« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月29日 (金)

屋根の上

屋根の上
屋根のほうからカタカタ物音が!

えー、なんかいるのかな?

まだ外が明るいので庭に出てみると、ここ数ヵ月、近所をウロウロしているニャンコさんでした。

にゃん吉と仲良しのシマシマ(♀、左側)と茶トラ(♂、右側)の2匹が屋根に上がってましたわ。

家の横の柿の木がいい高さらしく、ちょいと柿の木に登っては屋根に上がっているようでして。

ネズミ退治してくれるなら多めに見ますけど……。

いえね、にゃん吉さんたら、あたしの乗っている車のタイヤにおしっこをして帰ることが多いんですのよ。

車で近所に出かけたときに

あれ、なんかネコのおしっこの匂いがしてるぞ? ここのおうちネコがいたかいな?

なーんて疑問に思ってたんですよね〜。

で、ある日家の中からそーっと覗いていたら、お隣さんへ帰るときか? ちょいっとおしっこをひっかけていったんだわよ!!!

オイオイ、キミだったのか。

言ってもわからないしね〜、どうしたもんだか。

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木)

気温差

昨日は雨のせいか、超寒かった。

フリースを引っ張りだして着たくらい。

なのに、今日は晴れのせいか暑いくらい。

1日でこんなに気温差があると厳しいですわ。

いやー、風邪などひかないように注意・注意ですぞ。

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

マルちゃん正麺

あまりにも忙しくてご飯作る余裕ナーシ。

ダーリンに相談したらラーメンなど買ってきてくれたよ。

前から気になっていた『マルちゃん正麺』。

Photo
美味しいらしい

という評判は聞いていたけど、見かけなかったんだよね〜。

だから食べるのが楽しみ。

なーんて思っていたら、ちゃっちゃと作ってくれました。

醤油味ということもあってか、シンプルにワカメラーメン♪

Photo_2
いやー、インスタントラーメンとは思えぬ麺のツルツル感にビックリ。

スープの香りもなんかインスタントっぽくないような?

ウワサになるだけあるわ〜。

ほかにも味噌、とんこつ、塩味とあるのね〜。ふーむ。

4月22日からは冷やし中華も発売されるっていうじゃありませんか。

いやー、どんな冷やし中華になるんでしょうかね?

興味津々です。

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

またまた

お隣さんからタケノコを頂きました。

雨が降った後なので裏の山へ見に行ってみた

とのこと。

いやー嬉しいな。旬の食べ物。

即座に茹でて晩ご飯でタケノコ入りお好み焼にしてみた。

だって、焼けた豚肉と相性良さそうだったんだもん。

いやー、コリコリと美味しいです!

明晩は、タイ風カレーに投入予定。

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

アオサ

珍しく買い物して帰ってきたダーリン。

お刺身が食べたかったようでして。

そのついでになのかアオサも買ってきてくれましたよ。

お味噌汁に入れてみる。

Photo
あぁ、天ぷらも食べたいなぁ。

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

いい感じ

いい感じ
数日前まではチラホラだったのに、温かいもので5分咲きくらいにまでなっております。

が、どうやら明日、あさっては雨?

という予報。

散りはしないだろうけどね〜。

ほんと今年は桜が咲くのが早いです。

暑い・暑い夏になるのでしょうか?

| | コメント (0)

2013年3月21日 (木)

真っ白

今晩はダーリンがお出かけ。

よって、晩ご飯はいらない

とのこと。

あ、そう。助かります。

そんな訳で、先週から気になっていたカルピスバターを食べてみることに。

へへ、このバターを食べてみたかったから、フランスパンを買ってきたのだよ。ホホホ。

晩ご飯でフランスパンでもいいじゃない。

Photo
箱を開け、フタをとってみたら中身は真っ白だった。

バターって黄色のイメージがあったので驚きです。

フランスパンをトーストしてから塗って食べる。

いつものバターのように乳臭さがなく塩気が強めで軽い感じです。

ソフトタイプと書いてある通り、バターナイフで取りやすかったわ♪

軽めで食べやすいです。

バター炒めなんかで乳臭さを活用したい場合はどんな感じになるんでしょうかね?

ま、あれこれ試してみようっと。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

開花

開花
昨日、雨の中を車で出かけたときには1本の桜の木に花が咲いているのは2つ3つという感じだったのに、こうも温かいと一気に咲くようですね。

さっき庭に出た時に見たら、枝によってはチラホラ咲いていたりして。

高知市で桜が開花したというニュースが流れたのが先週15日(金曜日)だったから、やはり今年の桜の開花はいつもより早いようです。

この調子だと週末には花盛りってな感じだろうか?

寒い寒いと思っていたのに、突然の気温上昇。

そろそろニガテなヤツ(=ムカデ)も活動し始めるのかもしれません。

遭遇しないように薬をまいておかないとなぁ。

あぁ、これからますます暑くなるのかぁ。

暑いのはかなりニガテなんですけど……。

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

春の嵐!?

週間予報で18日(月)は大雨のマークが。

ええー、また大雨なの?

と前日までそこまで天気が崩れそうになかったので信じられなかったけれど、しっかり雨も風も強い。

家をまるごと洗っているような有様ですよ。

洗わないといけない

と思いつつ放置中のマイカーが少しはキレイにならないもんだろうか?

なーんてどこまでズボラなんだ、あたし。


昨日は、第5回の宿毛(すくも)花へんろマラソンの日。

これまで、マラソン開催日は雨や強風ばかりだったけれど、昨日は雨も風もなくランナーのみなさんは暑いくらいだったのではないでしょうか?

最後の大会で天気に恵まれてほんと良かったですね。

ええ、今年はボランティアに出なかったので、様子がよくわからないのです。

ただ、前日土曜日には他県ナンバーの車をたくさん見たので、大勢の方が参加されたんだろうなということはわかっちゃいますが。

いつもは静かな田舎町もなんだか活気づいてましたもんね。

たまにはいいもんです。

| | コメント (0)

2013年3月17日 (日)

たけのこ

たけのこ
お昼前、ピンポーンと玄関のベルが。

出てみるとお隣さんでした。

「裏山へ行ってみたらタケノコが出ていたから掘ってきた」

とのことで2本いただきました。

もう、そんな時期ですか。

「あぁ、春だね、タケノコが食べたいね〜」

と少し前にダーリンと話していたのだった。

ヤッター! 念願のタケノコだ。

さて、早速茹でるとしますか。ふふふふふ。

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

発酵バター

お花のお稽古に行ったら頂いちゃいました。

こちら(↓)

Photo
にゃはー、食べてみたかったカルピスのバター。

しかも発酵バターとな。

「カルピスバターって美味しいのよ」

というウワサばかり聞いていて、実際には食べたことがなかったんですの。

いいお値段ですしね〜。

想像は膨らむばかり……(笑)。

いやいや、美味しそうなものをいただいて嬉しいです。

パン、パンを買ってこなくっちゃ!

| | コメント (2)

2013年3月13日 (水)

ガトーラスク

帰省した際、近所に住む妹と1年ぶりに会う。

「おみやげ」

と言って美味しそうなものをくれたんだった。

どれどれ味見してみようか

と取り出す。

Photo_2
なんとも高級な感じ。

パッケージの紫色がそう思わせるのでしょうか?

「バレンタインデーに取り寄せした」

と言ってたから相当美味しいに違いない!

開けてみると

Photo_3
中央に金粉が。

ほら、やっぱり高級品じゃないかぁ〜。

チョコレートの粒子が細かいせいかくちどけも良くてチョコの味がスーパーのとは全然違うよ。

いやーかなり美味しい。

お取り寄せするのがわかるわ。

いいもの貰っちゃいました。

ダーリンも大絶賛でした。

ええ、あたしゃバレンタインデーなんて無視してチョコレートさえも買って来なかったもんね。

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火)

アツアツ

アツアツ
日曜日(3月10日)に久しぶりににゃん吉(白黒ネコ)の顔を見ました。

ええ、帰省してたから見なかっただけなんですけどね〜。

よくよく見たら右目の上には引っかき傷、左耳は切れてるし、左後ろ脚を少々引きずっているような。

あれま、誰かとケンカしたんでしょうかね?

などと思ってたんですわよ。

すると、本日、少し前から一緒にいるのをよく見かけるシマシマのメスネコちゃんと遊びに来ました。

ニャーと鳴いてるな

と覗くと2匹でゴロゴロしてました。

ちょっと仲良しのところを写真に撮らせてよ

と窓を開けて何枚か撮ってみたけれど、うまくいかないものでして(笑)。

シマシマちゃん(♀)は、人慣れしていないのかそれほど近寄らせてくれないんだもんなぁ。

何が気に入ったのか、しょっちゅう遊びに来るんだけど……。

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

じゃがバタースープ

夕方、ゴソゴソしていたら玄関にお客さんが。

出てみるとご近所さんでした。

北海道へ行ってきたとかでおみやげを頂いちゃいました。うひゃ。

Photo

じゃがバタースープとな。

なんか美味しそう。

なので、早速お湯を沸かして飲んでみることに。

カップにスープ粉末を入れる。

あ、カレー味って書いてるからカレー粉末がチラチラ入ってるよ。

お湯をジョジョ−と入れてスプーンでかき回す。

うーん、何かの味に似ている???

あぁ、カップヌードルカレー!!!

ご飯とかパンとか食べたくなっちゃうね。

次は、トーストとともにいただきます。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

くろそんカフェ

昨日、夕方に高知へ戻り、本日午前中は地区の用事。

田植えに向けた掃除と地区の花壇の手入れ。

いやー、昨日の今日で少々お疲れ気味ですが地区行事は大切。

というわけで、ちょっと集合時間に遅れたけれど参加。

道端に落ちている缶やビンを拾ってスッキリしてから、花壇に新しく花を植えましたよ。

カラフルな花がズラ~と咲いているのは賑やかで良い感じ。

午後から黒尊へ出かける用事があったので、12時には地区行事を失礼して慌てて帰宅。

パパっと準備して黒尊へGO!

午後から、くろそん手帖の表彰式があったのですわ。

同じ会場で手帖に囲まれながらお茶とケーキをいただく。

いやー、力作ぞろいでしたわよ。

イラストがいっぱいの手帖があったり、飾りがつけてあったりそれぞれ工夫されておりました。

それに比べてあたしは……。

単なる手帖としか使ってませんから。

人の手帖の中身を見るのはおもしろいもんです。

あ、鞄の中を見せてもらうのに似ているか!?

来年度も手帖を使ったイベントがあるらしい。

楽しみだなぁ。

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

静岡

仕事で静岡に行っていたダーリンのおみやげは

わさび物でした。

Photo
『せせらぎ』と『わさびのり』。

『せせらぎ』はわさび茎の三杯酢漬け。

季節商品(11月〜3月)らしく珍しいので買ってきてくれたんだとか。

たしかに、初めて食べる味でした。

三杯酢でさっぱりしたなかにわさびの辛味アリなんです。

『わさびのり』は、海苔の佃煮にわさびの辛味が効いている。

ご飯をパクパク食べたくなるような味。

わさび漬けくらいしか食べたことなかったけど、いろんな商品が販売されているんですのね〜。へぇ〜。

ちょびちょび食べようっと♪

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

郡山宿本陣

郡山宿本陣
ちょうど特別公開中だとかで『郡山宿本陣』とやらへ行ってきました。

この周囲、立派なおうちがズラリでした。

いいね〜、古い建物。

こんなおうちに住んでみたいものです。

| | コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

帰省

ダーリンの運転する車で久しぶりの帰省。

9時半に家を出て、おみやげを買ったりあっちこっち寄り道した後に出発。

途中、度々休憩もしつつのんびりと。

工事渋滞にはまりながらだったので、ダーリンの実家に到着したのは19時だった。

あー、長旅であった。

久々の長距離移動で疲れましたが、ご馳走を食べさせてもらっていい気分。

もう少し帰れるといいのでしょうけれど……。

| | コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

かりんとう&レーズン

気分転換にちょいと遠めのスーパーへお買い物。

いつも行くスーパーより規模が大きいので商品もたくさんあります。

いやー、なんか珍しいものでも食べたいよ

といつもは立ち寄らないお菓子売り場へ。

文旦ゼリーとか芋けんぴなんていう地元のお菓子もあるけれど、聞いたことない組み合わせにドギューン。

Photo
かりんとうにレーズン

という組み合わせ。

ええー、超和風っぽいかりんとうにレーズンかぁ。

でも、かりんとうってかなり甘めなのでそこへ酸味が加わると絶妙かもしれません。

よっしゃ、買いです♪

気になっているので、3時のおやつでちょこっと食べてみた。

しっとりとやわらかいタイプのかりんとうだった。

レーズンと一緒に煮込んだ蜜で仕上げた

と書いてあるし、まさにそんな感じ。

あまりにも食べやすいので食べ過ぎ注意です。

いつものおかずも組み合わせにこだわらず、あれこれ試してみるのもおもしろいかもしれない。

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

荒れ模様

昨日は午後からひどい雨。

本日は強風。

荒れ模様の天気ですなぁ。

外に出る気がしませんもん。

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

原因不明

午前中、雑音対策に来て頂きました。

結局、外の電話線に雑音はナイ

とのこと。

うーむ、どうなっているんでしょうね?

自分が使っていても

常時雑音で電話できない

というわけでもなく、全然雑音もなく電話を掛けたり受けたりすることだってできたんだけど。

この不安定な感じが不気味だなぁ。

ここだ! という原因がわからず、来てもらったときには電話の着信・発信もできるようになっていたので、本日はここまでということで。

また、雑音がでたらすぐに連絡を

ということになりました。

さっき、実家に電話してみたけど普通に雑音なく電話できたしなぁ

不思議。

しばらく様子見だな。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »