« りんご3種 | トップページ | リボンレイ »

2012年11月19日 (月)

さつまいも

15時頃、バッタバッタと作業をしていたら玄関のベルがピンポーンとな。

あれ、誰かしら?

と思いながら出てみるとご近所のおんちゃん。

わが家の近くにも畑があるので、そちらで畑作業をされてた様子。

「芋は食べるかね?」

とのご質問。

「ええ、食べますよ。くださるの?」

というと

「分けてあげる」

とのこと。

「あ、ビニール袋を持っていった方がいいかなぁ?」

と聞くと

「用意してある」

とのこと。

あ、それなら寒いので上着を来て行くわ〜

とすぐさま追いかけました。

行くと、一輪車の上に掘ったばかりのサツマイモが!!!

おぉ、美味しそうですぞ。

これをいただけるなんて、ありがたーい♪

去年、妹に貰った焼き芋鍋で焼き芋にしてみよう

などと袋に入れてくれる様子を見ながら、すでに頭の中は調理済みのサツマイモのことばかり。あはっ。

いやー、カレーに入れるのも好きなんだよなぁ。

ってまたまた食べることばかりだよ。

ついついお隣さんにも会ったので1時間ほど立ち話。

お隣さんちに居候中のニャンコ6匹について。

家の中には入れてないけど、餌やりをしているそうな。

そっかー、餌がもらえるとなるとウロウロしますわな。

すこ~し離れた隣同士だけれど、わが家にはいつぞやの白黒ネコしか遊びに来ませんがね〜。

あー、時々茶トラも目撃します。

それ以外のニャンコは見たことがないので、お庭でくつろぎ中のニャンコたちをチラ見してきたんですのよ。ちびっ子ネコたち(3匹)をしっかり見てきた。

いったいどこからやってきたのか!?

|

« りんご3種 | トップページ | リボンレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんご3種 | トップページ | リボンレイ »