« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

掃除

とりあえず午前中に換気扇とガス台の掃除。

台所でここをやっておけば、それなりに掃除した感じがでますもん(笑)。

雨だし窓拭きなどはパスだね、こりゃ。←最初からするつもりナシ。

水を使った掃除(網戸や窓掃除などやカーテンを洗ったり)は暑い夏にやることが多いからなぁ。

正月のお花もいけたし、後はヨシとしてもらおう。

近所のスーパーに買い物に行っても人がたくさん。

普段は見かけない若者の姿を見たり。

帰省されてきているんでしょうね〜。

いつもは静かな町だけど少し活気づいている感じがします。

心なしか交通量も多いですし。

さて、やり残したことはないかしら?

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

176

今年1月からの読書冊数、176冊。

月15冊で年間180冊が目標なのんだけどね〜。

今年は、どうやらちょいと足らないようです。

ま、ここ数カ月忙しくて読書の時間も取れなかったしなぁ。

今はこちら(↓)を読んでいます。

51j0qixhzll_sl500_aa300_

図書館へ行ったら、新しく入った書籍の棚に置いてあったのだ。

井上荒野さんって結構読んでいるので、なにげに借りてきたらタイトルに猫だよ。

今年は、猫に縁があるのでしょうかね〜?

猫に関する短編集です。

そういや、今日はじめてにゃん吉さんに触ったよ。

目の前でお腹を出してゴーロゴロ転がっていたので、

え、触ってもよろしいの?

って感じでナデナデ。

その数時間後、しっかり猫パンチもいただきましたが。ハハ。

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

なんとか

昨日、午前中にあれこれ写真を考えて年賀状作成。

午後から宛名や裏にひと言書いて夕方にやっとこさ仕上げましたよ。

ええ、相変わらず宛名書きは自分でやってます。

こちらも印刷しちゃえばいいんだろうなぁ

と思いつつ、手書き部分が減るのがなんだか寂しくて(笑)。

で、本日郵便局で投函してきました。

昨年のブログを見てみると29日に投函したようなので、今年は2日早いよ。

やればできるじゃん。

あぁ、プリンターを新調したので印刷にもたつかず超早かったのも大きかったけどね〜。

ふふ、なんだかやり終えた感じ。

あ、大掃除はやってないけどね。

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

当選

昨日、ダーリンから

「荷物が届くからヨロシク」

と言われていました。

宅配業者のかた、午前中は10時過ぎくらいに来られることが多いのです。

午後からは用事で出かけちゃうけど、午前中なら大丈夫♪

庭で紙ゴミを焼いたりしていると、トラックのブロロロローという音がしましたよ。

覗いてみると、やはり宅配業者さん。

荷物を受け取るとなぜか2個。

あれ? ダーリンに頼まれていたのは1個だったハズなのだが…。

と思って宛先を見ると、1個はあたし宛でした。

開けるまでもなく、こんな箱(↓)で届いたので嬉しい予感。

当選

ね、『秋のわくわくプレゼント』ですもん。

パンを購入したときにプレゼントの文字を見つけたんですよ。

でね、集める点数が一番少ないものなら当たるのでは?

と思いまして、ジャムパンを数回買って応募してたんざます。オーホホホホ。

応募点数の多い、ディズニーリゾートは興味なし。

トースターは2個も要らない。

残りのお菓子セットがあたしには最適だったわけでして。

箱を開けてみるとこんな感じでした。

当選
ダンボール一箱にお菓子がぎっしり。

15品くらい入っていましたわ。

年末のおやつにって感じですわね。

当選は25,000名だったようなので、あちこちのお宅で

お菓子だ! お菓子だ!

と盛り上がったのではないでしょうか?

25日到着でクリスマスプレゼントになりました。

うひゃ、嬉しい♪

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

焼き芋

焼き芋
仕事も一区切りついたし、年末なんで多少は片付けでも

と思いましてゴソゴソと。

不要になった書類をシュレッダーにかけて

なんてことをやっていると、やたら紙ゴミだらけに。

これを市のゴミ袋に入れて出したら結構な量になるんじゃないの?

シュレッダーにかけると紙ってかさばると思いません?

元はたいした量でもないのにね〜。

で、本日、昨日の雪パラパラもなくなったので庭の時計型ストーブで紙ゴミを燃やすことに。

廃材も突っ込んであったので、紙を燃やした後も火がチロチロと。

あ!!!

この前、ご近所さんにサツマイモを貰ったよね♪

といいことを思いつき、手頃な大きさのサツマイモ3つを水に濡らした新聞に包み、さらにアルミホイルで包んで放り込む。

30分ほど経って見てみるとほのかに焼き芋の香りはしているもののまだ硬い状態だったので、さらに30分ほどガマン。

ええ、前回の焼きバナナで

美味しいものを食べるにはガマンも必要

ということを学習したので、慌てない慌てないとじっとガマンですよ、ここは。

1時間後、ホクホクとろとろの焼き芋ができました。

いやー、芋の種類がドンピシャなのか、なんとも言えない焼き芋に仕上がりましたよ。

大満足です。

ついでに、残りのバナナや頂き物のリンゴも放り込むんだった

と今頃になって思いついたりして(笑)。

紙ゴミが片付いた上に焼き芋。

最高です。

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

本格的すぎる

本格的すぎる
少し前から「ハム通信」と題したメールが友人Mさんから届いていました。

毎年、手作りのハム・ベーコンなどを送ってくれるのですが、今年はいつもよりも力が入っているようでして。

写真付きのメールが送られてくるたび、

「うー、あの美味しいベーコンがもう少しで食べられるのか」

とニマニマ

しておりました。

だって、

ハム専用の冷蔵庫で肉を熟成中

などと、やたら食欲をそそるメールを送ってきてくれるんだもん♪

最後には、

「発送しました。明日、18〜20時に到着予定です。荷物の番号は****」

なんていう素晴らしいサービス付き。

これは、待つなと言われても待ってしまうでしょう。

開けてびっくり!!!

今回はラベルまで作成したようですのよ。

少し前、真空パックでビックリしたのに、さらに上を行く……。

副業で手作りハム&ベーコンの店でも開店しそうな勢いじゃありませんか。

今回も、3種類も入れていただいて涙がでるほど嬉しかったです。

というわけで、晩御飯はこの手作りベーコンを使ったチーズパスタ。

美味しいことがわかっているので、アホほどパスタを茹でてしまった。

あー、もうお腹いっぱいです。

今回、おいしゅうございました。

いつも本当にありがとうございます。

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

きんかんの甘煮

年末の週末ということで例年通り、地区の総会。

通常であれば、ダーリンが出席してくれるのですが、あいにく仕事で留守。

家にいるのに出席しない

という失礼なことはできないので、来年の地区長さん宅へ出かける。

今年のまとめと来年の予定などなど。

あたし、昨年、今年と2年間広報配りと集金係をしてましたので、それもやっと終わってヤレヤレといった清々しい気分で出席してきました。

なんかやり終えた感が……。

その後、ちょいと料理をつまみながら

という時間があるのですが、この前からの風邪が抜けきらず苦しいので(鼻づまり)、お料理はいただくことなく退散することに。

すると、

「きんかんの甘煮があるけど持って帰る?」

と嬉しい提案。

「あー、ぜひにノドや鼻の調子が悪いので、めちゃくちゃ食べたいです!!!」

と力説していただいて帰りました。

酢で煮たということでしたが、酢の酸味をそれほど感じるでもなく美味しくいただきました。

はぁ、これでもっともっとスッキリしたいもんです!

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

福箱キター

福箱キター
1ヵ月ほど前に注文していた福箱

本日、到着しました♪

自分が注文しているから忘れているわけではないのですが、この微妙な時間の間隔がワクワク感につながりますね。

最初から内容物を明らかにした福箱なので

何が入っているのか?

というワクワク感があるというわけではないのに自然と盛り上がってしまう(笑)。

1万円以上!? の商品を半額で買ったという感じ。

サンプルを使用していなかったら注文しようと思わなかったのだから、不思議なめぐり合わせです。

おまけとして来年のカレンダーと固形石けんが入っていましたよ。

なんか気分いいわ〜。ホホホ。

| | コメント (0)

ゴディバ

ゴディバ
午前中、ピンポーンと来客が!!!

ダーリンに出てもらうと荷物だったようです。

東京に住む、ダーリンのいとこさんからの荷物。

開けてみると、ゴディバでしたわ。

おぉ、都会の味ですわね〜。

ここらでは購入できませんもん。

ありがたくいただきます。

いつもありがたいことです。

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

クリスマススペシャルブレンド

クリスマススペシャルブレンド
クリスマス

スペシャル

ときたら買うしかない!?

季節限定で特別って感じにどっかーんとやられちゃいましたわ(笑)。

いやいや、前回頼んでいたハーブティーをほぼ飲み終えたので、次の注文をしたかったというのが正直なところなのです。

同じものを頼もうかな? と思っていたら限定の文字が見えちゃいましてね。

いれてみると、真っ赤なハーブティーでした。

ローズヒップやハイビスカスなどにシナモンやジンジャーが入ったタイプ。

かなりサッパリしていて美味しいです。

はぁ、風邪で今ひとつ味覚がハッキリしないのが残念。

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

こっこらんど

こっこらんど
東へ出かけていたダーリン。

高知市からは車で帰宅するとの連絡を受け待っていたら

「おみやげ」

とロールケーキを手渡されました。

四万十町にある『こっこらんど』というお店で買ってきてくれたんだとか。

こっこ

というだけあって鶏関係のお店ってことみたいですね。

ふんわりフカフカのロールケーキでクリームもとっても美味しかった。

1本丸ごと食べられそうな味ですのよ。

今回は、複数の味を味わいたいということで、カットされたロールケーキ、プレーンとチョコ、抹茶の3種類を買ってきてくれたんですよね〜。

プリンやシュークリーム、ソフトクリームなんかもあるらしいですわよ。

あー、あたしもお店に行ってみたい!

| | コメント (0)

2012年12月19日 (水)

焼きバナナ

焼きバナナ
買い置きのバナナがありまして、でも寒いからなかなか食べる気にならず。

あ、焼きバナナが食べたい!!!

と昨日から考えていたため、用事で出たついでにコンビニでバニラアイスを買って帰りました。

皮ごと網の上でジジジと焼けるのをしばし待つ。

でも、食べたくて仕方ないのでそれほど待てず

ちょっとバナナが温まった程度で火から下ろしてしまいました。

ま、いっか。

バニラアイスを適量のっけたら、シナモンシュガーをパラパラ。

あー、もっととろけるようなバナナが食べたかったのに。

美味しいものを食べるにはガマンも必要です。

次回は、じっくり焼くことにしよっと♪

そういや、焼きリンゴも食べたいですわ。ホホホ。

| | コメント (2)

2012年12月18日 (火)

素晴らしい♪

本日、バタバタしていたら、庭から

「こんにちは〜」

の声が!

どなたか来られたようです。

「はい、はーい」

と言いながら出てみると、おむすび畑の太朗さんと佳代ちゃんだった。

毎日農業記録賞で優秀賞をとられたんですのよ。

で、その記事が毎日新聞に載っていたのは数ヵ月前。

鍬を手に自然と歩む有機農業〜私たち夫婦の記録〜

というタイトルのその内容が読みたくて、毎日新聞のHPなどを検索してみたりしたのだけれど、掲載されていなくってガックリ。

そのことを話すと、コピーを持ってきてくれたのです。うふふ。

ふたりで野菜の有機栽培をされてるんです。

産直市やスーパーの産直コーナーでもその名前をよく見かけます。

もち、ときどき買わせてもらってますのよん♪

大変だろうけど、これからも美味しい野菜をバンバン作ってくださいね。

仕事中で片づけもしてないという有様でふたりにお茶してもらう余裕がなかったのが申し訳なかった。

寒い中、来てくれてありがとね♪

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

ベッタリ

ベッタリ
何が気に入ったのか、ほぼ毎日、縁台の上に乗ってはのんびり寝ていたり、ペロペロ体をキレイにしてみたりしております。この方(↑)。

よくよく遊びに来るので

「にゃん吉さん(♂なので)」

と呼びかけてみたりするのですが無反応。

多分、別の名前なんでしょうね、彼。

それにしても、朝〜夕方にかけて数時間ごとにやってきては1時間〜2時間、長々と居座っています。

窓にベッタリ張り付いて、じっと待てる根性が張り込み中のデカみたいなんですの(笑)。

寒い時期なので、窓越しにその黒い姿がうっすらと見えるので、

あ、また来たよ

と思い、ソロリと様子をうかがうと、あちらも気がつくようで

窓を見上げる。

ははは、いらっしゃい。

でも、なんにもあげるものないんだけど……。

たまーに、お魚を食べたりした残り(頭部分とか)を

「どうぞ」

と与えることもあるんですけど。

お隣でエサを貰っているのか、だいぶ人慣れしてきました。

以前は、近寄ると

ソソソ

と家の裏手に隠れてたもんですが、いまや、「うちの子か!?」というくらい堂々としたもんです。

これほど近づけるようになったんですもん。

まだ触ったことはありませんけどね〜。

あまり機嫌が悪いと

シャー

と怒るんですもん。

で、言われてばかりじゃ嫌なので、こちらも負けずに

シャー!!!

と威嚇。

ここ、わが家ですから。

文句も言わず、話を聞いてくれるので話し相手になってもらってます(笑)。

しかし、見事なホクロです。

このホクロを見て、

ああ、いつもの子だよ

と見分けてますの。

しかし、いったいどこからやってきたのか?

最初から、結構人馴れしてたんですけどね〜。

| | コメント (2)

2012年12月16日 (日)

3度目

なんだかなぁ

と思っていたら、やっぱり風邪ですわ。

ダーリンにお願いして風邪薬を買ってきてもらいました。

葛根湯と麻黄湯という2種類も買ってきてくれたよ。

サンキュー。

風邪のひきはじめだったので、飲んだことのないドリンクタイプの麻黄湯をごくごく飲んで寝る。

水、木と超早寝。

金曜日の朝もゆっくり寝ましたがね〜。

ノドの不快感はなくなったけど、鼻水に移行しました。

しばし、呼吸が苦しい日が続きそうですわ。とほほ。

発熱していないだけヨシとしよう。

今年は、これで3度目。

なんともよく風邪をひいた1年でした。

来年は、もう少し体力アップに繋げたいものです。

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

22時のベル

昨晩、あまりにも調子が悪いので早寝してました。

子供もびっくりの20時頃から(笑)。

もうたまらなくしんどくてね〜。

ノドの調子が悪いので「こりゃ風邪だわね」

と風邪薬を飲んでグーグー。

あたしよりも先にダーリンが鼻をグズグズいわせており、こちらもどうやら風邪のようなので二人して早寝しておったのです。

何か気配を感じて目が覚めたその直後、玄関のベルがピンポーンと!!!

あわわわ、誰だろう?

まだ早い時間なのかしら?

と枕元の携帯を見ると22時。

ダーリンに

「誰か来たみたいだけど」

と言ってはみたけど、こちらも寝ていたので

「こんな時間だし、出なくていいんじゃないか」

ですって。

ま、そりゃそうか。

と本日、起きてみると宅配業者さんが来てくれたようでした。

えぇー、22時にも配達中!!!

気のせいではなかったようで不在伝票にも22時過ぎの時刻が表示されてました。

いつもなら起きてるけど、タイミングが悪かったね。

暗い中来てくれたんだろうにすみません。

12月と言えば、ギフトの配達やらで相当忙しいんでしょうなぁ。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

ゴールデン

先週末、用事で土佐清水に行っていたダーリン。

帰ってくるなり、これ(↓)を見せて

「もらったよ、おみやげ」

とのこと。

ゴールデン
ビニール袋に入っている状態では、ジャガイモにしか見えなかった。

なので、

「芋をもらってきたの?」

とトンチンカンな返答をしてしまったわ。ホホホ。

なんでもゴールデンキウイなんだとか。

あ、あれね。

聞いたことはあるけど食べたことはない。

栽培している方がいらっしゃるようでいただいてきたようです。

半分に割ると黄色い果実。

それほど酸味もなく食べやすいのではないでしょうかね〜。

まぁ、珍しいものをいただいたわ。

ごちそうさまです。

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

チーズクリームシチューヌードル

チーズクリームシチューヌードル
な〜んかラーメン気分。

チラシで見たのか、テレビで見たのか定かではありませんが、何かきっかけがあったようで。

こうなると、もう食べたくて仕方ありません。

ラーメン屋さんでズルズルといきたいところですが、ちょいと時間が取れないのでインスタントラーメンでガマン・ガマン。

こんな時はスーパーよりコンビニでしょう!

と行ってきました。

いやー、いろんなタイプのラーメンが並んでますね。

久々だなぁ

と眺め回した末、写真のラーメンに決定。

今まで見たことも食べたこともないし、とっても冬っぽいんですもの。

チーズ、クリームシチュー、ええどちらも好きよ♪

それと食べたかったラーメンが合体してるんでしょ。

これこれ、これに決ーまり。

ぐふぐふ喜びながら家に帰ってお湯を注ぐ。

なんか、バターっぽいちゅうんですかそのような香りがプンプンです。

3分も待てるはずなく2分過ぎたあたりで食べ始める。

チーズのせいか!? サラサラしたタイプではなくネットリしたタイプ。

たまにはアリなのか?

やっぱりインスタントでは満足度が今ひとつだね〜。

| | コメント (0)

2012年12月 8日 (土)

魚てぬぐい

魚てぬぐい
高知市へ行っていたダーリン。

こちらの手ぬぐいの打合せだったのだろうか? 数十枚持ち帰ってきました。

うひゃー、お魚が勢ぞろいですぞ!!!

ちょー、可愛いです。

なので、「1枚ください」

とお願いして貰いました。

今は寒いので手ぬぐいを活用しておりませんが、夏には首てぬぐいで大活躍するので、来年の夏におろそうと思ってます。うっしっし。

いやー、濃紺に魚の大群っていいですね♪

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

ほんのり

あ〜、水色の蛍光ペンが欲しい

と急に思いまして……。

ええ、印を付けたのだけれど、似たような色じゃ分かりにくので。

さて、文具店へレッツゴー!

という具合になればいいのですけれど、ちょいと遠い。

ホームセンターでも文房具の扱いがありますけど、あれこれ使ってみた結果、個人的にZEBRAの発色が好み。

濃すぎて目がチカチカするってことがないインクの感じがたまりません。

ホームセンターにZEBRAのものがあるのかどうかわからないので、これまたそれだけのために出かけるのも面倒。

さて、どうする?

とネット検索していると、ZEBRAのほんのり蛍光色ってタイプの蛍光ペンを見つけました。

そういや、以前、文具店に行ったときに見たよ。

そのときは、蛍光ペンが欲しかったわけじゃなかったので、通りすぎてしまったんだけれどもね〜。

ちゅうことで、水色を探していたのに、ほんのり蛍光色の5色セットを買ってみることに。

ほんのり

こんな感じ。

ま、別に普通ですよ。

今まで使ってたのと差があるのかしら?

と思って比べてみると

ほんのり
多少ほんのりです。

ノートや原稿のあちらこちらにアンダーラインを引いていると結構な量になるので、やや薄めの色のほうが目には楽ちんそうです。

が、緑と青の差がよくわかりません!

緑は、今までの普通の蛍光マーカーでも良さそうじゃ〜。

| | コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

コウタイサイ

コウタイサイ
昨年、ご近所さんからいただいたコウタイサイをプランター栽培。

その後開花させ種を取りました。

ズボラなので放置しておいたら種が取れたというのが正しいのかもしれませんが。

その種をダーリンが蒔いていました。

ワッサーと育ってきた

というので間引きしてもらいました。

葉っぱが多少虫に食われていようが、間引きしたてなので美味しそう。

小さくて柔らかいので、サラダで食べることに。

うほほ、美味しかった。

もっともっと間引きしてきてください。

大きくなったら生で食べるのは無理でしょうから。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

ミルクチョコレーズン

ミルクチョコレーズン
久々に買っちゃいました。ミルクチョコレーズン。

レーズンのチョコがけなんですが、なかなか巡りあわなくて。

コンビニに行ったら置いてありました。

ああ、そうなんだ。

今度から食べたくなったらコンビニですね。

酸っぱ甘いって美味しい♪

オレンジピールのチョコがけも食べたいなぁ。

| | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

ユーカリ

ユーカリ
いや〜、急に寒くなってきました。

風邪が気になる季節ですね♪

クナイプのユーカリが欲しいな

と思って近所の薬局に行ったのですが、なぜか置いてなかった。

えー、現在は発売されてないのだろうか?

と思ってネットで調べるとあるではないですか。

こりゃ、注文しますよ。

ということで、昨日届きました。ヤッター★

昨晩から使っています。

うーん、やっぱりいい香り。

現在、4種類の入浴剤を気分によって使い分けております。

それくらいの楽しみがないとね〜。

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

鳴らずじまい

先日、回覧板が回って来ました。

12月3日10時20分頃に携帯電話が一斉に鳴ります

という内容のものが。

情報伝達訓練のため、一斉に鳴るんですって。へぇ〜。

忘れていたら慌てそうなので手帳に記入。

で、当日を迎えました。

10時過ぎにそろそろ?

と思っていたらガス屋さんがやってきたりでスッカリ忘れ、先ほどお昼のニュースを見て思い出す。

あれ、鳴ったのかしら?

と携帯を見てみるも緊急情報のメールが届いた気配ナシ。

なーんだ、県内一斉じゃなかったんかいな?

それとも、自分で携帯の何かを設定するんでしょうか?

鳴らないと、いざという時役に立たないと思うんだけど……。

| | コメント (4)

2012年12月 2日 (日)

豚まん

寒くなってくるとホカホカと温かいものが食べたくなります。

数日前、スーパーで豚まんを買ってしまいました。

なんか、そそられてしまってね〜。

昨日、おやつとして1つチンして食べました。

で、本日、ちょいと小腹がすいたので豚まんを食べようと冷蔵庫から残りを取り出したところ、開封しているのに5個入っている。

あ、あれ???

パッケージをよくよく見ると、

5個+1個

とな。

あ、季節になったんでサービスね♪

一瞬、ボケたのかと焦りました。よかった。

あー、もっと肉汁ジューシーな豚まんが食べたいわ〜。

自分で作るしかないのかな?

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »