« Kindle | トップページ | 油断 »

2012年11月 5日 (月)

ゆず酢

121105_135902_2

昨日、ダーリンが持ち帰って来ました。これ(↑)。

しぼりたてのユズ果汁。

高知では、ユズ酢なんて言ってお酢の代わりに使われることが多いように思います。

こちら幡多地域では、ユズよりも酢みかんと呼ばれている直七などの柑橘類が多用されているようです。

同じ高知県なのにちょっと違う。

昨晩は、ちょうどお鍋の準備をしていたので、ポン酢ではなく

頂いてきたユズ酢+めんつゆ

のブレンドでお鍋をいただきました。

うーん、ユズが爽やか〜。

加熱処理されていないせいか、ユズ独特のエグ味みたいなものもありませんしね。

これ、焼酎に入れたり、紅茶に入れたりしても良さそう♪

手間がかかっており贅沢な一品ですわ。

いやー、ほんと美味しい。

いいなぁ、自宅にユズなどの柑橘類があるおうち。

憧れます。

いやー、大変貴重なものをいただきありがとうございます。

|

« Kindle | トップページ | 油断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kindle | トップページ | 油断 »