« 人気者!? | トップページ | トイレに水槽 »

2013年6月29日 (土)

日本語リスニング力

昨日の出来事で思い出したこと。

あれは就職したばかりの頃、友人Kに誘われ兵庫県から茨城県まで友人Kを訪ねる旅に出ました。

旅と言っても大したことではなく、単に就職して東日本に住むことになったから遊びに来ない? と誘われただけなんですけどね〜。

東日本に親戚がいるわけでもないし、全然馴染みのない土地だったんですよ。

大学生の頃、ちょこっと東北へ行ったことがあるくらいのもので……。

なもんだから、喜んでホイホイ出かけました。

新幹線に乗って特急に乗り換えて、あーやっと着いた

という記憶が残ってるくらい!?

いやー、遠かった。

陸路ですもんね。ふふふ。

2泊3日だったように記憶してるんですけど、そのうち1日は市街地でお買い物したりしてました。

友人Kも関西出身なので、二人でいるとバリバリ関西弁で話してるもんで、どこへ行っても

「あ、関西からきたの?」

と聞かれたもんです。

そんな時、プラプラしていると超エスニックな雰囲気を漂わせているお店を発見。

当時からエスニックな感じのものが好きだったので、その手のお店を見ると入らないという選択肢は考えられず友人Kを伴って強引に入店。

そのお店で店員さんに話しかけられたのですが、何度聞き直してもサッパリわからず

「あぁ、エスニックなお店だから現地の人なんだ」

と思い、英語なら多少はわかったのになぁ

と思いつつ笑ってごまかしたことが。

お店を出てから、友人Kに

「あの人どこの国の人やったん? 何言ってんのかさっぱりわからんかったわ〜」

と言うと、

「えー、日本人やん。しかも地元の人やん。方言がわからんかったんか」

とあっさり答えられ、自分の日本語リスニング力に愕然としたことが。

うひょー、日本語が何語かわからんって……。

それほど特殊な方言だったんでしょうか?

いやー、知らない単語は聞き取れないといいますが、本当の話ですよ。

馴染みのない外国語にしか聞こえなかったもん。

聞きなれれば聞き取れるようになるんでしょうけど、ビックリな出来事でした。

現在でも、時々??? という単語に出くわしますが、迷わず質問しております。

「それ、どういう意味?」

てな具合に。

土地・土地に独自の単語っていっぱいありますもんね。

しかし、単語だけでなく全体がわからなかったなんてショック。

言葉って面白いなぁ。

|

« 人気者!? | トップページ | トイレに水槽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気者!? | トップページ | トイレに水槽 »