« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

焼肉

昨日、今日と2晩続けて焼肉。

外作業中のダーリン。

珍しく肉体労働なので、肉、肉、肉が食べたいとリクエスト。

昨晩は、牛肉を

そして今晩は

鶏肉、豚肉とランクダウン(笑)。

そうそう毎日牛肉ばかり出せません。←主婦の意見。

肉ばかりじゃつまらないので、牡蠣やエビなどの魚介類も焼いたりしてね〜。

野菜不足になるのも嫌なので、レタスに巻いて食べたりしましたよ。

あたしゃ、普通の生活なのでそれほど肉ばかり食べれるわけもなく……。

ま、ダーリンのリクエストだから応えますけど。

めったに**が食べたいなんて具体的に言いませんもんね〜。

いやー、焼肉は準備は楽チンなのですが、終わった後の匂いがね。

翌日も脂の匂いが残っていて、床がなんだか脂っぽいような。

掃除を簡単にしたいもので、鉄板周りや床にも新聞紙を敷いているんですけど、それほど効果があるのかどうか疑問。

焼肉屋さんってどんな掃除をやってんだろう?

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

椎茸

椎茸
ダーリンがご近所さんから椎茸を貰って帰って来ました。

袋を開けてびっくり!!!

手のひらサイズだったんですもん。

南国って虫も食べ物もビッグサイズで当たり前なんでしょうか。

まぁ、食べごたえのあるサイズですわよ。

シンプルに焼いて食べる。

うひょー、しいたけの風味が最高♪

美味しい汁もジュワ~っと出てきてたまりませんわ。

1回で食べきれるはずもなく、残りはまた後日いただきます。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

再挑戦

『ポモドーロテクニック』について知ったのは、今年春のこと

ネーミングにぐぐぐっときちゃいましたっけね〜。

ま、時間管理術なんですけど、集中力は短時間しか継続できないから、適度に集中したらこれまた適度に休憩をいれつつ作業を行うというもの。

具体的には、

25分集中して作業したら5分休憩

というセットを4回繰り返す。

つまり、2時間の作業を4ブロックに分けて作業と休憩を交互に入れるというものですわ。

ええ、4月に一度試してみた時には、25分がとても早く感じました。

ついでに言うと、時間のかかる作業で試してみたわけではなく、最初の30分を試験的にやってみた程度だったわけでして……。

今回、ちょっと忙しく

うまく休憩しながら作業を続けないと疲れてしまってどうしようもなくなるのではないか?

と不安になりまして、またまた『ポモドーロテクニック』を思い出したというわけ(笑)。

今回はなが~い作業時間を要するので、その効果がわかりやすいかと。

キッチンタイマーを使うのでも良かったのですが、25分セットして5分セットしてと繰り返すのが面倒。

タイマーが2個あれば全然OKだったんですけどね。

そこで、iPod touchにアプリを入れてみることに。

有料版を選ぶほどでもないので、

Pomodoro Time Management Lite

という無料版を選択。

で、この1週間使ってみましたよ。

長い作業時間を要するものだと、5分の休憩がすごいリフレッシュになりまして、快適・快適。

タイマーがジリジリ鳴ったら、作業途中でもすかさず休憩することがコツみたい。

ちょっとタイマーの音が小さくてあまりにも集中していると気づかないということもありましたが、長時間作業には2時間を4分割方式は快適に感じました。

これのおかげか無事作業も終了。

5分の休憩で肩をまわしたりしていたせいか、それほど肩こりもせず。ぐふふ。

長時間作業には、次も試してみたいわ♪

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

久しぶりに開店!?

久しぶりに開店!?
いや〜、先週末よりやることが多くて、かなり適当な食生活。

買い物に行く時間がなくあるもので済ませたり、ダーリンに惣菜を買ってきてもらったりして済ませたり。

そんな中、久々のダーリン料理です。

ま、惣菜を買ってきて食べるっちゅうのにも飽き飽きしたということだと思いますけど(反省)。

辛子明太子が買ってあったので、それを使ってパスタを作ってくれました。

なんか、ヒジキまで入っていてレストランの味♪

パスタと具材との分量もバッチリだったのか、相当おいしかったです。

これ、1,500円くらいで出せるんじゃないの?

と言ってしまったくらい。マジで。

人が作ったものは、食卓につくまで何が出てくるのかわからないというワクワク感と作ってくれたという感動とでとっても美味しく感じます。

いやー、頑張れそう♪

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

トライアングルクリップ

トライアングルクリップ
東京に行っていたダーリンからのお土産。

羽田の文具店で買ったんだ

と帰ってくるなりサラリと渡されました。

うひょひょ(=喜び♪)。

お土産って個人的には実用的なものや食べ物が好み。

ええ、飾り物などは片付けが苦手な人間にはどうしていいものか困ってしまいます。

ま、飾ればいいんでしょうけど、そのうちホコリにまみれ……てな状態になりがちなもので(笑)。

いやー、これ三角形のゼムクリップって言えばいいんでしょうか?

なんでも、通常の楕円形のゼムクリップよりたくさんの書類を挟むことができるそうです。ふむ〜。

ダブルクリップなんかも使っていますが、これならちょちょいと簡単に多量の書類が挟めそう♪

なかなかいいものを貰いました。

えへへへ、結構文具好きなんですよね〜。

田舎暮らしだと、コジャレた文具店があるでもなく、新しいものを発見! というわけでもなかったので、かなり気分が盛り上がりましたよ。

いつもサンキュー

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

8センチ

8センチ
昨夜22時頃のこと、ダーリンが戻ってきたようなので玄関までお出迎え。

すると、玄関先にヌメーンとこんなに大きなナメクジが!!!

ここまでデカイのはそうそう見かけないと思うんですけど。

ついつい定規まで持ちだしてきて測定。

おやー、8センチもありますね。

人差し指くらい!?

南国ならでは? なのかしら。

| | コメント (4)

2012年10月24日 (水)

みかん果汁&赤ワイン

みかん
1週間ほど前、ご近所さんからミカンをいただいていました。

何個かは剥いて食べたけれど、そのあとしばらく手を付けていなかったら皮が黄色くなってきていました。

そう、頂いたときはもう少し緑だったんだよね〜。

ズボラな性格なもので、みかんの皮を剥くのも億劫で……。

そうだ絞って飲もう!

と簡単な方法を思いつく。

果汁100%ジュースだもんね♪

ミカン果汁だけでも美味しいのですが、ここは大人なので赤ワインとブレンドして飲む。

お手軽サングリアもどきのできあがりですわ(笑)。

ミカン果汁+赤ワインだとサッパリするので飲み過ぎに注意かも。

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

遅咲きのヒマワリ

そういや、四万十市が舞台の火9ドラマ『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』が今晩から放送されますね〜。

出演者が**ホテルに滞在してるらしいだの、**で撮影しているだのといった噂をよく耳にしましたが、個人的には出演者を生で見たいという欲求もなく

へぇー

で終わりだったのですが、

ドラマで映るご近所はぜひとも見てみたい!

と思っています。

青い空や透き通った川の水などの大自然が映っているのではないかしら。

だって、予告の映像でもなかなか美しい川が映ってましたわよ。

いやいや、内容も楽しみではありますがね。

忘れず見ようっと♪

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

ガサガサ

19時頃のこと。

ひとり静かに晩御飯を食べていました。

すると、隣の台所からガサゴソと何やら音が聞こえるではありませんか!!!

えぇー、まさかネズミじゃないよね〜。

もう、勘弁してよね、大嫌いなんだから。

とビクビクしながら台所をそっと覗くと、でっかいゴキブリが流し台周辺を歩いていました。

えー、だいぶ寒くなってきたのにまだ入ってくるのかよぉ。

それにしても大きな足音です。

発見したらしっかり捕らえなければね〜。ヒヒヒ。

古新聞を丸めて叩く体勢で待機。

が、ガス台の裏のほうへ回りこんでしまったので、殺虫剤を少しだけプシューしておびき出してからバチンと一撃。

ホーホホホ、一発で仕留めましたとも。

いやー、もう虫の季節は終わったと思っていたのだけれど甘かったか。

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

6匹

最近、わが家周辺をウロウロしているニャンコ。

最初に見かけたのは、先月末のことだった。

9月26日のブログに書いてある。

早いもんだなぁ。

週末、偶然にもお隣さんと話す機会がありましたの。

ええ、野菜をいただいたんですの。ホホホ。

わが家の庭で立ち話をしていると、例のニャンコがのんきにひなたぼっこ中。

「あのネコ、最近になって家の周りをウロチョロしてるんだけれど、それほど人を怖がる風でもないので、どこかの飼猫かしら?」

と振ってみると

「あぁ、あのネコ、奥さんネコ!? やら子猫を5匹引き連れてきて全部で6匹いるよ」

とのこと。

えぇー、6匹も!!!

あたし、2匹しか把握してない。

わが家によく出没する白黒(♂)ネコと茶トラ(性別不明)の2匹。

この2匹は互いにニャーと鳴いて挨拶してるようだったから、知り合いかしら? とは思っていましたが、子猫もいたとはね〜。

2家族じゃないか?

という話でしたが。

「子猫は3匹いるんだよ」

という話を聞いた金曜日。

翌土曜日(20日)にネコの鳴き声が聞こえたので、窓からチラリと覗いてみると、いつもの白黒ネコが先頭で次に白茶ネコ、白茶の子猫の順で3匹が庭を行進中。

しばらくすると縁台の下に入り込んだ模様。

ええ、わが家に居候するの!?

面倒みれないもん、あたし。

最初に見かけた時に白黒ネコにジットリ見られたもので、食べ終わった魚の頭とかやっちゃったもんね〜、はぁ。

それ、覚えているんでしょうか?

か、賢い。

しっかり飼えるなら餌やりしますが、外で育ってきたネコがそう簡単に懐くわけでもないでしょうしね〜。

陰ながら見守るしかありませんわ。

しかし、このお父さんネコと思われる白黒ちゃん、網戸越しに室内をキョロキョロ覗いているときもあるのでびっくりするのですよ。

やっぱり、この子はどこかで飼われているニャンコではないのかしら?

しばしの旅が終わって、無事もとの家に帰れるといいね。

ってあれから、白黒ネコだけは相変わらずひなたぼっこには来ますがね〜。

| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

カッコイイ月

カッコイイ月
ふと空を見上げると、カッコイイ月が浮かんでいました。

寒い季節になると、月や星がさらによく見えるようになります。

ええ、田舎暮らしですから、夏場でもかなり星がキレイに見えますけれどもね〜。

空気が澄んでいるということですわね♪

今日は、雨の後でいいお天気でした。

明日も快晴なんでしょうか?

そろそろ衣替えしておかないとなぁ。

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

塩麹

塩麹
スーパーへ行って漬物売り場をウロチョロ。

だって、何か食べたかったんだもーん。

すると、塩麹と書かれたキムチを発見。

塩麹ってブームだったけど、自分では試したことはナシ。

塩麹そのものにも興味はあるけれど、ここは手っ取り早くキムチを試してみるのもいいかもね〜

とお買い上げ。

ご飯のお供としてもいいのだけれど、雨がシトシト降って肌寒いのでこれを使ってキムチ鍋にすることに。

ひとまず開封。

塩麹というだけあってご飯粒が入ってるよ。

ちょいと味見。

甘めという表示にも納得。

ダシ味が効いているような雰囲気と言えばいいんでしょうかね〜。

こりゃ、鍋向きではなかったかもしれませんが、今さら予定を変更する気もなくキムチ鍋続行です。

あー、鍋を食べて温まりたい。

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

ハーブティー

寒くなってくるとますます温かい飲み物が恋しくなります。

ココアだったりロイヤルミルクティーだったりチャイだったり。

あは、濃厚なタイプが好みのようですわ。

年中通してハーブティーも好んで飲みます。

産直市で売られていたりしますしね〜。

が、ここへきて、もっと草っぽい濃厚なハーブティーが飲みたくなりまして、ちょいと高いがいかにもハーブティーです的な味わいのものを注文。

それがこれ(↓)。

ハーブティー

『ドイツ マリエン薬局』のハーブティー。

今回は、

新ライフサポートブレンド

バイタリティブレンド

という2種類を注文。

どちらも以前に買って飲んだことアリ。

新ライフサポートブレンドは癖もなく食事中でも飲める感じ。

一方、バイタリティブレンドは苦くて目が覚めるような風味。個性的なんだけど、癖になる味なんですよ。

これこれ、この草っぽい感じのが飲みたかったんだよね〜。

もう少し安ければ言うことなしなんですけどね。

 

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

ヘチマ

ヘチマ
遅くに種まきしたヘチマ。

今頃になって実がつき始めました。

カーポートの横側に100均でかったネットを取り付けて育てていたら、グイグイ成長。

こりゃ屋根が外れているところにもネットを張らなければいけないよ〜

と上部にもネットを張っておいたらそこで結実。

今頃、実がついてもどこまで成長するのかわかりませんがね〜。

いやー、今日のように昼間がこれほど暑ければもう少し大きくなるのかもしれません。

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

栗
ご近所さんからいただきました、栗。

季節の食べ物ですわね〜。うっしっし。

こりゃ、今晩は栗ご飯にしよう!

とお昼間、せっせと皮むきしました。

包丁では怖いので、数年前に買った『栗くり坊主』というハサミ型の道具を使って皮むきしましたよ。

全部を栗ご飯にするわけではないけれど、ついでなので全部の皮をむいて冷凍庫へ。

残りは、どうやって食べようかしら?

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

海辺の日曜市

またまた久しぶりにyogaへ。

気がつけば1ヵ月ぶりって……。

お昼間って何かと用事ができたりして、急に行けなくなることがあるからね〜。

yogaが終了してすっきりしたところで、教えてくれているAちゃんからこちら(↓)をいただく。

海辺の日曜市

毎月、第2日曜日、黒潮町(高知県幡多郡)の西南大規模公園内の体育館周辺で開かれている『海辺の日曜市』の案内ハガキ。

こちらのハガキは、もちAちゃん作。

ほんわかしたイラストが特徴的♪

そういや、『海辺の日曜市』にも久しく行っていないよ。

お出かけに適した気候になってきたし、今度の日曜日(10月14日)あたり行ってみると楽しいかもなぁ。

| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

美術展

天気が良かったし、ちょいと出かける用事があったので、ついでに宿毛市文教センターへ寄り道。

ええ、芸術の秋らしく、9日(火曜日)まで宿毛市美術展が開催されてたんですの。

書や絵画、工芸作品などを見て来ました。

なんかこういうのを見ると、自分もやってみたくなってしまいますね〜。

暑さから開放されるとヤル気も出るのか!?

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

はたも〜ら Vol.27

121008_163901

買い物に行ったら、『はたも〜ら Vol27』が置いてあった。

あぁ、そんな時期なの。

高知西南地域の情報誌『はたも〜ら』は年4回発行なので、忘れた頃にスーパーや銀行、雑貨屋さんで見かけるということになるわけでして……。

年4回ということは、だいたい季節ごと。

新しい号を見かけると、

あ、そんな時期

と思ってしまうというわけ。

素敵な表紙ですね〜。

こんなおうちに住みたいなぁ。

今回は、窪川特集のようです。

知っているようで知らない。

ええ、行くにはちょいと距離がありますからね〜。

あまり知らない土地だから余計気になっちゃいます。

美味しそうなものが、これまたたくさんあるようで。

国道に面しているお店なら、名前くらいは記憶しているのですが、なんせ立ち寄ったことがないので、今回の『はたも〜ら』を見て、写真の食べ物とお店を結びつけて改めて記憶しなおしそうな予感です。

個人的には、ご利益スポット特集も面白かったけどね〜♪

涼しくなりました。ぷら~っと出かけるのもいいかもしれません。

| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

キンモクセイ

キンモクセイ
10月に入ってからキンモクセイの香りがしています。

人工的な香りは鼻について嫌いだけれど、自然の香りは強くすぎず気分よく過ごせますね。

残念ながらわが家にはキンモクセイはないのですが、ご近所には植えられているお家があるようでそこからふうわりと香りが漂ってきます。

近所をプラプラしていたら1本発見。

見頃に花が咲いていました。

あー、気持ちいい♪

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

クナイプ(KNEIPP)

クナイプ
夜はすっかり涼しくなりました。

こう冷えてくると体の温まる入浴剤を入れたくなるというもの。

薬局へ行ったとき入浴剤売り場をチェック(笑)。

あれ〜、この紺色のクナイプってまだ使ったことないよ

ということでお買い上げ。

クナイプって香りが好きなんだよね〜。

温まるし……。

オレンジっぽい香りでいい香り。

スースー思い切り息を吸い込んで入浴しました。

あー、うっとり。

よく眠れそうです。

| | コメント (2)

2012年10月 5日 (金)

サッパリ〜♪

ずーっと気になっていた伸ばしっぱなしの髪の毛。

ダーリンにジョン・レノンに似てるだのと言われ、気になってはいたものの美容院に行くタイミングがつかめず早1ヵ月。

やっとカットに行ってきました。

あー、サッパリです。

週末、図書館へ図書返却の予定だったのですが、市街地はお祭りで賑わいそうな予感。

なにもそんな面倒なときに返しに行かなくても今日行けばいいか

と思った瞬間

ついでにカットもしたい

とムラムラ。

電話をしてみると、17時からならOKということだったので、先に図書館へ行って返却と貸し出しを済ませ美容院へレッツゴー。

9ヵ月ぶりのカットでございました。

あー、短くしてもらった上、すいてもらったので軽々です♪

おぉ、気分も軽々。

シャンプーが楽になるし乾かすのも早くなるし、なんといっても肩こりから開放されるかも。

いやいや、ロン毛って結構肩が凝ると思うんですけどね。

どうもお世話さまでした。

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

2222

2222
夕方買い物に行く。

支払いの際、金額を見ると

2,222円。うひょー。

別に意味は無いけど、数字が揃ってるというだけでニンマリ。

少し前、近所のスーパーで買い物をしたときは、ちょうど1,000円だったことアリ。

「ピッタリ1,000円だけど、何も出ないよ〜」

とレジのお姉さまに言われたっけな。

| | コメント (2)

2012年10月 3日 (水)

2013年の手帳

今年もあと少しだなぁ

と思うと来年の手帳が気になりだします。

近頃は、9月や10月はじまりだったりする手帳も多々あるので、発売も夏ごろからだったりと早めですもんね。

気に入った手帳が手に入らないとガックリきそうなのでチェック・チェック。

2010年、2011年、2012年と3年間は同じラコニックの24時間バーチカルタイプを使用。

2013年の手帳も同じものでもいいなぁ

と思いつつ気分も変えたいので、似たようなものをと検索した結果、来年の手帳はハイタイドのネーエというタイプのものにしてみることに。

2013年の手帳

色は、なんとなく青を選択。

どれもきれいな色だったのだけれど、ビビビときました(笑)。

2013年の手帳
今回は24時間バーチカルではなく、朝7時〜24時までのバーチカル。

これ以外の時間は無理せず寝ましょうってことですね。

A5サイズなんで大きめです。

特別、持ち歩くわけではないので、このくらいの大きさのほうが見やすいかしらって感じ!?

作業時には、はじめと終わりの時間をつけて進み具合をチェックするというのが癖なので、これくらいの大きさのほうが書きやすいかもしれませんわね〜。

あー、楽しい予定でいっぱいにしたいものです。

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

いまだに

あれま、気がつくと10月1日。

今年も残すところ3ヵ月だなんて、あぁ早い。

そんな中、昼間の気温が上昇すると、家の周囲ではツクツクボウシが盛大に鳴き出します。

セミの鳴き声を聞くと

まだ、暑い

と感じる。

そうは言っても、日が暮れると寒いくらいの日もあるし……。

この時期、暑かったり肌寒かったりで落ち着きませんね〜。

風邪など引かないように十分に気をつけなければと思っております。

だって、なんとなく調子が出ない日が多いんですもん。

| | コメント (0)

キターーーッ!!!

昨晩、お風呂に入っているときに足裏に違和感を感じ見てみると

なんかきてました!

そう、先週の火曜日(25日)夜にやっていた『ベビーフット』の効果が!!!

お風呂のお湯に浸かっていると、足裏のシワの辺りから皮膚がふやけてきているような雰囲気がしてましてね〜。

お風呂を上がりに足裏をタオルで拭くと、なんか日焼け後の肌のように皮ポロポロと。

おっと、これでは剥けた皮膚で床を汚してしまうわ

とあわてて靴下をはいて、すでに皮膚が落ちてしまった箇所は掃除機をかける。ふうーっ。

掃除機をかけ終わってから改めて足裏を見ると、しっかり剥けてきていますわ。ホホホ。

が、『ベビーフット』のHPの足裏ズルむけ&Beautyコンテストに掲載されている写真のように気持よくは剥けてませんけどね〜。

あれ、コンテストに応募するだけあって気持よく剥け過ぎだと思います。

全部が剥けてしまったわけではないので、これから数日かけて徐々に皮がむけてくるのだと思います。

皮が剥けかけの状態って汚すぎて人様には見せられませんなぁ。

これもしばらくの辛抱でしょうけど。

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »