« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

気がつけば

気がつけば
庭の桜が咲いていました。

ええ、風邪をひいて余裕はないし、珍しくバイトに出ているしで周囲を見渡す時間もなく……。

そういや、今年の桜の開花は高知県が1番早かったようですね。

寒い、寒いと思っていても確実に暖かくなっていたんだ

と今さらながら思います。

どうやら風邪も終盤のよう。

匂いが少しずつわかるようになってきたよん♪

まだ、しつこく咳は出ますがね〜。

一晩寝たらスッキリしたわ

というくらいのパワーが欲しい。

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

かぼちゃパイ

かぼちゃパイ
久しぶりに『サンリバー四万十』に寄ってみたら、どこかで見たことあるようなかぼちゃパイを発見。

あれ、これ以前に別の産直市で買って食べたら美味しかったやつじゃなかったかしら?

てなもんです。

1個120円。

甘すぎず素朴な味わいが好みです。

実は、ハーブティーを買いに寄ったんだけどね〜。

もち、目的のハーブティーもお買い上げ♪

ビックリしたのは、17時半を過ぎると惣菜関係が半額になるということ。

しょっちゅう行くわけではないので、全然知りませんでした。

すごい人だかりで近づくこともできませんでしたけど(笑)。

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

早速

金曜日に頂いたみかんと土佐ジローの玉子を早速食べました。

まずは、みかんはジュジューっと果汁を絞ってジュースに。

早速

皮が黄色いみかんだったけれど、相当甘かったです。

あちゃ、みかんの品種を聞き忘れた。

甘くて美味しいみかんでした。

みかんジュースを飲んだら何か食べたくなり、夕方に炊き上がったご飯に土佐ジローの玉子をかけて玉子かけご飯にすることに。

早速
いやー、本当は生たまごがニガテなんだけど(玉子特有の匂いが気になるため)、土佐ジローの玉子はなぜか気にならないのよね〜。

なもので、ご近所さんから貰ったりすると生で食べること多し。

なんか元気出てきそう♪

ありがとうございました。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

嬉しい!

嬉しい!
昨日、余りの具合の悪さに1日中寝ていました。

誰が来ても玄関に出る気力もなかったので、がっちり鍵をかけて。

夕方、なんかピンポーンとなったような気がして目覚める。

あれ? 夢だったか?

と思っているともう1回ピンポーンと。

ありゃ、やっぱりうちの玄関ベルじゃん。

が、

寝起きですもん出られるわけもない。

ここは、申し訳ないけど居留守ということで

と思ってそのまま寝ていました。

すると、携帯がチリチリ。

出てみると、ご近所さんでした。

「あれ、留守?」

と聞かれたので

「いいえ、家です。風邪ひいて寝てます」

と答えると、

「玄関脇にみかんと玉子を置いておいたから」

とのこと。

ありゃりゃ、ついさっきのピンポーンはご近所さんだったのか。

失礼なことをしてしまった。

玄関に出てみると置いてありましたよ、写真の品物が。

あ〜、ありがたい。

そういえば、父親は風邪をひくと

「玉子酒を作ってくれ〜」

と母にリクエストしてましたなぁ。

そのせいか、自宅にいるときは、あたしが風邪をひいても

「玉子酒でも飲む?」

とよく聞かれたのものです。

玉子の入ったお酒なんて気味が悪いので、

「どうせなら玉子なし酒でお願いします」←ただの酒じゃん。

と返事していたものです。

あれ、効くんでしょうか?

いまだに、お酒に入れるのは抵抗があるので、温かいうどんに入れて食べるとします。

| | コメント (2)

2012年3月23日 (金)

発熱

昨日、風邪薬とドリンク剤にあれほど出費したのに、今朝起きたら発熱。

ガビーン。

効かなかったよ。

対策を講じるのが遅かったのか、己の体力不足か……。

これで効果があれば、気分も良かったのに残念です。

あぁ、日頃から養生しなければいけないということですね。

相変わらずひどい鼻水・鼻づまり。

食べ物の味もわからないし、匂いもさっぱり。

こりゃ、もう数日寝て暮らすしかないか(笑)。

皆さまもお気をつけくださいませ。

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

高額!!!

高額!!!
あぁ、完全に風邪ですよ。

昨晩は、鼻づまり&頭痛でいくらも寝ないうちに目覚める。

頭イターイ

こりゃ、頭痛を取らねば寝られない

と鎮痛薬を飲んで再度寝る。

昨晩から声もガラガラでしたが、今日はさらにひどい。

しゃべるのも一苦労ですもん。

鼻水、鼻づまりもあるし辛いわぁ

と昼休憩に近所の薬局へGO!

のどが痛くて咳が出るし、鼻水がひどいんです

と訴えると

写真の風邪薬とドリンク3本を勧められました。

風邪か?

と思ってから日数が経ってるからなぁ

と言われつつ、

自分の免疫力を上げて乗り切るように

とのアドバイス。

「そうですか、じゃそれいただきます」

と会計したら、合計で5,230円。

えぇー、風邪薬で5,000円って病院行くより高いじゃん。

思ったことはすぐに出るので、

すかさず

「高〜い!!!」

と言ってました。

後でレシートを見ると、この『β1316グルカン』というドリンクが1本1,150円もしてたよ。

どんだけ高級なんだ。

これで風邪薬を飲むよう言われたので、昼ごはんを食べてから試しに飲んでみる。

そして、晩ご飯の後にも2回目を。

これでスッキリしなかったら……

いやいや、効くと信じて寝よう。

明日の自分が楽しみだわ。

| | コメント (2)

2012年3月20日 (火)

風邪か?

マラソンの応援の後、午後から出かける予定でした。

が、なんかノドの調子が悪い。

こんなときは、おとなしくしておくに限る

と予定を変更して、自宅で読書。

それにしてもノドが痛い。

しっかりカッパを着てたんだけど、冷えちゃいましたか!?

そんなヤワな女じゃないと思ってたんだけど、歳には勝てませんかね〜。あーあ、ガックリ。

日曜午後、月曜日そして本日とほとんど自宅。

風邪薬、ドリンク剤を飲んでゆっくりしてました。

あー、明日は元気に出かけたいもんです。

ファイト!

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

宿毛花へんろマラソン

宿毛花へんろマラソンも今年で4回目となりました。

第1回は雨。

第2回は強風。

第3回は震災のため中止。

そして、今年の第4回。

そろそろお天気に恵まれポカポカの宿毛を走ってもらいたいもんだ

などと思っていたのに、残念ながら朝から雨。

なんでこう天気に恵まれないんでしょうかね?

ランナーの皆さんは、雨だと暑すぎずいいんでしょうか?

今年も応援ボランティアで午前中出ておりました。

第4回目ですが、結構参加者がいましたよ〜。

スタート地点に近かったので、応援はあっという間に終わってしまいましたが。

皆さん、宿毛のまちを楽しめましたでしょうか?

スタート前、宿毛花へんろマラソンが縁で結婚された

というカップルが選手宣誓をされていた声が聞こえていました。

素敵な出会いがあったんですね。

となると、天気はあんまり関係ないのか……。

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

早起き

ダーリンのお友達に誘われ、13日から今月末までバイトの予定。

朝出かけて夕方帰ってくるという生活が始まりました。

いやん、こんな生活久しぶり。

いつぶりだろう???

外で働いてたのは……

え、8年前!!!

どんだけ気楽な生活をしていたのか。ハハハ。

初日は遅れてはならないと、早起きついでに家も早く出ました。

到着すると入り口はまだ開いておらず、守衛のおっちゃんに鍵を開けてもらいました。

いやー、張り切りすぎて早く到着しすぎたみたいです(笑)。

本日は、それを生かし少々遅目に出かける。

ちょうどいい時間だったみたい。

慣れない生活&作業に緊張気味ですが、月末まで頑張ります。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

しおり

しおり
帰省した際、妹家族とも会いました。

妹のおうちは、両親のおうちと同じ市内にあるもので。

晩ご飯にお呼ばれしたので、両親とおじゃますると可愛い姪っ子たちから手づくりの栞(写真↑)やお手紙をもらいました。

いやー、趣味が読書のあたしには超お役立ちアイテムです、しおり。

ペラペラの紙ではなく、しっかりパウチしてあるので便利。

図書館で借りてくる本にしおりがついていないものもあるので、早速使っています。

可愛いし便利だし言うことナシ。

3パターン貰ったので、気分によって使い分けようと思ってます。ふふふ。

毎回なにかしら可愛いプレゼントをもらいます。サンキュー♪

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

御城之口餅

御城
奈良の実家へ寄ったダーリンと合流して帰宅。

3泊4日だったけど、それなりにリフレッシュ。

またしばらく頑張れそう♪

お義母さんから『御城之口餅』というお菓子を頂く。

きなこの中身はあんこたっぷり。

一口サイズの餅なので、パクパク食べてしまいます。

いやー、シンプルな和菓子は美味しいです。

あぁ、渋い和菓子屋さんへ和菓子を買いに

という生活をしてみたいもんです。

なんか余裕があるって感じがしません!?

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

大阪日本民芸品

大阪日本民芸品
昨日、万博公園へ行ったのでちょいと寄り道。

大阪日本民芸館へ。

陶芸家 竹内晴二郎さんの焼き物が展示されていました。

大皿がたくさん。

これほどのものを作ろうとするのは、大変な作業だったんだろうなぁ。

好みの色合いでたまりませんでした。

今度は、国立民族学博物館に行きたいなぁ。

| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

万博公園

120310_112301_2

高速道路からチラ見している太陽の塔。

天気は今ひとつだったけれど、近くで見るために万博公園へ行って来ました。

ちょうど梅まつり開催中。

花粉症対策にと薬を飲んでマスクをして出かけたので、落ち着いたものでした。

まだ蕾のかたい梅もたくさんありましたよ。

週末ということもあり、お客さんは結構いた方かも。

天気が良かったら、さらに気持ちが良かっただろうなぁ。

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

ワーナー・マイカル・シネマズ

いつも両親から、映画を観に行ったという話を聞かされています。

こちら(高知県西南部)には映画館がナイので、

はぁ映画ね……

と他人ごと。

そんなこちらでも、ときどき公民館などで上映されることがあるけれど、映画を観たいならDVDをレンタルしてくるというのが手っ取り早いです。

そんなあたしに自慢したいのか、一緒に映画を観に行くことに。

はやぶさ 遙かなる帰還

を観てきました。

もっと感動するのか!?

と思っていたけれど、ここだという山場が感じられなかったせいか、可もなく不可もなくでした。

しかーし、たまには大画面で鑑賞するものいいです。


| | コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

半年ぶり

半年ぶりの帰省。

そう、昨年は9月に帰っていたんだぁ。

今回は、ダーリンが東京へ行くというので、大阪まで車に乗っけて行ってもらいました。

何かのついでがないと帰る気がしないってどうよ。

いやー、それほど距離を感じるんですもん。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

『自然な姿勢の斉(ととの)えかた』

自然な姿勢の斉えかた
というタイトルの書籍を購入。

先週、久々にyogaへ行きました。

そこで先生にオススメされた本。

ペラペラめくって見せてもらったら、読み物的な部分と体の整え方がイラストで解説された部分があるようでわかりやすそう。

読み物として楽しめるってのが買おうと思ったキッカケかも。

「中古で買えると思う」

ということだったので、ネットで探して注文しました。

あぁ、読むのが楽しみ。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

地産地消フェア

本日、宿毛市新港にある84マリンターミナルで『地産地消フェア』が開催されました。

昨年も開催されたなぁ。

土佐ジローを飼育しているご近所さんに誘われお手伝いに。

今回も土佐ジローの玉子を使ったメニューで勝負です。

生卵はもちろん、燻製玉子や煮玉子、玉子ボーロにロールケーキ、クッキー、土佐ジローのお肉を使ったカレーなど盛りだくさん。

あいにくの雨でお客さんの人数は少なめでしたが、楽しめましたよん。

やっぱり、あれこれ試食できるのが楽しみです。

もちろんお手伝いだけでなく、買い物もしっかりしましたよ。チラシ寿司や土佐和牛を買って帰りました。

晩ご飯に和牛を焼いて食べたのですが、そりゃとっても美味しかったです。脂が甘い!

まだまだ地元に美味しい食材があるに違いない!

次回も楽しみです。


| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

漢方薬

最近、雨続きのせいか気分もどんより。

なにげに薬局のチラシを見ていたら、『命の母』という薬が目についた。

そういやこれ、コマーシャルなんかでみたことあるわ〜、更年期障害なんかに効くとかいうやつだよね〜。

目に付くということは何かが気になったということ。

早速、ネットで検索。

へぇー、体がだる重いとかほてり、汗、イライラなんかに効くらしい。

肩こりが楽になったなんて口コミも。

となると、あたしの朝起きた時の首コリ、バリバリになった背中の痛みなんかにも効くのかもしれません。

ピップマグネループで改善されているとは思うのですが、これをはずすとコリが出るのではないか? と不安で。

お試し用サイズみたいなものも販売されているみたいだし、一度試してみるのも良さそう!

あれこれ調べていると、似たような薬があれこれ販売されているんですね。知らなんだ。

こうなったら実際に見に行ってみよう

と昨日薬局へ行って来ました。

棚の前で、こっちの薬のラベルを見たり、あっちの薬のラベルを見たりしていると薬剤師さんに声を掛けられました。

専門家に聞いてみるのが手っ取り早い!

ということで、

「朝起きたら首コリ、背中バリバリだし、だるい日も多いのですよ」

と相談。

すると、少し横の棚に置いてある少々お高めの漢方薬を勧められました。

『芎帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけついんだいいちかげん)』と書いてあります。

「肩こりが楽になったとか言う人が多いですよ、騙されたと思って飲んでみたら?」

とのこと。

1箱3,000円台と値ははりますが、騙されたと思って飲んでみることに。

昨晩、試しに晩御飯前に飲んでみましたよ。

すると、昨晩はグッスリ。

いつもは寝付きは悪いし眠りは浅いしで、寝たのに疲れが抜けてないような感じなのですが、今朝は久々に

寝たわ〜

な感じでした。

ついでに、ピップマグネループをすることなく寝ましたが、首、背中のコリもナシ。

あれ、これ1回で効いてるのかしら?

と期待できる結果に。

しかも、いつもは冷たいと思う足先も少々温かいと感じるような?

体質に合ったのでしょうか?

こりゃ、しばらく飲んでみる価値ありかも〜。

嬉しくなってしまいました。ふふふ。

| | コメント (2)

2012年3月 2日 (金)

山陰限定

山陰限定
ダーリンの鳥取土産その2。

こちらの山陰限定『おとなのふりかけ』も買ってきてくれていました。

のどぐろ、あご、しじみ、かに

の4種類。

さてさて、今日のお昼に味見。

普段、あまりふりかけとか食べないので比較のしようがないのですが、とりあえず味がわかりそうなカニを選択。

ご飯の上にふりかけると、確かにカニっぽい雰囲気の色合い(ピンクというか赤というか)で、これまたカニっぽい繊維状のものが入っていました。

味がカニか?

と聞かれたら、

うーむ、わかんない!

です(笑)。

ほかの3種類と食べ比べでもしたら微妙な違いがわかるのかもしれませんが。

雰囲気を味合うということでしょうかね。

しかし、限定商品とか魅力的ですね。

わざわざ「おとな」とつけるとちょいとリッチなイメージですし。

残りも美味しくいただきます♪

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

皮膚科

少し前から、腰のあたりがモソモソ痒い。

だけど、毎日痒いわけでもない。

どうせ冬場の乾燥で痒みが出てるんだろう

とあまり気にしていなかったのですが、よくよく観察すると、ほくろのようなものがある。

あれ? こんな場所にほくろなんかあったっけ?

ほくろみたいなものが痒いのか、その周辺の皮膚が痒いのかあたし自信も判断できない状態。

けどさ、ほくろが痒いっておかしいんじゃないの?

と思い、本日やっと重い腰をあげ皮膚科へ行って参りました。

先生に診てもらったところ

「周囲の皮膚が荒れてるねぇ、これが治まらないと本体がほくろなのかイボなのか判断できない」

とのこと。

ほくろでも良性なのか悪性なのかはとってみないとなんとも言えないし……

だって。

そ、そうなのか。

とりあえず痒み止めの塗り薬を出してもらいました。

痒みが治まってからまた来てネとのことでした。

薬で痒みが治まるのなら、ひとまずヤレヤレです。

だって、思い出したように痒くなってたんだもん。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »