« 狙われたプランター菜園!? | トップページ | 桑の実 »

2012年6月 9日 (土)

くろそん散策

くろそん手帖 手描き散歩2012

に参加してきました。

ええ、ちゃっかり申し込んでいましたの。ほほほ。

昼過ぎに自宅を出発、口屋内で公民館からのバスと合流いたしました。

なんだか想像していたより参加人数が多いような?

スタッフさんも多数参加されているということでしょうね。

まずは参加費を支払い手帖を手にしたら名札をつけて、自己紹介からスタート。

こういう集まりってなんだかんだ言って女性のほうが多いイメージなのですが、今回の集まりは男女差はあまりなかったような。しかも、年齢も20代からと幅がありましたよ。

これくらい参加者がバラけているとなんだが楽しいですね。

途中トイレ休憩をはさみながらバスで神殿橋まで移動。

これより植物観察と森林軌道跡の散策のはじまりはじまりぃ〜。

植物に詳しい方の解説を聞きながら、目で見て手で触って自分なりに確認。

メモを取る人、写真を撮る人、葉っぱを採取する人と個人個人で満喫しているようでした。

あたしは、匂いを嗅いでみたり、へぇーと話を聞いていたりという楽しみ方でしたが。

説明を受けながらの移動だったので、それほどの距離を歩いているわけでもなく、緑に囲まれ気温も良かったので気分爽快だったらしく、

「もっと歩きたいね」

という意見多数。

たしかに、天気に恵まれました。

いい加減にしておかないと夕食のお弁当を食べる時間がなくなるよ

というスタッフの声に渋々バスに乗ったという感じでした。

奥屋内下公民館で『しゃえんじり』のお弁当♪

テラスでの食事って雰囲気あるね〜。

くろそん散策

イノシシ肉の入ったコロッケなど、地元の味満載でした。

ご飯も美味しかったぁ。

結構、ボリュームもあったしね。

お腹がいっぱいになると眠くなってきたよ

と思っていたら、公民館内で本日撮っていた写真の上映会が。

さっき体験したことをすぐさま見るって記憶に残りそう。

くろそん手帖に思い思い書き込みをしたりして日暮れまでの時間を過ごしました。

みんな、かなり熱中しているようでした。

暗くなり始めた19時半頃からホタル狩りですよ。

川岸をチラチラ飛んでいる。

あー、余計眠くなりそう(笑)。

そんなこんなで解散したのは21時頃だったか。

1番印象に残ったのは、バスの中での地元の方のおしゃべり。

あれが1番面白かったよ。

手作りの参加シールも貰ったので、マイ手帖に貼ってみたり。

こうして自分らしい手帖に育っていくのでしょうか?

この企画、後3回もあるようですよ。

予定さえ合えば、いずれも参加したいもんです。

満足した1日だったなぁ、グッスリ眠れそうです。

|

« 狙われたプランター菜園!? | トップページ | 桑の実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狙われたプランター菜園!? | トップページ | 桑の実 »