« ブルーベリー | トップページ | エスニック!? »

2013年6月 1日 (土)

梅11.4

近頃、シーンとしたところへボタッという音が聞こえてくるようになりました。

ええ、庭にある梅の木から実がポタリと落ちる音。

最初は、なんだ!!!

とビックリしたものですが、田舎暮らし7年目ともなると

「あぁ」

てなもので。

そんなわけで収穫時なんでしょうね。

スーパーや産直市でもたくさん売られてますし。

ということで、雨がふる前の午前中にダーリンとふたりでパパっと収穫。

最近じゃ木も大きくなってきたので上の方まで届かないし……。

車の上に上がったりしてとれる分だけとりました。

収穫後はどれだけとれたのか?

とお決まりの重量測定。

Photo_3

今年は、11.4キロでした。

そこそこです。

30キロ超えの年もあったんで手頃な量って感じかなぁ。

あまりにたくさんあっても仕込みに手間取りますから。

ホワイトリカーと氷砂糖、お酢を買ってきましたよ。

梅酒と梅シロップにする予定。

あー、忙しい・忙しい。

|

« ブルーベリー | トップページ | エスニック!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーベリー | トップページ | エスニック!? »