« 新旧 | トップページ | 辛いツナガリ »

2012年9月22日 (土)

ヒリヒリ

21日(金)ダーリンが知り合いから頂いて帰って来ました。

これ(↓)を。

ヒリヒリ
長さ2、3センチのオレンジで可愛いやつ。

ピーマンのようでピーマンではない。

そう、ハバネロ。

なんでもご自宅で栽培されているそうで、おすそわけということらしいです。

中の種をしっかりとって使えばそれほど辛味もなく美味しく味わえる

と聞いてきた

というので、お昼はパスタに1個入れてみよう!

と種を取っていたら、ダーリンに

「ま、まさか1個全部使うの?」

と聞かれたので

「え、そうよ。種をとれば大丈夫なんでしょ?」

と言うと

「辛かったらどうするんだ!!!」

と言うので、結局、1/4個を刻んで使用することに。

なんだか熟したピーマンのような香り。

トマトのような酸味のある香りに辛さがプラスされているような雰囲気ですのよ。

匂いは美味しそうです。

結局、1/4個くらいではヒーヒー言いほどの辛さではなくて美味しく食べられました。

そして、夜、今度はダーリンに

「何か作ってみてよ」

とリクエスト。

すると、ひき肉をつかった汁少なめカレー(ドライカレーでいいのか?)を作ってくれました。

この時は、残りの3/4個を使用したらしく、それなりにピリピリ。

食べたときの辛さよりも、種を取り出した右手の指がヒリヒリして痛いんですけど。

洗ってもなんかピリピリヒリヒリ。

ちゅうことは種は相当辛いってこと!?

残り2個のハバネロ、何にして食べましょうかね。うーむ。

|

« 新旧 | トップページ | 辛いツナガリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新旧 | トップページ | 辛いツナガリ »