« 移動美術展 | トップページ | 冬に突入!? »

2012年11月 9日 (金)

酒粕

酒粕
夜は随分冷え込んできたので、体が温まりそうなものが食べたくなります。

スーパーへお買い物に行った際、

あ、粕汁が飲みたい!

と思い、酒粕売り場へGO!

以前は、板状タイプが主流だったのに最近では溶かしやすいようにか(?)半練りタイプが売り場の半分ほどを占めていました。

へぇー、寒い時期以外は買わないので今の今まで気づかなかったよ。

いつもは、板状タイプをすり鉢でスリスリやっていたので、このひと手間が省けるのかと期待して新しいタイプを購入してみました。

で、昨晩粕汁を作る。

確かに、ニューっと絞り出せてうまく溶けていたようなので手間は省けますわ。うっしっし。

ただね、この容器の口の部分が意外と不便かも〜。

今はまだ、中身がたくさん入っている状態だから使いやすいけれど、これ残りが少量になったら、この口の部分に酒粕が溜まってイライラしそう。

最後になったらハサミでチョッキンして使うってことかしら?

ま、それくらいのことはやってくださいって感じですかね(笑)。

いやー、粕汁好きです。

また、近々作っちゃおう♪

|

« 移動美術展 | トップページ | 冬に突入!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動美術展 | トップページ | 冬に突入!? »