« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

ブルーベリー

庭の草抜きをしながらふと鉢植えを見たら、ブルーベリーの実が熟れてきていました。

Photo_2
以前、父の日にプレゼントしたんだけれど、実家の引越しに伴い、またわが家へ戻ってきたんだよ。

出戻りってやつ(笑)。

鉢植えのままなのでそれほど大きくなっていませんが、毎年実をつけます。

それをちょいちょいつまみ食いするのが楽しみ。

あ、あたしばかりでダーリンは食べたことあるんだろうか?

そういや、ベリーつながりで先週末(23日金曜日)にご近所さんから桑の実をいただいたんだった。

すぐに食べられそうになかったので、そのまま冷凍庫へ。

暑い日に牛乳とともにジュースにするんだ

と考えていますが、最近は寒い。

気温が上がったり下がったりで落ち着きませんなぁ。

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

小腹がすいたら

やっぱこれでしょ!

Photo

スニッカーズ。

ご近所のストアへ行ったら、小さいタイプがいっぱい入ったお得パックみたいなのを見つけたのです。

こりゃ、手頃な大きさで食べやすいよ。

ナッツぎっしりで何度食べても満足感アリ・アリ。

たまりませ〜ん♪

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

黒糖くるみ

そういや先週、ダーリンのところへお客様がありました。

その際、手作りの黒糖くるみを持ってくてくださった人がいたんですよ。

Photo
なんか、あんまり上手に撮れてないけど、味は最高♪

これを手作りしたってすごくないですか!!!

あたしにはマネできません。

面倒なので買ってきておしまいだわ。

いやー、こんな美味しいもんが作れるって羨ましい。

疲れた体が癒されます。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

パイングミ

先週、チョコがけレーズンが食べたくてコンビニへ行ったのに、残念ながら売り切れてました。

ドライフルーツってときどき無性に食べたくなりません!?

甘さと噛みごたえがたまらんのです。

もう、気分はレーズンだったので、それに似た食べ物を買って帰らないわけには気がすまなかった(笑)。

さて、どうしたもんか?

とコンビニ内を2周くらいしたでしょうか。

ありましたよ、それっぽいものが!!!


Photo

パイングミ。

パイナップル果汁100%だってさ。

これを買っていたなぁということを本日思い出し、噛み・噛みしました。

いやー、めっちゃパイン♪

52グラム入りでそう大きな袋ではなかったこともあり、一気にいただきました。

はぁ、満足。

ただ、パイングミを食べたら、またチョコがけレーズンを思い出し……。

いやん、食いしん坊の食べなきゃおさまらないパターンってのに入ってしまったみたい。

雨なのに、ちょいとコンビニまで行ってくるか。

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

梅雨入り

先週のこと、快晴の日に大物を洗濯してしまおうとしていたあたしは、週間予報が気になって、気になって。

だって、大物を洗って乾かなかったら気分悪いもん。ふふ。

で、週間予報を見て洗濯の予定を立てていたというわけ。

27日から雨や曇続きだなぁ、こりゃしばらく洗濯は望めそうにない

と思っていたら、案の定、本日梅雨入りしちゃいました。

早いですわね〜。

平年より9日ほど早いとか。

しばらく雨の日々かしら。

雨が降るとなんだか肌寒いし、結局、毛布は洗えそうにないから、良かったといえば良かったということで。

何事も前向きに考えましょうっと。

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

どくだみ

うちの庭、現在こちらも花盛り。

Photo_5

そう、どくだみ。

群生している場所がある。

必死で抜いたつもりでも、抜けるというよりは切れるタイプなのでどうしても根っこが残っちゃうんですよね〜。

ま、白くて涼やかな花なので鑑賞できるわと思えばそれはそれでいいのかもしれませんがね。

この時期、日に日に緑が濃くなってきます。

山もこんもり盛り上がってくる感じです。

数日前から、庭の栗の花の香りもしてますよ。

季節感たっぷりのわが家です。

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

痛痒い

22日(水)、なんだか右手人差し指の爪付近が痛痒い感じ。

また、肌荒れかしら?

と思ってみてみると、皮膚がガサガサしているようで爪もちょいと様子が変。

昨日まで全然気づいてなかったのに、一旦気がつくと気になるもんです。

利き手の指先ですしね〜。

肌荒れでもいいから皮膚科へ行っておこう

と午後から行ってきました。

へへ、午前中の病院って混雑しているイメージがあるので、午後遅くとかに行くことが多いです。

今日は、午後遅くではなく15時頃には皮膚科に到着。

駐車場が1台分しか空いてなかったので

「あれ? 混んでる?」

とは思ったもののせっかく来たのだからと中へ入る。

案の定混雑してました。

受付で

「診察までに1時間半くらいはかかると思うわよ」

とのこと。

本を持ってきているので待つのはいいんですけどね〜。

この時期、皮膚疾患って多いのかしら?

結局2時間弱ほど待ってからの診察。

またイボだった。

はあ、そうですか。

痛痒いってのは感染症も疑われるのでということで抗生物質を処方されました。

これを飲み終えてからイボ治療ってことらしいです。

しかし、数年前にも

あれ?

と思って皮膚科へ行ったらイボだったんですけど、できやすい体質とかあるんでしょうか?

大したことなくて良かったよ。ヤレヤレ。

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

黄色い花

近頃、少しずつ草を抜いておこう

と珍しく10分でも15分でもチマチマと庭の草抜きをしております。

ま、雨が降ってお日様がギラギラしてくると、あっという間に伸びた感じがするんですけどね〜。

そんな昨日の夕方、

涼しくなってきたので草抜きでも

と庭にでるといつもブチブチ抜いている草に花がついていました。

花が咲く前に抜いてたもんだから、マジマジと見たことなかったよ。

Photo_3

あれれ、昼間見たときはなんとも可憐な黄色い花が咲いていたのに……。

日が暮れると閉じてしまう花なのかしら?

てなわけで、本日昼間に再度確認してみたら、やっぱり開いてましたよ、花が。

Photo_4

ほらね。

なんか可愛い感じなんだよね〜。

なんという名前なんだろう?

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

ビワ

Photo
昨日、産直市へ行った時にビワも買ってきました。

車で走っていると、

あちらこちらでビワが熟れてきたなぁ

なんて気になってたんですよね〜。

そしたら、売りに出されていたんです、当たり前かぁ。

季節のものを食べて、気分を盛り上げていかないと暑いのニガテですから(笑)。

冷やさずそのまま食べてみましたが、ちょっと甘みが足りないかしら?

ときどき、ビックリするくらい甘いものに当たったりしてうれしくなっちゃうんですけどね。

見た目から甘さまでは見抜けませんわ。

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

カモミール

お昼ごはんを買いに産直市へいったなら、可愛らしいものを見つけました。

これ(↓)

Photo
カモミール(生)。

乾燥させたカモミールはハーブティーとして飲んだことがありますが、生にはなかなかめぐり逢えません。

以前、庭で育ててみたことがあるけど、これほど立派にはならなかったもんね。

なんか花束みたいで可愛い♪

しばらく眺めて楽しんだらハーブティーにして、残りはお風呂に入れようと思ってます。

お友達の『おむすび畑』さんが出品してました。

いやー、センスいい。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

寝癖

昨日、ずーっと気になっていたカットに行ってまいりました。

一度思い立って美容院に電話したことがあったのだけれど、その日はお客さんが多くて予約を入れられなかったんだよね〜。

それから早数カ月経過。

結局、昨年10月にカットしてから8ヵ月弱も伸ばし放題でしたのよ。ホホホ。

春に実家に戻った時には、母親に

「なんか、神様? みたい」

と言われ、それをダーリンに言うと

「あぁ、教祖さまってことだろう」

とのこと。

はぁ、たしかに。

キレイに伸ばしているわけではなく、単なる放置ですからそのような雰囲気になってましたわよ。

あんまりだ

と思うけれど否定できません。

それがやっと予約がとれスッキリ♪

現在、Hulaをお休み中(再開の目処なし)なので、思い切ってバッサリやりました。

もともとズボラなのでロングヘアー向きじゃないのよ、あたし。

15センチ近く切ったんじゃないだろうか?

お陰で頭が軽くなってシャンプーもその後にドライアーで乾かすのもラックラク。

最高の気分転換になりました。

で、今朝起きてみたら、ちゃんと乾かしてから寝たのに寝癖が!

短くしたら寝癖がつくってことを忘れてた。

それもまた新鮮ということで(笑)。

いやー、スッキリ・サッパリ・爽快です。

| | コメント (2)

2013年5月17日 (金)

知り合いからアユを貰ってきたダーリン。

Photo
こんな感じに開いたものを軽く干し、真空パックになってましたよ。

なかなか美味しそうな色合いですわ〜。

食べるのを楽しみにして戻ってきたらしく、途中

「アユの干したのを貰った、今晩は焼いて食べよう」

てなメールを受け取っていました。

いいなぁ。

が、こんな日に限ってわが家の晩ご飯はタイ風カレー。

焼きアユとタイ風カレーってどんな組み合わせじゃ。

でも、気にせず焼いて食べることに。

Photo_2
ますます美味しそうです。

アユを食べるのが相当楽しみだったようで、帰宅途中に日本酒も買ってきてましたわ。準備いいなぁ。

チグハグな晩ご飯でしたが、美味しかったです。

アユってやっぱり独特の香りが特徴でしょうかね?

ご馳走さまでした。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

ホタル

昨晩、気になって20時頃外に出てみる。

すると、田んぼの周りをホタルがほわ~っと飛んでましたよ。

まだまだ乱舞という段階ではありませんが、チラホラ飛び出したようです。

昆虫って気温に敏感ですね〜。

これからの夜は幻想的な風景が楽しめそうです。

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

こたつ布団

やっとこさ、こたつから布団を剥ぎ取りました。

いやー、今日のお昼はさすがに暑かったです。

こたつ布団を見ているだけで汗がタラーリとたれてきそうなほど。

毛布もそろそろしまってもいいかもしれませんわ〜。

ええ、まだ使ってますのよ。

これまで暑かったと思ったら肌寒かったりと気温が安定しなかったため、仕舞いたくてもしまえないものがたくさん。

これだけ気温が上昇すれば、そろそろホタルが出ますかね?

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

えんどうまめ

お昼前、携帯メールがチリチリとな。

みてみるとご近所さんからでした。

「畑でえんどうまめをとってるところだけどいる?」

とのこと。

うひゃー、嬉しい。

てなわけで

「ぜひぜひ食べたい」

と返信。

もらいに行ってきました。

えんどうまめの他にもニラとか頂いちゃったわ♪

ぷりっぷりのえんどう豆だったので、早速晩ご飯で豆ご飯にすることに。

いやー、季節の野菜、美味しいです。

ニラもプンプンと良い香りをさせているので、近々餃子を作ろうと思ってます。

ありがたや・ありがたや。

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

UVプロテクトスプレー

図書返却日だったので、午前中は図書館へ。

それにしても急激に暑いっす。

天気良すぎだから?

いやー、これほど日差しが強いとうっかり日焼けしちゃうじゃないの

とちょっと気にしたりしてみたりしてね〜。

高知は日差しが強いので、

あれれれれ

という間にしっかり日焼けしちゃってますのよ。

特に、首周りがゲゲ−ってな感じで赤くなってたりね〜。

でも、日焼け止めってどれもベトベトした感じで気持ち悪いんですわ。

汗かく上にベトベトってどうなのよね〜。

そうだ今年はサッパリ目のUVカットにしようとパウダータイプやらスプレータイプやらに目をつけておりました。

図書館にある雑誌にスプレータイプが紹介されていたこともあり、広範囲に使用するならスプレータイプがお手頃か? とモノグサのあたしは食いつく。

スプレータイプは以前にも使ったことがあるんだった。

ただ、顔には使えなかったので、そのときは腕・脚用として使用してましたけど、最近は顔や髪の毛にも使用できるみたいですよね。

今日はほんと暑いし、ついでだしで薬局へ行ってみるかぁ

と寄り道。

お手軽価格のこれ(↓)を買いました。

Photo_2
これ、上戸彩ちゃんがコマーシャルしてるやつだよね!?

玄関に置いておくと、使用し忘れもなかろう。

日差しに負けないよう使用してみます。うふっ。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

オキシジミ

22時すぎお花のお稽古から戻る。

ダーリンももうそろそろ帰宅すると言ってたけど、タッチの差であたしのほうが早かったのね〜。

しばらくすると戻って来ました、こんなものを持って。

Photo
知り合いからいただいたそうです。

オキシジミという名前の貝だとか。

見た目、シジミなんだけれどそれにしちゃサイズがデカイよねって感じだったので何だろか? と。

初めて目にする貝なので、もちろん食べたことナシ。

バター炒めにしてありましたのよ。ラッキー。

いい味なんだけど、ちょいと塩気が多いのかしら?

この貝の特徴なのかもね〜。

赤っぽい身が独特です。

ってこれ近所でとれるのかな?

スーパーとかで見たことないんですけど……。

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

冷やし中華

『マルちゃん正麺』醤油味に感動したのは3月末のこと。

あまりに感動したので、東洋水産のHPを見たら、4月22日に『マルちゃん正麺 冷やし中華』新発売のニュースを見たのよね〜。

気になっていてスーパーで見かけたら買おう♪

と思っていたら、5食入りパックしか見つけられず躊躇。

そんな話をダーリンにしたら、

「美味しいらしいぞ」

と囁かれ

それじゃ5食買ったるわ!

と購入。

Photo_2

麺が売りなんでしょうね。

だって、袋の調理例はトッピングが少なく麺がドドーンと見えてますもん。

湯で時間は5分。

スープは液体のものが入ってました。

あたしは具だくさんのほうが好みなので、ハム、トマト、きゅうり、レタス、キムチ、薄焼き卵とてんこ盛りにしましたよ。

確かに、麺がツールツル。

インスタントとは思えません!!!

これ、今年の夏の買い置きにしようっと。

スープは辛め、ラー油が入ってんのかな?

という感じなので、肉系に合いそうです。

トッピングに水餃子とかイケるかも。

| | コメント (2)

2013年5月 8日 (水)

枝豆玉三郎

暑くなってくると食べたくなるもの、

それは豆腐。

冬場はお鍋で。

お鍋の中に豆腐とネギが入ってりゃ大満足というタイプですし。

そういや麻婆豆腐も好きだわ〜。

って結局、年がら年中豆腐を食べてるってことですわね。ハハハ。

買い物に行って

好きな豆腐でも買って帰るか

と豆腐売り場をウロチョロしてると見慣れぬパッケージを見つけましたの。

見慣れぬ=新商品

でしょうね。

それがこれ

Photo
『枝豆玉三郎』とな。

ネーミングの通り、半球状の豆腐で枝豆でできているようですわよ。

枝豆の豆腐かぁ、さっぱり冷奴で食べたらウマそうじゃん♪

パッケージに

冷やっこで塩でやっつけちゃってください

とあるので、言われたとおり(ええ、案外素直)パラパラと塩をふって食べました。

枝豆の甘さがあってイケますわよ、これ。

枝豆に塩ふって食べるから醤油ではなく塩を奨めているのかもしれませんね。納得。

プリンのようにつまみをポキっと折ったらツルリと出るようになってりゃいいんでしょうけど、そうなってないもんでうまく取り出せず半球状のほうが下を向いちゃって

なんだかなぁ

の状態で食しましたけどね〜。

丸くなっているほうがうまく上を向けば、もっと食欲がそそられたかもしれません。

しかし、男前豆腐店という名前といい、ネーミングがグーですね。

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

ジージー&ケロケロ

最近、急に周囲が騒々しくなってきました。

ジージーという鳴き声(オケラでしたっけ?)に

ケロケロというカエルの鳴き声がプラスされ〜。

そのうちホタルが飛び出して

てか。

賑やかなのはいいのですが、ヤツ(=ムカデ)にだけは会いたいくない。

そんなことを考えていても相手には通じていないようで、今シーズンすでに3匹と接触。

毎年室内だけで10匹程度お目にかかるので、後7匹は覚悟しておかねばならないのかもしれません。うえーん。

せっせと『ムカデキンチョール』を窓際に散布しようっと♪

これがなかなかヤツを弱らせるのに効果てきめんですのよ。

これをシュッシュとやっていると、窓際でヨタヨタもしくはデローンとのびてますもん。

あ、最初から細長いか……。

週1ペースくらいで頑張ってみるか、うん。

会いたくない、もう会いたくない、あなたとは。

| | コメント (0)

ひらひら

ひらひら
ゴールデンウィーク最終日の昨日、気持ちいい快晴だったので、午後からダーリンと黒潮町(幡多郡)の『Tシャツアート展』へ行ってきました。

なんか毎年行ってるような気がするな。

だって、気持ちいいんだもーん。

結構な人手でしたよ。

熱々の砂浜をビーチサンダルでペタペタ歩く。

うーん、夏!

美味しそうなものを買い食いしたい

と考えてましたが、皆、考えることはそう変わらないようでこれまた結構な人手。

並ぶなんて無理な性格なので、あっさり諦めて帰宅。

もち、途中のスーパーでお寿司などを買って帰りましたけど何か?

海を眺めたら、海産物が食べたくなったんだもーん。

買って帰ったと思ったら腹の虫が騒ぎ出したので、夕方から晩ご飯ということで(笑)。

そういや、新聞ではキャンドルに照らされたひらひらTシャツが掲載されてました。

夜の砂浜もロマンチックでいいかもしれませんなぁ。ウットリ。

あー、来年は覚えておいて夜に行ってみるのもいいかもしれない。

って覚えておけるのだろうか? 

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

やわもちアイス

ちょいと近くのコンビニへ。

なーんか暑い!?

と珍しく出入り口付近にあるアイスコーナーを覗き見。

横で小学生男子が

「あー、ガリガリ君キウイ味がある!」

と一言。

「あれま、ホント。最近コマーシャルしてるけど新製品なの?」

と心のなかで答えつつ、おばちゃんは氷ではなくアイスを物色。

うーむ

「これ、これよ! あたしが食べたかったの!!!」

てのはナイのかよ?

とキョロキョロしてたら、おばちゃん心をくすぐる一品がありましたわよ。ラッキー

こちら、

Photo_2
井村屋の『やわもちアイス』。

アイス、あずき、餅

って最高じゃん♪

井村屋と言えば、『あずきバー』も好きなんだよね〜。

うん、うん、これしかないな!

とお買い上げ♪

うちに帰ってフタをとってみたらこんなでした。

Photo_3
抹茶アイスの上にあずき、そして餅が5つ。ふふふ。

良い感じじゃあーりませんか。

餅もやわやわです。「やわもち」というネーミングを裏切ってませんわ。

『雪見だいふく』ももちもちが美味しいだもんね〜。

井村屋のHPをチェックしてみたら、こちら「抹茶つぶあん」以外に「つぶあんミルク」ってのがあるのね。

いやー、コンビニでは抹茶しか見かけなかったけど……。

いい感じだったので、次回は「つぶあんミルク」狙いで行きたいと思います。

| | コメント (2)

2013年5月 1日 (水)

レタス

夕方買い物に行って戻ってきたと思ったら、ピンポーンと誰かが玄関に。

出てみると、お隣のご主人。

知り合いにレタスをたくさん貰った

とのことで大きなレタスのおすそ分けをいただきました♪

Photo_2
ご近所で作られてるみたい。

へぇー、レタス作りをやられてる農家さんがあったなんて知らなかったよ。

2つもいただいちゃったので、豪勢に炒めて食べることに。

タイミング良く、小イカを買ってきておいて正解だったわ。

晩ご飯でガシガシ食べました。

炒めレタス、美味しいですね〜。ふふふ。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »