« 梅が | トップページ | スティックセニョール »

2012年2月28日 (火)

ハタハタの麹づけ

120227_212601_2

週末、2泊3日で鳥取に行っていたダーリンからのお土産。

ハタハタを麹づけにしたもの。

「ハタハタの周りについた麹も一緒に焼いて食べると美味」

と解説してくれるも、調理方法を聞いてきた人が調理すべきじゃん

ということで

「聞いてきたように焼いて〜」

とリクエスト。

フライパンでちゃちゃっと焼いてくれました。サンキュー★

ハタハタ独特の香りと麹の香り。

うーん、匂いだけでヨダレが出ます。

一口パクリ。

おぉ、香りを裏切らず美味。

西京漬けのような雰囲気とでも申しましょうか?

でも、味噌漬けではないので、塩辛さというより旨みというか甘みを強く感じます。

いやー、焼酎じゃなくて日本酒と共に味わいたいですよ、これ。

ハタハタと言えば秋田

ですが、鳥取も産地だったようで。

あー、無知だったわ〜。

もっともっと食べたいわ。ぐふっ。

|

« 梅が | トップページ | スティックセニョール »

コメント

ハタハタ〜〜〜!懐かしい。母の実家が秋田なのでよく食べてました。その調理法は知らなかった。食べたい〜〜lovely

投稿: SUSAN | 2012年2月28日 (火) 19時49分

SUSANさん、こんばんは。

へぇー、SUSANさんお母様が秋田出身だったんですね。
ハタハタ美味しいですよね。でも、高知ではみかけません。
だから、ダーリンがお土産で買ってきてくれてほんと嬉しかったわ〜。
しかも、珍しい麹漬け。
めちゃめちゃ美味しかったです。
見かけたらぜひ食べてみてぇ。
あの独特の風味、やっぱり最高♪

投稿: ぴょん | 2012年2月28日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅が | トップページ | スティックセニョール »