« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

イケそう!?

昨晩は、もうしんどくてたまらんかった。

これはいよいよ完全に風邪っぴきか!

とビビったほど。

それほど食欲も感じられないまま晩ご飯となりました。

こんな時は、体に良さそうな(?)梅干しを食べておこう。

ご飯も炊きたてだしね〜。

食欲がないと思っていたのに、食べ始めると炊きたてご飯の美味しさと梅干しについついおかわりをしてしまいました(笑)。

隣ではダーリンが卵かけご飯にしてそこへ納豆を乗っけて味のりで巻いて食べる

というとても魅力的なことをやっていたので、お願いして一口貰いましたよ。

生卵は独特の匂いが気になって苦手な食べ物なんですけど、体が欲していたというのかとても食べたくなりましてね〜。

この卵かけご飯も効いたのか、本日は調子そこそこです。

あぁ、昨晩はお風呂上りに背中にカイロも貼って温めたんだった。

背中カイロ、ぽかぽかして気持ちいいですよ。

寝るときには取り外しましたけどね。

このままの勢いで一気に回復したいもんです。

| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

ラスク

四万十市に出かけていたダーリン。

帰ってくるなり

「おみやげ」

と茶色の紙袋を手渡されました。

おぉ、これは!!!

四万十市にある『ブロート屋』さんのドイツパンとラスクでした。

味が詰まった感じがして「食べたぁ」と実感できるパンが好きです。

特に、ラスクはパリパリ感が絶品ですの。

ラスクはおやつでパンは朝ごはんもしくは昼ごはんだなぁ。うっしっし。

トーストして野菜や玉子を乗っけてパクリ

って美味しそうじゃないこと。

サンキューです。

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

イガイガ

朝から超眠たい。

しかも少々ノドの調子が悪いよ。

これってもしや?

また風邪なんだろうか? イヤン。

12月に風邪ひいてからは、出かけるときはしっかりマスクをしてたんだけれど、最近、調子いいからちょっとサボってたしなぁ。

そんな訳で、今日の買い物はまたしっかりマスクして出かける。

ノドがイガイガなので、早めに葛根湯も飲みました。

あとは暖かくしてゆっくり寝るしかないわね〜。

気をつけます。

| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

真っ白

真っ白
昨晩、お風呂に入ろうとお湯をためるためにお風呂場へ行ったら、窓の外が妙に明るい。

寒かったしもしや?

と思って窓を開けて外を見ると雪が積もっていました。

いやー、今朝も寒いぞ

と新聞をとりに外に出ると案の定真っ白。

ほほー、積雪ですわ。

しかし、よく冷えました。

歳のせいか(?)関節が痛いよ(笑)。

こんな日は、家で読書か!?

| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

ぶらり西土佐

昨日の夕方、ダーリンが用事で西土佐へ行くという。

書類を届けに個人宅へ行くだけ

というので道中の車内での話し相手にということで

「一緒に行かない?」

とのお誘いを受ける。

はぁ、特に用事もないのでたまには一緒に出かけましょうかね

考えたら、初詣(1月2日)に行ったきり一緒にどっかへ出かけるということもなかったしね。

温かいハーブティーをポットに入れたら出発。

あたしゃ助手席で好き勝手おしゃべりしているだけですがね〜。

引っ越してきて住み始めるまで、高知県と言えば海のイメージだったんですけど、列車に乗っていても海ってさほど見えないんだよね〜。

だいたいは山の中。

この辺りも車で走り出すと、山のイメージのほうが海より勝る。

西土佐と言えば、さらに山の方なので木の香りプンプンで超リラックスできますの。

川の流れも見られますしね〜。

帰りにスーパーでお買い物したりしたので計3時間ほどのドライブでしたが、かなりの気分転換。

自宅に戻ってきたら、長く留守にしていたときのように

わが家のにおいをプンプン感じましたもん。

たまにはいいもんです、山。

ま、無理して出かけなくてもちょいと出れば山ですけども(笑)。

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

路(ルウ)

2013年に入って11冊目に読んだ本、吉田修一著の『路(ルウ)』。

吉田修一さんはここ数年のお気に入りなので、図書館の新着図書の棚でその名前を見つけると即座に借りてしまう。

図書館へ行くとまずは新着図書って感じですしね〜。

誰よりも早く読みたい!

ってか。

台湾新幹線に関わる人々の話し。

新幹線の開通自体に関わる人、新幹線が通る台湾に暮らす人々、かつて台湾で生活したことのある日本人などなど。

立場はそれぞれなのだけれど、個々に熱い思い入れがあるようで。

暑い台湾の雰囲気を肌で感じられるような雰囲気でこちらも登場人物になったような気分であっという間に読み進めてしまった。

今年初の★5つだなぁ。

思わず台湾に行ってみたくなる1冊。

 

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

いかす年

図書館に本を返しに行く。

そういや、文教センター(宿毛市)で『絵手紙 幸せ招く小さな年賀状展』というのが開催されているんだったわ

ということを思い出し、本を借りた後、見て帰ることに。

ご近所さん2名が絵手紙をやられているんですよね〜。

AさんとCさんの作品もあるはず

というのも楽しみでして。

ありました、ありました、お二人の作品もしっかり見つけましたよ。

やっぱり手描きって味があっていいですわ〜。

同じ題材をイラストにしているとしても、どの部分を強調して描くかとか文字との組み合わせで書く人によってさまざまな仕上がり。

先生に宛てられたお手紙なんかもとってもよかったです。

手書きすると気持ちが伝わりますね。

絵手紙を見に行ったらこんな素敵なハガキをいただきました。

いかす

裏には

幸せな年でありますように!

との言葉も。

いやー、いい年になりそうです。

いかす年にしなくちゃね(笑)。

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

ロールケーキ

ロールケーキ
黒潮町に用事で出かけていたダーリン。

ケーキの職人 やまもと』でプリン買ったから

というメールが!!!

ほほほ、やまもとプリン好きなんだよね〜。

表面のパリパリの香ばしさが最高★

ロールケーキも買ってきてくれてたよ。

最近、ロールケーキにハマっている模様です、ダーリン。

夕方だし食べるのどうしようか?

と一瞬悩んだけれど、美味しそう♪ と思った時に食べないとね。

なわけで、ロールケーキをいただきました。

ふっかふかのスポンジにたっぷりのクリーム。

いやー、満足・満足。

プリンは後のお楽しみ。ふふふ。

| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

寝過ぎ

今週になってなぜか眠たくて仕方ない。

寒くなりそうな日はあらかじめ雨戸を閉めて寝るので、太陽光が入ってこないため遅くまで眠れるというのもあるのかもしれませんが、それだけでなくても朝、眠くて仕方ないわ。

先週は、普通に起きてたのに冬眠モードなんでしょうか?

体が眠たいというのを無理やり起こすのもなぁ

と都合の良い考えで特に用事がなければいい調子で寝てますけど(笑)。

でも、起きるのが遅いと損した気分もするし。

なんとか通常モードに戻さなきゃね。

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

ポロポロ

牛乳パックを洗って乾かしてます。

乾いた頃にハサミでチョキチョキ開いてスーパーなどに返却。

本日も乾かした牛乳パックが溜まってきたのでハサミで切ることに。

ええ、あたくしひとつひとつコツコツこなすタイプではありません。

やる!

と決めた時にババーっと一気にやるタイプ。

ひとつ、ふたつとハサミで切り開いていると何個目かでポロポロの牛乳カスのようなものが!!!

ええー、なんでこれだけ?

と紙パックの外側をみてみると、加工乳の紙パックでした。

そういや、ドラッグストアで牛乳を買うことを思い出し、安かったので特に何も考えず購入。

濃厚

という文字だけ見て買ったんだったのよ。

カフェオレにしようと温めた牛乳にコーヒーをいれて飲んだらバターっぽい味がしてマズイ。

で、表示を見たら加工乳になっていたというもの。

これ何がよくなかったのか、飲んだ直後に気分が悪くなってゲーロゲロしたんだったよ。

仕方ないので、それ以上飲まず庭にまいたんだった。ハハハ。

そのパックからポロポロが出るって

脂肪分がかなりプラスされているのかなぁ?

それが濃厚感につながる!?

いやー、牛乳はパッケージをよく見て買わないと……。


| | コメント (0)

2013年1月13日 (日)

煮込み炒めものに

豚肉とトマト煮込みに使用した豚肉があまりにも脂分が少なく味気なかったため、ここへ手作りベーコンを追加投入。

豚バラ肉(ブロック)を使っているので、燻製の香りとブタの脂分が追加されてそこそこ良い味になりましたわ。

やっぱ、煮込みなどは脂分の多い部分のお肉を選ぶべきだったわ。

買ってきたベーコンと違って燻製の香りがぷんぷんでそれが食欲をそそりますわ〜。

師匠Mさんにはまだまだかないませんがね〜。

そういや、生ハムを手作りしてみたいと思って数年前に手作りの仕方が掲載されている本を買ったのにどうやっても見つかりません。あれ?

図書館で借りて読んで、

こりゃ欲しいわ!

と思って注文したのになぁ。

整理整頓ができてないちゅうことですね(笑)。反省。

片付けながらもう一回探してみようっと。

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

ベーコン

ダーリンがお友達とベーコン作り。

肉の仕込み(肉にフォークで穴を開けて塩・砂糖をすり込み)だけはダーリンにお願いされお手伝い。

本日午前中に皆で肉を持ち寄り、燻製したらしい。

あたしゃやらなきゃいけない作業があったので燻製には参加せず。

昼過ぎ、出来上がったベーコンを持ち帰って来ましたよ。

その後、予定があるとかで慌てて出て行ったダーリン。

そんな訳で試食は明日以降ですなぁ。

ま、出来立てホヤホヤの時より、冷めて肉がしまった感じがしてからのほうが美味しいと思うのであたしとしてはラッキーですが。

あー、楽しみ♪

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

鼻水ポトリ

珍しく昨日はにゃん吉さんの姿を見なかったなぁ

と思っていたら、今日は午前中とお昼過ぎの2回やってきて縁台でくつろいでいました。

午前中にきた時に庭に出たら、

にゃにゃ

と普通に挨拶。

何してたの?

と聞きながら近づいてじっくりお顔を拝見していると、にゃん吉さんの左鼻からポトリと鼻水が。

あれま、風邪ですか。

ネコも風邪ひくんでしょうけど、家で飼ったことがないから人と同じように鼻水垂らしたりするのなんて見たことありませんでしたわ。

どうりで昨日は姿を見なかったわけだ。

実は、一昨日、子ニャンコが簡易温室(大きなダンボール程度の大きさの骨組みに、ファスナー付きのビニールがかけてある植木鉢2個くらいが入れられる小さな温室?)の上に乗っていたので、

こらぁ〜!!!

と怒鳴ったんだよね。

高知の強い日差しでビニールが相当くたびれてたので、そんなものの上に乗ったら破れると思って。

そしたら、案の定

バリバリと上部が破け、簡易温室内に落下。

と言っても2段になっている上の段に落ちただけなので衝撃自体はないんでしょうけど、周りがビニール張りで出られないからビックリしちゃってね〜。

あーあ、ファスナー開けて出さないとだめか

と近寄ると、あまり人に慣れていないのでさらに驚き、力任せにビニールに突撃。

そのまんま逃げて行きましたよ。

その様子をにゃん吉さんも横で見ていたので、一緒に驚いて来なくなったのかと思ってましたわ(笑)。

自分の子供なのか、一昨日は4、5匹引き連れて遊びにきたんだもん。

小さいのは元気で庭の柿の木に登ったと思ったら、家の屋根の上にジャ~ンプ。

ドッタンバッタンやってましたわ。

外で聞きなれない不思議な音がする

と疑問に思っていたのだけれど、あれはネコが屋根の上に上がっている音だったのだと気づいたできことでした。

風邪なら力も出ないだろう

と気の毒になったので、最近のお決まり歯ブラシでゴーシゴシブラッシング。

おもしろいもので、掻いて欲しいようなところがあるとその部分を押し付けてきますなぁ。

で、飽きたら手でバシッまたは口でくわえられたりして払いのけられます。

わかりやすい。

全然元気がナイというわけでもないので、やっていけるのかな?

うちのネコでもないし心配しても仕方ないけど、ほぼ毎日姿を見てると可愛くなってくるもんです。

| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

カチューシャ

カチューシャ
昨年は、体調不良、多忙につきHulaのレッスンを3、8、12月と3ヵ月も休んでしまいました。

他の月も全部出席できているわけでもなく……。

今年はどうしたもんだ?

と先月休みながら考えていました。

Hulaを初めて丸5年、多少の満足感もあるので、ここは思い切って一旦やめるということで様子を見ようかと。

休むよりやめちゃったほうが潔いような気もしましてね〜。

嫌いになったわけではないので、しばらくして復活するかもですが。

そんなわけで、本日ママクラスのレッスンが午前中にあるというので、先生からお借りしていたウリウリなどを返しがてら行ってきました。

作りかけのレイも仕上げてしまいたいし。←こちらは長さが少し足りなかったので、次に時間ができたときにという約束をして帰って来ました。

ついでに昨年末の飲み会のときにフラ仲間のCちゃんにカチューシャを作ってくれるように頼んでたんですが、それができてるよということで買い取ってきました。

渋めの色でお願いしていたのですが、想像通り良い感じの仕上がりです。

前髪の鬱陶しさが軽減できますわ。

ありがとう♪

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

シュークリーム

シュークリーム
ダーリンがおみやげを買ってきてくれました。

また、お店の前を通ったんだね〜。

『こっこらんど』のシュークリーム。

前回のおみやげはロールケーキだった。

クッキーのような皮にたっぷりクリームが詰め込まれています。

だって、手に持つと重たいもの。

甘すぎずプリンのようなクリームで1個食べたら大満足。

これ、クリーム入れたてだったらさらに美味しいと思います。

いやー、甘いものいいね〜。

| | コメント (2)

僕の

僕の
おすすめ

という文字につられ買いました、アジフライ。

『俺のエクレア』とか流行りましたが、その流れなんでしょうか『僕の』って。

「俺」と言われるとオレオレ詐欺に代表されるように(?)押せ押せな感じがプンプンしますが、

「僕」と言われるとちょっと控えめな感じがしませんか。

控えめなんだけど「おすすめ」なんですよ。

このあたりの絶妙な言い方に手が伸びます。うふふ。

アジフライなのでマズイわけはなく美味しくいただきました。

ナイスネーミングです。

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

歯ブラシマッサージ

最近、にゃん吉さんのゴキゲンもよろしいようで、人の顔を見れば

短くニャ

と鳴いてくれます。

今日なんて珍しく、にゃん吉さんのほうから寄ってきたよ。今までそんなことはありませんでした。

何?

昨日ためしてみた歯ブラシによる体のマッサージが気持ちよかったのか?

と本日もゴーシゴシ、ブラッシング!?

ゴロゴロいったりするからそれなりに満足してるんでしょうね。

昨日の夕方なんて、賑やかにニャーニャーネコの鳴き声が聞こえると思ったら

茶と白のネコとにゃん吉さんが鳴きあっていた。

あれ、どこの子?

とじっくり観察しているとどうやら女の子ちゃんのようで……。

えー、彼女かよ〜

と息子を取られた母の心境!?

昨夜、ダーリンに

「にゃん吉さんたら彼女連れで来たのよ(プンプン)」

と報告。

子供が生まれたら大変なことになっちゃうよ〜。

♂ネコのにゃん吉さんは、気がすんだらよそへ旅にでも出るのだろう

と考えていたのだけれどもね〜。

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

ひゃっほ〜い!

ひゃっほ〜い!
昨晩、晩ご飯の準備をしていたらピンポーンとな。

えー、ガスつけてるのに…

と思いつつ玄関へ行くとダーリンへの荷物でした。

何か頼んでたんだ、へぇー

と受け取る。

で、ダーリンが帰宅して荷物が届いていることを伝えると

「プレゼントだから開けてみな」

とのこと。

開けてみたら、な、なんとipod touchが出てきたではないかいな。

しかもレッド。

そういや1月2日は初売りだかで安くなるとかいった話しをしていたような!?

いやー、予期していなかっただけに嬉しい。

ダーリンのお古のipod touch(3世代)も十分に活用してたんだけどね〜。

前の情報をそのまま引き継ぐので設定もラックラク。

使ってみたら、新しいだけあって超早いよ。たまげた。

しかも、画面がかなり見やすくなっているではないか!!!

数年で技術もググーンとUPするんですのね。

引き続き活用したいと思います。

サンキュー

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

激寒

最近は、もっぱら布団乾燥機で布団を温めておいてから就寝。

あー、ぬくぬくと気持よく眠れます。

が、今朝は寒かった。

あまりの激寒ぶりに明け方目が覚めたくらい。

頭まで布団の中に潜り込み再度寝る。

だって、起きたらもっと寒いもん。

あー、今が1番冷えるのでしょうかね〜?

風邪ひかないように注意しておかないとね。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

図書館

今年初の図書返却日。

ええ、年末に借りていた本を返しに図書館へ行ってきました。

年末のある時期からは2週間の貸出期間が図書館の休館日に当たるので、だいたいの本が1月4日に一旦戻ってくるのではないでしょうか?

新着図書もたんまり戻ってきているに違いない!

と思うと我慢できず午前中に図書館へ。

案の定、たくさん戻ってきてましたよ。

嬉しくなってドーンと借りてきました。

今年も月15冊、年間180冊を目標に読書を楽しみたいと思っています。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

新年会

本日、ご近所宅での新年会に参加してきました。

毎年2日にお誘いいただくのですが、今年は同窓会があるとかで3日。

それにしても、毎年・毎年あれこれ美味しいものをご馳走になっております。

あー、ありがたや・ありがたや。

年明けから大勢でワイワイ話し笑いながら食事するのは楽しいものです。

あっという間に時間が経過しています。

初笑も無事済ませ、今年もなんだか良い気分です♪

今年1年も元気に行こう! オウ。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

初詣

1日は家でのんびり。

さて、本日2日は例年通り初詣と行きますか

ちゅうことで四万十市の一條神社へ行ってきました。

130102_132001
昨年の熊手を返して、同じ中サイズの熊手をお買い上げ。

今年も健康で何事もなく過ごせますように☆

商店街をプーラプラしたら、ドラマ(『遅咲きのヒマワリ』関係)のマップなんかがあちらこちらに貼られました。

あんまり関心がないのでじっくり見るというわけではなかったのだけれど、撮影場所でも書いてあったのかもね〜?

その後、ダーリンがお友達に渡すものがあるというのでお付き合い。

お餅を頂いちゃいました。うひょ♪

芋餅やらこちらのお餅ですわね〜。

後でゆっくり頂きます。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »