« モンブラン | トップページ | ダルダル〜 »

2013年6月11日 (火)

スマのたたき

あーあ、今日も忙しいや。

なーんて思っていたら、ダーリンがお買い物してきてくれるってさ。

あれま、気の利く人だこと。

それなら、しっかり甘えます(笑)。

お魚好きなダーリンなので、お魚メニューでした。

Photo
スマというカツオに似た雰囲気の魚。

半身300円という値段で産直市から買ってきてましたよ。

半身が300円ってお手頃価格。

炙ってたたきにする

というので、網を差し出し、ガスレンジでジジジジと焼いてました。

いやー、香ばしい良い香り。

ニオイだけでご飯食べられそうよ。

焼き終わったらスライスしたタマネギの上に乗っけてたたきのタレ(カツオ用)をまわしかける。

ここまで準備したらお風呂に入ろうということで。

あぁ、お風呂に入っている間にいい塩梅になるのね。さすが。

で、さっさとお風呂を済ませ晩ご飯に突入。

皮は太刀魚のような風味で、身はアジに似てる!?

ま、カツオとは違う味のある魚でした。

これ、かなり美味しい魚だから、たたきのタレに漬け込むより単純に塩だけでイケたんじゃないか

という話になりました。

「また買ってきてね」

とお願いしておいたけど……。

自分が見つけても買ってきそうです。ははは。

そういやこれとは別に茹でたピーマンを塩昆布とあえるというのも作ってくれたけど、これまた美味でした。

ご飯だけ炊いておいたあたしは、しっかりおかわり。

あーあ、太っちゃうよ。

ごちそうさまでした。

|

« モンブラン | トップページ | ダルダル〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンブラン | トップページ | ダルダル〜 »