« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

トイレに水槽

少し前から自宅に棚とか届いてました。

ダーリンが注文しているモノのようで受け取りだけはしてたんですけどね〜。

すると、自宅にあった水槽を持ち出し……。

自宅近所に借りている事務所へ運んでいるようです。

ははーん、何か魚を飼う予定なんだな

と思い様子を伺っていると、ちょこちょことエビやら小魚やら水草やらを入れて飼育している雰囲気。

聞いてみると、

「良い感じになってきた」

とご自慢の様子。

見に行きたいけどなかなか時間がとれず、ダーリンに写真だけは見せてもらっていたのですが、やっと仕事も一段落したので、実物を拝見しに事務所へ行ってきましたよ。

「トイレに設置したんだ」

とのことだったので

「ちわー、遊びに来たよ」

といいつつトイレに直行!

Photo

あった、あった。

「もっときれいな写真を撮れよ」

と文句を言われつつ、

「いいの、いいの」

とパチリ。

へぇー、トイレの電灯のところから電源を取ったんだ。

どおりで、1.5mくらいの延長コードはないのか?

としつこく聞いてきたハズだ。

これに使うんだったのね〜。納得。

だって、自宅に3mくらいの延長コードしか余っておらず、それを手渡したらスッゲー不服そうだったんだもん。

「欲しい長さより長いんだから問題ないやん」

と力説するあたしをシレーと無視してたもんなぁ。

ま、これに使うならきっちりした長さでないと具合悪いわな。はいはい。

変なところでこだわりあるんだから。

なんか、トイレに水槽ってアリですなぁ。

洋式トイレなので、魚を見ながら用をたすということはできませんが癒されそうですもん。

| | コメント (0)

2013年6月29日 (土)

日本語リスニング力

昨日の出来事で思い出したこと。

あれは就職したばかりの頃、友人Kに誘われ兵庫県から茨城県まで友人Kを訪ねる旅に出ました。

旅と言っても大したことではなく、単に就職して東日本に住むことになったから遊びに来ない? と誘われただけなんですけどね〜。

東日本に親戚がいるわけでもないし、全然馴染みのない土地だったんですよ。

大学生の頃、ちょこっと東北へ行ったことがあるくらいのもので……。

なもんだから、喜んでホイホイ出かけました。

新幹線に乗って特急に乗り換えて、あーやっと着いた

という記憶が残ってるくらい!?

いやー、遠かった。

陸路ですもんね。ふふふ。

2泊3日だったように記憶してるんですけど、そのうち1日は市街地でお買い物したりしてました。

友人Kも関西出身なので、二人でいるとバリバリ関西弁で話してるもんで、どこへ行っても

「あ、関西からきたの?」

と聞かれたもんです。

そんな時、プラプラしていると超エスニックな雰囲気を漂わせているお店を発見。

当時からエスニックな感じのものが好きだったので、その手のお店を見ると入らないという選択肢は考えられず友人Kを伴って強引に入店。

そのお店で店員さんに話しかけられたのですが、何度聞き直してもサッパリわからず

「あぁ、エスニックなお店だから現地の人なんだ」

と思い、英語なら多少はわかったのになぁ

と思いつつ笑ってごまかしたことが。

お店を出てから、友人Kに

「あの人どこの国の人やったん? 何言ってんのかさっぱりわからんかったわ〜」

と言うと、

「えー、日本人やん。しかも地元の人やん。方言がわからんかったんか」

とあっさり答えられ、自分の日本語リスニング力に愕然としたことが。

うひょー、日本語が何語かわからんって……。

それほど特殊な方言だったんでしょうか?

いやー、知らない単語は聞き取れないといいますが、本当の話ですよ。

馴染みのない外国語にしか聞こえなかったもん。

聞きなれれば聞き取れるようになるんでしょうけど、ビックリな出来事でした。

現在でも、時々??? という単語に出くわしますが、迷わず質問しております。

「それ、どういう意味?」

てな具合に。

土地・土地に独自の単語っていっぱいありますもんね。

しかし、単語だけでなく全体がわからなかったなんてショック。

言葉って面白いなぁ。

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

人気者!?

先ほど、見知らぬ人が玄関に。

台所でゴソゴソしてたら庭に人の気配がしたので、

「あれ、誰かお客さん?」

と思っていたらピンポーンとな。

「あー、はいはい」

と出てみると

「#$%*さんは?」

と尋ねられる。

全然聞き取れず

「え、なんですか?」

を2回繰り返してしまった。はぁ。自分の日本語リスニング力に愕然。

と言っても日本人ですけど。

よくよく聞くと

「おばあさんは?」

と尋ねられていたようでして。

ええ、うちにはおばあさんはいないしそれで全然聞き取れなかったのかも。

「ほれ、あの歌のうまい」

とかヒントをもらっても全然まったくわかりません。

どうやら、以前住まわれてた人のことをお尋ねのようでした。

「あれ、前に住まわれた人かも。お会いしたことがないのでわかりません」

ときっぱり。

ここへ越してきて6年半。

その前1年くらいは空き家だった

と聞いていたんだけど、それ以前のお知り合い?

8年ほど経って家まで来られるって相当の人気者バーさんだったんでしょうか?

いやー、こんなこともあるんですなぁ。

| | コメント (0)

梅シロップ

月初めに仕込んでいた梅シロップ。

3週間ちょい経ちました。

梅もシワシワ、氷砂糖も溶けきったので、ホーロー鍋にシロップを移してちょいと火入れ。

Photo

黄金色。

少し温めておけば、これで発酵することもなかろう。

味見してみたけど、なかなかグーでないかい。

今年はちょっとお酢が多かったか?

これで暑い夏を吹き飛ばす予定。

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

ブーム!?

最近のにゃん吉さん(♂)のブームなのか?

ここ数日こんなところでくつろいでます。

Photo_3

縁台の上に放置されたミツバチ用巣箱の上に乗っかってます。

それ、ニホンミツバチ用にダーリンと手作りした巣箱なんですけど!!!

ミツバチは入らず、のら猫が乗ってます。あれ?

体のサイズに合ってないと思うんだけど、雨続きで縁台も濡れてるし巣箱の上が快適なんでしょうか?

でもさ、不安定なところに乗っかってるし、触ったら真っ黒になるし(バーナーで表面を焼いているので)下りて欲しい。

2日ほど前には、案の定ひっくり返ってました。

下でにゃん吉さんがショボーンとしてましたもん。

ほら、言わんこっちゃない。

が、崩れた巣箱を組み立てると、いつの間にか乗っかってます。

手で必死こいでつまらなくても、他にいい場所はあると思うんですけどね〜。

何がそんなに気に入ったのか?

謎です。

だいたい、うちのネコでもないのに態度がデカすぎます、あなた。

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

絶品!

1週間ほど前からワクワクうれしくなるようなメールが届くようになりました。

お友達のMさんから

メールを読むたびに、ウヒヒヒヒとわけのわからない笑いがこぼれる。

いやね、ベーコンの仕込み状況をメールしてくださってたんです。

「お肉を仕込みました」

と言っては専用冷蔵庫にドドーンと積まれた肉の写真が、

「燻煙中です」

と言っては温度計の写真が

送られてくるんですもん、ワクワクも絶頂ですわなぁ。

その物が届いたわけですの。ホホホ。

Photo_2

はぁ、師匠、毎回見事な出来栄えです。

3種類もありがたい♪

予告メールをもらっていたので、晩ご飯はベーコンだい!

と決めてました。

ベーコンを使ったカマンベールチーズパスタ。

いやー、市販品では腑抜けな味になってしまうので、手作りベーコンを頂いたときのお楽しみです。

絶品・絶品。

はぁ、美味しいものを食べると幸せになれるわぁ。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

つるぽか

4月末のことだった。

テレビを観ていたらなんだか良さげなものが紹介されていた。

これ(↓)

Photo

つるぽか』という名前の入浴剤。

米ぬかと海藻から作った発酵液なんだそうだ。

これを入れたお風呂に入るとつるつるポカポカするというので興味津々に。

ですがね、テレビって怖い。

同じ番組を観ている人がたくさんいるわけですよ。

注文してみたけど、申し込み殺到につき順番待ちに。

別にすぐ欲しいわけでもないから気長に待ちました、約2ヵ月。

忘れた頃にやってきたぁ〜。

すぐにお試しです。ふふふ。

原液は臭い

と書かれているように独特の香り。

かなり酸っぱそうなヨーグルト+納豆的な!?

お風呂に500mL入れるとパンを発酵させているようなニオイに。

あぁ、パンに似たニオイならOKよ。

お湯自体は濁るくらいでよくわからないのだけれど、お風呂上りにポカポカ過ぎてビックリ。

さらに、お肌もツルツルしっとりだわ。ホホホ。

これ、ニオイは強烈だけどいいんでないでしょうか?

排水口がキレイになる

だとか

ニオイがとれる

だとか書かれていたので、わが家の簡易水洗トイレにも少量入れてみましたよ。

ええ、いつもはEMWなんだけど、現在切らしているもので(笑)。

さて、トイレには効くんでしょうか?

| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

ダーリン飯

ダーリンから

「晩ご飯にカレーを作りたい」

とのこと。

あぁ、そりゃ助かります。

そんな訳で全面的にお願いしました(笑)。

こんなん出てきました。

Photo

なんか盛り付け可愛い♪

中央のご飯が四角いのは冷凍ご飯を利用したから。むふふふ。

タマネギをじっくり炒め、鶏のネックでダシをとったそうです。

仕上げにプチトマトを入れて完成なんだとか。

はぁ、ネックですか。

そのネックはというと、こんな物になってました。

Photo_2
ダシを取った後、フライパンで炒めて焼肉のタレを和えたんだとか。

それほど食べる部分があるわけじゃーありませんが、チューチュー吸ってしまいますわね、こういうタイプの食材は。ハハハ。

近所の鶏肉を専門に扱うお店に行ったら、鶏ネックが無料だったんだとか。

今日はいっぱい捌いたんでしょうか?

なんか、あたしより断然料理うまいじゃん。

これから毎日お願いしたいくらい。ぜひに★

はぁ、美味しかった。

カレーは残っているので、明日はカレーうどんとか!?

楽しみ過ぎて眠れないかも。なーんて。

どうもごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

無防備

Photo_3

朝はなんだか雨になりそうな雰囲気の空だったのですが、昼前から晴れてきた。

ただ雲が多いので暑さは少々マシ!?

いやー、風が吹いているからマシに感じるのか?

そんな今日、いつものようにわが家に遊びにやってきたにゃん吉さん。

縁台の上でひっくり返って寝てました。

そんな無防備な状態でいいのでしょうか?

飼い猫じゃないのによ〜!

縁台の上に登っているということは、暑すぎないってことかしら?

こちら午前中の写真なので、まだ縁台の上も日陰になってますけどね〜。

暑いと車の下の影とか庭木の下のコンクリートの上とか涼しげなところで昼寝してますもん。

しかし、こうも爆睡って……。

羨ましい。

| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

アホになりそう

以前、

3の数字のときはアホになる

なんてのがありましたよね〜。

今日は、その3という数字であたしもイッてしまいそうでした。

いやね、天気が良くて少々ムシムシしてましたわよ。

でも、言うほど蒸し暑いってこともないよね

と窓全開(もち、網戸はしてます)でパソコン作業。

11時過ぎ、右手方向からカサカサ、パリパリとなんか耳障りな音がしています。

なんだ?

とキョロキョロするも発生源がわからず。

あぁ、右手方向というとトイレがあるから、またいつもの水漏れか?

とボンヤリ考えていると、そこまで音の発生源が離れていないことに気づく。

ふと右横のカラーボックスを見ると、10センチ超えのヤツ(=ムカデ)がアルバムの表紙、ビニールコーティングされたところを上に向かって前進中でした。

イヤン。

あまりにも突然だったので

ギャー

と久しぶりに叫んでみる。

すると、奴もビックリしたのかスタコラサッサと別ルートへ。

逃がしてなるものか、大嫌いな奴を!

とこちらも必死ですよ。

立ち止まるまで見届けてからでないと、玄関に置いてある火バサミを取りに行けないし……。まいった。

なかなか立ち止まらずガサガサと部屋の押し入れ方面へ。

押入れに入られたらどうしようもないじゃん

といつも手元に置いてある殺虫剤をプシューとして動きを弱めてから玄関へダッシュ。

とっ捕まえて外でジョッキーん。任務完了。

そして、16時前。

同じくパソコン作業をしていると、目の前の窓にかけているカーテンをせっせと登っているヤツを発見。

窓に面してパソコンを置いているので、昼からは眩しいからカーテンを閉めて作業しているのですがそこを奴が……。

そういや、4日前(13日)にも同じくカーテンに留まるヤツを確保したんだった。

ムカデキンチョールをたっぷりプシューっとしておいたんだけどな。この時、網戸の外にもう1匹いたんだけど、取り逃がしたんだよ。

あ、ヤツか!?

などと思いながらこれまた火バサミで確保してお外でジョッキーん。

はぁ、本日2匹目。ちょっと前まで寒いくらいだったから、この気温で活動しまくりなんでしょうかね?

もう、勘弁して欲しいわ

と思いつつ17時前にお茶を入れに台所までいった帰り、廊下で違和感。

なんだ、なんなのだろう?

とカップ片手に廊下を引き返す

と部屋を仕切っている障子扉って言うんですかね、その障子紙の上でヤツが立ち止まってましたよ。

えぇー、3匹目かよ。

障子紙の上だったので、火バサミで突き破るのも嫌だから、先に殺虫剤で弱らせてゲット。

そしてまた、お外でジョッキーん。

うーむ、3匹もかぁ。

とアホになりそう。

1日のうちでこんなに見たのは初めてです。

いつもは気づいていなかっただけなのか?

いやいや、そんな恐ろしいことは考えずにいよう。

はぁ、蒸し暑いとこれですからたまりませんわ。

以前のことを思うと、あたしかなり進歩してるんですのよ。

引っ越してきた当初はこんなでしたもん。→イヤだぁ〜!!!!!

ま、相変わらず大嫌いですけどね。

奴のいない生活がしたい。

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

香辛料

『イソジン軟膏』を注文する際、香辛料など食品の取り扱いもあったのでついでに注文する。

Photo_2
カレー粉、クミンシード、チリパウダー

の3つ。

少し前、ダーリンから

「エビトマトカレーが旨そう」(参考:エビトマトカレー

というメールを受け取っていたから気になっていたんだよ。

田舎暮らしなもので、コジャレた香辛料がなかなか見つけられない。

大型スーパーまで行けばあるんでしょうけど、家の近所にあるのはごく普通のスーパーなもので。

あちこち探しまわるくらいなら、ネットショッピング♪

確かに、メールをもらってそのページをみたとき

「食べたい!」

と思ったもんね〜。

で、即座に作りましたよ、昨晩。

急いでエビを買いに行って。ホホホ。

確かにうまかった。

もう少し辛めでもよかったかもしれないけどね。

次回は、チリパウダーももう少し多めでいってみるか?

別の食材であれこれためしてみるか?

インドのお母さんみたいに、パパっと好きな香辛料を混ぜで家庭の味ってのを出してみたいものです、いつの日か。

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

イソジン軟膏

右手人差し指の先っちょにあるイボが気になる。

続けて皮膚科へ行こうと思っていたけど、前回の待ち時間2時間を考えると、今はちょっと時間が取れない。

すぐに行かないとダメってわけでもないだろうし……

とすでに数週間放置中。

かさぶたのようになっては剥けを繰り返しております。

なんか、切れたりしたときに塗るような薬ってないのかな?

と自宅の薬箱をあさってみても、いつも薬なんて使わないからなーんにもナシ。

ネットで何か良さそうな薬は?

と検索してみたら『イソジン軟膏』とやらがヒット。

イソジンってあのイソジン。

ガラガラやるやつね。

仕事で出かけていたダーリンに薬局へ寄ってきて

とお願いしたけれど、残念ながら取り扱いがなかったようで、ネット注文しちゃったわ。

Photo
それが、お昼すぎに届く。

塗った所が黄色っぽくなるのだよ。

ヨードチンキの軟膏版ってことか。

独特のニオイが効きそう。

しばしこれで頑張ってみます。

| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

行き倒れ!?

早朝に暑くて起きたときは調子がイマイチだったけれど、その後腹痛で起きてトイレに行ったらなぜかスッキリしたような?

朝からお日様ギラギラでアツアツだったのが復活できた原因でしょうか?

いやー、今日はいつになく暑かった。

超久しぶりに半袖のTシャツなんか着てみたけど、ちょうどよかったもん。

昼過ぎからかなり暑くなるわが家。

本日は期待を裏切らない暑さでした。21時すぎだというのにまだ蒸し暑い。

こんな日はいくらなんでもにゃん吉も涼しいところで寝てるよね〜

と思って外を見たら、車の下で行き倒れのようにノビノビー状態で寝てましたわ。

Photo_2

毛皮着てるんだから、暑いよなぁ。

しかし、うまく体を冷やすもんですなぁ。

わが家の飼い猫ではないのに、日々観察して楽しませてもらってます。

多分、高齢だと思うのですが、おっさんらしさが全面に出てるネコ。

ついつい中身は人間のおっさんではないだろうか?

と勘違いしてしまうような行動なんですもん。

こっちも人に話すように日々話を聞いてもらってます。

文句言わないから可愛いもんよね〜。

| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

ダルダル〜

なーんか火曜日からダルかった。

お隣のご主人が訪ねてきたときも愛想悪かったし。

そこまで気を遣えるほど元気が余ってなかったのよね〜。すみません。

なんだかぁ

と思いつつ食欲全開だったのであまり気にもしてなかったけど、本日はとーってもだるい。

喉の調子も少々悪いしなぁ。

あぁ、寒かったり暑かったりと落ち着かないから風邪っぽいのかも……。

やることあるのにな〜

と思いつつ長引くと逆に困るので、休むことに。

ダラダラ、グータラしてました。

外は快晴だったのに。

スッキリしたい。

ちゅうか、1日でなんとかする。

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

スマのたたき

あーあ、今日も忙しいや。

なーんて思っていたら、ダーリンがお買い物してきてくれるってさ。

あれま、気の利く人だこと。

それなら、しっかり甘えます(笑)。

お魚好きなダーリンなので、お魚メニューでした。

Photo
スマというカツオに似た雰囲気の魚。

半身300円という値段で産直市から買ってきてましたよ。

半身が300円ってお手頃価格。

炙ってたたきにする

というので、網を差し出し、ガスレンジでジジジジと焼いてました。

いやー、香ばしい良い香り。

ニオイだけでご飯食べられそうよ。

焼き終わったらスライスしたタマネギの上に乗っけてたたきのタレ(カツオ用)をまわしかける。

ここまで準備したらお風呂に入ろうということで。

あぁ、お風呂に入っている間にいい塩梅になるのね。さすが。

で、さっさとお風呂を済ませ晩ご飯に突入。

皮は太刀魚のような風味で、身はアジに似てる!?

ま、カツオとは違う味のある魚でした。

これ、かなり美味しい魚だから、たたきのタレに漬け込むより単純に塩だけでイケたんじゃないか

という話になりました。

「また買ってきてね」

とお願いしておいたけど……。

自分が見つけても買ってきそうです。ははは。

そういやこれとは別に茹でたピーマンを塩昆布とあえるというのも作ってくれたけど、これまた美味でした。

ご飯だけ炊いておいたあたしは、しっかりおかわり。

あーあ、太っちゃうよ。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

モンブラン

江川崎方面に行っていたダーリン。

そんなダーリンから

「ストローベイルでモンブラン買った」

という嬉しいメールが!!!
Photo

夕方17時過ぎから超早い晩ご飯にして、その後デザートとして食べました。

はぁ、お腹いっぱい。

なんかクリームがさっぱりしていて好きなタイプなんだよね、ここのケーキ。

でも、家からだと距離があるからそうそう食べられない。


昨日は昨日で高知市方面からの帰りということで『こっこらんど』でロールケーキ1本とプリンを買ってきてくれたんだった。

ええ、最近、

「ロールケーキを買って帰ってきてくれるなら、ドカーンと食べたいからカットしたものではなく1本でお願い」

と無茶なことを言っています。

あーあ、子豚ちゃんから大豚ちゃんへ変身しちゃいそうよ、あたし。

いいの美味しく食べられるって健康ってことだもの。へへへ。

あー、なんだか甘いもの続きで幸せだなぁ。

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

寒い

雨がしとしと降っています。

そのせいなのか、今日はとっても肌寒い。

トイレに行く回数も多しね〜。

そんなわけで体の温まる食べ物が恋しいです。

夜はキムチ鍋の予定。

6月だというのに。

ってキムチ鍋は暑い夏に汗をダラダラかきながら食べるのも美味しいもんですけどね。

今年は冷夏になるんだろうか?

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

持たない暮らし

今週に入ってから高知新聞に気になる記事が!

『持たない暮らし』というタイトルでアズマカナコさんという方が執筆されているのですが、その記事に釘付けです。

東京暮らしで毎月の電気代が500円以下とか。

そういや、そんなタイトルの本があったよなぁ

と検索してみると、あったあった

『電気代500円。贅沢なまいにち』ってやつよ。

おぉ、新聞記事を書かれている方と同一人物じゃん。納得。

冷蔵庫や洗濯機のない生活をされているようです。

なるほどなぁ。

冷蔵庫なんてずーっと電気使いっぱなしですもんね。これがないと毎月の電気代もググーンと下がるというのはうなずける。

しかし、このどこの家庭にもある大型電気製品がないとスッキリした暮らしかもしれませんね。

いやー、あたしはちょいとマネできませんけど。

ええ、ズボラなので毎日細々と手をかけて生活するというのはちょいと無理っぽい。

ただ、ズボラなので洗濯はまとめて洗うということはやってますけどね〜。

テレビはさほど見ないので無くてもやっていけそうだけど、パソコンは仕事上必要なので手放すことはできないし、それに付随してプリンターもなくせないしね〜。

できるところからシンプルな暮らしに

ということでいいのかもしれませんね。

炊飯器は壊れてから買ってないし(笑)。

土鍋で炊けるようになったし、あたしとしては進歩ですわよ。

あー、物を減らす(=不要なものを買って持ち込まない)ってのを心がけようっと。

なんだかんだと物が多いですもん。特に、書籍。

本はこれ以上買わない!

いやー、この新聞連載いつまで続くのでしょうか。

密かな楽しみです。ふふふ。


| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

タヌキ2匹

庭からジャリジャリいう音が!

砂利が敷いてあるので、人が来たり猫が来たりすると音がするんですよね〜。

今回は、人ほど大きいものでもなく、ネコほどおとなしく歩いてはいない。

はて、なんだろう?

と窓からこっそり外を覗いてみると、

タヌキが2匹

ドドドーと庭を走り抜けていきました。

数日前に、ネコがタヌキに追いかけられているのを見たけど、2匹もいたんだ、タヌキ。

しかも昼間に堂々と出てくるなんて。

確かに田舎ですけどね〜。

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

大あくび

梅雨入りしてから初の快晴じゃないかしら?

3日分溜め込んでいた洗濯物をガシガシ洗い、干したらスッキリ。

天気がいいのでよく遊びに来るにゃん吉さんも日陰でグーグー寝てます。

あまりにも無防備にコロリと転がっているので

ま、まさか死んでたりしてないよね?

と心配になるくらい。

あ、大丈夫だった、あくびしてるよ。

Photo_2
本日は、車の影で寝てましたわ。

車の下に入るのがお気に入りなようで、出かけるときに追い出すのに一苦労。

エンジンをかけたくらいじゃ知らん顔なんだもん。

どんだけ度胸があるのか。

仕方ないので、毎回棒でおしりを突っつきながら

「出かけるから車の下から出て〜」

とお願いして出てもらっています。

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

梅酒&梅シロップ

6月1日(土)に収穫した梅。

今年も梅酒に。

ホワイトリカー(1.8L)×6本分。梅の量は多めに。

そういや梅シロップも飲みたいので、こちらは梅2.5キロ分を仕込みました。

はぁー、やりきった感じアリ。

高知へ越してきて庭に梅の木があるもんだから、収穫できれば梅酒などにしてきましたが、かなりの量を収穫できた年もあるので数年前の梅酒もありますの。

個人的には1年くらい経ったものが好み。

年数を置くと梅の酸味が緩和されて甘みを強く感じるんですもん。

ええ、酸っぱいのが好きなんです。

来年も美味しく飲めそう。うっしっし。

| | コメント (2)

2013年6月 2日 (日)

エスニック!?

なんかやらなければいけないことが多くてご飯のことなんて考えられない……

なーんて言っていたら

ダーリンが晩ご飯を作ってくれました。

冷蔵庫にあるもので。

Photo
麻婆豆腐の素を使ったそうめん料理。

豆腐は細かく潰してあり、ワカメと水菜、ひき肉が追加されてました。

これを茹でたそうめんの上からかけたもの。

そうめんということもあるのか、エスニックな感じ。

ええー、これ麻婆豆腐の素!?

ってくらい他の具材の味で美味しくなってましたよ。

自分が作るとワンパターンだけど、たまに人に作ってもらうと新しい発見があったりして美味しくて面白いです。

今後もぜひともヨロシク♪

| | コメント (2)

2013年6月 1日 (土)

梅11.4

近頃、シーンとしたところへボタッという音が聞こえてくるようになりました。

ええ、庭にある梅の木から実がポタリと落ちる音。

最初は、なんだ!!!

とビックリしたものですが、田舎暮らし7年目ともなると

「あぁ」

てなもので。

そんなわけで収穫時なんでしょうね。

スーパーや産直市でもたくさん売られてますし。

ということで、雨がふる前の午前中にダーリンとふたりでパパっと収穫。

最近じゃ木も大きくなってきたので上の方まで届かないし……。

車の上に上がったりしてとれる分だけとりました。

収穫後はどれだけとれたのか?

とお決まりの重量測定。

Photo_3

今年は、11.4キロでした。

そこそこです。

30キロ超えの年もあったんで手頃な量って感じかなぁ。

あまりにたくさんあっても仕込みに手間取りますから。

ホワイトリカーと氷砂糖、お酢を買ってきましたよ。

梅酒と梅シロップにする予定。

あー、忙しい・忙しい。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »