« 桑の実 | トップページ | か弱い!? »

2012年6月11日 (月)

今年もまた

今年もまた
梅の時期です。

いつもどのタイミングで収穫しようかと迷うのですが、徐々に色づいてきたし梅の実も大きくなってきたので晴れているうちにと昨日の19時頃から収穫開始。

梅の木が大きくて手が届きにくいので、もちダーリンにも出動要請。

以前は、フラフラしながら脚立を使って収穫したり、長い棒と傘を利用して突っついたり引っ掛けたりで収穫したりと苦労していましたが、昨年からはトラックの荷台の上に乗り作業しているので足元の不安定感がなくなって収穫にも時間がかからなくなってきました。

と言っても30、40分は奮闘してたんですけどね〜。

昨年は枝がしなるほど実がついてました。

ざっと30キロほど収穫したんですもん。

今年は、それほどなっているようでもない。

手の届く範囲を取り終えて体重計を利用して測ってみたら、9キロ弱というところでした。

それでもそこそこあるよね〜。

今年は、全部梅酒だな。

ということで、ホワイトリカーと氷砂糖を購入し今日、明日で梅酒の仕込み。

現在、中身が開いている果樹酒ビンを利用するため、ここはリッチに1ビンに梅をたくさん入れることに。

今年は、

梅 3キロ弱

氷砂糖 1キロ

ホワイトリカー 3.6リットル

で漬け込みました。

美味しい梅酒になりますように

それにしても、梅仕事で疲れたよ。

なんだか腰が痛い。

|

« 桑の実 | トップページ | か弱い!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桑の実 | トップページ | か弱い!? »