« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

火9ドラマ

昨日、新聞を読んでいると高知版のところに

10月開始フジ系火9ドラマ

四万十市が舞台

という文字が目に飛び込んできました。

どうやら10月にスタートするフジテレビの連続ドラマで四万十市が舞台になるらしい。

『遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜』

ちゅうタイトルだそうな。

主演は生田斗真さん、ヒロインは真木よう子さんというから凄いやね。

どんな感じのドラマになるんでしょうか?

四万十川とか山並みとか自然いっぱいな見慣れた風景がドラマに登場すると思うと、火曜日のドラマを観るのが楽しみになりますね〜。

高知県には、すっごく素敵な風景がゴロゴロしてますから、もっともっと映画やコマーシャルの舞台になってもいいと思うんですけどね。

東京から遠いと撮影場所としては最適とはいかないのかもしれませんけれども……。

いやいや、遠方だからこその風景があるんですけど!!!

| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

カブトムシ

カブトムシ
ダーリンが持ち帰ってきたカブトムシ。

なんでもミツバチの世話をしに家の裏に置いてあるミツバチ巣箱へ行ったなら、巣箱の前にカブトムシがとまっていたらしい。

現在、秋のスズメバチ対策に巣箱の入り口付近には金属の網が嵌っているため、巣箱に自由に出入りできるのはミツバチのみ。

その網の前でジーッとしていたようです。

はちみつの甘い香りに誘われてやってきたものの入れなかったんでしょうね〜。

でも、諦めきれずってとこかしら?

「あまり元気がないようなので何か果物とかない?」

というダーリンからのリクエスト。

急に言われてもね〜。

あぁ、おやつにと冷凍しておいた桃果汁100%のゼリーならあるわ!

昆虫用ゼリーなんてのもあるからイケるかもね。

プラスチックの皿にゼリーをひとつ出してみる。

すると抱え込むようにしてますわ。

どうやらお気に召したようです。良かった♪

数分もしない間にアリまでやってきましたよ。

あまりの大群なので、水を張ったトレーに器を浮かせるという方法で対処。

ま、ゆっくり果汁を吸って元気におうちに帰ってね。

| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

新米

新米
あ〜、お米がなくなっちゃったよ。

まだ暑いし次も白米でいいかしら?

などと考えていました。

雨の中、産直市へ行った際、お米のことを思い出しお米売り場をウロウロ。

するとあるではないですか、新米が!!!

そりゃそうか、あちらこちらで稲刈りをしてましたもんね〜。

で、新米5kgをお買い上げ。

はぁ、食べるのが楽しみです。

新米はみずみずしくて美味しいですもんね〜。

あーあ、このまま食欲の秋へ突入か!?

| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

タマスダレ

タマスダレ
本日も雨が降ったりやんだりのお天気。

雨がザーっと降った後にお日様がギラギラするとかなり蒸し暑いです。

特に何もしていないのに汗がたら~り。はぁ。

洗濯してみたものの外に干せそうかしら?

と様子を伺うために窓から外を覗くと真っ白いタマスダレの花が咲いていました。

あー、もうそんな時期。

毎年、この時期になると勝手に咲き始めます。

白い花なのでなんとも清々しい。

そういや、夜は秋の虫がチラホラ鳴き始めましたし、暑い・暑いといいつつも季節は秋に向かっているようです。

昆虫って季節に敏感ね。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

嵐のような日々

今週は荒れ模様です。

これって全国的なんでしょうか?

火曜日から昨日(23日)まで雷雨・雷雨でした。

特に、火曜日の雷雨は凄かったぁ。

絶対、近所のどこかに落雷したね。

だって、ピカッ、ドッシャーン、ガラガラというと同時に家の電話機の表示部分(日付とか相手の電話番号が表示される部分)がピカリと光ましたもん、電話もかかってきてないのに。

こりゃ、家に落ちたら困っちゃうということで、その後、慌ててテレビやパソコンの電源を抜いたりしました。落ち着かないったらありゃしない。

夜は夜で遠くで雷が鳴っているようで、ピカっとして眩しくて寝付きが悪かった。

ふふ、真っ暗でないと眠れないもので……。

いやー、暑くて暑くてしょうがないのも辛いですけれど、ザーザー降りで雷ゴロゴロも落ち着きませんね。

もうすぐ秋かなぁ?

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

粗大ごみ

月に1回の粗大ごみの日。

以前に買っていたごみ処理券が残っていたのでそれを使ってダメになってしまった炊飯器をやっとこさ処分。

あー、スッキリ。

そういや炊飯器の代わりにご飯用の土鍋を買ってから早2ヵ月弱になるんですわ〜。

土鍋でご飯を炊くのにも慣れましたわよ。

暑い夏にガスで炊飯はさすがに台所が暑くなるだろうということで、現在は白米ばかり炊いています。

わが家の場合、白米だと中強火で12分ほど炊いて10分も蒸らせばOKなんですもん。

おこげをうまく作りたいのだけれど、まだまだビビリモードなのでわずかに出来る程度ですけどね。

炊く時間をもう少し長くすれば、おこげもバッチリのハズ!?

玄米となると、中強火で20分、極トロ火で40分、蒸らし10分と

ガスをつけている時間が1時間ほどになってしまうので、暑い夏向きではなさそうでしょ。

もう少し涼しくなったら、また玄米にしようかと考えています。

いやいや、購入した『大黒ごはん鍋』なかなか優秀です。

お米が中心からふっくら炊けるのか、炊き上がったご飯粒がデカイような感じなんですもん。

あまりにも美味しいので食べ過ぎ注意ですがね〜。

ご近所でも稲刈りが始まりましたし、そろそろ新米の季節。

あー、楽しみ・楽しみ。

って食べる気満々ですわね。ほほほ。

| | コメント (0)

2012年8月20日 (月)

な、無い!

昨日、西側のグリーンカーテン(ゴーヤ1本、ヘチマ2本)の下に何か黒いものが落ちているなぁ

とは思っていました。

で今日、何かがオカシイと気が付きました。

グリーンカーテン用にと植えていたゴーヤの葉っぱがほとんど無いのですよ。

プランター栽培だったためか、葉っぱもあまり茂っている状態ではありませんでしたが、それにしてもひどすぎる。

葉っぱがレース状になっているくらいならまだ許せるけれど、ほぼナシってね〜。

仕方ないので、地面に近い部分をハサミでチョキンとしました。

ネットに絡みついているので、とりあえずゴーヤが枯れないと処分のしようがないので。

おそらく青虫かなんかがついたんだろうと思われます。

地面に落ちていた黒いもの=フン

でしょうね。

実はならなかったけれど、日陰ができればいいか〜

と開き直ってたのになんという事でしょうか。

ま、少し涼しくなってきたころだからヨシとしましょう。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

またきて四角

またきて四角
先週末から4日間ほど研究会のために兵庫県へ出かけていたダーリン。

知り合いに誘われたらしく尾道に寄ってから、しまなみ海道経由で帰って来ました。

その際、お友達に写真の『またきて四角』というケーキを頂いたようです。

可愛いネーミング♪

箱を開けると、ケーキもまた四角。オシャレ。

檸檬ケーキのようです。

あー、暑いときに檸檬だなんて味を想像しただけでたまりませんわ。

ちょいと冷蔵庫で冷やして食べてみることに。

ケーキの周りに檸檬味の砂糖がコーティングされているという感じになってまして、これが素朴なんだけれどサッパリしていて美味しい。

パクパク食べてしまいそうですよ。

危険な食べ物だ。

そういや、広島県の南の島のあたりってレモンの産地でしたよね〜。

レモンて酸っぱいけれどかなり好き。

絞ってはちみつを加えて飲むとさっぱりしますし。

わが家にもレモンの木があったらなぁ

と数年前に植えてみたけれど、地面が良くなかったのかさほど大きくなっていません。

そんな調子では実がなるわけもなく。

見がなるほど成長してもらいたいもんだ。

 

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

だいぶマシに

突然、痛くなった左膝。

シップを貼ってみたり、ウェレダのアルニカオイルを塗ってみたりしつつ大人しくしておりました。

昨日の検診も車で行くのに苦労しましたよ。

だって、マニュアル車なんですもん。

クラッチペダルを踏む左膝が痛いのなんのって……。

でも、動かさないのも良くないようなので痛みをこらえつつ運転。

今日になって随分マシになりました。

なんだったのでしょうか?

自分自身の体重に耐えられないとか。

いやん、考えたくないけどありそうな気もする。

うーん、大体において運動不足なんだと思うんですけどね。

田舎生活って家の前から車に乗って、目的地についてもそう歩くわけでもない生活ですからね。

都会生活の方が、駅やバス停、駐車場までと歩く機会が多かったですもん。

いやー、ちょっと涼しくなったら自転車にでも乗ろうっと。

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

マンモ

春に検診を申し込んでいたら、1週間ほど前に乳がん検診のお知らせハガキが届きました。

本日、午後指定された時間に行って来ましたよ。

お盆なのに検診なんだぁ

って感じですが、あまり関係ないのでしょうか?

マンモグラフィーによる検査。

3年ほど前にも受けたことがあるので様子はわかっていましたが、初めてという方もいらっしゃるということで集団で説明を受けてから順番に検診。

それほど痛くなかったか

という記憶でしたが、今回は少々ガマン。

片側につき上下と左右の2方向からX線撮影するのですが、上下に挟まれると痛いって!!!

ま、数秒間のガマンですけどね。

特に問題ないと連絡もナシということなので、検査が終わったら忘れてしまうことにしましょう。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

あんもなか

あんもなか
あ〜、暑い!

言ってもどうなるものでもないけれど、ついつい口に出してしまいます。

あまりにも暑いと珍しく冷たいものが食べたくなりまして、スーパーでアイスなんか買ってしまいました。

ええ、とっても珍しいことです。

お腹が弱いタイプなので、冷たいものを食べたり飲んだりはニガテなんですよね。

ま、冷房を入れず暑い中食べるなら大丈夫だろうと思いまして。

それでも念のためいっぺんに食べず半分だけにしておきましたがね〜。

氷っぽいものはパスだなぁと思って選んだのが写真の『あんもなか』。

あー、自分の歳を感じるわ(笑)。

普通にバニラアイスの中にあんこが入ってるだけだと思っていたら、薄くパリパリのチョコがコーティングされておりました。

え、バニラとチョコとあんこ!

と思いましたが、このチョコがアクセントになっているような気がします。

あずきのネットリ感も良かったし。

たまにはアイスも食べてみるもんです。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

膝が

痛い。

なぜかしら、午後から左膝のみが痛い。

曲げ伸ばしをすると、あたたたたって感じ!?

特に何をしたというわけでもないんですけど・・・・・・。

これって年齢のせいなんでしょうか?

そうは思いたくないなぁ。

ちょっと暑い日が続いてるから

などとエアコンをONにしているのがいけないんでしょうかね? →冷えによる痛みってこと。

お風呂で温めて、シップでも貼ってみようかしらね。

うん、そうしよ。

寝るときはエアコンをタイマー運転(せいぜい2時間)にしておかないと、不快で眠れないんですもん。

それでなくても、汗かきで日中に数回着替え、寝ているときも汗で濡れて不快と感じたら目が覚めるので、そのたびに着替えをしてるくらいですからね。

ほんと、毎日自分の洗濯物の多さにうんざりするくらい衣装替えしてます。

| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

ゴキ**が!!!

夜、ぼんやりとテレビを見ていました。

で、なんとなく何かが気になって壁を見る。

何なの???

しばらくすると違和感が。

あれ? ゴキの触覚だけがチラリと見えてるよ! 長押のところで。

あれまぁ、奴は隠れているつもりなんだろうけれど触覚が丸見えじゃあーりませんか。

この状態だとお得意の古新聞でパチン

ができないので、おびき出すために殺虫剤を手にプシュー。

ゴソゴソ出てきましたが、なかなか叩けるところに行ってくれない。

しまいには、部屋の中をブーンと飛び始めました。

久しぶりにゴキを見たので、ギャーと声が出てしまいましたが、運良く(奴にすれば運悪く)叩きやすい場所へとまったところを新聞紙でパチン。

一撃でした。ふふふ。

もう、なんで家の中に入ってくるのよ。

ゴキが入ってくるとムカデも入ってくるじゃない! プンプン。

ま、早めに見つけて対処したのでヨシとしましょう。

あー、だんだんたくましくなっていく自分が怖い。

| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

高知の夏

今年も高知の夏を感じさせるイベントが始まりました。

そう、夏の高知と言えばよさこい祭り

各テレビ局が放送してくれるので自宅で放送をみて夏を満喫中。

この暑い中、笑顔で美しく舞う踊り子さんに感激しています。

1度くらい踊ってみたいもんだ

などと思うけれど、この暑さを考えればちょっと無理かも〜。

夏仕様の体を持っていたら参加してみたいってところですね。

知り合いが今年は踊る♪

と言っていたけれど、テレビに映らないかしら?

と探してみるも残念ながらよくわからなかった。

よさこい祭り、楽しめたのでしょうか?

| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

掃除

朝から風がそよそよ。

NOエアコンでいけそうな予感♪

こんな日は汗をかきつつ掃除するのがいいわ〜

となんだか掃除モード。

そこそこ汗をかいて夏バテ防止を図らねばという思惑もありますが。

エアコンのフィルター掃除をする予定だったので、朝から外して掃除。→勝手に掃除してくれるような最新型ではないもので、2週間に1度せっせとやっとります。

ついでに換気扇も洗うことに。

暑い夏は水を使った作業が苦にならないのがいいですよね〜。

網戸洗いとかカーテンを洗濯するとか。

どちらかというと年末の掃除というより網戸やカーテンは夏の掃除のイメージですもん。

あー、さっぱりしたぁ。

でも、換気扇をピカピカにした日に限って焼肉が食べたくなったり揚げ物が食べたくなるのが不思議です。

ええ、本日は揚げ物が食べたくなりまして……。

ご近所さんからのいただきものの茄子を先ほど揚げましたのよ。ホホホ。

揚げ物でまたいい汗かいちゃったわよ。

首のアセモもチクチクするというのに。

お風呂上がりに首に塩水でもかけおくことにしましょうかね。←なぜかサッパリする気がします。

| | コメント (2)

2012年8月 7日 (火)

ニョキニョキ

ニョキニョキ
雨、雨、雨だった先週。

そういう昨日も降ったりやんだりだったんですけどね〜。

そのせいか、追加で種まきしたヘチマもニョキニョキ成長し始めました。

これで太陽が照りつければ、さらに成長しそうな予感♪

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

ドドーン

あれ、何か音が聞こえてきます。

よーく耳をすませてみれば、

ドドーンという夏ならではの音。

そう、花火。

あれ、どこかご近所で花火大会があったっけ?

こんなときはあれよ、あれ。

ちゅう訳で『はたもーら』を引っ張りだし幡多地域の花火大会情報をチェック。

えーっと、8月4日(土)はと

第51回 市民祭 あしずりまつり

が該当しますが、土佐清水の花火の音が宿毛まで聞こえますかね??? 疑問。

でも、確かにどこかの花火の音が聞こえてますわ。

これからあちらこちらで花火大会ですね〜。

| | コメント (6)

2012年8月 2日 (木)

追加

プランターに種まきしていたヘチマ。

プランターの大きさから2つしか種まきしなかったため、なんともまぁスカスカ状態

今からでも育つんじゃなかろうか?

とダーリンと話し合い、カーポートの支柱を利用してグリーンカーテンを作ってみることに。

プランターだと種まきが制限されるため、今回は植物用の土をドドーンとそのまま直に置くことに。

ちょいと雨が降り続いたため、土が流れだすのを防ごうと家にあったブロックやら木片やらで横を止める。

てなことをやっていた先月27日(金)。

先月なんて言っても先週の話なんだけどね〜。

昨日、ふと覗いてみたら芽が出ていました。

そして、今日もまたポツポツと発芽。

ほら、見てみてぇ〜。

追加
意外と等間隔に芽が出てますよ。

あたしって天才!?

まだ、2つばかし発芽しておりませんが、なかなかの好成績です。

すでにネットも張ってあるので、グングンとヘチマが成長してくれることを祈るばかり。

グリーンカーテンにはゴーヤなんて言っておきながら、家にはヘチマの種しかなかったんだもん。いいの、いいの。

去年は不発だったから、今年こそ育って欲しいもんです。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »