

この場所がお好みなんでしょうか?

でもさ、気味悪いからもうちょっと遠くへポーイ。

今度は戻ってきてなかったけど、もう帰ってこなくていいからね。

火バサミでつまんでいるとはいえ、脚のポチポチを感じるんだもん。

いやー、高知は暖かいからか、いろんな虫がいますよ。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

停電

夕方から突然の雷。

雨もザーザー降ってきました。

いつもより暗いせいか16時過ぎにお腹がグーグー。

こりゃ早飯しちゃえ!

とあるものでパパっと済ませたと思ったら突然部屋の電気が消える。

それと同時に近くでドドーンという音がしたから

あぁ、落雷?

てな感じで停電したままぼーっとしてました。

30分は経ったでしょうか? お隣さんが来られて

「電気ついてる?」

と聞かれたので

「いいえ、停電中です」

と返答。

どうやら、少し離れた集落は電気が消えていないようなので、われわれ2軒だけかもよ

とのこと。

のんびりしすぎたか?

でも、そう急がなくてもしばらくしたら復旧するよね〜

とロウソクなどの準備をしながら気長に1時間ほど待ってました。

が、全然つきそうにない。

簡易水洗なもんで、停電するとトイレの換気扇も止まってしまうので、ほんのり香りが……。うぅぅ。

ほかはガマンできてもトイレの香りはゴメンだよ。自分のなのに。

ということで、トイレにせっつかれたかのように電話帳を探し電力会社へ電話。

いつもなら、ネットでちゃちゃっと調べていることが停電だとできないんだね。

便利に慣れすぎてます。

落雷というより何かの不具合のようで復旧作業してるから

という回答でした。

で、さっきまでさらにボンヤリしていたから結局いつ復旧していたのかわからずじまい。

2時間もぼんやり外を眺めてたよ。ハハハ。

いやー、いつも備えておかなければなりませんなぁ。

| | コメント (0)

じぇじぇ

昨日の夕方、涼しいしちょいと庭の草抜きでもしとくか

と重い腰を上げる。

いやー、ちょびちょび生えてるよ、草。

30分ほど作業して、これ以上やったら疲れるわ〜と中断。

玄関先まで戻ってきたら、ブーンブンという音がするのでミツバチか?

とキョロキョロ。

ええ、今年はセイヨウミツバチは全滅中でまったくいないし、ニホンミツバチも巣箱に入っていないし我が家にはミツバチがいないんですの。

それほど管理が難しいということか。←ダーリン担当なのでノータッチで全然わからず。

ただ、気にはしているので音には反応しちゃうわ。ヒヒヒ。

玄関わきの茂みの中か?

とキョロキョロ。

すると、樹の枝に引っかかるようにビローンと不気味なものが!!!

Photo
写真中央をじっとご覧ください。

あ、手前の糸みたいなのは、鳥さんよけ。

これ車庫横の茂みなんですけど、ダーリンの車のところへジョウビタキがエッチラホッチラ植物の実(極小)を運んでくるのでパワーウィンドウの調子が悪くなったりして困り果て、障害物があれば来ないとつる植物を這わせるネットを取り付けてたんです、その残骸。

ねー、白っぽいものがびろ~んと引っかかってるでしょ。

よく見ると、蛇のぬけ殻。

じぇじぇ

です(笑)。

あまりにもビックリしたので引っ張り出しはしなかったのですが、1メートルほどあるんじゃないだろうか?

いやー、ここに引っかかているということは、このサイズよりビッグになって近所をニョロニョロしてるということで……。

あぁー、考えてはイケナイ。

それにしても、蛇のぬけ殻ってお財布に入れるといいとかいいません?

1メートル近くのものは全部入りませんけど、幸運の兆しってか!?

いいことあるといいなぁ。

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

曇り空

昨日は、雲の間から青空が見えたりしていたので、久々に洗濯物を外に干してみたり。

が、今日は朝からどんよりです。

ま、梅雨ですからね。

蒸し暑いでもなく涼しいのでありがたいことですが。

そんな曇り空を眺めていたら、先週末北京へ出張中の友人Mさんから届いたメールを思い出した。

__0003
こんな向こうが見えないほどくもった景色の写真が付いてたんですよ。

すごいやね〜。

これ、マスクつけてるだけで大丈夫なんだろうか?

それにしても、

「只今、北京です」

とかあっさりメールが届く時代になったんですね〜。

しかも携帯から。あ、今どきはスマホか(笑)。

Mさん、体には気をつけてね♪

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

昼から

「なんか無性にパスタ食べたい」

と朝から言っていたら、ダーリンがお昼に作ってくれるとのこと。

ひゃっほーい♪ うれしいなったらうれしいな。

Photo
先日師匠Mからいただいていた牛タン燻製を冷凍庫から取り出し、トマト缶と煮込んだソース。

トマトとひじきって合うと思うんですよね〜。

しっかり入ってました!

プランターに種まきしておいたバジルが1本だけ(パラパラ大量に種まきしたのに、生育したのは1本だけ)育ってきていたので、3、4枚ちぎって上にトッピング。

昼からあまりの美味しさに、ダーリンが先週末仕事先(九州)で購入してきていた赤ワインまで飲んでしまいました(笑)。

あー、満足じゃ。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »