« タヌキ2匹 | トップページ | 寒い »

2013年6月 8日 (土)

持たない暮らし

今週に入ってから高知新聞に気になる記事が!

『持たない暮らし』というタイトルでアズマカナコさんという方が執筆されているのですが、その記事に釘付けです。

東京暮らしで毎月の電気代が500円以下とか。

そういや、そんなタイトルの本があったよなぁ

と検索してみると、あったあった

『電気代500円。贅沢なまいにち』ってやつよ。

おぉ、新聞記事を書かれている方と同一人物じゃん。納得。

冷蔵庫や洗濯機のない生活をされているようです。

なるほどなぁ。

冷蔵庫なんてずーっと電気使いっぱなしですもんね。これがないと毎月の電気代もググーンと下がるというのはうなずける。

しかし、このどこの家庭にもある大型電気製品がないとスッキリした暮らしかもしれませんね。

いやー、あたしはちょいとマネできませんけど。

ええ、ズボラなので毎日細々と手をかけて生活するというのはちょいと無理っぽい。

ただ、ズボラなので洗濯はまとめて洗うということはやってますけどね〜。

テレビはさほど見ないので無くてもやっていけそうだけど、パソコンは仕事上必要なので手放すことはできないし、それに付随してプリンターもなくせないしね〜。

できるところからシンプルな暮らしに

ということでいいのかもしれませんね。

炊飯器は壊れてから買ってないし(笑)。

土鍋で炊けるようになったし、あたしとしては進歩ですわよ。

あー、物を減らす(=不要なものを買って持ち込まない)ってのを心がけようっと。

なんだかんだと物が多いですもん。特に、書籍。

本はこれ以上買わない!

いやー、この新聞連載いつまで続くのでしょうか。

密かな楽しみです。ふふふ。


|

« タヌキ2匹 | トップページ | 寒い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タヌキ2匹 | トップページ | 寒い »