« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

心地よい

心地よい
風の吹く1日でした。

NOエアコン♪

で大丈夫だったもの。

と言いつつ汗だくでしたけどね〜。

湿度が低く、風があればなんとか過ごせるものですね〜。

そんな今日、夕焼けしてました。

むむ、明日も快晴か!?

| | コメント (2)

1個目

1個目
プランターのトマト、ここへきて1個目が赤く色づいてきました。

いよいよ食べられそう♪

しかし、プランターだと土の量が少ないせいかさほど大きくなりませんなぁ。

やはり、畑へ植えるのが1番なのか。って当たり前!?

そんなこと言われても、草が……。

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

スカスカ

スカスカ
家の西側の窓の外、西日対策にとグリーンカーテンをと準備。

あれは、6月中旬のことでした。

そこそこ成長してはきたのですが、左側からヘチマ2本、ゴーヤ1本ではご覧の通りスカスカ状態です。

ケチって? プランターを1個しか置かなかったあたしも悪いのだろうけどね〜。

プランター1個に3本植えたら一杯な感じだから、複数のプランターに種まきすりゃ良かったよ。

他所のお家を見るとキレイにゴーヤがワシワシしているところもあるのにね〜。

わが家のは、ネットを這って屋根の下まで到達しちゃったんですけど、この有り様。

今さらどうしようもないし。

朝顔で挑戦したこともあったけど、グリーンカーテンにするなら蔓や葉っぱの具合からゴーヤが1番適しているような気がします。

来年は全部ゴーヤにしてプランターを複数個置くことにしようっと。

けど、緑が風でそよそよしているとそれだけで涼しげです。

ちょうど、セミも避暑にやってきてましたよ。→ゴーヤの葉っぱの下の茶色っぽいものがセミですよん。

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

川→焼肉→花火

昼間はすごい雷雨でした。

ここんとこ、お昼間に黒い雲がダーっと広がってゴロゴロいったかと思うとザーっと雨が降ることが多いです。

夏ですからね〜。

そんな雷雨がおさまってから、ダーリンと川へ行って来ましたよ。

と言っても、翌日の準備のためだったんですけど。

川での実習用に網を仕掛けに行っていたのです。

その帰り

「こうも暑いと焼肉食べたい」

ということになりまして、そのままスーパーへGO!

そうそう、ご近所さんからいただいた手づくり焼肉のタレもありますしね〜。

焼肉・焼肉

と買い物に行ったわりには、手にしたのはラムと豚バラ。

あれ、肉と言えば牛なのにどうしたことでしょう。

ま、体がこれを食べたいと言っているのですからいいってことですよね〜。

イカやエリンギ、ししとうなども買って一緒に焼いて食べることに。

サッパリしたいので、漬物なども忘れずに。

帰宅すると待ち切れず準備開始。

台所で換気扇をバンバン回しながら煙ジュージューの中で食べましたよ。

暑いけど旨い!

はぁ

と一息ついた頃、ドーンドーンと音が。

あ、そうそう近所で花火大会だったんだ!!!

庭からもチラリと見えるのですが、桜の木の葉っぱやらで視界良好というわけではないので、今年は家の裏、ミツバチの巣箱を置いているスペースまで上がってみることに。

少しだといっても高台にあがると障害物が減るので見えやすくなりますね。

今年は、花火を打ち上げている場所も違うのか割りとよく見える。

しかも、かなり高い位置に上がっているような!?

30分ほどの花火でしたが、十分楽しめましたよ。

考えたら今日は、

川→焼肉→花火

で夏休みって感じたっぷりでしたわ(笑)。

あー、暑いけど楽しかった♪

| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

スイカ

昨日もお隣さんからスイカをいただきました。

どうやら大豊作のようです。

今回は小ぶりのものを丸でいただいたのですよん。

「切ってみないと熟れ具合がわからないけれど」

と言われたので、1日置いて今日カットしてみました。

ほほー、バッチリ真っ赤ですよ。

味もいい感じです。

汗をかいた後に食べるといい水分補給になりますもんね。

あー、ありがたい・ありがたい。

調子よく食べていたら、後でゲップが!!!

そういや、キュウリ、スイカ、メロンは食べた後が大変なんだった。

なぜにゲップが出ちゃうんでしょうか?

ほどほどの量を食べるということにしておかないと……。

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

毒虫用!?

夕方、ダーリンと本屋さんへ向かっていたら、家の近所で向こうから走ってきて軽トラに

「オイオイ」

と手を振って合図される。

すかさず車をとめるダーリン。

窓を開けると、

「今、電話したけど出んかったんじゃ〜。これこれ、Jちゃんから預かったから」

とよく見るドリンク剤のビンを1本手渡される。

よくよく話を聞くと、マムシをウイスキーに漬け込んだものらしい。

「えー、飲むんですか?」

と聞くと、脱脂綿などに染み込ませて皮膚につけるとのこと。

あたしの大嫌いな

ムカデに噛まれたとき

とか

ハチに刺されたとき

などに。

ということでした。

ふふーん、毒虫用の薬ってことね♪

さて、効果のほどは?

いやー、まずムカデに噛まれたりハチに刺されないようにしたいです。ハイ。

| | コメント (2)

2012年7月21日 (土)

焼肉のタレ

ご近所さんに

「焼肉のタレを作ったから近くを通ったら声をかけてね」

との連絡をいただく。

ちょうど!? 集金に行く用事があったので、

「もう少ししたら集金に伺います」

とメール。

で、集金ついでに手づくりの焼肉のタレをいただいて帰りました。

いやー、毎年いただくんですよ。

手づくりなのでこれがなかなか美味しい。→いつもいつもありがとうございます。

焼肉=夏

って感じですか?

17日(火)に四国も梅雨明けしましたが、その後晴れるのか? と思いきや雨が降ったり安定しないお天気。

ギラギラと太陽が眩しくなったら焼肉でもしましょかね。

うーん、食べるのが楽しみです♪

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

雪塩ミルキー

雪塩ミルキー
昨日、100均に行ったんです。

田舎とはいえ100均は何店舗かあるわけで、買い物ついでとかに寄るものだから数店舗あっても寄るお店もいつの間にか決まってきたりして……。

そんなもんですよね〜。

で、たまにはいつもはあまり行かないお店に行ってみようかと。

100均と言えども、それぞれに特徴があるような気がします。

文具が充実している

とか

雑貨関係が可愛い

とか。

で、昨日行ったお店はギューギューに商品が置いてある感じとでもいいましょうか。

ゆっくり見るというより掘り出し物を探す感じ!?

特に目的もなかったのでブーラブラしてたらお菓子など食品コーナーが充実していることに気付いたのです。

そういや、100均にも食品がちょっとあったよね〜。

季節柄か塩が入った飴が多数売られていました。

えー、世の中にこんなに塩入り飴が存在していたのか!

と驚くほどの品揃え。

そこで目についたのが、懐かしいミルキー。

あの、ママの味のミルキーです。

ミルク味の濃厚タイプ、ソフトだから歯の詰め物が取れないよう注意ってイメージ!?

それに塩って。

いやー、気になる。

なので買いました。

中の包み紙もブルーで夏のイメージか。

一口食べたけど、普通に美味しいよ。

塩って言われたら

「むむ、少々サッパリ!?」

と言うかも。

それほど通常のミルキー味を損なわない感じでした。

普通に美味しいよ。

しかし、ミルク味は食べると満足感アリアリね。

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

サンマルツァーノ

サンマル
昨日、久しぶりに産直市へ。

新鮮野菜が手に入るのでお気に入りです♪

さてさて、何を買おうかな?

とウロウロしていると季節野菜のトマトが目に入りました。

ええ、トマトはとっても大好き。

最近は、ご近所さんからもいただくことが多いんですけど、ちょうど食べてしまったの。

しかも、わが家のトマトはまだ大きくなっていないしね〜

ということで買うことに。

よくよく見ると煮込みに使う長細いタイプのものがありましたよ。

産直市でサンマルツァーノ、珍しい。

これにしようっと。

あれま、知り合いの『おむすび畑』さんのところの野菜だわ♪

同じく産直市でイカを買ったので、昨晩はイカをこのトマトで煮込みカレー粉を足してカレーにしました。

うーん、暑い夏にカレーって最高

思ったより汁気が出なかったので、ケチらずトマトを全部使えば良かったかぁ

というのが反省点。

ええ、もったいなくて半分しか使わなかったの。

残り半分はトマトソースのパスタにしようかな。ぐふふ。

| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

スイカ

スイカ
先週半ばにお隣さんからスイカをいただきました。

今年はじめて植えてみたらいい感じに実ったというので、おすそわけしていただいたんです。

そして、今日もまたスイカを頂いちゃいました♪

今回のは、前のに比べるとさらに熟れているようです。ううーん、期待大。

昨日など、真夏を思わせる天気でした。

こんな青空で太陽ギラギラの日に冷やしたスイカをガシガシ食べると生き返りますよね〜。

豪快に外で食べて、種をプププと吐き出す

お行儀悪いけど、美味しい食べ方です。

それにしても、初めて植えたにしては上出来ですの。

あたしゃ、以前に1度植えてみたら大きくならないし1個しかできなかったしでその後育てる気など起きず。

難しいもんです。

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

マンゴー

マンゴー
ほんとよく雨が降ります。

ムシムシしてくると不快だわ〜。

あ、そうだダーリンがKさんからいただいてきていたマンゴーでも食べてリフレッシュしよう♪

ということでいただきましたよ。

うーん、旨い。

香りといい味といい最高でした。

あー、なんか気分も良くなってきた!?

