« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

大腸がん検査

市の健康診断。

一度にすべてを済ませるタイプではないようで、春からあれこれポツポツとお知らせがやってきます。

夏にマンモグラフィーを受けてから数ヵ月、今度は大腸がん検査のお知らせがやってきました。

要は検便ってことですけどね〜(笑)。

わが家は簡易水洗だし、ボットン便所に比べれば苦労は少ないと思うのですが。

数年ぶりの検査でキットの使用方法などを読んでいると、洋式トイレが多くなった現代、そんな事情に合わせたようなものが入っていました。

水面上に浮かせるシート。

へぇー。

以前はそんなもの入ってなかったと思うんだけど。

と言ってもあたしが検査を受けたのも5、6年前になっちゃうわ〜。はやー。

なんか便利になったんだなぁ

と思いつつ、検査終了。

はぁ、楽勝・楽勝。

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

干し!?

121127_160501_2

先日、ダーリンが持ち帰った椎茸。

少し前までは雨も降っていたし、ダーリンがせっせと水をかけていたようなのであたしは何も手出しせず。

本日、晩御飯のおかずに椎茸でも

と家の裏に取りに出たら、干からびているって感じに。

なーんか干ししいたけっぽいのだ。ハハハ。

家の裏側だなんて言っているけれど、朝の間は日が当たってるし、わが家でしいたけ栽培に適した場所なんてあるわけないよなぁ。

気をつけて水分補給だけはやっておかないとね。

なわけで、炒め物ではなくお味噌汁に入れることにしました。

これならいいダシが出そうじゃありません!?

ものは考えようです。

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

招き猫!?

今年の9月末頃からよーくうちに遊びに来るニャンコ

9月に見かけたときは、網戸越しにジットリと見つめられたもので2、3度食べ残しを与えたことがありますが、その後は見ても話しかけるのみ。

何が気に入ったのか、暖かい日だと日光浴なのか縁台にゴロリと横になって寝ています。

うちのネコみたいじゃん!

最近は、お隣さんでご飯を貰っているらしいのでさらに居心地がいいのかもしれません。

本日も、午後からゆったりとお出ましになり、毛づくろいをしてました。

じっと見ていてもお構いなし。

気持ちよさそうですわ。

はぁ、なんてのどかなんでしょう。

ですがね、この子がフラリと現れると仕事依頼があったりするんですのよ。

そんなわけで、わが家では招き猫扱いだったりします。

ダーリンも

「仕事の依頼があったけど、今日はネコが来たの?」

なーんて聞いてくるくらい。

ありがたいことです。

顔を見たら、ちょいとお願いごとでもしてみましょうか。

癒される可愛いお客さんです。

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

マッターホーン

Photo0004_3

知り合いと夕食会だったダーリン。

その方からおみやげをいただいたそうな。

マッターホーン』というお店の焼き菓子。

紙袋には、なんとも味のあるイラスト。か、かわいい。

コジャレた焼き菓子が数種類入っていました。

さて、ご馳走になりましょう。

う、ううう~洗練された味だ!!!

バターの風味が効いてますわ。

久しぶりにしっかりと材料の良さがわかるようなお菓子をいただきました。

いやー、こんな焼き菓子の買えるお店が近くに欲しい

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

純生クリーム大福

純生クリーム大福
最近、コンビニスイーツって大流行ですわね。

東京に住んでいた頃は1日おきくらいにコンビニに行っていたもんですがね〜。

だって、駅からの帰り道5分ほどの間にコンビニが3軒ほどあったり、住んでいたマンションの4軒隣りがコンビニだったりと至る所にあったんですもん。おやつ買ったり荷物を出しに行ったりとあれこれ便利に使っておりました。

が、現在の田舎暮らし中では、ちょいとコンビニって雰囲気ではなくなりましたわ。

せいぜい支払いをしに行く程度。

ちょいと買い物というなら、コンビニを素通りしてスーパーまで行っちゃいます。はい。

今日は、珍しく甘いものが食べたくなり手っ取り早くコンビニへ。

『純生クリーム大福』とやらを買ってみました。

あんこと生クリームが絶妙ですわね。

少し前までは、パン屋さんにもアンパンに生クリーム入りってのがあったのにね〜。

なくなって残念だと思っていたら、コンビニスイーツの大福で出会えるなんてラッキー

一気食いでした。ホホホ。

| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

一目惚れ

あ〜パソコン作業に疲れたぁ

と思っての気分転換もパソコン検索だったりして〜(笑)のこの頃。

そういや、お気に入りアジアン雑貨屋さんから新商品アップのメールが届いていたなぁ

と思い出す。

チラ見して目の保養でもしておこう

と覗きに行くと、なんだか素敵なものがアップされていました。

一目惚れ

いやん、なんか気になる「ベンガル刺し子のショルダーバッグ」。

柄なのか色なのか形なのか、そのすべてなのか……。

しばらく思案。

でも、でもね〜、最近、そう物欲があるほうでもないのよ。

こんなにビビビッなんてきたの久しぶり。一目惚れってやつじゃないよ〜!!!

と勢いでポチッとしましたよ。

翌日には、手元にやってまいりました。

実物を見たらさらに惚れ込んでしまったわ。

良い感じぃ、布の風合いが。

気分が良くなったので、もうちょい頑張れそうです。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

紙パック

曇りや雨の日だと日差しがないので寒さ倍増ですね。

そんな今日、何か煮込み料理が食べたくなりました。

あ、肉、肉がいいよ!

と心の声がうるさく言うので午後から買い物へ。

で、スペアリブを買いましたの。

スペアリブのトマト煮込みにしようと思いまして。

トマト缶って意外と使うのでわりと買い置きしているのですが、先日、スーパーで買おうと思ったら缶ではなく紙パック入りというものを見つけたんですよ。

はい、こちら。

紙パック

ねー、四角い箱に入ってるでしょ。

場所を取らず捨てやすいというのが魅力みたい。

確かに、缶は中身を使った後も同じ大きさですもんね。

その点、紙パックなら、使い終わった後は洗ってたためる。

が、開けにくいんじゃないだろうか?

と思い買ってみたのはひとつだけ。

ええ、慎重派ですのよ。ほほほ。

121122_160301_2

でも、これがね、考えていたより超開けやすかった!

カドを起こしたら点線がついていて、そこを手で切り取るなんて書いてあるもんだから

「うそ〜」

と思いながら引っ張ってみたら、ピリピリピリと簡単に切り取れました。

キャー、便利。

今度から紙パックのほうを買っちまいそうだよ。重たくないしね。

そんなこんなでスペアリブのトマトにもしっかりできあがりました。

おしゃれに? フランスパンとトマト煮込み+(安)赤ワインという組み合わせの晩御飯になりました。

はぁ、美味しかった。

が、もっと肉食いてぇ〜。

| | コメント (2)

2012年11月21日 (水)

福箱

11月も下旬になると、なんだか年末気分。

テレビ・コマーシャルがクリスマスや年末バージョンになってるみたいなので余計にそんな感じがするんですよ。

コマーシャルなんかがなければ、そんなことも気にせずプーラプラしてるんですけどねぇ。

そんなことを思っていたら、化粧品や食品が掲載されたパンフレットが手元に届いた。

あーん、以前に化粧品を購入したことがあったな

と捨てる前にパラパラとページをめくっていたら福箱なる言葉を発見!


福って縁起良さそう。

とよく見ると、福袋の箱版みたいです。

一度サンプルを貰って

かなり良い感じだわ。今、使っているのがなくなったら変えてみよう

と思っていた化粧品の福箱もアリ。

まんまと引っかかってませんかね、あたし。

ちゅうことで、使ってみたいと思っていた化粧品の福箱を注文しちゃったわよ。

名前の示す通り、注文からすぐ手元に届くというわけではなく

年内希望ならクリスマス頃、

年明け希望なら来年の1月に届くということだそうです。

あたしゃ、年内希望。

その頃までに化粧品がなくなりそうなんだもん。

普通に買うと倍はしそうだから、これは儲けモンということですよね!?

うん、きっとそうよ。

賢い買い物をしたよ、あたしってか。

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

リボンレイ

リボンレイ
リボンレイの作り方を教わったのは今年の9月上旬。

クリスマスパーティーまでに自分でちゃんと仕上げるように

ということだったのですが、いつものごとく放置しておりました(笑)。

ええ、暑い時期に細々したことをするのが面倒だったもので…。←言い訳。

で、今月末に最終仕上げをするという話になり、

え、全然できてない

と焦りはじめたという訳。

これ(写真)でも、自宅で2時間くらい頑張った成果なんだけどね〜。

いえいえまだ先は長い。

レイにするには1メートルほどの長さが必要なんですもん。

半分もいってないよ。

超特急で頑張りますけど。

ちなみにクリスマスパーティーは12月8日(土)。

Mele_hula_kalikimaka2012

こんな素敵なチラシもできたらしい。

| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

さつまいも

15時頃、バッタバッタと作業をしていたら玄関のベルがピンポーンとな。

あれ、誰かしら?

と思いながら出てみるとご近所のおんちゃん。

わが家の近くにも畑があるので、そちらで畑作業をされてた様子。

「芋は食べるかね?」

とのご質問。

「ええ、食べますよ。くださるの?」

というと

「分けてあげる」

とのこと。

「あ、ビニール袋を持っていった方がいいかなぁ?」

と聞くと

「用意してある」

とのこと。

あ、それなら寒いので上着を来て行くわ〜

とすぐさま追いかけました。

行くと、一輪車の上に掘ったばかりのサツマイモが!!!

おぉ、美味しそうですぞ。

これをいただけるなんて、ありがたーい♪

去年、妹に貰った焼き芋鍋で焼き芋にしてみよう

などと袋に入れてくれる様子を見ながら、すでに頭の中は調理済みのサツマイモのことばかり。あはっ。

いやー、カレーに入れるのも好きなんだよなぁ。

ってまたまた食べることばかりだよ。

ついついお隣さんにも会ったので1時間ほど立ち話。

お隣さんちに居候中のニャンコ6匹について。

家の中には入れてないけど、餌やりをしているそうな。

そっかー、餌がもらえるとなるとウロウロしますわな。

すこ~し離れた隣同士だけれど、わが家にはいつぞやの白黒ネコしか遊びに来ませんがね〜。

あー、時々茶トラも目撃します。

それ以外のニャンコは見たことがないので、お庭でくつろぎ中のニャンコたちをチラ見してきたんですのよ。ちびっ子ネコたち(3匹)をしっかり見てきた。

いったいどこからやってきたのか!?

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

りんご3種

そういや1週間ほど前にダーリンが知り合いからリンゴを貰って帰って来たんです。

Photo

持ち帰ってきただけでリンゴの甘い香りが部屋中に広がりそれはそれは幸せな気分になりました。

ヒメカミ、レッド、コウリンの3種類いただいたんですの。ホホホ。

右手前の真っ赤なリンゴ(レッド)がとっても気になりました。

だって、かなり赤いんですもん。

皮を剥いているときから感触が違います。

ツルーっと剥けるというか。うーむ、うまい表現ができませんが。

食べてみたら、キメが細かいという感じ。

あ、これが包丁で剥いていたときの感覚の原因!?

爽やかな味で最高♪

寒くなるとリンゴの季節ですね〜。

美味しい頂き物大歓迎です。

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

黒尊まつり

黒尊まつり
かなりの雨だったにもかかわらず『黒尊まつり』は開催されたようですね〜。

ええ、あたしはちょいと時間がなかったので出かけられなかったのですが、ダーリンが雨の中いそいそと出かけて行きました。

で、どうなんだろう?

と自宅で思っていたら、夕方、『しゃえんじり』のちらし寿司弁当と『ストローベイルSANKANYA』の四万十栗のブラウニーを買って帰って来ましたわ。

その他にも、知り合いの人に頂いたとかで椎茸やエビイモもたくさん持ち帰って来ましたよ。

あーありがたやありがたや。

なもので、夜ご飯としてお弁当をいただきました。

お米がツヤツヤで重量感があるって感じ。

少ないかしら

などと思っていたけれど、お腹いっぱいになりました。

しかも、ショウガが効いていて美味しいんだなぁ。

食後には、しっかりブラウニーも食べましたよ。

しっとりした仕上がりでこれまた美味しかったよ。

ダーリンには鹿肉のバーベーキューの写真やらを見せられるし、会場にはほかにも美味しいものがたんまりあったんではないかと思います。

あー、来年こそは行ってみたいな♪

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

修理

昨年買い換えた洗濯機。

先週末からエラー連発。

洗濯物を放り込んでスタートボタンを押すとちゃんと洗い出しているのに、途中で不具合があるらしくピーピーと呼ばれる。

うーむ、どこの具合が悪いのさ?

4、5回同じようなことがあったので、仕方なく取扱説明書を取り出してエラーのチェック。

どうやら修理依頼をしなきゃいけないようです。

うーん、去年寒い頃に買ったんだけどなぁ

と保証書を見るとほぼ1年前の日付が!!!

おぉ、今週中に連絡しておかないと保証期間が終わっちゃうよ。

というわけで、慌てて電機屋さんへ電話しました。

同じ日にメーカーさんから電話をいただき症状を話す。

すると、翌日早々と修理に来てくださいました。

運良く修理する予定だった1件がキャンセルになり時間ができたとのこと。

そんなこんなで1時間ほどで修理完了。

洗濯槽を回すベルトに問題がありそこを交換という修理だったようです。

いやー、洗濯ってほぼ毎日のことだから早く直してもらえて助かりました。

その後、洗濯時のストレスなし。

洗濯ってスタートボタンを押したら洗濯終了の合図がなるまで放置じゃないですか、そこを何度もエラーで呼ばれたり、終わってるはずだと見に行ったらエラー表示が出ていたりでイライラしてたんですよね〜。

あー、こりゃスッキリだ。

電気製品の不具合って妙にこちらまでイラッとしてしまいます。あたしだけ?

反省・反省。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

からしれんこん

九州に行っていたダーリンからのお土産。

からしれんこん

Photo0001
でも行っていたのは熊本県ではなく長崎県なんだけど。

九州というくくりなんだろなぁ。

お腹が弱いくせに辛いものも好き。

からしれんこんってツーンときますもんね。

いや、それがまた美味しいんだと思うんだ。

チビチビ食べてます。

ご馳走さん♪

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

タマネギ苗

昨日、ADSLの不調をどうにかしようとモデムのバージョンアップをしていると、ご近所さんから電話。

「ねぇ、タマネギの苗いる?」

とのこと。

うれしいけど、現在の畑はというと

放置状態。

ええ、何回かカマで草刈りしたけど、それも途中だし耕してもいないので荒れ放題ですわ(失笑)。

「植えたいけど、畑がね」

と渋っていると、

「プランターでもいいんじゃない」

とナイスな提案。

あ、その手があったかぁ。

ちゅうわけで20本ほど分けていただきました。ラッキー★

プランターの土の入れ替えをしますかなぁ

が、昨日も今日も荒れ模様のお天気。

突風と突然の雨。

あれ、こんな天気予報だったっけ???

状態です。

次、晴れたらね♪ オイオイ。

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

鮭ぶし

鮭ぶし
高知市へ行っていたダーリン。

お友達のEちゃんに写真のブツを頂いたんだとか。

『華ふぶき』という華麗なネーミングの鮭ぶし。

あれま、テレビでしか見たことないよ、鮭ぶし。

北海道に行ってきたのでしょうか?

早速、うどんに入れて食べてみましたよ。

うーん、軽やかで良い感じ。

かつおぶしと違って軽い味だと思う。焼き鮭チックな感じとでもいいましょうか。

噛み締めるほど味が出るので、おにぎりとかそのままご飯の上にパラリと乗っけて食べると最高なのではないだろうか?

いやー、またまた美味しいものをいただいちゃってサンキューです

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

200円!?

ダーリンが出張に出るため、JRの駅まで見送りに行ってきました。

今、火9ドラマで話題の!? 中村駅(高知県四万十市)へね。

そこで男子高校生(だと思う)が駅前で

「えー、信じられん」

とひと言。

自販機の前でどうしたの? 何があったの?

うーん、気になる

と思っていたところ、彼の友人だと思われるこれまた男子高校生(だと思う)がやってきて訳を尋ねる。

よくぞ聞いてくれた、あたしも気になってたんだよ

と聞き耳をたてていると

「コーラーが200円だって」

とぽつり。

そういや、コーラーなどのペットボトルってだいたい150円だったよなぁ。

すると友人がすかさず

「ディズニーランドだからな」

と返事してました。

四万十市もディズニーランドほどの価値があるということ!?

それほどの名所になったということなんでしょうか?

今まで駅前の自販機をマジマジと見たことがなかったから、その金額にまで気づいてなかったよ。

へぇー。

車内販売でその分の金額が上乗せってのは理解できるけど、自販機がというのは……。

観光地ってくくりかな?

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

たけざき

たけざき
昨日から高知市へ行っていたダーリン。

お昼少し前にメールがチリチリ。

久しぶりにたけざきのおむすび&卵焼きを買ってみた

とな。

さて、お昼に何を食べようか?

と思っていたときだったので、少し時間がかかっても帰りを待つことに。うっしっし。

いやー、ほんと久しぶりだわ。

何度食べても飽きない味。

来月12月9日(日)には、中土佐ー四万十町間の高速が開通するらしいので、ますます立ち寄らなくなる可能性大なんですもん。

買ってきてくれて超ラッキー。

大満足のお昼でした。

サンキュー★

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

冬に突入!?

夜、台所の電灯をつけようとスイッチをポチッと押したら反応なし。

わが家の台所の電灯、寒い季節になるとなぜか点かなくなるんです。

ついでに、テレビの6chも受信できなくなりました。

ええ、こちらもなぜか寒い季節になると見られなくなるのです。

この2つが発生すると

あぁ、冬が来たな

と思うわけでして(笑)。

いったいどういうことなんでしょうかね?

謎です。

| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

酒粕

酒粕
夜は随分冷え込んできたので、体が温まりそうなものが食べたくなります。

スーパーへお買い物に行った際、

あ、粕汁が飲みたい!

と思い、酒粕売り場へGO!

以前は、板状タイプが主流だったのに最近では溶かしやすいようにか(?)半練りタイプが売り場の半分ほどを占めていました。

へぇー、寒い時期以外は買わないので今の今まで気づかなかったよ。

いつもは、板状タイプをすり鉢でスリスリやっていたので、このひと手間が省けるのかと期待して新しいタイプを購入してみました。

で、昨晩粕汁を作る。

確かに、ニューっと絞り出せてうまく溶けていたようなので手間は省けますわ。うっしっし。

ただね、この容器の口の部分が意外と不便かも〜。

今はまだ、中身がたくさん入っている状態だから使いやすいけれど、これ残りが少量になったら、この口の部分に酒粕が溜まってイライラしそう。

最後になったらハサミでチョッキンして使うってことかしら?

ま、それくらいのことはやってくださいって感じですかね(笑)。

いやー、粕汁好きです。

また、近々作っちゃおう♪

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

移動美術展

移動美術展
広報11月号に

高知県立美術館の1日所蔵作品展

のお知らせが載っていました。

なんでも移動美術館事業『ハロー! ミュージアム』の会場に篠山小中学校が選ばれたんだとか。

篠山小中学校って

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校 (こうちけんすくもしえひめけんみなみうわぐんあいなんちょうささやましょうちゅうがっこうくみあいりつささやましょうがっこう)

といって日本一名前の長い学校でも有名。

一度、学校の前を車で通ったことがあるくらいなんですけど、場所はわかる。

よし行こう!

と思っていたのは先週のこと。

で、本日、昼からお友達のブログをなにげに見ていたら、それが今日だということに気付く。

おっと、うっかりしてたよ。

16時までだから大丈夫そう

と出かけたのが14時過ぎ。

しっかり間に合いましたとも。

芸術の秋を堪能。

あー、ご近所でシャガールやピカソの版画が見られるってちょっとした贅沢じゃ〜。

| | コメント (0)

ハンター

ハンター
庭に出たら、家のそばに置いているRVボックスの上にカマキリの姿を発見。

何やら手にしているぞ!

と近寄ってみると、ハチを捕らえたところらしい。

おぉ、そんな飛ぶ昆虫をとることができるんだ

と感動。

慌てて携帯を取りに家に入る。

パチリと記念撮影。

ムシャムシャ夢中で食べてましたわ。

| | コメント (0)

紅葉

紅葉
洗面所の窓から外を覗くと、何やらよくわからない木が紅葉していました。

あれ、あんなところに木なんか生えてたか???

なんですけど。

家の裏の斜面に勝手に生えてきたみたい。

タラの木はボコボコ生えてくるのは気づいてたけどね〜。

急斜面なので、邪魔にならないのなら生えているほうが地すべりしなくていいかな?

てな感じです。

それにしても気持ちいいお天気♪

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

ムベ

ダーリンに

「家の裏に回ってみたら? ムベがなっているよ」

と教えてもらう。

ふーん、そんな時期かぁ

と観察に。

ムベ
あ、ありました。

紫色のかわいいやつが数個なっていますよ。

そういや、こちらへ越してきた頃、お隣さんにおすそわけしていただいたっけね。

懐かしい。

写真に撮っただけで採りはせず。

ひとつくらい食べてみてもいいかもね〜。

季節の味ですし。

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

油断

ポカポカの昼下がり、ちょいと室温が高いような気がしたので窓を開けようとしたところ、フラフラの大嫌いなヤツ(=ムカデ)がお出ましに。

えぇ!!!

もう11月に入ってますけど。

シーズンは終わったのでは!?

あまり気温が高くないせいか動きはニブイが嫌いなものは嫌い。

12センチほどありましたしね〜。

もう、やんなっちゃうと

殺虫剤をプシューと噴きかけ窓際に追いやる。

網戸と窓の間で確保したので、外へ回って再度プシュー。

クラクラと下へ落ちました。ホッ。

いやー、だいたい10月までで見納めのハズなので油断してサッシへの殺虫剤噴霧はすでにやめていましたよ。

ちゅうことは、今年は暖冬かしら???

むむむ。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

ゆず酢

121105_135902_2

昨日、ダーリンが持ち帰って来ました。これ(↑)。

しぼりたてのユズ果汁。

高知では、ユズ酢なんて言ってお酢の代わりに使われることが多いように思います。

こちら幡多地域では、ユズよりも酢みかんと呼ばれている直七などの柑橘類が多用されているようです。

同じ高知県なのにちょっと違う。

昨晩は、ちょうどお鍋の準備をしていたので、ポン酢ではなく

頂いてきたユズ酢+めんつゆ

のブレンドでお鍋をいただきました。

うーん、ユズが爽やか〜。

加熱処理されていないせいか、ユズ独特のエグ味みたいなものもありませんしね。

これ、焼酎に入れたり、紅茶に入れたりしても良さそう♪

手間がかかっており贅沢な一品ですわ。

いやー、ほんと美味しい。

いいなぁ、自宅にユズなどの柑橘類があるおうち。

憧れます。

いやー、大変貴重なものをいただきありがとうございます。

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

Kindle

気になります。Kindle。

趣味が読書だし〜、そろそろ目も悪くなりつつあるから、そのうちデッカイ文字で読みたくなるに違いないし〜。

そんな時、電子書籍だと自分の好みの文字サイズにできたりして便利そうですよね。

特に、ファッション雑誌や写真集を読む(鑑賞する)わけではないので、白黒表示の『Kindle Paperwhite』が気になっちゃいます。お値段も手頃な¥8,480ですし。

今は、文字サイズに苦労していないので、もっぱら図書館利用なんですけれども。

ええ、そのせいで、近頃は自分で本を買ってないような……。

紙の本に独特の手触りや香りも捨てがたいのですが、日に焼けたり置き場所に困ったりということもなく大量の本を持ち運べるのだと思うとそれはそれで楽しそう。

電子書籍の値段ももっと安価になればいいのになぁ。

そしたら、躊躇せずバンバン買っちゃいます(笑)。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

コリコリ肩こり

近頃、肩こり、首こり、背中バキバキに悩むことが多くなった気がする。

そんなお年ごろ!?

なのかもしれませんが、何かしらで改善できないものでしょうかね?

そんな今日、使い捨てコンタクトの残りがなくなったので眼科へ行く事に。

視力のバランスがなんか悪いような感じがしているのが気になっていたので、相談してみることに。

ええ、左目はかなりしっかりかっきり見えているのに、右目がぼんやりな感じだったんですよ。

そこへきて、左肩ばかり凝る。

これって、左目が見えすぎってことじゃないのか?

と考えたわけでして。

視力検査の際にそのことを言ってみました。

すると、左目だけ1段階度数を下げてみる?

との提案。

おぉ、やってみたい。

テストレンズがあるからそれを付けてみてとのこと。

オッケー♪

1ランク度数を下げたものにすると多少の違和感はアリ。

そのまま視力検査すると1.2が1.0ですって。

1.0も見えてれば十分でないのかな。

家ではバソコン作業ばかりで近くばかり見てますし。

ちょっと試してみたいんだけど

ということで来週月曜日に電話注文することに。

装着して数時間、さほど気にならなくなりました。

あたし、利き目が右目なので、利き目でない左目がよく見えているということにしんどさを感じていたのかも?

これで肩こりも解消されれば超ラッキーなんだけどな。

明日以降、月曜日までの時間が楽しみです。

ま、眼科では

「そろそろ老眼を感じ始めているのかもしれないから、度数は低めのほうが楽かもね」

という話になってたんですけどね。

ええ、確かに歳を取れば誰にでもくることなので、覚悟してますけど。

趣味が読書だから、目だけはそれなりに健康であり続けたいわ〜。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

SALTY

SALTY
はぁ〜、甘いモノが食べたい!

と買い物に行った際、突然頭に浮かぶ。

フラフラとお菓子売り場へ。

フラフラとは言いつつチョコを物色してましたがね〜(笑)。

11月になったからでしょうか? ポッキーに目が行きました。

だって、11月11日はポッキー&プリッツの日なんでしょ。

50本も入った極細ポッキーなんてのにもクラクラしたんですけどね。

というのも、極細プレッツェルゆえにチョコ感が味わえるらしんですもん。

が、最終的には、写真のSALTYに落ち着きました。

ええ、その名の通りチョコ部分に塩が入ってます。

あ、夏の売れ残り!?

まぁ、それはいいのよ。

食べてみたら、ほんのり塩味が口の中をサッパリさせるので食べやすかった。

おかき&チョコレートの組み合わせで食べるのが好きなのだけれど、これならそれを再現しているって感じでしょうかね。

そういや昔はアーモンドポッキーってのもあったんだけど、あれもうないのかしら?

いやー、無性に食べたい。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »