« 香辛料 | トップページ | 無防備 »

2013年6月17日 (月)

アホになりそう

以前、

3の数字のときはアホになる

なんてのがありましたよね〜。

今日は、その3という数字であたしもイッてしまいそうでした。

いやね、天気が良くて少々ムシムシしてましたわよ。

でも、言うほど蒸し暑いってこともないよね

と窓全開(もち、網戸はしてます)でパソコン作業。

11時過ぎ、右手方向からカサカサ、パリパリとなんか耳障りな音がしています。

なんだ?

とキョロキョロするも発生源がわからず。

あぁ、右手方向というとトイレがあるから、またいつもの水漏れか?

とボンヤリ考えていると、そこまで音の発生源が離れていないことに気づく。

ふと右横のカラーボックスを見ると、10センチ超えのヤツ(=ムカデ)がアルバムの表紙、ビニールコーティングされたところを上に向かって前進中でした。

イヤン。

あまりにも突然だったので

ギャー

と久しぶりに叫んでみる。

すると、奴もビックリしたのかスタコラサッサと別ルートへ。

逃がしてなるものか、大嫌いな奴を!

とこちらも必死ですよ。

立ち止まるまで見届けてからでないと、玄関に置いてある火バサミを取りに行けないし……。まいった。

なかなか立ち止まらずガサガサと部屋の押し入れ方面へ。

押入れに入られたらどうしようもないじゃん

といつも手元に置いてある殺虫剤をプシューとして動きを弱めてから玄関へダッシュ。

とっ捕まえて外でジョッキーん。任務完了。

そして、16時前。

同じくパソコン作業をしていると、目の前の窓にかけているカーテンをせっせと登っているヤツを発見。

窓に面してパソコンを置いているので、昼からは眩しいからカーテンを閉めて作業しているのですがそこを奴が……。

そういや、4日前(13日)にも同じくカーテンに留まるヤツを確保したんだった。

ムカデキンチョールをたっぷりプシューっとしておいたんだけどな。この時、網戸の外にもう1匹いたんだけど、取り逃がしたんだよ。

あ、ヤツか!?

などと思いながらこれまた火バサミで確保してお外でジョッキーん。

はぁ、本日2匹目。ちょっと前まで寒いくらいだったから、この気温で活動しまくりなんでしょうかね?

もう、勘弁して欲しいわ

と思いつつ17時前にお茶を入れに台所までいった帰り、廊下で違和感。

なんだ、なんなのだろう?

とカップ片手に廊下を引き返す

と部屋を仕切っている障子扉って言うんですかね、その障子紙の上でヤツが立ち止まってましたよ。

えぇー、3匹目かよ。

障子紙の上だったので、火バサミで突き破るのも嫌だから、先に殺虫剤で弱らせてゲット。

そしてまた、お外でジョッキーん。

うーむ、3匹もかぁ。

とアホになりそう。

1日のうちでこんなに見たのは初めてです。

いつもは気づいていなかっただけなのか?

いやいや、そんな恐ろしいことは考えずにいよう。

はぁ、蒸し暑いとこれですからたまりませんわ。

以前のことを思うと、あたしかなり進歩してるんですのよ。

引っ越してきた当初はこんなでしたもん。→イヤだぁ〜!!!!!

ま、相変わらず大嫌いですけどね。

奴のいない生活がしたい。

|

« 香辛料 | トップページ | 無防備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香辛料 | トップページ | 無防備 »