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

玄米

先日買った大黒ごはん鍋なかなかいいですよん。

おかゆはうまく炊けました。

白米&玄米の混合はちょっと失敗。

そこで今回は、玄米のみを炊いてみることにしました。

浸水時間を長めに、水の量も多めに。

中強火で20分加熱した後、1番弱い火力で40分炊き10分蒸らして出来上がり。

あー、蓋を取る瞬間はドキドキします。

開けてみると、

玄米

あらいい感じ。

ポツポツ穴があいたようになっていてふんわり炊けているようです。

ヨッシャー!!!

で、本日のメニューはといういいますと、まだまだカッパ状態が続いているためキュウリを使ったカレーです。

地這キュウリ(ウリに似た大きめのキュウリです)1.5本

トマト3個

サバ煮缶詰め(今回は醤油味)1缶

カレールー 2かけ

を使ったカレー。

フライパンでキュウリとニンニク・ショウガ・赤唐辛子を炒め、しんなりしてきたところでサバ缶とざく切りしたトマトを投入。

蓋をしてしばらくした後、カレールーを溶かして出来上がり。

缶詰めの汁と野菜の水分があるため、水は入れません。

できたカレーはこんな感じ。

玄米
人参などカラフルな野菜が入っていないし、玄米だから見た目が地味ですけどね〜。

トマトの酸味が爽やかで食べやすいカレー。

キュウリが茄子を炒めたようにくったりしてまたいい感じなんですよ。

これならたくさんいただいたキュウリを大量消費できますし。

玄米はしっかりおこげもできていたしね〜。ヤッホーイ。

白米&玄米の混合でなければ、かなりうまく炊けるものです。

さすが土鍋♪

大満足の晩御飯でした。

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

梅雨の晴れ間

いやー、ここのところ晴れ間が続いてますね。

ここぞとばかりに大物の洗濯をしたりして有意義に過ごしています。

さて、本日はまたボーボーと伸びてきた雑草が気になるので、ちょいと日陰になった時間を見計らって草刈り。

ええ、もう草抜き(根っこから引っこ抜く)はあきらめ、もっぱら鎌でバリバリ刈り取る草刈りに専念しています(笑)。

人間、あきらめも必要ということで。

草刈りだと抜くよりお手軽ですしね。

きれいな状態は長続きしませんが、暑い中一本一本草を抜き取るというのも苦行ですしね〜。

見える所だけでもとボチボチ作業していますが、例年のごとく追いつきそうにはありません。

これもまたあきらめなければなりませんわ〜。ふふふ。

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

手作りベーコン

手作りベーコン
19時前、ピンポーンと荷物が届きました。

ええ、あらかじめ到着時刻の設定をしておいたので、18〜20時の間に届くことはわかってたんですけどね〜。

送り主は、ベーコン&ハム作りの名人、友人Mさん。

ということは、荷物はベーコンなのか!?

と期待で胸が膨らむ。ふふふ。

玄関に出るとクロネコのお兄ちゃんが

「冷蔵なんでね」

と言って下さったので、やはりでした♪

箱を開けてみると、タンを含む4品。

いやー、豪華セットだよ。

早速、晩御飯でいただきました。

ご近所さんからいただいているキュウリと炒めてそこへキムチとうどんを入れる。

そう、キムチ味の焼きうどん。

だって、ダーリンが留守で簡単な晩御飯でもOKだったんだもん。

ってダーリンがいたとしても、大してメニューに差がないような気がしますが(笑)。

いやいや、今回も最高に美味しかったです。

わが家も名人Mさんに教えてもらったレシピで作らないとね〜。

そんなことを言いつつ2回ほどしか作ってないよ。

スモークに時間がかかるので、気合いがいりますなぁ。

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

雷雨

昨晩から雨がシトシト。

今朝は

ピカッ、ゴロゴロー、ザー

とすごい雷雨。

季節の変わり目!?

七夕って晴れることが少ないといいますが、ほんと荒れ模様でしたね。

そのせいか、起きたときは平気だったのに少し時間が経つと目がグルグル。

あーん、また気分の悪いめまいが……。

ほぼ寝て過ごしてしまった。

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

白米&玄米

今週初め(7月2日)ご飯を炊くために土鍋を購入しました。

大黒ごはん鍋

初回は、おかゆを炊いて大成功。

翌3日には、おかゆではなく白米1合、玄米1合の混合で炊いてみることに。

いつも炊飯器で白米:玄米(1:1)で炊いていたのですよ。

しかも、面倒なので玄米炊飯ではなく普通の炊飯で炊いていたものです。

なので、土鍋でもイケるかな?

と思いまして。

何事もチャレンジです。

玄米が入る分、水の量と水に浸漬している時間を長めにとって白米を炊く方法で火にかけてみました。

15分蒸らした後フタを開けてみると、少々水が残っている。

炊けてなくもないので、そのまま晩御飯で食べることに。

いやー、白米はいいけど玄米はかためです。

やっぱり混合で炊くべきではないようですね。

白米は白米としての炊き方を

玄米は玄米として長時間火にかける炊き方をすべきですね。

あぁ、いい勉強になった。

次は、それぞれ別に炊いてみようっと♪

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

衣替え

あー、蒸し暑い。

やっと、ここ数日暑い! と感じるようになってきました。

暑い夏はバテるのでニガテなのですが、これも四季のうちだからそれなりに楽しまなくてはいけないというもの。

あまりにも蒸し暑くなってきたので、やっとこさ衣替えをする気になりました。

片付ける冬物を見ているだけで暑苦しい(笑)。

あまりにも着ないとか着古した衣類を処分するほうへ。

後は冬物と夏物を入れ替え。

ダーリンの分と二人分を衣替えして1時間弱ほどかかっていたわ。

暑くて休みながらだったからなぁ〜。

タンスを開ければ夏気分。

見た目が涼しくなったら気分もちょいとマシかいな?

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

カッパ

カッパと言っても雨具のほうではなく動物!? のほう。

最近、カッパになった気分なんです。

というのも、ご近所さんからキュウリを大量に頂くことが多いのですよ。 それも1軒からではなく色々な所から。

大豊作なんでしょうね〜。

うちはキュウリを植えていないので喜んで頂いているのですが、結構な量をいただくので毎食と言っていいくらい食べています。

生でサラダにしたり、お肉と炒めてみたり。

なんか保存のききそうな食べ方は?

と思い至ったのがピクルス。

クックパッドで検索。

こちらを参考にしました。

キュウリだけでは彩りが乏しいので人参もプラス。


こんな感じに。

3日くらい置いてから食べるといいらしいので、週末に食べようかなぁ。

うまくできているといいのですが。

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

ゴロゴロ

のんびりゴロゴロって

まぁ、それも間違いではないけれど、数日前から左目がゴロゴロしてますの。

まつ毛が眼球に当たっているとか?

と思って鏡を覗いてみるもそうでもなさそう。←よくあるんです。

なんでかなぁ?

と昨日もう一度よく見てみたら、下瞼の内側に小さいものがポツリとできている。

ははーん、これですか。

これがコンタクトに当ってゴロゴロするわけね〜。

仕方ないので、昨日から眼鏡生活&手持ちの目薬をさしてみる。

それでもゴロゴロしてますけれどね〜。

いやー、こう蒸し暑い時期に眼鏡というのも厄介なものですね。

汗が出るので眼鏡が鼻から滑り落ちそうだし、その汗を拭くのに眼鏡は邪魔だし。

コンタクトのありがたみがわかった2日間。

早く治りますように

じゃないと、鬱陶しくてたまりません。


| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

大黒ごはん鍋

今年に入ってから炊飯器が不調。

ま、15年以上使っているので、寿命ということかもしれません。

もうすぐ炊き上がる

という直前のゴゴゴゴーという音がし始める頃になると、ピーと警告音。

表示を見ると、

内釜の下に何かありませんか

という注意に相当する番号が表示されるということが数回ありました。

えー、内釜が濡れてたのかしら?

と思い、電源を切って確認してみるも何もナシ。

再度、炊飯ボタンを押してうまく炊けることもあれば、同じ表示が出ることも。

それでも、しつこく早炊きボタンを押したりしつつだましだまし使ってましたわよ。

だって、それなりに使えてたんだもん。

それが先週のこと、また途中で止まってしまい表示を確認すると、

販売店で修理をしてください

に相当する番号が出ているではありませんか。

今度ばかりは、スイッチを切るボタンを押しても応答なし。

ありゃりゃ

仕方ないので、コンセントからコードを抜いて強制終了。

炊き上がり数分前だったため、ちょっと固いなりにもご飯が炊けていたのがせめてもの救い。

あー、こりゃダメだ

ということで買い直す決意を。

ネットで検索してみると、IHやら圧力IH、マイコン、電子、など炊飯方式もさまざま。

内釜も、羽釜に鉄釜、ダイヤモンド釜とこれまた色々。

どこがどう違うのか???

しかも、価格差がありまくり。

正直、選ぶに選べない状態。

あたしは、白米のほかに玄米とおかゆが炊ければいいんだけどね〜。

その日はあまりに悩ましい選択に惑わされ、考えるのを放棄してネット検索終了。

煮えたぎった頭でダーリンに相談すると、

「鍋で炊けば」

とのこと。

はぁ、そういう選択肢もアリだけどね〜、確かに。

ダーリンはワンダーフォーゲル部出身なので野外での調理はお手のもの。

だからそんなに簡単に「鍋で炊けば」って言えるんだよ。

あれ、あれれ。

そういや、随分前にお友達のMちゃんが

「ご飯は土鍋で炊くことにしたの」

とか何とか言ってなかったっけ???

そうよ、鍋と言ったってペラペラの金属鍋じゃなく、土鍋というものがあるじゃないのよ。しかも、美味しく炊けるというイメージだし。ニマニマ。

しかし、わが家には土鍋がない。

こりゃ、検索してみるか

とネットで”炊飯、土鍋”で検索・検索。

いやー、あるじゃん。いろいろと。

てなわけで、節電とか言われている今日この頃、わが家も炊飯器を卒業し土鍋でご飯を炊くことに決定いたしました。

これまでも、予約炊飯するわけでもなく(そもそも炊飯器についている時刻さえも合わせていない)、保温するわけでもなく、単純に炊飯のみの使用だったわけですよ。

炊き上がったら保温せず食べて、残りは1食分ずつラップして冷凍してたんだもん。

ガスで炊くか電気で炊くかの差だけではないのだろうか。

ええ、ものは考えようですね。

そして、注文いたしましたのよ♪ ホホホ。

土鍋でご飯

と考えるだけで、

どんなおかずが合うだろうか

とか食べ物のことばかりが頭の中をグルグル。

待ち焦がれていたご飯用土鍋。

それが、1回目に到着したときには、割れていたんですの。トホホ。

いやーん、めっちゃショック!!!

すかさず発送元に電話して対応していただき、2個目を発送していただきましたよん。

待ってました。

こちらが注文していた『大黒ごはん鍋』。

大黒ごはん鍋

いやー、カッコイイですね。

家族ふたりなので3合炊きにしました。

最初は、

米のとぎ汁を煮詰める

という作業が必要ですが、それも面倒なので第1回目はおかゆを炊くことに。

待ち切れないので早めの夕食です。

大黒ごはん鍋

梅干しとキムチを乗っけてみました。

う、ネットリして美味しい♪

炊飯器でも結構おかゆを炊いていましたが、それよりお米ひとつひとつが重たい感じにできてますわ。

食べごたえアリ。

サバを焼いたり、ご近所さんに頂いたニラを入れた卵焼きを作ったりして、ふたりで1合分のおかゆをペロリ。

あー、美味しかった。

特別、火加減が難しいということもなく、沸騰してから30分ほどでできあがりましたよ。

満足じゃ〜。

明日は、白米&玄米の混合で普通に炊いてみようっと。

白米&玄米を炊いてみました。

玄米を炊いてみました。

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

ゴミ拾い

雨が降ったりやんだりの本日、以前から予定されていた地区の草刈り&ゴミ拾いの日です。

朝8時に集合。

男性陣は草刈り、女性陣はゴミ拾いとのこと。

途中で雨に降られるのも面倒なので、最初からカッパを着込んで参加しました。

ゴム手袋に火バサミ、片手にゴミ袋を下げて、缶やらビン、紙ゴミなどを拾う。

なんだかんだと落ちているものです。

まぁ、草が生えていたりしてスッキリ感がないとポイと放ってしまうんでしょうかね?

結局、雨に降られることがなかったので、汗ダクダク。

そりゃそうよね。

途中で脱ぐのも面倒だったので、ゴミ拾い後の花壇の草取りの際に上着を脱ぎました。

パンツの方はもういいやって感じ(笑)。

途中、ジュースを飲んだりしながら3時間ほどの作業。

いい汗かきましたよ。

これでちょっと体重でも減ってくれればいいのだけれどなぁ。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »