« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

母戻る

あぁー、キジのことが気になって仕方がない。

午前中、事務所へ行っていたダーリンに

「ねぇ、キジのメスは戻ってきた?」

と聞いてみる。

すると、

「ああ、戻ってきて卵を温めていたよ」

とのこと。

良かったぁ。

周りの草がなくなってビックリしたかもしれないけれど、戻ってきたのね。

元気に子育てしてもらいたいものです。

あー、早く生まれないかな?

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

キジの卵

ダーリンが借りている事務所近くの小高い丘の上にニホンミツバチ用の巣箱を置くという。

持ち主さんに巣箱を置きたいという話をしたところ、使っていない土地だし草刈りをしてくれるならいいよと快諾してもらったそうです。

それなら

と午前中にバリバリと草刈りをしたそうです。

バンバン草刈りしていると、卵を発見したそうな。

それが、これ。

キジの卵

いつぞや事務所の庭をウロウロしていたキジの卵。

話を聞いたので、あたしも写真を撮りに行ったというわけ。

たまごが4個ありましたが、肝心の親の姿は見えず。

お出かけ中だったのか?

急に草刈りされて戸惑っているのか?

ダーリンも気を使って、卵の周囲の草だけは刈らずに残したようですが。

それにしても、よく気付いたね。

これ、あたしだったらグシャッと踏みつけてしまってたような気がします。

それほどさり気なく産んであるんですもん。

それりゃそうか、これが目立ったら狙われてしまいますもんね。

あぁ、蛇などに食べられず無事に育ちますように

てか、その前にお母さんキジ早く戻ってきてください。

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

デコポンオ・レ

120427_124601_2

お風呂あがりはやっぱりフルーツ牛乳よね♪

と自動販売機をじっと眺めていると、見慣れぬパッケージが。

うーむ、デコポンオ・レとな。

デコポンと牛乳をブレンドした飲み物らしい。

見たことないから買ってみる。

愛媛県なので、このような飲み物があるのかな?

と思ったのにコチラは熊本のものみたいだった(笑)。

飲んだ感じは爽やかぁ〜。

ヨーグルトの上に文旦のソースがかかったりしている商品があるのですが、それに近い感じ。

文旦ほど苦味があるわけではないので、もうちょっと甘めで爽やかですけどね。

柑橘と牛乳

アリですね。

| | コメント (0)

津島やすらぎの里

津島やすらぎの里
以前から気になっていた『津島やすらぎの里』。

道の駅なんだろうか? 温泉やちょっとした産直市というのかがあるんですよ。

道路脇にある味のある建物なので、ついつい目にとまっちゃうわけでして。

車で出かけるときの必需品(=タオル&下着)を持参していたので、

帰りに寄ってひとっ風呂浴びようねということに。

13時前頃だったので、誰も入浴していない!?

なんて思ったりしましたが、全然。

しっかりお客さんがいらっしゃいましたよ。

体を洗ってお湯に浸かると、トロ~リとしています。

ありゃ、あたしボディシャンプーをしっかり流してなかったのか!!!

と超慌てました。

が、お湯がとろ~りとしているようで一安心。

浴室もかなり広い。

ジェット風呂があったり、サウナがあったり、もち露天風呂も♪

慌ただしくサウナ以外の全部の風呂に入って来ました。ははは。

露天風呂の周囲の植え込みもキレイに手入れされていて見ていてもうっとりするほどでした。

広々としたお風呂っていいですね〜。

よく温まったので、風邪も抜けるかもしれないな。

いやー、また機会があったら入りたい温泉です。

| | コメント (0)

棟方志功展

120427_100601_2

えひめ南予いやし博2012』プレイベントの

棟方志功展

へダーリンとふたりで行って来ました。

ええ、すっごくいい天気だったもんで。

連休に入ると混雑しそうですし、ここは鼻水&鼻づまりが気になっていても行かねばですよね〜(笑)。

10時過ぎに『道の駅みま』到着。

産直市をプラプラ見学した後、畦地梅太郎記念美術館へ入館。

入館料が大人300円というのだから、良心的です。

どこかから学生さんも見学に来ていましたよ。

さてと見学しますか

と順路に沿って見学開始。

最初は、畦地梅太郎さんの作品を。

いやー、独特の雰囲気が好みです。

作業場が再現されていたりして、興味津々で見学しました。

その後、棟方志功の作品を見学。

大原美術館所蔵作品のようです。

こちらも独特の線が魅力的ですね。

なんか、落ち着いた気分になれます。

たまには美術館へ行かないとね〜。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

ポモドーロテクニック

ひとのブログを読んでいたら『ポモドーロテクニック』という言葉に行き当たる。

なんだ、ポモドーロってトマトのことでしょ、それのテクニックって。

ああ、美味しくトマトを食べるテクニックとか?

あたしトマト好きなんだよね〜

と読んでみると、どうやら時間管理に関するテクニックのことを言っているようです。知らなんだ。

25分集中して作業したら5分休憩

というセットを4回繰り返したら、長めの休憩を取るという方法らしい。

へぇー、30分を単位として考えるということね。

じゃ、試しにやってみような

とタイマーを25分にセット

あっという間にピピピとなります。

で、すかさずタイマーを5分セット。

これまたすぐにピピピとなります。

これ、早すぎないかい?

やっとノッてきたと思ったら25分がきちゃうんですよ。

これ、自分に合った時間設定なら集中もできていいかもです。

ただ、自分にあった時間というのは何回か試してみないとわからないでしょうね。

| | コメント (2)

2012年4月24日 (火)

暑い

風邪で鼻づまりと鼻水に苦しんでいるとはいうものの、こう天気がいいと気分は良好。

それにしても暑い。

なんでも四万十市では30℃あったとか。ヒェー。

そろそろ衣替えのことも考えないとダメかな?

と思うのは昼間だけ。

ええ、日が沈むと途端に寒くなったりします。

こたつ布団もしまうかどうするか思案中ですわ。

今しばらくこんな不安定な気温の変化なんでしょうね。

あー、早く風邪を治してしまいたいもんだ。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

ロールケーキ食べ比べの会!?

金曜日の晩、ご近所さんからメールをいただきました。

「明日の晩はお暇ですか?」

と。

「特に予定ナシです」

と返信したら、

「お菓子をいただく会をやります」

とのこと。

いやー、鼻水・鼻づまりですけど、そんな美味しそうな会なら参加しますよ、頑張って。

ということで、晩ゴハンを済ませてから出かけてきました。

行くと、数々のロールケーキが!!!

美味しそうです。

同じロールケーキなのにそれぞれに特徴がありますね。

生地がしっとりしているタイプからふんわりタイプまで。

クリームもプリンのようなものから通常のクリームタイプまで。

甘さも強かったり弱かったり。

いやー、後は食べる人の好みの問題でしょうね〜。

しかし、一度に甘いものはさすがにヘビーですね。

口の中がサッパリしないよ

ということで最後はイチゴなどのフルーツを食べて解散。

美味しくて楽しい会でした。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

生八ツ橋

鼻水は出るし、天気は悪いしで自宅で大人しく読書でもしますか

と思っていた本日、昼前にピンポーンと誰かがやってきました。

あれ? だれかしら

と玄関へ出てみると宅配便でした。

送り主はお義母さん。

早速、箱を開けてみるとあれやこれや入っていましたよ。

その中に生八ツ橋が!!!

生八ツ橋

さくらですって。

季節商品でしょうね。

箱にも桜が描かれていて春って感じ。

開けてみると


生八ツ橋
2種類入っていました。

あんこの入っていないタイプ。

これ、甘すぎないので食べやすいですよね。

独特の風味が大好きなので嬉しいわ。

荷物が届いたことを連絡すると、お友達と京都旅行へ行っていたそうです。

思い出して送っていただくって嬉しいものです。

あー、美味しかった。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

小ムー

随分、暖かくなってきました。

まだ、朝晩は寒い? と思うこともあるのですがね。

そんな今日、夜テレビをぼんやり観ていると何やら動く物体が!!!

見ると、小さくて細いムカデ(2、3センチほど)。

オイオイ、もう出てきたの。

行き先を確かめた後、殺虫剤を取ってきてプシュー。

小さいのですぐに動かなくなりましたがね〜。

ああん、もう嫌いなんですよ。

この姿形。

ダーリンが出張中でいないときに出てこなくてもいいのになぁ。

| | コメント (0)

ウゲー

早めの風邪薬で万全のハズだったのですが、鼻づまり&鼻水です。

またかよ!

なぜ、こうも風邪をひいてしまうのか?

あ、数日前、風邪ひきさんと一緒になったなぁ、あれかしら?

ええ、自分の不注意でひくこともあるのですが、ヒトから貰ってしまうことが多々あります。

なんででしょう?

基礎体力がないのかね?

もっと運動しなきゃなぁ。反省。

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

またぁ〜

夜になってから、なんだかノドがイガイガ。

あれ? これまた風邪なのかもしれない?

と先月買って残っていた風邪薬を飲んで寝ることに。

今回は、早めの風邪薬ですぞ。

効きますように

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

たけのこ

ダーリンが帰ってくるなり、

「筍を貰ったよ」

と報告してくれました。

ご近所さんに

「タケノコをとってきて茹でたから」

と頂いたそうです。

うれしい♪

どうにも食べたくて先日、産直市で茹でタケノコを買ってきて食べたんだった。

いやー、生のタケノコを頂くのも嬉しいですが、茹でる手間が省けるので茹で終わったタケノコを頂くのもとっても嬉しいです。

たくさん頂いたので、しばらくタケノコ料理になりそうです。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

くろそん手帖

午後から黒尊に出かけるというダーリンに着いて行く。

天気も良かったしね〜♪

前日の雨で川の水は相当増えてましたが、緑がいい感じ。

あれ? 何か持って行こうと思っていたのに……

と考えること数秒。

あ、思い出しました。

これこれ、くろそん手帖。

くろそん手帖
横にドドーンと長い地図なんですよ。

「自分で自由に書き込んで使ってね」

と頂いたのでした。

頂いたときは、黒尊へ行くときは忘れずに持っていく!

と思い、帰宅後、玄関脇の本棚にしっかり置いておいたのですがね〜。

あぁーん、忘れてしまってました。ショック。

ま、今回はブラブラ行った感じだったので、次に出かけるときは忘れずに持っていきます。

うふっ、なんだかお出かけにふさわしい季節になってきましたもんね。

| | コメント (2)

2012年4月11日 (水)

はたも〜ら  Vol.25

はたも〜ら
ええ、もうそんな時期?

信金に行ったら置いてありました『はたも〜ら』。

幡多ロケ地めぐりですって。

結構、映画の舞台になった場所があるんですね。

個人的には、『釣りバカ日誌14』と『パーマネント野ばら』くらいしか知らなかったよ。

場所と映画の両方が紹介されているので、レンタルしてきて観るのも楽しいかもしれませんね。

あんまり知っている場所だと、違和感を感じることがありますけど。

雰囲気に合った場所を背景にしているので、シーンの都合上で位置関係がおかしな具合になっていたりとか。シーンは東へ向かっている設定なのに、実は西へ行っている風景が映っているとか。

そんなことを言っていても、あ、あそこだ! と思うのは面白いですけどね。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

夏仕様!?

暖かくなってきたので、玄関先に粉薬を撒いたのは昨日のこと。

ふと見ると、今日はダーリンが半ズボンを履いていました。

あれま、こちらも夏仕様!?

庭の柿の木の葉っぱも出てきましたしね〜。

季節を感じる男なんでしょうか?

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

ぬくぬく

あぁ、きょうは暖かい1日でした。

最高気温が20度はあったようです。

個人的には、20度を超すあたりから昆虫も活動をし始めるような気がしています。

ええ、ニガテな奴(=ムカデ)と出会う確率が高くなる季節となってまいりました。

家の中で遭遇してゲゲーとならないためにも対策ですね。

人と同じく窓や玄関から侵入してきているようなので、まずは玄関先に粉薬を撒きました。

雨などで流れたら土壌に影響があるのかも?

と心配しつつもこればかりはちょっと譲れません。

実際に撒くのは、コンクリートの上ですしね。

今年はあまり出会いませんように

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

畦地梅太郎さん

畦地梅太郎さん
せっかく高知市へ行ったので、モンベルへ寄り道。

カタログで見て欲しかったTシャツがあったのですよ。ふふふ。

狙っていたのは、畦地梅太郎さんの作品がプリントされたものなんです。

白い山男

というデザインのものが気に入っていたのですが、こちらはウィックロンのTシャツだったので、コットンがいいなと思っていたあたしは

六人の山

というデザインのもの(上記写真)にしました。

いやー、ウィックロン、コットンのどちらの素材にも同じデザインのものを作ってくれればいいのに……。

いまや、機能のある素材のほうが断然人気なんでしょうかね?

ま、可愛いからいいですけど。

そういや、『えひめ南予いやし博2012』という催しがあるのですが、そこで畦地梅太郎記念美術館の特別展で棟方志功展があるんですよ。

このイベントに行きたいなと思っていたので、畦地梅太郎という名前にビビビときたようでして(笑)。

5月6日までのようなので、忘れずにしておかないとね。

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

高知県立牧野植物園

昨晩は、久々に高知市にお泊り。

翌日は、寄り道してから帰ろう♪

という予定になっておりました。

さて、どこへ行きますか。

季節もいいので、高知県立牧野植物園に行くことに。

高知県立牧野植物園

いやー、めっちゃいい天気です。

花粉が気になるので、朝から薬を飲んでしっかりマスク姿。ははは。

平日だというのにそれなりの人出です。

駐車場からすぐの北園のほうからまわることに。

いやいやキレイに咲いておりますよ〜。

高知県立牧野植物園

お昼ごろに行ったのですが、皆さんお弁当持参のようで、それぞれが気に入った場所で食事されてました。

あぁ、おにぎりとかサンドイッチとか買ってくれば良かったかな

などと思いつつ園内をグルグル。

最後に温室へ。

キャー、バナナの花が咲いてます。

高知県立牧野植物園
陰になって黒っぽくしか写らなかったけどね。

もう、あっちもこっちも花ざかりな感じでしたよ。

珍しい花が咲いているというので、書いてある通りに進むとありました。

クッサイ花が。

物が腐った匂いがするぅ〜。

この匂いに誘われて虫がやってくるそうです。

ま、確かに、これだけ匂えば虫も来るわなぁ。

はぁ、それにしてもよく歩いた。

学生の頃、植物園実習ってのがあってしばらく通っていたこともあるのだけれど、様変わりしてしまいました。

南門付近にかすかに面影がある程度!?

変われば変わるもんですね。

あ、相当昔だもんな、学生時代。

また、ゆっくり行きたいもんです。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

84はちよん

84はちよん
ダーリンに誘われ、高知県立美術館へ。

0.84会議というものがあったんですよ。

仁淀ブルーの写真家、高橋宣之さんの未公開ムービーを見たりお話を聞いたり、梅原真さんによる高橋さんの紹介だったり、イラストレーターの長野亮之介さんを加えたディスカッションだったりと約2時間ほどの会でした。

見知った顔に出会ったりで楽しい時間でした。

冷たい川の中で撮影するって大変なんじゃないかしらね?

好きでないとできないかぁ。

記念に土佐手拭い「84はちよん」を買いました。

山仕事で使う道具がデザインされています。

そういや、こちらのデザインをされた令子さんにもお会いしたんだった。

ほかの方のブログでお顔と名前は拝見していたけれど、本人に会えるなんて感激。

想像通りカッコイイ人でした。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

キジ

夕方、家の近所にあるダーリンの事務所へ久しぶりに行ったら、庭に雑草が。

あれま、暖かくなってきたから伸びてきたんだね。たまには、抜いてみようかなぁ

と思いながら、ダラダラ草抜きをしておりました。

そのときです、何やら物音が!!!

なんだろう?

とキョロキョロすると庭の樹の下にキジがいた。

しかも、オスのキジなので華やか〜。

メスのほうはときどき見かけるのですが、家の近所でオスを見たのは初めてかも。

こりゃ、報告せねば

とダーリンに声を掛ける。

カメラにおさめようとしたダーリンが近づくと、オスのすぐ近くにメスもいたようです。

ビックリさせてしまったようで、少し離れたところへ飛んでいってしまいました。あーあ。

そっかー、夫婦だったのか。

近くに巣があるのかもしれませんね。

それにしても、山でキジ撃ちに行く(トイレに行く)とはよく言ったものですね。

キジを観察してるときって、ずっとしゃがんでましたもん。

あ、女性の場合はお花摘みに行くかぁ(笑)。

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

活用

活用
ダーリンの携帯の調子が悪いというので修理に出していました。

とりあえず直ったのですが、店頭であれこれ見ていたら新しいのが欲しくなっちゃいますよね〜。

ということで、機種変更しておりました。

今度は、iPhone4Sに。

なので、これまで使っていたipod touchがあたしの手元にやってきました。うしっし。

うまく活用したいもんだ。

えっと、読みたい本の管理とか、観たいDVDの管理とか……

あれこれ考えて頭の中がグルグルしています。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

ジェットストリーム

ジェットストリーム
バイト中、写真奥のシルバーのuni JETSTREAMを使っていました。

これ、ダーリンが何かでいただいてきたものなんですが、本人は使わないというので、あたしがもらっていました。

なんか見た目がイケてない(いただきた先の名称なんかも入っているし…)ので、いざというときのメモ用としていつもはカバンの中に入れっぱなし状態。

ええ、メモ魔なもので、メモ帳と筆記具はたいがい持ってますのよ。

バイト中、作業で筆記具が必要になったので、取り出して使ってみるとなんとも言えない書き味なんですよ、これ。

0.7mmという太さも関係あるのかもしれませんが、油性ボールペンとは思えぬなめらかさ。

へぇー、気持ちいいほどスルスル書けるよ。

自宅作業中にも使おうかなぁ

と思えるほど。

でもね、やっぱり見た目が気に入らないのです。

そこで、見た目は気に入っているブルーのDr.GRIP4+1に挿入できないもんか?

とインクの入れ替えをしみたんですよ。

が、そううまくはいきません。

カートリッジの長さが違うので、Dr.GRIP4+1に入れるには短すぎた。おぉ、ガックリ。

なんかいい手はないものか?

とネットで検索。

同じようなことを考えている人はいるもんですね(笑)。

どうやら、uni STYLE FITのリフィルならドンピシャで入れられるようなんです。

あ、スタイルフィットなら現在、手帳用にゲルインクボールペンを使ってるんだった

と外して入れてみるとぴったり。

よしよし、こりゃ、イケる♪

と確認を済ませ本日、文具店へ行って来ました。

スタイルフィット用レフィルの油性ボールペンジェットストリームを買いに。

0.5mm、0.7mm、1.0mmと3種類の太さがありましたが、普通に0.5mmを選択。

色は、黒、赤、青すべて

と緑のみジェットストリームがないので、ゲルインクボールペンのレフィルを購入。うっしっし。

自宅へ戻って早速、インク交換。

おぉ、いい感じ。

0.5mmより0.7mmの方がなめらかな書き味を実感できるような気もしますが、満足です。

気に入った文具を使うというのは気分のいいもんですなぁ。ふふふ。

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

4月!

気がつけば4月。

あれ、この前お正月だったような気がしたのに時が経つのは早いものです。

風が強い1日でしたが、おひさまが顔を出せばそれなりにポカポカ。

公園もお花見を楽しむ人たちでいっぱいでした。

本日は、野外でのフラレッスンだったのですよ。

ええ、風邪も随分マシになってきたので、張り切って参加してきました。

いつもは一緒にならない子供たちやママさんクラスに人たちとも合流できて賑やかでした。

なんと言っても野外で裸足で踊るというのは気持ちがいいというもの。

風がなければホントに最高だっただろうに。

一品持ち寄りランチ

という予定だったのですが、あたしはここで一気に風邪をぶっ飛ばしたいのでランチはパスしてレッスンのみの参加。

5月に開催される『アロハフェスティバル in 高松』に参加予定なので、練習にも力が入ります。

と言いつつ、3月は体調不良でレッスンを全部欠席してるんだけどね〜。はははは。

これからがんばりますわ。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »