« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

ケンケン

朝から外が賑やかです。

ケンケン

と聞き慣れた鳴き声がとっても近くからしています。

家とそう離れていない場所にキジが来ているようです。

鳴き声の聞こえた方角をチェックしていたダーリンから

「お、イタイタ!」

との報告。

どれどれ〜

と覗いてみると、隣の草むらでヒョコヒョコしているキジ(♂)を発見。

そんな時期なんですかね?

今年は、わが家の周囲はのら猫がウロウロしているので、どうか狙われたりしませんように★

| | コメント (0)

2013年4月28日 (日)

図書館

Photo
おっといけないゴールデンウィークということは、休みが連続しているということ。

読む本を確保しておかなければ

と図書館へ行ってきました。

すでに読んでしまっている4冊を返却して、新たに4冊借りてくる。

合計7冊しか借りられないので、調整しながら借りたり返したりを繰り返しています。

田舎の図書館で蔵書冊数も少ないので、まずは新しく入ってきた書籍の棚を物色してから、本棚の間を行ったり来たりしつつ目についたものを手当たり次第に借りてくるという感じなんですけどね〜。

タイトルにひかれたり装丁にひかれたり、前回読んで面白かった作家さんの本を借りてくるなど理由はさまざまですが、手当たり次第というのは図書館だからこそできることのような気がします。

お隣の市の市立図書館でも貸出カードを作りたいなぁ

と思いつつ、自分が住んでいる市の図書館とは方角が逆なので思うばかりで行動に移せず……。

即断即決のはずだったのにね(笑)。

ええ、お隣の市のほうが読みたい本がたくさん入っているんですの。

自宅から蔵書検索ができるという便利な世の中ですからね〜。

チェックばかりしています。

さて、これで連休に読む分は大丈夫かな?

楽しんで読書しまーす♪

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

産直市

あー、気持ちいいお天気♪

新玉ねぎが食べたいからちょっくら近所の産直市に行ってみるべか

と出かけたのがお昼前。

目的の産直市に着くとなぜかしらいつもより車の数が多い。

はて?

たこ焼きやら実演販売もやってる……

おぉ、ゴールデンウィークに入ったのではないかいな

と気づきました。

カレンダーとはあまり関係ない生活を送っているせいか、ついつい忘れがちなんですけど(笑)。

今日から3連休。

間を休むと長期休暇って人もたくさんいらっしゃるのではないかしら?

高知県もドラマや映画の撮影場所として使われることがあったので、撮影場所をめぐる旅ってのも人気があるそうです。

となると、観光で来る人も多いのかもね〜?

人混みはニガテなので、うまく避けて生活しようっと。

でも、これほど天気がいいとちょっとお出かけしたいもんですなぁ。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

整理整頓

月に1度の古紙回収日。

いつもお天気が気になります。

だって、雨だと出せないんですもん。

今回は、新聞紙やダンボールのほかに古い雑誌なんかも大量に出しました。

あー、部屋が片付かない

と突然にイライラすることがあるのですが、それって物が多いからではないかと。

考えれみれば、貰ってきたりして家に持ち込むものは多いけれど、家から出すものは微々たるもんでしょ。

となるとどうしても物が溢れてくる。

定期的に片付ける

要らないものは持ち帰らないように気をつけるように心がけておかないと。

後から片付けるというのはできそうでできないんですもん。

今年の目標は即断即決ですから、手にしたときに要るのか要らないのか判断したいというもの。

その第一弾として、溢れかえる本棚を少しは整理しようと雑誌類を取り出した訳でして。

ええ、紙類はすぐに溜まります。

ここ数年、本が増えるのが嫌で、買わずに図書館で借りるを徹底しております。

それでも何かが溜まってくる。

いやいや電子書籍へ切り替える時期ですかね〜。

そろそろ夏物に衣替えですし、次回は着なくなった衣類の処分だな。

スッキリと片付いたシンプルライフってのに憧れます。

| | コメント (0)

2013年4月25日 (木)

シリコンスチーマー

近頃、雑貨屋さんでも本屋さんでもやたら見かけるシリコンスチーマー。

毒々しい色合いと頼りなさそうな素材に敬遠してました。

これで調理したらマズそうって(笑)。

なにげにテレビを見ていたら、シリコンスチーマーのことをやってましたわ。

高温に耐えられるらしく短時間調理ができるんですってね。

あー、知らなかった。

知れば、それはとても便利そうなものに思えてきました。

ええ、単純なヤツです。ホホホ。

暑い季節にガス調理はぐったりしますもんね。

暑さなど関係ない電子レンジ調理で短時間にできあがるとなればその魅力が増大します。

へえー、どんなものがあるのかちょいと調べてみても面白そうですね。

どんなお料理ができるのか

とか。

最初から

「あー、ダメダメ」

と突っぱねるのではなく、少しは検討の余地も残しておくべきかもしれませんわね。

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

ぶっかけ

先週末、用事で高松へ出かけていたダーリン。

高松と言えば、そううどんですわね〜。

案の定、おみやげもうどんでした。しかも、うどんつゆまで!!!

Photo
お昼ごはんとして食べました、ぶっかけうどん。

うどんにつゆが付いていたので、別に買ってきてくれたうどんつゆは使わなかったけれどね〜。

乾麺って湯で時間が14分と長いけれど、その時間を待つだけのことはありますわ。

水でぬめりをとってしめると、プリプリした麺になって歯ごたえヨーシになります。

タマネギのスライスやワカメ、温泉卵なんかを作ってうどんの上に乗っけて食べました。

いや、ウンマイ。

冷凍うどんは便利で助かるわ〜

とよく使用しますが、こんな歯ごたえのあるうどんを食べると面倒だけど乾麺もいいなと思ったり。

いやー、美味しく食べられました。

毎度、毎度ありがとう♪

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

プルプル

昨日、お隣のご主人に畑の草刈りしてもらっちゃったので、家の周囲の伸び放題の草が突然気になりだした。

ええ、とっても几帳面な方なので、毎回キレイに草刈りされるんですよね〜。

なもんで、それ以外の箇所のボーボー加減のひどさといったら(笑)。

ここは天気もいいしいっちょ頑張りますか

とお昼前に剪定バサミを持ちだして門周囲の草をチョッキンチョッキン。

いやー、あたしゃ几帳面ではないのでギリギリからカットするということはできませんが、ボンボン上に伸びている草はちゃっちゃとカット。

30、40分したら疲れてきたし、こんなもんでしょ?

という雰囲気になったので、家に戻って一休み。

あー、ちょうどお昼じゃないの!

それじゃ、お昼ごはんはうどんにしよっと♪

と出来上がったうどんを食べようとしたら手がプルプル。

そう、草刈りの際、カマではなくて剪定バサミを使っていたので、腕の筋肉がピクピクしてしまってお箸を持ったらさらにブルブル。ぎゃはは。

ま、自宅なんでどうにでもして食べますけどね〜。

腕のプルプルで働いたぁ〜という実感を。

いやー、まだまだ草は伸び放題なんですけど……。

| | コメント (0)

2013年4月21日 (日)

バジル&ルッコラ

今朝、布団でうだうだしていたらピンポーンとチャイムが!

おっとっと、誰かしら?

7時台だったのでのんびりしてましたわよ。

「ごめーん、寝よったわ」

と玄関に出てみたらお隣のご主人だった。ハハハ。

草刈りをしてるんだけれど、隣の土地の物置が置いてあるスペース前の草は刈っても問題ないか?

とのこと。

畑として使ってたんだけれど、うまく収穫できないし草刈りに悩まされここ数年何も植えてなかったんです。

ときどき草刈りはしてたんだけどね〜。

つい先日も手鎌で草刈りし始めたけど途中でギブアップ。

腰が痛くなってしまいまして。なんとも軟弱な。

お隣さんと半分ずつ畑をしているので、見るに見かねたのかもしれません。すみません。

そんな今日、

プランターなら面倒みれるか

と土を買いにホームセンターへ。

昨年の残りのバジルとルッコラの種まきをしました。

最近、ネコがウロウロしているので、フカフカ土におしっこされたらショックなので、プランターの上に網までかぶせておいたよ。ホホホ。

また、耕して何か植えようかな?

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

すくも湾中央市場祭

4月になってわが家も高知新聞を購読しています。

最初は、文字のフォントが違うのが読みづらいとか、どこにどんな記事があるのかでアタフタしておりましたが、半月も経つとだんだん慣れてくるものですね。

1番の違いは広告の量。

以前は、2、3枚入ってるか

といった感じだったものが、高知新聞に変えてからはあれこれたくさんの広告が入ってきます。

今までみたこともなかった地元スーパーのチラシとかね〜。

そんな今日、カラフルなチラシが入ってました。

 

チラシ

すくも湾漁協中央市場

とやらでイベントがあるんですなぁ。

そういや、フラ仲間が踊ると言ってたっけ。

ええ、現在レッスンには行っていないのでイベント情報には疎くなってしまいました。

マグロ解体ショーなんかもあるみたいです。

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

朝カレー

昨日まで、眠くて仕方なく、ダルダルでヤル気な~し

状態だったのに、今朝はなんとなく起きたときからいい気分♪

寝起きから調子いいことなんてめったにないので自分でもビックリです。

こんな日は朝からガッツリ食べたくなります。

あ、昨晩作ったカレーが残ってるよ

と調子いいので朝からカレー。

イケますなぁ。

いつもこれほど調子が良ければ言うことなしなんだけど。

何がどう違うのでしょうか?

熟睡度?

気温?

胃腸の調子?

全部ひっくるめて?

何にせよ、健康第一でいきたいもんです。

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

まとまった雨です。

この時期に雨が降ると、一雨ごとに草木の緑が大きくなっていくような気がします。

そろそろ草刈り&草抜きに忙殺される時期ですなぁ。

先日も家の隣の敷地の草をカマで刈ったのですが、ちょこっとやっただけで断念。

だってさ、腰が痛くなっちゃったんだもーん。

でも、やらないと伸びるばかり。

ひぇー自然の力ってスゴイや。

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

ベーコンとタマネギの煮込み

先週末、ダーリンがベーコンを手作りしてました。

その後、仲間と納屋で飲み会なんぞを開いていたようで、そのときに食べた物の写真なんかを後日見せられたわけです。

なんかさ、美味しそうなものをたんまり食べたようで…羨ましい。

わが家にもその時の手作りベーコンが残っているよ。

同じものを作ってくれませんか?

と懇願。ええ、懇願です。

写真を見ただけでよだれが出そうだったんだもん♪

新タマネギを買いに走りまして、家にあった新じゃがとともに煮込むことになりました。

「ちゃんと作ってよ〜」

と言うと、昼過ぎにタマネギを切って(といっても小さいものを買ったので葉っぱと根っこの部分を切り落としてまるごと使用することに)ついでにジャガイモを半分に切ったものを鍋に入れて水を注いでガスにかける。

「後は適当に煮込んどいて〜。あ、ブイヨンを1個入れとくよ」

と仕事に出る様子。

「ええー、肝心のベーコンは?」

「それは帰ってから入れて煮込めばOKだ」

とな。

そんなわけで、ガスをつけたことを忘れぬようタイマーをセットして後はあたしが面倒みましたよ。

「そろそろ帰るわ」

とメールが届いたので、再度ガスをつけて準備。

先に、お風呂に入ってもらおう!

と帰宅したダーリンがお風呂に入っている間にベーコンを適当な大きさに切り投入。

あれれ?

野菜を切っただけで何もしてないじゃん!!!

ま、それほど簡単にできるという訳でして(笑)。

で、できたのがこれ(↓)。

Photo_3
黒胡椒をふって食べました。

タマネギ丸ごと煮込んだのも良かったよ。

新玉ねぎなのでトロトロです。

いやー、市販のベーコンには出せない味ですなあ。

もっともっと食べたいよ。

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月)

プリン

ダーリンのおみやげ。

『こっこらんど』のプリン。

Photo
鶏卵人

って書くのね〜。

お店の前は通過したことがあっても立ち寄ったことはいまだにナシ。

けど、ダーリンが時々おみやげを買ってきてくれるので、ロールケーキなど食べてるほうかも(笑)。

今回は、プリン。

プリンは初めてだなぁ。

Photo_2
フタを開けるときめ細やかなプリンでした。

スプーンですくってみるとユルユルプルプル。

柔らかめのプリンで超好み。

あまりにも堅いプリンとか茶碗蒸しって玉子の美味しさが半減しているような気がしません?

いやー、どの製品も風味豊かで美味しいです。

こうなったら玉子自体も食べてみたくなりますなぁ。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

ネロリバーム

季節のせいか、年齢のせいか近頃ほっぺがガビガビです。

化粧水の後に乳液をちゃんとつけてるのにそれじゃ足りないの?

と先日ローズオイルを購入。

元来、乾燥肌というわけではないので様子見ということで小さいものをお試しで購入しました(左2つ)。

Photo_2
ローズドマラケシュ』というところのスターターセットを買ったんですよね。

クレイシャンプーにも興味があったしね。

オイルってギトギトするイメージがあるけれど結構サッパリ。

化粧水と混ぜて使用しているからかもしれませんがね〜。

翌朝、サラサラになっているのはグーなんですけど、ミネラルファンデーションをつけると途端に突っ張ってくる。

ミネラルファンデーションが乾燥を招くのでしょうか?

乾燥でほっぺが痛いしなんとかしたいなぁ。

年齢的なこともあるし、もう少しコッテリしたものを肌に乗せてもいいのかも

とネロリバームを買ってみました。

Photo_3
届いたら、すぐに開封して指を突っ込んでしまいました(笑)。

なんでもすぐに試さずにはいられない。

バームって堅いのかと思っていたら、そうでもなかった。

乾燥のひどい目の下と口の周りに塗り塗り。

ちょっと不思議な香りです。←これがネロリ!?

これでマシになりますかいな?

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

ビックリ!

4時頃、1回目が覚める。

あぁ、まだ4時かぁ

ということで二度寝(笑)。

携帯から聞いたことない音がしていて飛び起きる。

足首に巻いていてピップマグネループが邪魔だったから4時に起きた時に外して携帯の近くに置いたような気がするけど、磁力で電話に不具合でも生じたか?

と疑問に思いながら携帯を見ると、緊急地震速報だった。

はぁ、これまで試験的に鳴らすってときに鳴らなかったのに、これはマジなのか?

と思っているとしばらくしてミシリとな。

マジだったみたいです。

テレビをつけてみたら

淡路島で震度6弱っていうからさらにビックリ。

高知県西部はさほど揺れませんでしたが、6弱って大きいですわ。

事前に速報で知らせて貰えれば、ガスを消すとか机の下に入るとか何らかの対策はできそうですね。

便利な世の中になったものです。

うまく活用したいもんですね。

それにしても、大きな被害がありませんように。

| | コメント (0)

2013年4月12日 (金)

燻製チーズ

数日前からダーリンがなんかゴソゴソやってるなと思っていたら、燻製するんだって。

だからか

豚バラ肉を大量に買ってきていたのは!

納得です。

仕事をしながら午後から燻製をしていたようで夕方フラリと家に戻ってくるとこれを手渡されました。

Photo
6Pチーズ。

フタを開けると燻製チーズになってました。

いやー、美味しそう

と一口。

燻製の香りがついてほんのり温かかったので中身がトロリ。

ウンマイ。

で、

「肝心のベーコンは?」

とは聞けませんでした。あはは。

夜は仲間と飲み会らしいです。

あぁ、ベーコンを食べる会でしょうかね?

余ったらいただこうっと。

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

お昼寝場所

最近、

前ほどにゃん吉さんを見かけなくなったなぁ

と思っていたらお昼寝場所を変えていたようです。

これまでは超日当たりの良い縁台の上でグーグーわが家のように寝ていたのですが、今日、買い物に行く際に見かけたときは、わが家の隣の敷地、物置が置いてある土地の木陰でグーグー寝てましたわ。

木陰だし下がコンクリートなんで冷たいんでしょうね〜。

ネコって気温によって寝る場所を変える

と聞いていたけれど、本当だったんだ!

暑くなってきたから涼しい場所を探しだしているんですね。

ということは、人間もネコのいる場所に行けば過ごしやすいということか……。

暑さに耐えられなくなってきたら、ネコを見習ってみようかしら。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

カールおじさん

カールおじさん
スーパーに行ったら珍しく『カール』が目に付く。

子供の頃は母親がよく「うすあじ」を買ってくれたっけ。

あたしは、チーズ味が大好き♪

迷わずチーズ味を手に取り買って帰りました。

家に帰ってパッケージをよく見ると、発売45周年なんですね。

あら、嬉しいあたしより年上じゃん♪ ふふふ。

で、初めてカールおじさんが帽子を脱いでいる姿を見たのだった。

いつも麦わら帽をかぶっているので別人みたい。

おじさん、バーコードだったんだ

と新たな発見です。

変わらぬ味、また食べたくなるんだろうなぁ。

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

ハート型

お昼前、ご近所さんからメールが届く。

「野菜をとったからどうですか?」

とのこと。

ヒャッホーイ♪ うれしいなったら嬉しいな。

ということで

「取りに行きます」

と返信。

畑で採れた新鮮野菜をわけていただきました。

どれもこれもツヤツヤで美味しそう。

そこへ、こちら(↓)の植物もいただきました。

Photo_2
3月はお誕生月だったでしょ

とのこと。

ええ、そうです。覚えていてくださってたのね〜。

ハート型の可愛い植物。

サボテンの仲間なのかしら?

ネットで調べてみたら、ホヤ・カーリーという名前とのこと。

多肉植物ですって。

ツルを伸ばして成長する植物の葉の部分みたい。根っこは伸びるけど、それ以上成長するものでもなく葉っぱの寿命がくれば枯れてしまうんだとか。えぇー。

これ、ハート型の上からひょっこり子供みたいなのが出たりしないんだ。

大体、あれこれ面倒をみるのが得意なほうではないので、しばらく楽しめたらバイバイするほうが精神的にはいいのかもしれませんが。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

うま〜い♪

あまりにも忙しくご飯作るのも面倒。

またまた、ダーリンに相談。

すると、

「適当に作るわ」

と嬉しい返事。

何ができるのかな?

とウキウキ・ワクワクで待っているとパスタが出てきたよ。うっしっし。

Photo
ひき肉を使ったパスタが食べたかったらしい。

あたしは作ってもらえるならなんでもOKです。はい。

赤唐辛子が効いていてピリ辛だったよ。

人の作ったご飯はとっても美味しいなぁ。

出てくるまでメニューがわからないのもいいのも楽しいし。

いやー、料理のできる男で良かった・良かった。

| | コメント (0)

バチッ!

昨晩、布団に入って寝る前の読書を楽しんでいたら、突然首筋にバチッという衝撃が!!!

え、今の何?

虫?

と思って起き上がってしばらく周囲を見ていると、3、4センチほどの細い細いムカデがニョロニョロと……。

いやーん、大嫌いなヤツに噛まれたのか、あたし。

輪ゴムでバチンとやられたような衝撃でした。

いやー、細くて小さいので良かったよ。

これが大きめのズルズルしたヤツだったら…と考えるとゾーッとしますわ。

10日ほど前にムカデ用の殺虫剤を窓枠にまいておいたんだけど、雨も降ってたしね〜。

あぁ、これから虫に悩まされる季節です。憂鬱。

ムカデに噛まれてショックだったけど、その後、眠気のほうが勝っていてグーグー寝てしまいました。

田舎暮らしも7年目に入るとちょっとは図太くなったということでしょうか?

毎年、心臓に毛を生やしたい(厚かましくドデーンと豪快になりたい)と目標にするのですが、今年はイケてるんじゃないか!?

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

本日より

4月1日で月曜日ってなんかきりがいいですなぁ。

さあ、やるぞって感じ!?

新しい番組が始まったりとウキウキ気分全開ですしね〜。←個人的にはNHKのラジオ語学講座。

そんな4月1日ですが、本日よりわが家も高知新聞を購読することになりましたの。ホホホ。

高知へ越してきて7年目。

ご近所はほぼ高知新聞を購読している

という状況で自分の好きな毎日新聞(4コママンガのアサッテ君がイケてる)をしつこく購読してました。

特に、変更するつもりもなかったのだけれど、

ダーリンの

「そろそろ高知新聞にしてもいいんじゃないのか」

という意見を尊重し!? 試しに変更してみることにしたんですわ。

これでご近所さんとの話にもついていけるってか?

紙面に慣れるまで少々時間がかかりそうですが、楽しみたいと思います。

新聞が変わったら気分も変わり、自分も何か新しいことをしたくなってきた!

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »