« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

ガーガーガー

昨日、イエデンに着信アリ。

受話器を取ると

ガガガ、ガーガーガー

と雑音しか聞こえない。

ナンバーディスプレイなんで誰からの電話かはわかるので困りはしなかったのですが、話ができない電話ってどうなのよ

ということですかさず113。

が、電話がかかってない様子。

仕方ないので、携帯から掛けられる番号を調べて

電話の雑音がひどいのです

あぁ、ついでにADSLがよく切れて困ります

と連絡。

NTTの回線は大丈夫

とのことで本日午前中、家まで見に来てもらいました。

午前中、家の外の配線をいじってもらい

電話を受けても雑音がしないことを確認して修理終了。

家の中で2箇所電話を使っているのか?

という質問をされました。

どうも引き込みのところで2つにわかれているのが原因ではないかとのこと。

ま、雑音がなくなって通信が安定すれば別にいいんだけど……。

しかし、昼前にまたADSLが切れた。

ついでに受話器を持ち上げたら

ガーガーガーととんでもない雑音が。トホホ。

また、イエデンからの着信・発信ができないので連絡を。

申し訳ないけど、午後からも来てもらいました。

結局、3時間ほど外作業をされてましたがはっきりとした原因はわからず、外の電話線ではないかということで明日、もう一度専門の方がきてみてくださるとのこと。

原因がよくわからないってスッキリしませんね。

電話はひどい有様ですが、ADSLは使えるのでマシということで。

明日も引き続き電話の雑音対策です。

| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

自転車

近頃、あまりにも運動不足だ!!!

郵便局へ行く用事があったので、ここは一発、自転車でお出かけだい

とマスク&ツルツル上着で花粉対策をしてキコキコ出かけて来ましたよ。

自宅から出てすぐは脚に違和感が。

筋肉痛の予感とでもいいましょうか。

それがしばらくすると体が温まってきたのか気にならなくなり、急ぐ用事でもないのでチンタラチンタラと。

最初は、自転車にせず車にすれば良かったか?

などと軽く後悔してたんですけど、慣れてくるとそれはそれでいいもので。

しかーし、しばらくすると薬も飲んで出かけたのに、クション・クションとくしゃみ連発。

鼻水とろ~り。イヤン。

特に、目がゴロゴロ、涙ポロポロですわ。

もろ体が出ている自転車は、花粉の時期は無理がありますなぁ。

帰宅して、すぐにコンタクトをはずし目を洗う。

仕上げに目薬・目薬。

いやー、15時頃もどってきたのに、まだグジュグジュしてます。

こりゃ、お風呂に入るしかないか……。

今日は、特に温かいし昨日の雨の後だしで、いい調子で花粉も飛散してるんでしょうね。

ほんと、憂鬱な季節ですなぁ。

| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

美白

昨日、食料品などが安いドラッグストアにも寄り道しておりました。

発泡酒や明太子なんかが安かったりするんだもん。

で、会計時

精算し終わってから

「美白化粧品の案内です」

とわざわざレジのお兄さんがチラシを手渡してくれました。

そりゃシミ・そばかすがあるわ〜

とひねくれた考えをするのはあたしだけでしょうか?

何も言われず精算済のカゴの中へそっと入れてくれるのなら、特別気になったりしなかったのに、おつりももらい終わって

さて袋詰しよう

と思ったところへ声を掛けられると

あぁ、あたしの立派なシミ・そばかすが気になったのか、この人

と勘ぐってしまいます。へへへ。

まあね、もうちょいちゃんと手入れしろよ、自分

とは思いますが、モノグサなものでどうしても手抜きになるんざますよ。

それに加えて高知のギラギラ太陽ですから、ひとたまりもありません。

いやー、もう少し小奇麗にしないと見苦しい年頃ですしね〜。はぁ。

ま、できる限り努力するとします。

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

バスハーブ

薬臭いけれどなんだかとても体の温まる入浴剤

バスハーブ

Photo_2

先日使い切ったので、薬局までGO!

すべての薬局で取り扱いがあるわけではないようで、買うと決めたら置いてある薬局だけを目指して出かける。

これマジ薬くさいです。

残り湯は洗濯に使えるでもなく……。←ええ主婦目線です。

箱を開けた時に裏の説明を読むと

●残り湯は洗濯に使用できますが、すすぎとつけおきは清水で行なってください。

とありましたよ。

あ、洗濯に使えたんだ…これは失礼(2月26日)

しかしそこは、体が温まるから許せるというものでして。

寒いとこたつでパソコン作業をするせいか、近頃珍しく腰痛だったりするんですの。

叩いてみたりさすってみたり、腰をひねる動きをしてみたり

とあれこれやってはみるものの、運動量も少ないせいか全然スッキリしないんですわ。

楽して腰痛とおさらばしたいとモノグサなあたしは考えたわけです。

どうせお風呂に入るんだから、ここは少々におってもハーブで温まりましょう

と。

いやー、これでしばらくお風呂でガンガン温まれそうです。うっしっし。

いやいや、ちと運動もしなくちゃね。

どんだけ〜ってほど歩いてないもん。ハハハ。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

イチジクジャム

ちょっと大きめのスーパーへ買い物に行ったら、

近所のこじんまりしたスーパーには置いてなさそうな商品を見ちゃいます。

あまりジャムなどは使うほうではないのだけれど、この日はなぜか

甘いものを乗せたトーストが食べたい

と心の声が囁く。

ああ、そう。

そしたらジャム売り場よね〜ルンルン。

てな感じでウロウロ。

イチゴ、オレンジママレードな気分でもなく……

すると、イチジクがありましたよ。ホホホ。

Photo

甘すぎずプチプチした食感のイチジク

これで決まり♪

朝、トーストにつけて食べる。

まあまあよね。

うん、期待しすぎた。

これならドライイチジクのほうが美味しいよ。

ジャムになったらそれほど個性が出ないもんなんでしょうか。むむむ。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

たまごかけご飯

以前は、生卵なんてごめんでした。

だって、玉子独特の匂いがニガテなんですもの。

すきやきも玉子ナシ。

玉子かけご飯だなんて夢のまた夢でした。

それが、こちらで土佐ジローの玉子やらとれたて玉子なんかを頂いて食べているとそれなりに食べられるようになったんですのよ〜。ほほほ。

やればできる!

で、先日ダーリンが京都土産で買ってきた『葉山椒茶漬』が玉子かけご飯に合いそうだったので、昨晩、醤油のかわりにこの『葉山椒茶漬』で挑戦してみました。

Photo

おぉ、いい感じ。

食べてみると、山椒のピリリが緩和されるのか甘みを感じる味になっていました。

もうちょい塩気が欲しかったので、塩昆布を追加。

よっしゃー、うまいぞ。

はぁ、生卵が食べられるようになって良かった、ヨカッタ。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

そんなに待てない

お昼間、ソフトウェアのアップデートがあると表示される。

あ、そう。

そりゃやっとかないとね〜

とポチっとしたら最初は

10分程度で終わる

というような表示だったのに、次に見ると

3時間くらいかかる

となっていた。

なんで〜!!!

そういや、数日前にダーリンが

「時間がかかりすぎる」

とプリプリしてたっけ。

これのことだったのだろうか?

作業があるので、落ち着いてからアップデートしようと中断。

夕方戻ってきたダーリンに話すと

「事務所でやったほうが早いぞ」

とな。

自宅の近所にも作業用にとダーリンが家を借りておりまして、そちらのADSLの通信速度のほうが絶対早いと前々から言ってたんですよね〜。

マジかよ?

それなら、そちらでパパっと済ませますよ。

事務所でアップデートしたら15分程度? で終了。

うーむ、やっぱり早い。

契約は同じフレッツADSLのモアスペシャルなんですけど……。

いやね、自宅はときどきADSLが切れるし不安定ではあるんですよ〜。

こりゃ、しっかり調べて直してもらったほうが良さそうですな。

さらに快適になるということですもんね。

落ち着いたら調べてみようっと♪

| | コメント (0)

2013年2月20日 (水)

100円&120円

そういやチラシが入っていた。

週末にかけてドーナツが100円、パイ120円とな。

長らくドーナツを買いにも行ってもいないわ

ということに気づく。

昔は喜んで食べてたんだけどね〜。

駅の近くにお店があったりして利用しやすかったということだわね。

田舎暮らし中の現在も、車でブブーンとでかければスーパーの脇にお店はあるんですけど、いつも買い物に行くスーパーではないせいか足が遠のいてしまっています(笑)。

そんなとき、お得情報を発見したらついつい出かけてしまいそうですね。

週末までのお得なセール中に行けるのでしょうか、あたし?

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

葉山椒茶漬

先週末、仕事で出かけていたダーリンからのおみやげ。

葉山椒茶漬

Photo
京都で

「さて何を買おうか? 生八ツ橋はありがち」

などと考えてくれたらしい。

ええ、生八ツ橋は2月上旬に1度いただきもので食べてますし、その記憶も残っていたのかもしれませんね〜。

ご飯のおともって感じですから、早速晩ご飯でいただきましたよ。

お茶漬けにはせず、そのまま炊きたてご飯の上に乗せてパクリです。

山椒のピリリ感がたまりません。

もち、商品名のようにお茶漬けにしてもイケるでしょうね〜。

ちりめん山椒も好きなんですけど、こちらもなかなかイケますわ。

玉子に溶いて玉子焼きなんかにしても美味しそうです。

うー、調子こいてご飯食べすぎちゃったよ。

ご馳走さまでした♪

| | コメント (0)

2013年2月17日 (日)

増えてる

朝は1匹でやってきていたにゃん吉さん。

昼過ぎ

窓ガラスに映っているネコの色が白黒だけでないような?

とソロリと覗くと

シマシマのメス猫ちゃんのほかに茶トラのオス猫を含む3匹で横になってましたよ。

縁台の上で気持ちよさそうにくつろいでいるので文句も言えず。

何、わが家はネコの集会所なんですかね?

以前、夜に家の裏でニャーニャー会議をしているような声が聞こえていたこともあるにはあったんですけど。

ま、いいけどさ。

その代わりと言っちゃなんだけど、ネズミの捕獲はヨロシクです。

昨年、初めて家の中に入られてしまったけれど、これだけ野良猫ちゃんが巡回していれば大丈夫でしょう!?

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

春です

庭の梅も咲いたし、スギ花粉でくしゃみ&鼻水は出るしで春をひしひしと感じております。

わが家によく遊びに来る白黒ネコのにゃん吉さん(勝手に呼んでいる)は恋の季節らしく、いつもは鳴くということがそうないのに、近頃は悩ましい鳴き声をあげながら庭を横切って行ったりしております。

今週に入って、それがとても顕著になってきたような気がするんですよね〜。

にゃん吉さんの呼び声に応えるような鳴き声が聞こえたような気がして、こっそり窓から外を覗いてみると、小さいシマシマのメスネコちゃんを連れてましたよ。

あれ数ヵ月前は

子猫だなぁ

と思ってたネコだよ。

オイオイ、彼女にしちゃったの!?

昼過ぎになると縁台の日当たりが抜群になるためか、ここ数日は2匹でやってきてはマッタリしておりますよ。

いやいや、子猫が生まれちゃうんじゃないの!!!

日当たりに誘われてやってくるのでしょうか?

そういうわが家、まぶしすぎて昼過ぎからはカーテンを閉めているくらいですからね〜。

にゃん吉さんのことは、福を呼ぶネコだとは思っているんですけど……。

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

咲いた・咲いた

本日快晴♪

庭の梅の木が咲き始めました。

Photo
つい先日までかたい蕾だったのに。

くしゃみ&鼻水が出始めるわけです(笑)。

明るくて気持ちのいい天気なのに洗濯物は室内干し。

なんだかなぁ

ですなぁ。

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

ちりめんじゃこ&スナップエンドウパスタ

あーあ、お腹すいたよ

とボソリとつぶやいたら

ダーリンがお昼にパスタを作ってくれることに。うほほ〜い♪

「材料と言ってもちりめんじゃこくらいしかないよ」

と言っておいたら、冷蔵庫にあるもので作ってくれましたよ。

ちりめんじゃことスナップエンドウで。

Photo

サッパリ系のパスタなので、あれあれいただき物の『レモスコ』が合うのでは?

ということで途中から使ってみましたよ。

レモンの風味と青唐辛子の辛味があるので、さらにサッパリした味わいになりますよ。

こりゃ、バクバク食べてしまう。

焼肉に使用したらえらいことになりそうじゃ〜!!!

いやいや、とっても美味しかった。

ごちそうさまです。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

憂鬱

どうもきたらしい、花粉。

快晴なので窓を開けていたのですが、先ほどからくしゃみと鼻水が……。

目もゴロゴロしてきたし。イヤン。

うーん、鼻水が出ると頭が重たい感じがしてスッキリしないんだよなぁ。

ハーブティーも毎日欠かさず飲んではいるけど、1番は花粉を吸い込まないことだもんね。

あー、気持ち良い季節になってくるというのに個人的には憂鬱な季節。

窓が開けられないじゃないか〜!!!

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

広島

先日、ダーリンのところへ広島からお客様が来ていました。

その際、おみやげを頂いたらしい。

Photo
『レモスコ』と『海人の藻塩』の2品も頂いたそうで。

藻塩は藻塩ラーメンだとかで食べた経験もあるのですが、レモスコというものは初お目見えです。

広島方面ってレモンが有名ですもんね〜。

箱を見ると、

焼肉や焼き鳥に!

ピザやパスタに!

とのこと。

酸味・辛味・旨味があるようですよ。

どうやら

酸味=レモン

辛味=青唐辛子

旨味=藻塩

とな。

いやいや文字を見ただけで美味しそうですわ。

うひゃひゃ、パスタとかすぐ活用できそう。

いえいえ焼肉なんかも良さそう。

あー、考えたらお腹がすいてきたよ。

地域色あふれる珍しいおみやげって大好きです。

ありがとうございました。

| | コメント (2)

2013年2月 8日 (金)

コンビニスイーツ

なんか甘いものが食べたいなぁ。

でも、ケーキ屋さんまで行くって面倒。

あぁ、コンビニスイーツという手があるじゃないか

とちょっとコンビニまで。

色々あるもんですなぁ。

先日、ご近所さんに食べさせてもらったモンブランもなかなかどうして良い感じでしたもん。

てなわけで、シュークリームやら目についたものを買ってきましたよ。

Photo

晩ご飯が終わってからちょっとつまむかね〜。

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

花粉症対策

先週注文していたハーブティーが昨日届きました。

心待ちにしていたのです。

だって、花粉症対策用のハーブティーを注文していたから。

Photo
ついでにほかのハーブティーも頼んでたんだけどね〜。うっしっし。

今回は、サービスでパッケージと同じ柄の布バッグがついてきましたよ。得した気分。

届いたので、昨日から飲み始めました。

あー、効果があるといいな。

近頃、朝起きると目やにが出ていたり、コンタクトをつけているとゴロゴロしたりとそれっぽい症状が出始めてはいるんですけどね。

まだ、くしゃみ・鼻水に至ってないので気分よく過ごしていますが、これが鼻水ズルズルになると苦しくってつらくってたまりませんもんね〜。

あー、これからはマスク必須です。

そろそろ洗濯物も室内干しに変えないとダメだろうなぁ。

憂鬱。

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

日本野鳥の会の長靴

2月3日(日)の地区の芝焼きには、長靴を履いて行っていました。

だって、田んぼの中に入ったりということも多々あるんですもん。

帰宅して、長靴の泥を外で洗い流していると、なんか足が冷たい。

およよ

と屈みこんでみてみると、長靴のすね部分のゴムが裂けている。

前からひび割れてきたなぁ

とわかってはいたけれど、さすがにどうにもならない状態になってました。

そりゃそうか。もう、6年近く履いてますもん。

長靴は田舎暮らしの必需品なので、早速次の長靴を購入することに。

さて、どうしましょ?

検索してみると、いろいろありますしね〜。

が、今回は前から気になっていた日本野鳥の会の長靴にしてみることに。

こちら柔軟性があって長めみたいなんですもん。

昨日注文したら、もう届いたよ。

Photo_2

ブラウンにしたんですの。

渋いでしょ〜。ホホホ。

ワンサイズ大き目がいい

という注意書きがあったので、25センチを選択。

1センチ大きいハズですが、履いてみたらいい感じです。

これだけ柔軟性があったらしゃがんだりするのも楽ちんじゃないかしら?

新しいものが届いたら使ってみたいなぁ。

久しぶりに放置中の畑でも耕してみますかね〜。

 

| | コメント (2)

2013年2月 3日 (日)

芝焼き

午後から地区で芝焼きがありました。

ダーリンが用事で出られないというので、あたしがピンチヒッターで参加。

ってこの6年の間、ほぼあたしが出てるような気がしなくもありませんが。

ま、忙しい時期ってことですわね〜。

13時に集合して田んぼの畦に火を付けてまわります。

予期せぬところを燃やすわけにはいかないので、指示をしてもらいつつの作業です。

昨年のうちに大規模な草刈りがされていたせいか、例年より燃えやすい状態でした。

なもんで、思ってたより早めに作業が済んだかも。

と思っていたけど、家に戻ったら16時半だった。

あちこち歩きまわったのでお腹ペコペコ。

あー、こんな日は早飯にしたい

と考えていたら、思いが通じたのかダーリンが帰宅。

早めの晩ご飯となりました。

今夜は爆睡間違いなし!





| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

水仙

月初めの回覧板が回ってきていたので、お隣へ届けに行きました。

何気なく道端に目をやると

あれまぁ、水仙が咲いている。

Photo

春ですね〜。

いい香りです。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

昨日は晴れていたからか、庭に野鳥がたくさんやってきてさえずっていました。

なんだか春の気配を感じるなぁ

と思いながら庭にある梅の木を見上げると、たくさんの蕾がついていました。

Photo

もう少ししたら咲き始めるんだろうなぁ。

そろそろ花粉症対策もやっておかないといけませんなぁ。

花粉症対策用のハーブティーを注文したので、それが届いたら飲み始めることにしましょう。

効果がありますように★

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »