« エスニック!? | トップページ | 大あくび »

2013年6月 3日 (月)

梅酒&梅シロップ

6月1日(土)に収穫した梅。

今年も梅酒に。

ホワイトリカー(1.8L)×6本分。梅の量は多めに。

そういや梅シロップも飲みたいので、こちらは梅2.5キロ分を仕込みました。

はぁー、やりきった感じアリ。

高知へ越してきて庭に梅の木があるもんだから、収穫できれば梅酒などにしてきましたが、かなりの量を収穫できた年もあるので数年前の梅酒もありますの。

個人的には1年くらい経ったものが好み。

年数を置くと梅の酸味が緩和されて甘みを強く感じるんですもん。

ええ、酸っぱいのが好きなんです。

来年も美味しく飲めそう。うっしっし。

|

« エスニック!? | トップページ | 大あくび »

コメント

お庭に梅の木、いいですね。
私も梅シロップつけましたが、
梅一キロです。
美味しくできますようにnotes

投稿: カフェ | 2013年6月 6日 (木) 23時46分

カフェさん、こんにちは。

>私も梅シロップつけましたが、
梅一キロです。

お互い、美味しい梅シロップができるといいですね〜。
毎日、ビンを振ってます(笑)。
梅で暑い夏を乗り切りたいものです。

投稿: ぴょん | 2013年6月 7日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エスニック!? | トップページ | 大あくび »