« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

いてててて

あー、足の付根が痛い。

筋肉痛のような筋が違ったような……。

何かした???

月曜日のフラのレッスン?

昨日のyogaのせい?

どうやら、久しぶりに行ったyogaのせいみたいです。

前回はいつ行ったのだったろう?

と手帳をパラパラめくってみると、2月末に行ったのが最後だった。

あー、だからか。←納得。

3ヵ月ぶりだったのね〜。

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

急激な変化

昨日に引き続き今日も突然、天気が変わる。

暗くなってきたなぁ

と思ったらゴロゴロ、ザーザー。

あっという間に雨はやみましたが、急激な変化にビックリです。

昨日は車で出かけたら、途中からザーザー降り。

雲の下を抜けたと思ったら道路も濡れてませんでしたよ。

局所的な大雨だったみたい。

いやー、天気がいいからと洗濯物を干しぱなしで出かけられないということでしょうか。

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

スカート

晴れると暑くなってきた。

暑いのはニガテ。

だって、疲れるんですもの〜。

少しは涼しい格好をすればいいのではないか

と思い、珍しくアジアンなスカートをネットで購入。

ええ、普段めったにスカートなど履きませんの。

スースーして頼りないというか、自転車に乗ったりするには不便というか……。

でも、暑い夏はこのスースーが涼しいのでは?

と思い至ったのですよ。ほほほ。

試しに、本日はいてみました。

いやー、涼しい。

今さらミニスカートという年齢でもないので、年齢に応じてスカート丈は長めを選んでますけどもね〜。

それでも涼しいのかもしれない。



| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

くろそん手帖 手描き散歩2012

ダーリンがお友達からイベント情報を仕入れてきました。

それがタイトルの

くろそん手帖 手描き散歩2012


こちらを参考に(添付ファイルに詳しいお知らせが書いてありますよん)

春にくろそん手帖だけは分けてもらっていたのですが、こんな面白そうなイベントが予定されてたなんて知りませんでした。

植物観察と森林軌道散策、ついでに(!?)ほたる狩りまでついて参加費1,000円ですって。

お弁当、お茶付きということだから、この1,000円はそれの代金よね〜。

なんか楽しそう。

行きたいなぁ

と思ってます。

まだ、参加大丈夫かしら?

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

明日は晴れ?

明日は
今日は、朝から雨で寒いほど。

7分袖のシャツでは寒くて、上から長袖パーカーを羽織ってしまった。

それでも寒くて、作業中はホット座布団(ホットカーペットの座布団タイプ)を押入れから引っ張り出して(すでに仕舞ってました)電源をONにしたほど。けれど、まだ足りずひざ掛けまで出してしまったよ。

ここ数日、気温差ありすぎです。

夕方、外に出たら太陽が山に沈むところだった。

あ、オレンジだ

と思って慌てて携帯で写真を撮ったけど、すでにほぼ沈んでしまってるよね。

だが、これだけきれいな夕日なら明日は晴れるのかもしれない。

明日は、暑い・暑いと言うのだろうか?

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

キレイ

キレイ
回覧板を地区長さん宅へ返しに行くために家を出る。

いつも面倒なので(家が少々離れているため)車でブブーっと行ってしまうのですが、ちょいと歩きたい気分だったため、プラプラと出かけることに。

ふと空を見上げるときれいな雲が。

はぁ、いい感じ。

夕方に庭で細くて小さい蛇を見かけてビビったことも忘れてしまいそうでした(笑)。

なんだか、暑かったり肌寒かったりで落ち着きませんが、こんな空を見るとどうでもよくなっちゃいます。

| | コメント (2)

発芽

19日(土)に蒔いた野菜の種が発芽しましたよん♪

発芽

プランター2つに種まき。

え、一部が発芽してないって。

いえいえ、ちょっと寄ってみましょうか。

ほれ、小さい芽がちょこっと出てますのよ。

 

発芽
バジルだけは発芽するのが遅かったようで、まだ寂しい感じです。

ルッコラとサラダセットは、種まきから3日目くらいでチラチラと発芽してましたけどね〜。

いやー、この調子でグングン伸びますように。

あー、虫にも注意ですなぁ。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

芳香

芳香
近頃、網戸にしていたり、庭や自宅周辺をウロウロしているとどこからともなくいい香りが。

あー、花の香りだよ。

とキョロキョロしていると、匂いのもとを発見。

白い花がつくつる性植物。

あちこちで咲いてますわ。

スイカズラというようですよ。

ジャスミンのような香りでそれでいてあまり主張しない感じ。

あー、自然の香りはいいもんです。

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

金環日食

そういや、昨日21日(月)は金環日食だったのね〜。

前日まで、それなりに楽しみにはしていたのですが、どうも天気が悪いらしい。

天気が悪いとなんだか眠気も増すタイプなんだよなぁ、あたし。

朝起きると、ダーリンに

「天気は?」

と質問。

すると

「悪いよ」

とのこと。

「金環日食って見えそう?」

「雲が多いからなぁ」

じゃ、2度寝するわ、あたし。

途中、カーテンを開けてくれようとしていたけれど、

「眩しいからヤメテ」

と一喝してしまった。

薄暗くなった感じだけを楽しみつつ布団の中でグーグー寝てました。ははは。

もっと、盛り上がれよ、自分。

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

カメノテ

カメノテ
昨晩、はたフェスでフラを踊って疲れて帰ることに。

雨が降ったりやんだりで変なお天気だったけれど、午前&午後の2回踊れて良かったなぁ。

が、晩ご飯はどうしよう?

と思っていたらダーリンからメールが入っていた。

寿司とか買って帰ってるから

とのこと。

おぉ、気がきくじゃあーりませんかぁ。

なので、スーパーに立ち寄ることもせず直帰。

帰ると、お友達のKさんから頂いたというカメノテまであったよ♪

カメノテ以外にもほかの貝が混じっていたので、味の違いを楽しみながら食べました。

あー、磯の味って旨い。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

トンボ

トンボ
朝、はたフェスに出かける準備をしながらバタバタしていると、玄関脇で何かが気になる。

いつもと何が違うのだろう?

とよくよく見ると、睡蓮鉢の横でトンボが羽化してました。

前々から、この玄関脇の睡蓮鉢にでっかいヤゴが1匹入ってるなぁ

と知ってはいたのですが、特にエサやりするでもなく放ったらかし。

水だけは枯れないように足してましたけれど……。

いやー、ついに羽化する日がやって来たんですね。

しぶとく生き抜いたもんだ

と感動してダーリンに報告したら、すでに気づいていたようでした。

それなら、あたしにも教えてくれたっていいじゃないかぁ!!!

ちゃんと気がついて良かった♪

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

バジル・ルッコラ・サラダセット

プランターで育てていたチンゲンサイ、コウタイサイを片付けたので、次の種まきをしようと思い立つ。

ええ、チンゲンサイ、コウタイサイは人から頂いた野菜で種を取ろうと思って今の今まで放置してましたの。

いい具合に乾燥してきたのでやっと種を取ったというわけ。

なんか暖かくなってきたし…ということでプランターふたつにバジル、ルッコラ、サラダセットの3種類の種まきをしました。

サラダセットってエンダイブ、チコリ(青)、チコリ(赤)、サニーレタス、グリーンリーフ、サラダ菜、クレソンの種が混合されて売られていたもの。

それぞれを買うより1度であれこれ楽しめるってお得な感じがしましてね〜。

欲張りです。ふふふ。

さてさて、うまく育ってくれますように

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

モーニングも

モーニングも
お昼、何か作って食べよう

と思っていたけれど面倒で……。

あ、ご近所のごはん屋さんにお弁当を買いに行こう♪

と思いつく。

出かける用事もあったしね〜。

お店に着いたのは11時。

お昼のお弁当を買うには早すぎる!?

ええ、店内には誰もお客さんがいませんでした。

ま、そりゃそうか。

恐る恐る

「お弁当ひとつ下さい」

とお願いすると

「ちょっと待っててね」

と気持ちのよい返事。

あー、大丈夫だったみたい(笑)。

座って待っててね

と言われたので、お言葉に甘えて座らせていただくことに。

することもないので、店内をキョロキョロ。

すると、6〜10時までモーニングの文字が。

へぇー、モーニングもやってらしたんだ。

お昼ごろ、お店の前を通ると車がいっぱいとまっているのが見えていたので、お昼専門のお店かと思ってました。

新たな発見!

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

カット

作業が一段落。

あー、気になっていたカットをしよう!

とは言っても髪の毛ではなく、庭にある植木の枝なんですけどね。

出かける度に、

ボサボサでみっともない

と思ってたんです。

お隣さんがキレイにされているから余計に目立ってね〜。

ダイエットにもなるか

などと考えながら刈り込み鋏でチョッキンチョッキン。

かなりサッパリしました。

いやーこの時期、雨が降ってその後晴れようものならグイグイ草や枝が伸びますわ。

カットしたり抜いたりしてもなかなか追いつかないんですけど、やらないよりはやった方が気分も見た目もいいしね〜。

これから大変な季節がやってきます。

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

大移動

昨日、ちょいと出かけようと玄関を出たら何かを踏んづける。

あ、何?

と見たらアリの行列だった。

大移動

こんな感じで玄関前をアリが横切ってました。

気になるので、どこへ行っているのかたどってみることに。

どうも、写真右側の庭から出発して、写真左側方向へ行き家をぐるりと半周するように家の裏へ行列していました。

うーむ、巣から出てきた感じだったからお引越しなんでしょうか?

それにしても、これまでに見たこともないくらいの大群でしたよ。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

頼むでチュー

あ〜、ネズミと同居中かと思うと落ち着きません。

天井裏だけをゴソゴソやってる分には

そのうち出ていくかも

と期待できますがね〜。

だって、いつもは数日で出ていくもん(ネズミとは思ってなかったけど……)。

そんなわけで昨日、ダーリンとともにホームセンターへ行って来ました。

ええ、もちろんネズミ対策のためですわよ。

で、選んだのがこの2品。

頼むでチュー

『ネズミバスター』と『ネズミZ』。

『ネズミバスター』の超強力おもしろいほどよくとれる!!

が目立ってますわね〜。

売り場で、

「そんなおもしろいほどとれたら怖いじゃん。マジで粘着シートにくっついてたらどうしてくれんのよ?」

とダーリンに訴えるも

「とれなきゃ寝れないんだろ?」

と至極まっとうなことを言うんですよ。

まあね(渋々)。

あたしは、忌避剤の『ネズミZ』ゲルタイプを手に取る。

あー、この家くさいよ!

と思って自ら退散していただきたい。

ホームセンターで思わずパッケージの

逃げるでチュー

を音読。←気合を入れるため。

でね、自宅へ戻ったら即設置することに。

あたしは台所で姿を見たので、台所で奴が潜んでいそうな箇所にシートを置けばいいんじゃないの? くらいに思っていたのですが、ダーリンは台所から廊下へ出る箇所を強く推薦。

なぜに?

廊下なんか走ってるわけないじゃん、走ってたら怖いよ。

ま、シートは5枚しか入ってませんから、効率良く敷き詰めなければいけませんしね。

ここはダーリンの勘に頼りますわ。

出入口にピッチリシートを敷き詰め、

その後、ダーリンは仕事のため事務所へ

あたしはフラのレッスンのため外出

とふたりとも留守の状態に。

帰ってきた時にシートを設置したことを忘れたら大変なので、廊下の照明スイッチのところに

ねずみ捕りシートにチューイ

と手書きして出かける。

自宅周辺でホタルなんか見て気分よく帰ってきたら、まだダーリンは戻ってなかった。

21時過ぎてるし、晩ゴハンも食べたいし

と思って電話しながら玄関を入る。

電話でダーリンと話しながら廊下の照明をつけると

ありゃ、粘着シートが移動してるよ。

ええ!? と目を凝らすと端っこの1枚にビッタリ奴がくっついてました。

「ギャー!!! マジでとれてるよ」

と報告。

ほれほれ〜と自慢気でしたね。

「帰ったら処分してあげるから触るな」

ですって。

言われなくても触りません。

だって、気持ち悪くて近づけないもん。

ひゃー、あたしを見ないで〜

な感じで晩ご飯の準備をしましたよ。

でも、嫌いだからこそ気になるのか、ときどきチェックしてしまうあたしって。ふうっ。

なんか、思ってたより大きいよ。

冷蔵庫の前を走ったのは一瞬のことだったしね〜。

シッポの分が余計に大きく感じさせるのでしょうか?

いやー、その毛のないシッポが嫌いなんだってば。

人の観察力って大したことないのね。

事件現場に遭遇したとしても、見たことを伝える自信がなくなりました。

いい加減なもんですわ。

だから、コンビニの出入口に身長がわかるシールなんかが貼ってあるのか。なんか、納得。

てなことを考えながらチラ見。

いやー奴、廊下から台所へ入ろうとしてシートにくっついちゃったみたいなんですけど、それってあたしの使っているパソコン部屋に一緒にいたってこと?

そうだろね〜。

確かにね、部屋の隅でガサガサいってたような気もするしね〜。

っていうか、人がいるところでガサガサしてたような。

部屋を移動すると、その部屋の天井裏が騒々しいんだもん。

いやー、もういやー。

ま、捕獲できたからいいんですけど。

その後、ダーリンが帰宅。

シートを外に持って行ってくれました。

チューとか言ってたけど……。

1匹だけとは限らないので、粘着シートはそのままで就寝。

あー、静かでよく眠れたよ。

今朝起きたら、シートに足型が。

まさか……

「ねぇ、シートを踏んだの?」

「うん、忘れてた」

ですって。

いやー、ほんと170センチ以上の大物も捕れるんですね。

おもしろいほどよくとれるってのもまんざら間違ってないわ。

で、ネズミがいなくなったようなので、入ってこないように『ネズミZ』で仕上げ。

もう、家に入って来ませんように

| | コメント (2)

2012年5月14日 (月)

ホタル

フラのレッスンが終わり帰宅したのは21時すぎ。

雨の降る中、車を運転していると自宅付近でピカーンピカーンと光る物体が。

もしや!

と思い、車を停めると

やはりホタルでした。

そろそろかな?

と先日、外を覗いたときにはまだ飛んでいなかったのですがね〜。

そんな季節となりました。

改めてゆっくり鑑賞しようっと♪

| | コメント (0)

同居?

昨日13日(日)はダーリンは外泊。

物音がする中、一人で寝るのかあたし…。

12日は都会の風に吹かれ疲れたため、気になりつつも気を失うように寝てしまいました。

昨日は、朝から騒々しい。

特に夜になるとドッタンバッタンですもん。

台所で姿を見てしまったので、天井裏だけに留まっていないのだ

という考えがあるため、超ビビリモードです。

寝てる間に顔の上を走られたりしたら気持ちわるいしね〜。

バタバタ物音がするたびにこちらもドンドン音を立てる。

そんなことをしていたら、結局寝れたのは明るくなってから…。

5時過ぎだったでしょうか?

完全に調子が狂ってしまいましたよ。

安眠したい、安眠したい。

台所で煙モクモク蚊取り線香を焚いてみたり、室内はハッカ油をディフューザーで拡散してみたりしたんだけどね。

あたしが煙たかっただけで終わってしまった。

何かいい方法はないものだろうか?

お隣のネコちゃん、パトロール強化お願いします。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

うどん

高松と言えば

うどん

ですよね〜。

ということで食べてきましたよ。

行きしな、四万十市の『はなまるうどん』できつねうどんを食べてから出かけるという念の入れようだったんですけど(笑)。

高松に着いた11日はすでに晩ゴハンの時間だったのでうどんというわけには行きませんでしたが、翌日12日にはどこかでうどんを食べようとこれまた現地に着いてから検索。

シンプルなうどん屋さんがいいなぁ

と目星をつけたところは、『さか枝』というお店。

で、営業時間など考えもせずフラが終了した後、16時すぎに地図を頼りにお店まで行ってみると

閉まってましたぁ〜。

あー、残念。

朝早くから開いているという情報は見ていたけれど、閉店時間まではチェックしてなかったよ。

なんともアホなあたし。

どうやら15時で閉店みたいでした。

ちくわの天ぷらうどん

という組み合わせまで考えていたのに残念です。

でも、ここで諦めるわけにも行かず、泊まっていたホテルの近くで見かけたうどん屋さん『うどん棒』へ行ってみることに。

こちらは開いていました。

あー、やっとうどんが食べられるぅ♪

メニューを見て食べたい!

と思ったのが、あんかけうどん。

あんかけうどん
細めの麺の上にトロットロのあんがかかってましたよ。

これ、寒い冬とか風邪をひいたときに食べたら温まると思います。

ダシがもう少し穏やかな味だったら、好みだったんだけどなぁ。

けど、一気食いでした。

今度、家でもマネしてあんかけにしてみたいわ。

食べたら帰る。

が、

なんか不発だった感じがして高松道の府中湖PAに立ち寄りうどんを食らう。

カモ肉の入ったうどんをダーリンと半分こしましたよ。

こちらは、甘めでカモからいい脂が出てたわ。

あー、やっと満足した

が、もう少しなんか食べたい!

カレーパンが美味しいらしい

という情報を冊子から得たので、ちゃっかり買いました。

揚げたてだったので、外はカリカリで超美味しかった。

カレーパンは余分だけれど、高松に行った甲斐があったというもんです。

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

見てしまった!

家に帰宅したのは、21時すぎ。

あー、天井裏の動物が気になりつつ外泊したけれど、奴はどうしただろうか? うまく出ていってくれていれば嬉しいのだけれど

と思いつつ鉢合わせしたら気持ち悪いので、自宅なのに玄関でピンポーンとドアベルを鳴らしてから家に入ることに。

あっちもこっちも照明をつけて恐る恐る中へと進む。

まるで探検隊ですわね。

一番奥の台所まで来て何か違和感が。

物が落ちていたりするんですよ。

たとえば、棚の上に置いておいた手づくりロウソクとか。

そういや、数日前の物音も台所周辺でガサガサいってたしね

とじっくり観察していると、冷蔵庫前を小さい何かが走り抜けていった

ギャー!!!

思わず叫び声をあげる。

「ねぇ、ねぇ、見た?」

とダーリンに聞いてみるも

「おまえの声のほうにビックリしただけで、何も見えてない」

とのこと。

あ、そう。

失礼しました。

薄茶っぽい色の10センチまでくらいのサイズの動物が走ったんだよ。

ハムスター? リス? ヤマネ? まさかネズミ?

いやー、そのまさかネズミっぽいやね。

イヤン、天井裏でなく台所まで降りてきたのか!

げっ歯類は嫌いなんだよ。

その後、こちらもドンドンドスドス音を立ててみたけれど物音はやまず。

あー、どうしよう。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

高松ナイト

明日12日(土)にアロハフェスティバル in 高松でフラを披露するため前日入り。

フラ仲間は、当日バスで行く

とのことでしたが、あたしは移動で疲れるタイプなので前日から高松に行くことに。

いやー、大都会ですわね、高松。

いつも田舎でのほほーんと生活しているので、もう落ち着かないったらありゃしない(笑)。

などと言いつつ、車を運転しているのはダーリンなので、あたしは落ち着かないなどと言いながらぼんやりしておりましたがね〜。

宿だけとって後は何も考えていなかったのですよ。

さて、どうしたものか?

ホテルに入ってから、ホテル周辺の居酒屋

でお店を検索してみることに。

そういや、最近話題になっていた『いろは市場』も気になるし、せっかくなのでいつもは食べられないような料理を食べてみたい気もするし…

ということで、第一候補は『いろは市場』、第二候補をスペイン料理にすることに。

さてさて、市場目指してGo!

到着して中をグルグル。

が、ここのこれが食べたい!

というお店が見つからず期待はずれ。

これは、第二候補のお店へ行けということでしょう。

狙っていた『バルブルラッテ』というお店を目指して移動・移動。

ここか? あそこか?

としばし迷いながら移動していると、いい香りが漂って来ました。

あー、近くじゃないだろうか?

とキョロキョロしたら看板を発見。

匂いって凄いやね。

早い時間帯(18時すぎ)だったけれど、店内は賑わっていました。

なので、カウンター席で。

いやー、どの料理もニンニクが効いていて美味しかったわ〜。

ビールもワインも美味しかったし。

こんなバルが家の近くにあったら、間違いなく入り浸ってしまうだろうね。

また行きたいお店だなぁ。

あ、満足・満足。

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

オーラ

今晩は、女子会♪

市街地でお食事会でした。

お食事会などと言いながら、行ったのは居酒屋さんですけど。

もう、女性ばかりだと呑むというより食べる&おしゃべりで大賑わいです。

たくさん喋るのでなんだかお腹も空いてガンガン食べてしまいますね。

あー楽しかった

と解散。

呑まなかったあたしはマイカーで帰宅。

暗い夜道を帰っていると、野良犬がウロウロと道路を行ったり来たり。

あー、飛び出さないでよ

と犬に念力を送っていると、突然人の顔を見て

ワンワン

吠えるではありませんか。

なんなのよ〜、ひかれないようにと思っただけなのに…

しかも、しばらく車の後ろを追ってきてましたよ。

ええ、犬はニガテ。

犬にもその気持ちが伝わってしまうんでしょうか?

それともあたし、どす黒いオーラを発散してるんでしょうかね?

そういや、この春帰省した時に妹の家に遊びに行ったら、そこでも飼い犬の可愛いチワワにガン見されてワンワン吠えられたんだった。グスン。

| | コメント (0)

ゴソゴソ

朝から台所方面の天井裏が騒がしい。

ゴソゴソという物音が。

あれま、また何か野生動物が入り込んだのでしょうか?

毎年、ある時期になるとガタガタ、ゴソゴソいうんですよ。

もう、嫌。

ムカデと天井裏のゴソゴソとどっちが我慢できるか?

と質問されたら、かなり悩みそう。

でも、ムカデは退治できるようになってきたから、姿の見えないゴソゴソの方が想像力を掻き立てられて気持ち悪いかもね。

いやー、早く出ていってもらいたいものです。

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

そばかりんとう

そばかりんとう
先日、ダーリンがいただいて帰って来ました。

そばかりんとう。

あれま、どこかへお出かけだったのかしら?

と思っていたら、

美味しかったのでどうぞ

ということらしい。

あー、嬉しいわ♪

健康診断も済んだので、気にせず食べられるというもの。

って全然気にしてなかったんだけどね〜。

いやー、甘いものは美味しいです。当たり前かぁ。

ポリポリポリポリついつい手が出ちゃいますなぁ。

おいしいもの、ありがとうございます♪

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

健康診断

本日は、健康診断。

昨日のグルグルめまいもおさまりなんとかなりそう♪

受付は午前中と午後の2回。

さて、どうしたものか?

おそらく早めに済ませたいと思う人が多いだろうから、あたしはのんびり午後受付にしてみようかなぁ

と考える。

そんな中、やはり早めに済ませたいと考えているダーリンは午前中の受け付けに。

どうだろうか?

と思っていると戻ってきたのはお昼すぎ。

2、3時間かかったんじゃないだろうか?

聞いてみると、大混雑だったらしい。

ほらね。

ということで、あたしは午後の受付終了間際に行くことに。

到着すると、駐車場もそれほど混雑しておらず受付もスムーズ。

さて、しばらく読書でもして

と本を開いて数行読んだら、名前を呼ばれましたよ。

あっという間に検診終了。

20分ほどで終わっちゃいました。

あー、楽勝・楽勝。

しかし、腹回りのサイズを計測されたときはドキドキしたわ。

危うくメタボちゃんになりそうだったのよ。

あれってオヘソの周囲を測るのね。

1番ぽっちゃりしている部位じゃないか〜!!!

あ、だから意味があるの!?

もう少し腹回りをスリムにしなければいけないわね。

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

買い物上手

朝起きたら、目が回っていた。

あーん、気分悪い。

ごくごくたまーにグルグル目が回っている状態のめまいを体験することがあるのですが、なぜか今日がその日みたい。

余りにも気分が悪いので、ほぼ1日ダラダラ過ごす。

当然、食欲もないのでご飯の準備をする気力もなく……。

「ねぇ、晩ご飯は何か買ってきて食べてね」

とダーリンにお願いすると、こんなものを買って来ました。

買い物上手
うひょー、全部半額シールが貼ってあるよ!


こんな買い物したことないあたしって。

いやー、なんとも買い物上手だこと。

たまにはお願いしてみるもんですわね。ほほほ。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

爽やか

網戸にして外の風を感じる。

あー、爽やかな季節ですね。

などと気分良く過ごしていたら、15時すぎに奴(=ムカデ)に遭遇。

パソコン作業の途中、何かを感じて目線を窓の上の壁に向けたら、ゴソゴソ歩いてましたよ。

今シーズン室内で見かけるのは2匹目。

今回は、12センチほどの奴です。

こっちが観察しているのを感じたのか、しばらくすると歩みを止めました。

おーよしよし、そのままじっとしておくのよ。今、いいもの(→殺虫剤&火バサミ)を持ってくるからね

という念力を送ってから素早く行動。

右手に火バサミ、左手に殺虫剤。ふふふ。

まぁ、見てらっしゃい。

プシューーーーーー。

奴がゴソゴソ動き始めました。

取り逃がすわけには行かないので、動きが止まる前に火バサミで取り押さえる。

ガチガチガチ

ええ、奴も抵抗してますわ。噛み付く音が聞こえてきます。

あー、姿を見るのも嫌なんだけど、ここは辛抱。

外に連れ出して切断。

おー、酷い

と思いますが、とどめを刺しておかないとこちらが落ち着きませんもん。

ゴメン。

ま、室内に入ってこないことだね。

ほんと、なんで家の中に侵入しちゃうんでしょう?

外のほうがご馳走があると思うんですけど。

田舎暮らしも6年目になると図太くなれるもんですが、実は、夜はビクビクしながら寝てるんですよ。

高知は南国というだけあって、虫も多いしサイズもデカイ。

だから、暑い夏はニガテだなぁ。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

一仕事

晴れ間が続くとあちらこちらでブーブーという音が聞こえてきます。

そう、刈払機で草を刈る音。

買い物に出たら、お隣さんの家の周囲もサッパリしていました。

あぁ、草刈りをされたのね〜。

となると、わが家の雑草ボーボー具合がかなり目立ちます。

ええ、少し前から気になってちょこちょこ抜いたりしてたんですけどね。

追いつきませんって。

雨が降って晴れる→雑草があっという間に伸びる

って感じなんですもん。

夏は草を抜くという作業が増えるんだった。

あー、見ていても草がなくなるわけでもないので、ここはいっちょ草刈りしとくか

と夕方涼しくなってから草刈りしました。

いつもは、ちょっとでも草抜きする手間を省きたいと思い、一生懸命抜くのですが、今回は一気にさっぱりさせたいので、鎌でザックザックと刈りましたよ。

運動も兼ねて人力で刈ったので、右手の親指と小指が痛い。

豆ができないように手袋を履いていても痛くなるもんですわ。

ええ、それほど熱中してしまったということ。

面倒でもサッパリしたところを見ると、気分爽快なんですもん。

それでも、畑の一部を草刈りしただけ。

あーあ、まだまだ草刈りダイエットが続きそうです。

ダイエットだとでも思わないとやってられないわ〜。

| | コメント (0)

海の家!?

週のはじめは雨続き。

あーん、もう!

というくらいザーザー降ってくれました。

それが3日(木)、連休に入ったと思ったら快晴♪

あー、晴れると気持ちいいけど暑いですわね。

少し前から、西日のあたる窓の前のスダレを垂らして暑さ対策をしていたのですが、日が傾いてくるとやっぱり日差しが室内に入り込んでくる。

暑苦しいです、はい。

でね、縁台に座りながら

このスダレを下に垂らすのではなく、家の前方に引っ張ればもっと大きな日陰が出来るのではないか

という話になりまして、実際に引っ張ってみたりしてたんですよ。

すると、ダーリンが

!!!!!

という顔をして姿を消しました。

いいことを思いついたようです。

持ってきたのは、長めの棒2本。

どうするのか?

と見ていたら、スダレの下から軒下に差し込みました。

海の家!?

あれまぁ、海の家っぽく大変身。

ちょっとした考えですけど、とっても良くなりました。

このスダレの下に1畳ほどの大きさの縁台があるので、ほんといいくつろぎ場所ができましたよ。

ナイスアイデアです。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

ミツバチの巣箱作り

この連休中、ダーリンは新たに日本ミツバチ用の巣箱を作っていたようです。

ええ、知らない間にホームセンターへ行きいるものを準備してコツコツ作成していたようですの。

出来上がったので、巣箱をバーナーで焼いて欲しい

とのこと。

ええ、それくらいなら手伝いましょう

と巣箱をバーナーで焼いたのが、4月29日(日)のこと。

毎度のことですが、バーナーで木を炙っているといい香りがするんですよ。

なんか、ついでにお腹まで空いてくる。

あー、巣箱ではなく肉とか魚を炙って食べたい!!!

とブツブツ言ってしまいます。ホホホ。

なんでも食欲のほうへ話を持って行ってしまう悪い癖ですわね。

で、しっかりバーナーで炙って仕上がった巣箱を事務所近くへ設置したとの連絡アリ。

こんな感じらしいです。

20120503


へぇー、いい感じ。

実際に見に行かないとね〜。

って、昨日準備したキンリョウヘンにまだミツバチがやってこないんですけど……。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

今年も

今年も
お待ちしております。日本ミツバチ様♪

ダーリンの趣味である養蜂。

昨年は、自作の巣箱を作り、みつばちらんと呼ばれるキンリョウヘンも購入してわが家の庭で待ち構えていました。

すると、こんなことがありました。2011年4月22日

ええ、思惑通り日本ミツバチの大群が押し寄せましてね〜、そして見事巣箱におさまりました。へへへ。

やるもんです、ダーリン!

で、今年もキンリョウヘンが咲いたというので自宅へ持ち帰り準備。

なんか、雲行きが怪しいため鉢植えの上に傘まで設置しておりますがね〜。

昨年と比べると、キンリョウヘンの鉢にかけてあるネットがガムテープでとめるのではなく、しっかり底の部分からかぶせてある(笑)。

昨年は、ガムテープの隙間からミツバチが入り込んだりしていたので、その点を改良したということですね。

さてさて、お待ちかねの日本ミツバチはやってくるのでしょうか?

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »