« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

やられた

やられた
少し前から嫌な予感はしていましたが、プランターのサラダミックスが写真のように見事にやられました。

青虫に。

見つけしだい、つまんで追い出していたのですが、どうも追いつかなかったようでして(笑)。

さて、明日こそ全部抜いて先に食べてやるわよ♪

と考えていたのに一晩であっけなく先を越されました。

最初に少し食べていたけれど、これはあんまりだぁ!!!

ということで、全部引っ込むいて再度種まきをしました。

梅雨らしく雨がバンバン降るので、発芽して成長するのも早いに違いない。

今度は気をつけようっと。

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金)

ぼうずり

先日、100均へグリーンカーテン用のネットを買いに行った際、ついでに購入していた商品がもうひとつ。

それがタイトルの「ぼうずり」。

あー、「ぼうずり」ってお分かりでしょうか?

以前、実家で父親には通じたけれど、母親には

「何それ?」

と質問されましたもんね〜。

トイレなどを掃除する、長い柄の先にブラシのついたあれですよ。

母親いわく

「それはデッキブラシでは」。

あ、そうそうデッキブラシで通じるのか、それですよ、それ。

120629_160901_2

念のため、これ(↑)ね。

写真で説明する分には問題ないけど……。

「えー、それ何のことかサッパリわからん」

とアッサリ言われたら、こっちが言い換えるのに四苦八苦しちゃいます。

代わりの名称をすんなり思い出せれば問題ないんですけど。

その、ぼうずりでトイレ掃除をしましたの。

本日も天気が良かったので、これは水を流して掃除してもしっかり乾くと見込んでね〜。

簡易水洗からポタリポタリと水漏れしているので、その水をビンで受けたりしているのですが、それでもじわりと汚れてきてガシガシ洗いたかったんです。

以前にもぼうずりを買ってたんですけど、誰だか力を入れすぎて使用したため破損。

新品を買おう、買おうと思いつつ忘れられがちな商品なもので(笑)。

やろう! と思っていたことが片付いて気分もいいですよん♪

しかーし、

思っていたよりトイレのタイルの乾きが悪く、扇風機を持ってきて乾燥させました。

濡れたタイルで転ぶなんてイヤですからね。

今度は、風呂場をガシガシ洗おう!

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

決定打!?

朝は曇り空だなぁ

と思っていたら太陽がギラギラと照りだし始めました。

少々肌寒いので七分袖のシャツを選んで着たのに、これじゃ暑くなっちゃうかもね

という高知県西南部です。

やっと晴れたので、ガンガン洗濯をして外に干し気分爽快。

雨の後なので、ついでにサッシ窓に例のアレをやっておこうっと♪

そう、この時期の敵(?)ムカデ対策ですよ。

高知へ越してきて6年目というのに、まだまだ奴(=ムカデ)には慣れませんの。

室内に侵入されたくないので、雨の後には『ムカデキンチョール』を全部の窓枠に吹きかけています。

これがね、意外とイケますの。

奴をよく見かける玄関脇の部屋(パソコン作業部屋として使用)の窓枠に外から『ムカデキンチョール』を塗布していると半乾きの奴の足がピロピロと見えましたのよ。

パソコン机が邪魔で室外からスプレーしておったわけですが、どうやら薬にあたって死亡したもよう。

ゲゲーと思いながら火バサミでつまみ出そうと網戸を開けると、なんと2匹もやられてましたわよ。おーほっほほほほ。←高笑い。

やるじゃん『ムカデキンチョール』。

生きてる奴にはちょっと手こずるくせに、塗布作戦は絶好調のようです。

昨年から、この塗布作戦で水際(網戸)で奴の侵入を食い止めていると思うのですがね〜。

ま、雨が降ったら薬剤が流れてしまうようなので、面倒くさがらずこまめにスプレーするという根気は必要なんですけど。

今年も何とかこれで乗り切ります。オウ!

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

尾道ラーメン

広島みやげの尾道ラーメンをお昼にいただきました。

ここんとこ雨でろくに買い物にも行っていなかったので、家にあるものを入れることに。

って何があったっけ?

都合よくモヤシとかないし……。

ちゅうことでワカメを入れることになりました。

あたし、尾道ラーメンを初めて食べたような気がする。

いい香りです。

麺は平たく細めで透明感アリ。そうめんをちょこっと太くしたような感じでラーメンぽくありません。

一口スープを飲むと、

う、旨い!!!

旨みがすごいのなんのって。

これ、お土産なのに…。

現地で食べたらさらに美味しい!? ってことかもしれないやね。

あまりにも気になりチェックすると、阿藻珍味というところのものでした。

ホームページを覗いてみると、いろんなラーメンがたくさん。

ラーメンのほかにも、冷麺とか焼きそばとかもあるのね〜。ほほぉ〜。

魚のダシが旨いんでしょうか?

いやー、ついつい調子に乗って少量のご飯も食べちゃったわよ。

ご飯にも合いそうなスープということです。

あぁ、本当に美味しかった。

ごちそうさまです。

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

広島

広島
夕方、フラのレッスンへ行くためTシャツに着替えたりバタバタしていたら、ピンポーンとチャイムが。

あれま、誰か来られたようです。

いやん、着替えの途中だよ

ということで

「ちょっと待ってくださいね」

と叫びながらバタバタと玄関へ。

すると、ご近所さんでした。

「週末、消防団で広島へ行ってきたから」

と写真のお土産をいただきました。

ええ、うちのダーリンも地区の消防団に入団してるんざますよ。

最近は忙しくて集まりにもなかなか出席できないようですが。

この週末も用事で出かけていたしなぁ

旅行があったなんて知らなかったです。

もみじまんじゅうと尾道ラーメン

どちらも広島らしいですわね。

食べるのが楽しみです。ほほほ。

遠慮なく馳走になります♪

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

生命力

わが家の玄関先には睡蓮鉢が置いてあります。

先日は、この睡蓮鉢からヤゴが這い出し羽化しましたよ。

住人のヤゴがいなくなると、ボウフラがクネクネし始めました。

こりゃ、蚊が発生しちゃうよ。

すると、ダーリンがメダカを投入。

近所の水路で2匹ほど捕ってきたのですが、これが睡蓮鉢を気に入らなかったのか飛び出してしまいまして……。

もう、参ったなぁ

と思っていたら、今度はホームセンターでメダカを買ってきたようで、それを3匹ほど住まわせる。

が、こちらもどうしたことか全部、飛び出してしまいましたよ。

中の水がイケてないんでしょうか?

どうしようかな?

と思っていると

ダーリンから

メダカの子供が泳いでいる

との報告アリ。

どれどれ

と覗いてみると、ほんとだちっこいのが泳いでいます。

知らない間に産卵してたのね〜。

しかし、うまく孵ったもんだよ。

しばらくソっとしておこうっと。

| | コメント (2)

2012年6月20日 (水)

ヘチマの芽

が出ましたよ!!!

ヤッター。

種まきした2つとも発芽です。

よしよし。

このままうまく育って欲しい。

だって、昨年は花が咲き実がついたけれど、途中でダメになってしまったんですもん。

今年こそ

です。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

大騒ぎ

朝方、玄関先でダーリンが大騒ぎ。

なんだ、なんだ?

と思っていると、履物の中に奴(=ムカデ)が入っていたそうです。

何も考えず足を入れようとしたら、サンダルから見慣れぬものがチロリと出ていたようで、慌てて足を入れるのを中止。

足を上空で支えるため

オォー

と声が出たということらしい。

うまくJの字型に収まっていたよ

ですって。

そうでしょうとも、奴は自由自在に体を曲げ、ものに沿ってるんですよ。

あたしもUの字型になってるのを知らず、触りそうになったことありますもん。ゲゲー。

いやー、前日の雨で玄関先の粉薬の威力が低下していたんでしょうね。

侵入されないように、雨がやんだら粉薬をまいておきましょう。

しばらく、奴との遭遇率がUPする季節でからね〜。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

エアコン

本日、初エアコンです。

夕方、出かける用意をしていたらどうにもこうにもムンムン。

あー、蒸し暑いよ

ということで出かける前30分ほどエアコンをつけました。

肌寒いほどだったり、エアコンをつけたくなるほど蒸し暑かったりで忙しいですわ。

蒸し暑いのは超ニガテ。

暑さに負けない体を作りたい

と思うもののどうすれば夏仕様の体になるんでしょう?

冷たいものを飲んだりしてないんだけれどね〜。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

ネット

こうも雨が降ると、雑草がグングン伸びます。

窓から眺める外の風景も日に日に緑が濃くなっていく。

プランターへ植えたゴーヤもわずかに成長したようです。

こりゃ、ネットの準備だね。

100均にありそう

ってことで100均に行って来ましたよ。

シーズンものですね、思っていた通り置いてありました!

雨が降っていないうちにと取りつけ作業に。

ゴーヤをネットに這わせ準備完了。

後は、順調に育ってくれれば問題ナシ。

西日よけになっておくれよ〜。

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

どしゃ降り

あれほど晴れていたのに雨です。

しかもまとまった雨。

室内がジメジメした感じがするので、こんシーズン初の除湿機ON。

ひえー、梅雨らしい梅雨です。

しかし、よく降りますわ。

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

本日も晴れ。

そうだ、苗を買いに行こう!

ということで行って参りました。ホームセンターへ。

今さらという感じもしますが、トマト苗2つ、ゴーヤ苗1つ、オクラ苗3つをお買い上げ。

面倒なので植物用の土も買い、プランターで育てることに。

畑に植え付ければいいのですが、草抜きが途中ですし(笑)。

何と言ってもゴーヤはグリーンカーテンにしたいので、最初からプランター栽培の予定でしたし。

ゴーヤ苗の横にヘチマの種を2つ蒔いておきました。

ゴーヤとヘチマで涼しく過ごせるといいなぁ。

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

ハチミツ

先週、梅雨入りしてからというもの雨続き。

今度晴れたら、はちみつを採取しよう

ということになっていました。

わが家では、ダーリンが趣味で西洋ミツバチを飼っています。

数年前から飼っているのですが、スズメバチにやられたり群れが小さくなってしまったりでなかなかうまく群れを維持できないのが現状。

はちみつを採取したのも、最初にミツバチを飼いだした1年目になんとかといった程度だったんですもの。あれから数年……。

ご近所さんと仲良く養蜂を初めてみたものの、あまりにも苦労が多いのでご近所さんは

もう、いいや

と脱落。

そうでしょうとも。

見ているだけのあたしでも

もういいじゃないか!

と思っていますもん、ホントのところ。

それが、今年はなんとか冬を越したので、はちみつが採れるかもとのこと。

ま、ミツバチもすっごく働いて貯めている蜜ですから、ちょこっとでも分けてもらえればラッキーくらいの気持ちじゃないとね〜。

ミツバチにブチッと刺されたりするのが怖いので、お手伝いをするという条件のもとネットパーカーやら帽子にネットが縫い付けられていて顔の保護ができるものの2つを購入してもらいました。

これで、多少はミツバチの恐怖から開放されそうです。

さて本日、待ちに待った!? 晴れ。

昨晩の天気予報で確認していたので、朝も早くからやる気満々で早起きしてしまいました。

え、そうよ。珍しく5時半起きよ。

この季節、夜が明けるのも早いので、涼しい時間帯に面倒なことはさっさと済ませてしまおうという魂胆です。

が、結局作業をはじめたのは7時から。

だって、ダーリンが余裕ぶっこいてるんですもん。

あたしはというと、遠心分離機を回す係。

こんな道具(↓)を使うのですよん♪

ハチミツ

中を覗いてみると
ハチミツ

ね、巣枠が2枚入るようになっているでしょう。

横のハンドルをくるくる回すと、中が回転して遠心力ではちみつが容器の下にたまるのです。

と言っても、この枠が横にブオーンと広がるわけではないので、重たいはちみつが少しずつ外へにじみ出てくるといった感じなんですけどね。

こちらの道具、その昔養蜂をされていた方から譲り受けたもの。

ええ、年代物ですわ。

ときどきバランスが悪くてガタガタいうので、ゆっくりゆっくり根気強く回しましたよ。

巣箱から離れた場所で作業させてもらったので、それほどミツバチがついてくるでもなく

と余裕で作業していたら、巣枠8枚程度をブンブン回した後に容器がいっぱいになり、回しにくくなってきました。ありゃ。

遠心機のコックを開けてはちみつをビンに入れなきゃね

というので、慌ててダーリンに報告しに。

だって、次々持ってこられても困りますし。

目の大きさの違うザルを2つ重ねて蜂蜜をビンへ移す。

いやー、はちみつの粘度があるので、これがなかなか進まない作業でして。

のんびり時間をかけてやっていると、ミツバチが気付くんでしょうね。

この道具の周りを飛び始めたり。ウゲー。

何とかビンに移し、作業再開。

今度の作業では、4、5匹ミツバチが周りを飛び回ります。

すきを見てこの遠心機にしがみついたり。イヤン。

こうなったら、あたしも道具になりきって知らぬ顔で作業するしかあるまい

と覚悟し、一定速度でハンドルをグルングルン回す。

知らん顔をしてると、ミツバチも気にならないようでこっちへ向かってくるでもなくなんとか作業を終えましたよ。

あー、やれやれです。

結局、20リットル弱くらい採れたのではないだろうか?

ええ、目分量なのでハッキリしたことはわかりませんが。

かなり採れたほうでないかい!?

あー、ありがたいこっちゃ。

ミツバチくんサンキューです♪

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

か弱い!?

昨日の夕方、ふとダーリンの顔を見ると妙に赤い。

「あれ、また日焼け? それにしちゃ、赤いところとそうでないところがあるけどね〜、不思議」

と尋ねると

「チクチクする」

とのこと。

「えぇー、何かにまけたんじゃないの? 早く皮膚科へ行っておいでよ」

と強く勧める。

だって、余程のことがないと病院になんて行きたがらないんだもん。

しばらくすると戻ってきました。

「どうだった?」

「かぶれてるらしい。毛虫とかではなく樹木が原因みたい」

とおっしゃるではないか。

えー、前日の梅取りが原因とか〜。

まさかぁ!!!

それほど敏感だったの? ダーリン。→体格からは想像できない。

あたしなんて、梅の木のトゲトゲで腕を引っ掻いているとはいうものの全然へっちゃらよ。

いやー、か弱かったのね。

これからは多少は大切にするわ。

梅の木にかぶれたのではないことを祈ります。

だって、それ以外の木も触ってたもん!

じゃないと、来年の梅の収穫を手伝って貰えそうにないもん。


| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

今年もまた

今年もまた
梅の時期です。

いつもどのタイミングで収穫しようかと迷うのですが、徐々に色づいてきたし梅の実も大きくなってきたので晴れているうちにと昨日の19時頃から収穫開始。

梅の木が大きくて手が届きにくいので、もちダーリンにも出動要請。

以前は、フラフラしながら脚立を使って収穫したり、長い棒と傘を利用して突っついたり引っ掛けたりで収穫したりと苦労していましたが、昨年からはトラックの荷台の上に乗り作業しているので足元の不安定感がなくなって収穫にも時間がかからなくなってきました。

と言っても30、40分は奮闘してたんですけどね〜。

昨年は枝がしなるほど実がついてました。

ざっと30キロほど収穫したんですもん。

今年は、それほどなっているようでもない。

手の届く範囲を取り終えて体重計を利用して測ってみたら、9キロ弱というところでした。

それでもそこそこあるよね〜。

今年は、全部梅酒だな。

ということで、ホワイトリカーと氷砂糖を購入し今日、明日で梅酒の仕込み。

現在、中身が開いている果樹酒ビンを利用するため、ここはリッチに1ビンに梅をたくさん入れることに。

今年は、

梅 3キロ弱

氷砂糖 1キロ

ホワイトリカー 3.6リットル

で漬け込みました。

美味しい梅酒になりますように

それにしても、梅仕事で疲れたよ。

なんだか腰が痛い。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

桑の実

桑の実
8日(金)の夜、お花のお稽古に行ったら、桑の実をいただきました。

そういえば、Cさんの自宅には桑の木があると話していたなぁ。

いやー、初めて見ましたよ、桑の実。

プチプチしたベリーなんですね。

ジャムにすると美味しとのことでしたが、かなり手間がかかるらしい。

面倒なことはニガテなので、もっと簡単に食べようじゃないか

ということで、ミキサーに洗ってヘタを取った桑の実と牛乳、てんさい糖、それにちょっと酸味が欲しかったのでカルピスの濃縮液を入れてギュイ~ンと撹拌。

濃い紫色のジュースができましたよ。

いやー、さっぱりして美味しい。

が、贅沢だよなぁ。

半分残しておいた桑の実は冷凍庫へ。

これで、次回のジュースはキンキンに冷えたものになるでしょう。うっしっし。

今度はカルピスではなくヨーグルトを入れてみようかなぁ。

| | コメント (2)

2012年6月 9日 (土)

くろそん散策

くろそん手帖 手描き散歩2012

に参加してきました。

ええ、ちゃっかり申し込んでいましたの。ほほほ。

昼過ぎに自宅を出発、口屋内で公民館からのバスと合流いたしました。

なんだか想像していたより参加人数が多いような?

スタッフさんも多数参加されているということでしょうね。

まずは参加費を支払い手帖を手にしたら名札をつけて、自己紹介からスタート。

こういう集まりってなんだかんだ言って女性のほうが多いイメージなのですが、今回の集まりは男女差はあまりなかったような。しかも、年齢も20代からと幅がありましたよ。

これくらい参加者がバラけているとなんだが楽しいですね。

途中トイレ休憩をはさみながらバスで神殿橋まで移動。

これより植物観察と森林軌道跡の散策のはじまりはじまりぃ〜。

植物に詳しい方の解説を聞きながら、目で見て手で触って自分なりに確認。

メモを取る人、写真を撮る人、葉っぱを採取する人と個人個人で満喫しているようでした。

あたしは、匂いを嗅いでみたり、へぇーと話を聞いていたりという楽しみ方でしたが。

説明を受けながらの移動だったので、それほどの距離を歩いているわけでもなく、緑に囲まれ気温も良かったので気分爽快だったらしく、

「もっと歩きたいね」

という意見多数。

たしかに、天気に恵まれました。

いい加減にしておかないと夕食のお弁当を食べる時間がなくなるよ

というスタッフの声に渋々バスに乗ったという感じでした。

奥屋内下公民館で『しゃえんじり』のお弁当♪

テラスでの食事って雰囲気あるね〜。

くろそん散策

イノシシ肉の入ったコロッケなど、地元の味満載でした。

ご飯も美味しかったぁ。

結構、ボリュームもあったしね。

お腹がいっぱいになると眠くなってきたよ

と思っていたら、公民館内で本日撮っていた写真の上映会が。

さっき体験したことをすぐさま見るって記憶に残りそう。

くろそん手帖に思い思い書き込みをしたりして日暮れまでの時間を過ごしました。

みんな、かなり熱中しているようでした。

暗くなり始めた19時半頃からホタル狩りですよ。

川岸をチラチラ飛んでいる。

あー、余計眠くなりそう(笑)。

そんなこんなで解散したのは21時頃だったか。

1番印象に残ったのは、バスの中での地元の方のおしゃべり。

あれが1番面白かったよ。

手作りの参加シールも貰ったので、マイ手帖に貼ってみたり。

こうして自分らしい手帖に育っていくのでしょうか?

この企画、後3回もあるようですよ。

予定さえ合えば、いずれも参加したいもんです。

満足した1日だったなぁ、グッスリ眠れそうです。

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

狙われたプランター菜園!?

雨がしとしとと降っています。

本日8日、四国地方も梅雨入りしたようですね〜。

あー、これから本格的な雨かぁ。

でも、プランターの野菜に水やりするのをサボれるし、嫌なことばかりでもありませんよね。

さて、わが家の野菜はどうなっているのだろう?

と部屋から眺めていると、カタツムリがビロ〜ンと綱渡り状態でした。

狙われたプランター菜園!?

写真中央、ふたつのプランターを橋渡しするようにビロ〜ンと伸びてるでしょ。

どうすんのかしら?

とそっと見ていると、

左側のプランターに上手に移りましたわ。おみごと。



へぇー、そんな面倒な移動方法をとってたのね。


それにしても庭でよくカタツムリを見かけるのですが、みなさんのお宅も?

ま、ナメクジでないからいいかぁ

てな感じで放置しているんですけどね。

だって、見た目可愛いし。

でも、野菜の周囲で見かけると

カタツムリに食べられてしまうのか?

と心配になるので、つまんで遠くへポイ。

いやー、カタツムリの殻を背負ったナメクジってことはありませんよね〜。

しかし、あまりにもバジルが過密すぎるのでそろそろ間引きしないといけないやね〜。

 

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

片付け

天気が良かったので、やっと出しっぱなしのホットカーペットをしまう。

出しっぱなしと言っても使っていたわけではなく、すでにコードはコンセントから抜いていましたけれどね〜。

ええ、天気のいい日にホットカーペットカバーを洗いたくてそのまんまにしていたという訳でして(笑)。

いやー、久しぶりに畳生活。

さっぱり涼しくなったような気がします。

これから徐々に暑くなってくるのでしょうね。

そのうち衣替えもしないとなぁ。

のんびりしすぎ?

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

紫陽花

紫陽花
昨日、雨が降る前にと各家庭に市の広報を配りに行っていました。

すると、道端でご近所さんに会う。

「あらー、いいところで会ったわ。この前遊びに行ってきたからお土産があるのよ」

とのこと。

嬉しい♪

遠慮なくいただきます。

チョコレート菓子をいただきました。

その後、お花の話になり、庭で咲いていたアジサイなど数種類のお花まで貰って帰って来ました。

季節の花ってやっぱりキレイです。

いきいきしてますよ。

生花のお稽古でいけた花も西日の暑さですでに処分してしまった後だったので玄関に飾りました。

なんか急に華やかになったわぁ。

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

ボロボロ

ボロボロ
最近、季節のせいかカラリと気持よく晴れる日が少ない。

そんな今日、あらいい天気♪

こんな日はウキウキしながら洗濯しちゃいますね。

やはり、おひさまの力でカラリと乾いた洗濯物が1番気持ちいいですからね。

ゴキゲンで洗濯物を干していると、物干しごと挟める洗濯バサミがバチッと嫌な音を立てて壊れましたよ。

高知のギラギラ眩しい太陽を浴びていれば、プラスチックも朽ちていくのが早いもの。

もう、ボロボロです。

最後はガサガサになった感じで壊れていくぅ〜。

これを見ると、

日焼けに注意しなきゃいけない

とゾゾーっとします。

人も同じように太陽の光を浴びてるはずですからね。

ほんと、プラスチック製品のか弱いこと……。

| | コメント (2)

2012年6月 1日 (金)

夏の香り

今週に入ってからか、なんだか夏の香りがしています。

どんな香りだ?

と聞かれてもうまく答えられないんですけどねぇ。

強いて言うなら、夏休みに田舎の祖父のうちへ遊びに行った時のような香り。

田んぼの香りなのか、土の香りなのか、植物の香りなのか、それらが混じった香りなのか、うまい表現が見つからないけれど。

春になったときとは違った、力強い香りがするんですよ。

ええ、田舎ですから。

気がつけば6月。

そろそろ梅雨入りですかね〜。

夏の香りがしてもおかしくないかぁ。

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »