« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

青空

青空
今回の台風は風が強うそうだったので、昨晩は珍しく雨戸を閉めて就寝。

いつ雨が強く降りだすのだろうかと気になりつつ寝ていましたが、さほど雨が降った気配もなく。

あぁー、よかった。

昼過ぎからご覧のように青空がのぞいています。

気持ちいい空の青。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

懐かしい場所が!!!

昨晩の21時頃

あぁ、ゆっくりテレビでも見ようかな?

とテレビのスイッチを入れチャンネルを『赤い霊柩車シリーズ』に。

ええ、こちらのシリーズなんか好きなんですよね〜。

片平なぎささんと神田正輝さんの組み合わせがいいんでしょうか?

なもんで、テレビ欄でこの文字を見つけると、観たくなる(笑)。

さてさてどんなお話なのか?

とぼんやり観ているとどうやら兵庫県たつの市(以前は龍野市という表記だったんだけど)が舞台。

懐かしい!!!

子供時代を過ごした場所なので、画面に映る場所はだいだいわかっちゃいます。

あまりにも興奮したので、父親にメール。

「龍野がテレビに映ってるよ」

と。

すぐさま返信が届き

「見てます」

とのこと。

あぁ、そう。

てか、やっぱりなのか!?

あいにく、ダーリンが留守で家にいなかったから、この感動を分かち合える人がいなかったんだよね〜。

良かったよ、父親と共有できて。

それでひとまず落ち着いたので、新聞を引っ張りだしてテレビ欄の確認。

たしかに、

「龍野武者行列殺人事件 前編」

と書いてありましたわ。

ここを見てなかったよ、あたし。

だから、かなり興奮しちゃったわ。あははは。

来週には、後編も放送されるのね。

こりゃ、また観ないとね〜。

なんか、無性にひとりで盛り上がってしまった昨晩でした。

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

彼岸花

彼岸花
家の近所でも赤いものがチラホラ。

そう、ヒガンバナの季節ですね。

家の周囲は田んぼばかりのせいか、この時期になるとアチラコチラで真っ赤なヒガンバナが咲いています。

今年は、少し勢いがないような気もしますが……。

雨が多くて日照が少ないせいかしら?

ときどき、白い彼岸花も見かけるんですけどね〜。

それはそれで美しい。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

丸亀製麺

丸亀製麺
朝っぱちからダーリンが雄叫びを。

「何、何があったのよ? 新聞に何かすっごい記事が載ってたの?」

と聞くと、写真のチラシを手渡されました。

なになに、『丸亀製麺』オープンとな。

そういや、今週月曜日に四万十市方面に出かけた際、

ありゃ近々オープンするみたいだなぁ

と思いながら横を通ったのだった。

本日27日(木)がオープンみたい。

以前、高知市へ行ったときに入ったことアリ。

その時は、珍しく明太釜玉うどんを食べたなぁ。懐かしい。

店内で周囲を見回したとき、皆さんが食べられてたのはほぼ釜揚げうどんでしたわ。

こちらのお店の看板商品だったみたいですね。

一度、トライしてみたいもんですなぁ。

なんてことを言っているけど、何度うどん屋へ行ってもなぜかしら

「きつねうどん!」

と機嫌よく注文してしまいます。

あたしの中では、うどんと言えばきつねなのですよ。なもので、よっぽどのことがないと覆せない。

最近、この周辺でもうどん屋さんをよく見かけるようになりました。

高知県西南部ってこれまでそれほどうどん屋さんがなかったのかな?

人気が出てきたとか!?

人が集まるときには、焼きうどんのようなすき焼き風の味付けのうどんが出てくることが多いので、うどん文化圏だとは思うのですが。

素早く美味しいものが食べられるのは嬉しいことです。

| | コメント (2)

ミョウガ

ミョウガ
随分長い間放置していた畑。

当たり前なんですけど、草ボーボーです(笑)。

どうやらお隣さんが畑をキレイにされたようなので、あたしも少しは草刈りしないとなぁ

と偵察に。

ええ、半分ずつ畑として使ってますのよ。

そういや

と思い、長靴で草を踏みしめながら進むと、ありましたよ、ミョウガ。

タイミングがよかったようで、花が咲いているのはひとつふたつ。

ヤッホー!!!

そんなわけで、昨晩はミョウガを天ぷらにいたしました。

エリンギとかイカなども揚げて。

ミョウガは大人な味だね〜。

暑い夏に冷奴の上に乗せて食べたりしたいんだけど……。

すでに肌寒いし。

放置してても収穫できるってありがたいです。

涼しくなってきたし、とっとと草刈りをして何か種まきしてみるかなぁ。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

二連チャン

この子、24日(月)の夜に突然ふら〜っとどこからか現れました。

夜、網戸にしてカーテンも全開にしていたら、網戸のすぐ外にチョコンと座ってたんですの。

鳴きもせず。

あれま、何か用事だろうか?

とよくよく考えてみると、その日は、晩御飯に鯵の干物を食べていたのですわ。

あぁ、それの匂いが部屋の中に残っていたので匂いに釣られてということかも?

数日前から庭を通過しているのを見かけていたんですけどね〜。

野良猫にしては、それほど警戒しているわけでもなさそうで。

あ、今年は春にネズミに入られたから、わが家のパトロールをお願いしたい!

と思い、ジットリといつまでも見つめてくるので、食べ終わったアジの頭とかをおすそわけ。

飼うつもりのない動物への餌やりは無責任で嫌いなんですけど……。

食べるとしばらく縁台でくつろいでからどこかへ行ってしまいました。

翌25日(火)、晩御飯の用意などでバタバタしていると、また網戸の外に座ってました。

いつから座ってたのか物音ひとつしないのでサッパリわからなかった。

興味深げに室内を眺め回し、その後、またジットリと人の顔を見つめるのです。

いやー、参るね。

チクワくらいしかないよ。

食べてみる?

と少しちぎって置いてみたら、食べてましたわ。

人が網戸を開けると、ササッと横へ逃げるんですけどね。

どういうこっちゃ?

二連ちゃんで来られても。

そして本日26日(水)、昼過ぎに庭をプラプラしてました。

どこで何してるのかしら?

とトイレに行った時に窓を開けて観察してみると、玄関脇の容器に溜まった水を飲んでましたわ。

ありゃ

と思いつつ眺めていると気づかれたようで、トイレの窓の下までやってきたよ。

二連チャン

白黒の子。

口元に黒い毛がポツンとあるので、まるでホクロがあるようですわ。

お願いだから、ネズミが室内に入らないようにヨロシクです。

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

ベビーフット

ベビーフット
あれは10日前ほどのことだった。

ぼんやりテレビを見ていたら、『ベビーフット』が話題になっていた。

なんかそんな商品があるって聞いたことはあるなぁ

って程度。

足裏の角質がズルリと剥けている写真を見たら、俄然興味がわいてきた!

あ、これ試してみよう。

足裏って硬くなってしまう部分があるんだよなぁ

というわけで、速攻Amazonで注文していたのですが、これ試すには2時間ほどのまとまった時間が必要。

しかも、数日するとボロボロと皮がめくれてくるらしいから、人様のお家へ行くような予定がある日に皮が剥けているというのも勘弁してもらいたい

ということで本日まで持ち越していました。

やっぱ昼間はあれこれ用事があるから無理なので、夜ゴハン後にテレビでも見ながら試してみることに。

が、2時間も辛抱できそうにないので、とりあえず1時間で(笑)。

箱を開けると、アルミパックのようなものが出てくる。

こちらの袋を開けると靴下型のビニールに何やら溶液が入ってます。

これが角質をとってくれるんでしょうね〜。

ハサミでチョキチョキ開封して、足を突っ込む。

後は何もすることがないので、時間が経つまでテレビでも……。

1時間後、パックを取ってお風呂場で足を洗って終了。

なんか足の皮がふやけてるけどそれ以外は特に変わったこともナシ。

あー、数日後が楽しみである。

| | コメント (2)

2012年9月24日 (月)

二層

二層
ふと外を見ると、夕焼けが二層になっていた。

曇り空で上に厚い雲がかかっていたからかなぁ。

それにしても随分日の入りが早くなりました。

秋の夜長は読書でも楽しみましょうかね〜♪

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日)

辛いツナガリ

ハバネロを頂く2、3日前にも辛いものを食べていたのだった。

これこれ(↓)。

辛いツナガリ
ダーリンが実家から持ち帰っていたエスニックなインスタント麺、『PHO CHUA CAY』。

知り合いから頂いたものらしいのだが、慣れない味のものは恐ろしくて食べられないということで譲り受けたもの。

ええ、うちはわりとなんでも食べますよん♪

ベトナムのものみたい。

裏を見ると、

丼に麺とスープを入れ、熱湯を400ml注いだら蓋をして3分待て

と書いてあるので、その通り調理。

ツルツルのフォーに酸っぱ辛い味のスープ。

乾燥具材にはレモングラスが入ってましたもん。

ひえー、インスタントとは思えない仕上がりです。

これ、ネットとかで買えないのかね?

後で検索してみようっと。

このほかにももう一袋貰ってたんですが、そちらはそうめんのような麺にエビ味のスープでした。

うーむ、どちらも美味しかった。

もう一度食べたいもんだ。

| | コメント (2)

2012年9月22日 (土)

ヒリヒリ

21日(金)ダーリンが知り合いから頂いて帰って来ました。

これ(↓)を。

ヒリヒリ
長さ2、3センチのオレンジで可愛いやつ。

ピーマンのようでピーマンではない。

そう、ハバネロ。

なんでもご自宅で栽培されているそうで、おすそわけということらしいです。

中の種をしっかりとって使えばそれほど辛味もなく美味しく味わえる

と聞いてきた

というので、お昼はパスタに1個入れてみよう!

と種を取っていたら、ダーリンに

「ま、まさか1個全部使うの?」

と聞かれたので

「え、そうよ。種をとれば大丈夫なんでしょ?」

と言うと

「辛かったらどうするんだ!!!」

と言うので、結局、1/4個を刻んで使用することに。

なんだか熟したピーマンのような香り。

トマトのような酸味のある香りに辛さがプラスされているような雰囲気ですのよ。

匂いは美味しそうです。

結局、1/4個くらいではヒーヒー言いほどの辛さではなくて美味しく食べられました。

そして、夜、今度はダーリンに

「何か作ってみてよ」

とリクエスト。

すると、ひき肉をつかった汁少なめカレー(ドライカレーでいいのか?)を作ってくれました。

この時は、残りの3/4個を使用したらしく、それなりにピリピリ。

食べたときの辛さよりも、種を取り出した右手の指がヒリヒリして痛いんですけど。

洗ってもなんかピリピリヒリヒリ。

ちゅうことは種は相当辛いってこと!?

残り2個のハバネロ、何にして食べましょうかね。うーむ。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

新旧

そんな時期なのか、最近ものを買い換えることが多いです。

今回は、ホーロー鍋を新しくしました。

左の青い鍋が古いもの、右の白い鍋が新しいものです。

新旧

結婚するときに会社のお友達から頂いたお鍋なんですけどね〜。

取手部分のネジが両方とも取れて無くなってしまいました。

慎重に扱わないと取手がグラグラするのです。

最初は、片方の取手だけだったので、平気な顔して使ってましたが、両方ともになると危なすぎる。

ヤケドなんかして落ち込む前に新しいものにしようと思いましてね。

新しくするにあたり、直径18センチから20センチに少しだけ大きなものにしました。

しかも、今回のは取手が独立していないので、取れる心配な〜し(笑)。

ホーロー鍋って酸の強いものに使えたりするので、やっぱりひとつあると便利。

近頃は、煮込み料理用に重量のあるタイプも売られているようですが、そこまでのこだわりはないので軽いものを選択。

あー、新しいものってウキウキしますね♪

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

急激に

くもり空のせいか、少々肌寒い。

そうは言っても9月下旬ですからね〜、多少は肌寒いくらいにならないと……。

2日ほど前まで

暑い!

と言っていたのが嘘のようです。

あちゃ、こりゃ今晩はタオルケットではなく肌布団で寝なきゃ風邪ひくな。

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

休み

『世界行ってみたらホントはこんなトコだった』というテレビ番組を見て台湾に行った気分になっていたら電話がチリチリと。

誰かしら?

と思って出てみるとyogaのAちゃんから。

「明日のyogaお休みだから」

とのこと。

なんでも、小学生の子供をもつママたちが欠席されるんだって。

天気に恵まれず延期になっていた運動会が開催されることになったからだって。

そういえば、週末は台風で雨でしたもんね。

平日の運動会って珍しい。

でも、先のお天気もわからないしできるときにやっておかないとね〜。

明日は、快晴だといいですね。

yogaは休みだけど、自宅でいくつかポーズをとっておきましょうかね。

背中のバキバキを発生させないためにも。

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

ふわふわ

ふわふわ
昨日、雨の中用事で出かけていたダーリン。

悪天候の中、買い物に行くのが面倒だったあたしは、

「帰りに買い物してきてくれない?」

とお願い。

買い物メモをメールで送信。

夕方、買い物をして帰ってきてくれました。

あー、ホント助かる。

その中に、写真のお菓子が混じっていました。

あれ、気を利かせて買ってきてくれたのかしら?

と思い尋ねてみると

Eちゃんから貰ったとのこと。

あ、そう、そうだろうね〜。

四万十市にある和菓子屋さん『おおいし』のもので『黒むしロール』という名前がついていました。

黒砂糖入りの蒸し菓子って感じ。

原材料の黒砂糖は黒潮町産になってましたわ!

ほかにも高知県産の原材料が。

地元の材料にこだわっているお店みたいですね。

これがふわっふわで美味。

いやー、ペロリですよ。

今度は、自分で買いに行ってみようかなぁ。ぐふふふ。

どうもご馳走さまでした♪

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

16号

だんだんと雨が強くなってきました。

台風16号のせいですね。

風が強くなる前に、スダレの巻き上げを完了。

後は、被害が出ないことを祈るばかり。

それにしても、最近雨ばかりのような気がする。

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

稲刈り体験

第3回目となる

『くろそん手帖手描き散歩 黒尊・秋の稲刈り体験』

へ参加しました。

台風の影響で天気が心配でしたが、なんとか持ちそうな天気。

というわけで、予定通り稲刈りとなりました。

ほら〜、いい風景でしょ。

稲刈り体験

田んぼの周囲2列をカマで刈り取りました。

後は、稲刈り機にお任せ。

カマで刈るって楽しいけど、結構厳しい体勢ですよね。

その後、稲刈り機にも乗せてもらったけど、これが簡単そうに見えてそうでもなく……。

稲をうまく刈り取れるようにまっすぐ操作するのに苦労しました。

もち、横でベテランさんに指導してもらっているのですが、操作中は

あわわわわ

状態。

あわわわわ

がそのまま声に出てますからね〜あたくし。

それでもカマで刈り取ることを考えれば楽チンですけど。

午前中に稲刈りをしたら、お昼は新米を羽釜で炊いてお昼ごはん。

ツガニ汁や焼きさまつなどもご馳走になりましたよ。

いやー、新米ってピッカピカ。

香りもいいしもっちもち。

食後は、お約束の手帖記入。

参加の証シールは、第3回はオレンジ色でした。

稲刈り体験
第2回には参加していないので、シールは2個しか集まってませんが、いい感じの手帖になってきましたよ。

お米を少し分けてもらったので、帰宅後晩御飯用に炊きました。

が、新米で水分量がかなり多めだったらしく、柔らかめの仕上がりに。

それでも、やっぱり美味しいけどね〜。

あー、ご飯が美味しいって最高★

第3回が終了したばかりだというのに次も気になってます。

第4回は紙すき体験らしい♪

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

ファンタグレープな

香りがしています。わが家の庭。

あー、そんな時期か

と辺りを見まわすと

ありましたよ、クズの花。

ファンタグレープな

この紫色のが花ですのよ〜。

これ、庭の桜の木に巻き付いたクズが花を咲かせている図でして……。

どれだけ荒れた庭なのか。

だって、だってね、いくら草を抜いてみても追いつかないんですもん。

今年はすごく雨も多かったしグイグイ伸びるんですのよ〜草が。

近頃、夕方になると少し涼しくなってきたので、また草抜きでもしようかなという気分になっております。

が、気分になっているだけで行動には至りません(笑)。

マメな人間になりたいもんだ。

| | コメント (2)

2012年9月12日 (水)

バキバキ背中

昨晩、yogaを教えてくれているAちゃんからメールが。

明日yogaやりますよ

とのこと。

今月上旬に久しぶりに会ってyogaの話をしたんだった。

行きたいと思いつつ用事があったり暑くてダルかったりで気がつけば3ヵ月ほど行っていなかった。

せっかく誘ってくれたんだし何とか都合をつけて行こう!

と準備。

運良く!? 背中もバキバキ状態。

ええ、昨晩はあまりにも肩・背中が凝りすぎて頭が痛く、鎮痛剤を飲んでから寝たほどだったのです。

教室へ行くと開口一番

「背中がバキバキなのでなんとかしてぇ〜」

と泣きつきました。

で、背中がほぐれるポーズなどもしてもらいつつ、いつものyoga。

終わったらガッチガチだったのが心なしかほぐれていました。

あー、楽になった♪

パソコンの前に座りすぎたかなぁ。

時々、休憩して動けばいいのだろうけど、休憩しようかと思うとお茶をいれて飲んだらゴロリってことが多いもので(笑)。

いやー、続けて行かないとねyoga。

そういや、ストレッチポールも勧められましたのよ。

あれ、単なる棒だと思ってたけど効くらしいね〜。

「あんな形状なのにいい値段なんだよね」

とついつい言ってしまうと

「ホームセンターで手頃な値段のものがあったよ」

とのこと。

あー、いい情報ありがとう♪

なんでもあるね、ホームセンター。

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

メダカ

メダカ
今年、卵からかえって元気に育っているメダカたち。

玄関脇の睡蓮鉢にボウフラが湧いちゃうからとメダカを入れたのは数ヵ月前。

が、何か気に入らなかったらしく睡蓮鉢から飛び出してしまったんですよね〜。

それからしばらく経つと、小さいものが動いている。

よくよく見るとメダカの子供が泳いでいました。

飛び出す前に卵を生んでいたようで、それが無事かえったというわけ。

現在、12匹ほどがグルグル泳いでいます。

餌やりの前に鉢を少し叩くようにしています。

鉢がカンとなると、餌の時間だと覚えてくれると嬉しいなぁと思って。

それにしても、鉢の中がモヤモヤしてますね。

小さい貝が処理してくれているハズなのですが、追いついていないのでしょうかね。

ファイト!

メダカに餌をやったついでに駐車場の水たまりをチェックしたら、まだ動いていましたよ2日前のハリガネムシ。

車に踏まれなかったのだろうか?

| | コメント (2)

2012年9月 9日 (日)

ハリガネムシ

夕方、なんだか雨もやんだみたい

と思って庭にぷらりと出てみる。

涼しいのやら少々蒸し暑いのやら? って感じだね〜

と思っていると玄関前のガレージにある水たまりの中で何かが動いている。

はて、なんだろな?

と覗きこむと細長い物体があっちへフラフラこっちへフラフラと漂っておりました。

これ、これ(↓)。

ハリガネムシ
だいたい30センチくらい。

どっかで見たことあるよね。

あ、ハリガネムシじゃなかろうか?

カマキリからニョロリンと出てくるところなんかはよく見かけるのに、これ単体で見たのは初めてです。

どこからやってきたのだろう?

近くにカマキリの姿は見えなかったんですけどね。

水たまりの中って……。

救出すべきだったのでしょうか?

| | コメント (2)

あてにならない

最近の天気予報ってほんとあてになりません。

以前は、そんなこともなかったのに、近頃は急激に天気が変わることが多いということでしょうか?

ここのところ、突然真っ暗になったかと思うとザザーとビックリするような大雨になることが多いですもんね。

そんな昨日、知人を迎えるためダーリンは高知龍馬空港へ出かけて行きました。

東京からのようで川遊びなどをしたいという話。

前日、金曜日の天気予報では週末は雨の予報だったんですよね〜。

あーあ、雨だと川遊びってわけにもいかないなぁ

と残念そうな感じだったのですが、当日になったら天気予報はハズレそこそこ晴れました。

無事に遊べたでしょうか?

あたしは同行するわけではないので、様子はわからなかったのですが。

せっかくのお客様ですもん、存分に楽しんで帰ってもらいたいですよね。

こんな不安定なお天気なので、洗濯を外に干すか干さないかということが気になったりしとります。

ほんと、今年は雨の多い夏でした。

このまま秋も雨が多めなんでしょうかね。

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

魚食系女子

魚食系女子
朝っぱちから美味しそうな刺身の写真などが掲載されているブログをダーリンから見せつけられました。

ええ、ダーリンも魚大好き人間ですから、人様のブログを見て

「あ〜、旨そう。こんなの食べたいな」

と感じたことを伝えたかったのでしょう。

あたし、チラシとかテレビとか視覚による刺激に弱いたちなんですよ。

その日、買い物なんかに行くと、チラシやテレビで見て美味しそうなだなと思ったものを買ってきたりしてしまうんです。

チラシを作っている人からすれば、狙った通りの効果が出ている人間ということになるんでしょうけどね。

朝から美味しそうな魚の写真を見たものだから、本日の気分は魚。

あー、今日は魚を喰らいたい!

と熱望してました。

お昼は、外へ出ていたダーリンが

「何か買って帰るよ」

と優しいことを言ってくれるのでお任せしました。

すると、産直市でサワラと太刀魚のフライが玉子でとじられた丼を買ってきてくれましたよ。

ほれほれ、ダーリンもしっかり魚気分だったんだわ。

食べ比べして楽しみました。

夕方、今度は晩ご飯の材料を買いにスーパーへ行くことに。

まだまだ魚気分が続行中だったので、ご近所でも魚の美味しいスーパーの方へ行くことにしました。

お刺身でも食べようかな

ってな気分で。

夕方5時頃だということもあって超混雑。

とりあえず魚売り場に直行です。

美味しそうなハガツオのお刺身にすることに。

あー、買えた・買えた

と満足しながら、魚の横の貝類売り場をチェック!

すると、写真のアナゴ貝があるではないですか!!!

このトコブシサイズの貝、以前に1度だけ食べたことがあるのですが、トコブシ(=ナガレコ)よりは硬めでまるでアワビのような風味なんですよ。

ありゃ、珍しい。

1パック800円ほどするけど買っちゃうよね〜

としっかりカゴの中へ。

スーパーからダーリンへ思わず

「アナゴ貝があるよ」

と電話してしまったほど興奮してしまいました。

晩御飯でしっかりバター焼きにして食べましたよん♪

前に食べたのっていつだっけ?

とブログを見てみると、はぁ1年半ほど前のことでした。

それほど見かけない貝なんですわ。

なんともラッキー★

と本日はなんとも魚食系な1日でした。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

複合機

複合機
昨年からあれやこれやと電気製品の調子が悪い。

まぁ、同時期に買っている物が多いため、それぞれが寿命を迎えるということなんでしょうけれどもね〜。

そんな不調な電気製品のひとつ、複合機。

昨年末、年賀状印刷時にとっても不調でした。

その後、数十枚単位で印刷する際には、途中で止まってしまうことが度々。

あーん、もう少しだから頑張ってぇ〜

と励ましながら使ってきたのですが、つい先日も30枚ほどの資料を印刷するのにガガガととても嫌な音がしたかと思うとエラーランプがチカチカして止まってしまいました。オイオイ。

あちこち触ってしばらく放置すると復活するもんだから、どうしても甘えてしまって買い替えが遅れ…現在に至る。

今年は複合機を新しくするぞ!

と考えてはいたけれど、タイミングというものがあってですね。

ええ、使用中や買い置きのインクがなくなってから買い替えしようとかね〜。

あまりにも途中で止まることが頻発したため、ネットで注文しちゃいました。

翌日には届くのだから便利です。

しかも、このように大きくて重たい荷物はすっごく助かります。

火曜日の午後過ぎに到着したので、古い複合機を取り外し新しいものにすることに。

手順を見て電源を入れると後は、パソコン画面に表示される通りに設定するのみ。

ほぉ、今どきの複合機は本体への電源供給の配線のみでOK。

ネットワーク接続なのでパソコンと複合機をつなぐ必要がないし配線でごちゃごちゃすることがなくなりました。スッキリ♪

最近、FAXはそれほど使用していない状況だったので、そこは省略することに。

つながったら印刷チェック。

バッチリです。

ついでにipod touchからも印刷チェック。

こちらもバッチリ。

スキャンもしっかりチェック。

こちらも快適♪

以前の複合機は、パソコンと買った年代が違うため、スキャンは対応できなくなっていたんですよね〜。

スキャンすると紙の資料を処分できるし、なんといっても資料を検索できるのが便利。ホホホ。

あー、マジ買い替えて良かった。

今回もヒューレット・パッカード製。

インクカートリッジも大きめでよさげです。

ただ、近頃のプリンターはコンパクトなのにこいつはドドーンとビッグですけどね〜。

それさえ気にならなければ最高ですわ。

いい買い物できたわ〜。

ただ、古い製品をまたまた粗大ごみで処分するのかと思うと気が重たい。しかーし、使えなくなったのだから仕方ないですよね〜。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

ジョン・レノン

現在、かなりロン毛です。

個人的には、長い髪の毛はニガテ。

できることなら短くカットしたい♪

が、フラを習ってるということもあり少々髪を切りにくい状況にあります。

ええ、髪を切ってはいけないということはないと思いますけど、みんなで踊るときなど髪飾りをつけたりするもので、それなりの長さは維持して欲しいというのが先生の意見。

それでも、こっそり切ってはいるんですけどね〜。

夏前にカットに行きたかったのに機会を逃し、今年1月から伸ばし放題。

あー、もう限界よ。

でも、もう少し気温が下がらないとエアコンのついていない車で美容院に行こうなんて気になれないもので。

そんなボサボサ状態の髪の毛は、いつもゴムで結って、首筋が涼しくなるように頭のてっぺん近くでまとめています。

入浴時や就寝時には髪をほどくわけですが、今晩、

あー、お風呂に入ろう

とゴムを外したところをダーリンに目撃され、

「まるでジョン・レノンだ」

とボソリとつぶやかれたのでした。

はぁ〜、確かにまとまりなくボワボワした髪の毛ですけどね。

例えるなら、せめて女性にしてくださいませんか?

男顔なんでしょうか?

昔、教育実習に行った時には、一部の生徒に

「武豊さんに似ている」

と言われたことあり。

自分でも髪の毛が伸びてくると「ミスターマリックさんに似てきたなぁ」と思ったりしますしね〜。

内面がおっさんなのでにじみ出てしまうのでしょうか。

そうかもしれません……。

もうちょっと身ぎれいにしないとイケマセンね。

無理だと思うけど。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

塩バターキャラメル

塩バターキャラメル
付箋を買いに100均へいったなら、思わずキャラメルまで手にとってしまいました。あはっ。

今どきの100均ってたいがいなんでも置いてありますよね。

店舗がスーパーの近くにあったりするもんだから、ちょっとついでに寄ってということも多々あります。

今回は、文房具屋で買うこともないかぁと思い付箋だけを買いに出かけたのですが……。

塩バターなんて文字を見たらクラクラしてしまいました。

ちょっと涼しくなってきたせいか、少し濃厚な味のものが食べたい。

その気持ちを満足させてくれるキャラメルでした。

ハードキャンディーでもすぐバリバリかじってしまうたちなので、キャラメルとかになると噛む喜びが倍増って感じです。

思いっきり噛めますもんね。

もっと秋が深まったら、チョコの季節ですかね〜。

あー、食欲が……抑えられない。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

映画も

映画も
先日、火9ドラマ『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』の舞台が四万十市だというニュースを新聞で読んだばかりだったのですが、今度は映画の舞台も高知県というニュース。

有川浩さんの『県庁おもてなし課』が映画化されるにあたり高知県内で撮影が行われるという話題。

有川浩さんというと高知県出身ですし、映画化されることになった『県庁おもてなし課』もそもそも高知県が舞台のお話でした。こちらの本、面白かったですよ♪

となると、

映画化が決まる=撮影は高知県で

という流れになるのは自然でしょうかね〜。

いやー、ウキウキする話題が続きますね。

こちらは、「関ジャニ∞(エイト)」の錦戸亮さんが主演で、堀北真希さんがヒロイン役らしい。

これまた豪華ですなぁ。

どこかでチラ見してみたいものです。ぐふふ。

ドラマや映画を観た人たちが

「あぁ、ここだったのね♪」

と撮影場所を訪れるなんてことが起こると高知県も賑やかになっていいのになぁ。

ドラマも映画も楽しみです。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

よくばり

Pap_0000

スーパーへ買い物へ行ったなら、『よくばり団子』という魅力的な団子と出会う。

見ての通り、みたらし団子とあんこが合体。

はぁ、こりゃー名前の通り欲張りですなぁ。

ちょいと涼しくなってきたせいか、このような団子が食べたくなりました。

9月→月見→団子

の連想だったのでしょうか? 昨日は満月でしたし。

変なところで頭にイメージが残っていて、そのまま買い物をしてくるという単純なあたしですからね。

| | コメント (4)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »