« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

スティックセニョール

スティックセニョール
暖かくなってきたので、少しは畑を耕すとかしないとなぁ

と思い、鍬で土をおこしてみたり。

今どき種まきできるものなかったか?

と手持ちの種をチェックしてみるとありました。

写真の『スティックセニョール』。茎ブロッコリーです。

ブロッコリーは食べたいけれど、育てるのは大変そう。

あぁ、茎ブロッコリーならそれほど大きくするというイメージでもないし作れるかも!

ということで、昨年だか一昨年だったかに種だけ購入していたのです。

が、ぼんやりしていると種まきの時期ってあっという間に過ぎ去っていきますよね。

そんなこんなで、買ったはいいけど放置していたもの。

活用しなくちゃ!

思い出した時に蒔きどきだったのでラッキー

今後の予定も立てておくべきか?

と食べたいものを列挙して種まき時期をチェック。

手帳にメモしましたよ。ふふふ。

後は、畑を耕やし種を購入して蒔けばヨシ

のハズ!?

| | コメント (0)

2012年2月28日 (火)

ハタハタの麹づけ

120227_212601_2

週末、2泊3日で鳥取に行っていたダーリンからのお土産。

ハタハタを麹づけにしたもの。

「ハタハタの周りについた麹も一緒に焼いて食べると美味」

と解説してくれるも、調理方法を聞いてきた人が調理すべきじゃん

ということで

「聞いてきたように焼いて〜」

とリクエスト。

フライパンでちゃちゃっと焼いてくれました。サンキュー★

ハタハタ独特の香りと麹の香り。

うーん、匂いだけでヨダレが出ます。

一口パクリ。

おぉ、香りを裏切らず美味。

西京漬けのような雰囲気とでも申しましょうか?

でも、味噌漬けではないので、塩辛さというより旨みというか甘みを強く感じます。

いやー、焼酎じゃなくて日本酒と共に味わいたいですよ、これ。

ハタハタと言えば秋田

ですが、鳥取も産地だったようで。

あー、無知だったわ〜。

もっともっと食べたいわ。ぐふっ。

| | コメント (2)

2012年2月27日 (月)

梅が

梅が
咲き始めました。

いやー、快晴♪

気持ちいいですね。

家の庭にある梅の木を見上げてみました。

すると、チラホラと白い花が!!!

いよいよ梅の花が咲き始めました。

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

ポレノン

なんだかやっぱりムズムズしてきた。

くしゃみも連発中。

いよいよ花粉の季節ですなぁ。

てなわけで、以前買っておいた『ポレノン』という商品(液体でスプレータイプ)を顔にプシューっと。

『ポレノン』の成分で花粉をブロックするというもの。

最初に買って試したとき(一昨年)は、

効いてる!

と思ったのですが、昨年はアレ? ムズムズする

だったんですよね。

これ、1年で使い切るもんだったのだろうか?

でも、残ってるしなぁ

というわけで、今年も残り物を使ってます。ガハハ。

ぜひ、効いて欲しいんですけどね〜。

最近、こういった花の周りにクリームなどを塗って花粉をブロックするという製品が多いですね。

マスクももちろん使用しますが、息苦しいし、薬を飲むと眠たくなるしなので、こういう防御するタイプにはかなり期待してしまいます。

ハーブティーを飲むとか体質改善にも心掛けるべきかもなぁ。

なんか画期的な方法ってないものだろうか。

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

アーモンドバター

アーモンドバター
昨晩、お花のお稽古に行ったらいただきました、『アーモンドバター』。

姫路市(兵庫県)のモーニングでは珍しくない!? アーモンドバター。

あ、そうなの?

その昔、姫路には買い物に行ってたけど、モーニングを食べた記憶はないしなぁ。

聞いたような気もするけど

という程度。

そう、兵庫県出身のくせに食べたことなかったんですよ。ほほほ。

それをお土産でいただきました。

そういや、ケンミンSHOWで紹介されたんでしたっけ?

今回いただいたのは、『マテンロウ』というお店のもの。

早速、トーストに塗って、トースターで焦げ目がつくまで焼いて食べてみました。

なんか香ばしくてリッチな気分。

アーモンドですもん。

これ、高級品じゃないのでしょうか?

いやー、美味しい物をいただいちゃったわ。

ゆっくり味わって食べますね。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

ナンバークリップ

ナンバークリップ
という名前かどうか知りませんが、こんな(↑)クリップを買って来ました。

いやー、久々の晴れ。

買い物ついでに100均に寄り道。

文具などを見るのが好きなんですもん。

そういや、どなたかのブログでコジャレたクリップを拝見したなぁ

ということを思い出し、探してみる。たしかダイソーだったし(ええ、ダイソーに行ってました)。

あった!

ガチャ玉に似た形状でナンバーが入っているのです。

ちょっとしたところに止めると便利じゃね?

あたしは、手帳にくっつけたかったのですよ。

どのページを使っているのかすぐわかるでしょ。へへへ。

ついでに、目玉クリップやらノートも買ってきた。

たまーに行くと、

こんな商品があったんだ

という発見も。

あのごちゃごちゃところ狭しと商品が置かれているのにワクワクするんでしょうかね。

いやー、ガチャ玉はガチャックでとめるから便利なんだろうけど、これ単品となると固いですね。

ま、可愛いんだけど。

| | コメント (0)

2012年2月23日 (木)

雷雨

早朝から、

ザーザー、ピッカッ、ゴロゴロガッシャーン

と騒々しい。

ええ、すごい雷雨でした。

これって季節の変わり目ってことでしょうか?

そろそろ花粉注意かな?

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーション
ここ数年、ミネラルファンデーションを買うことが多くなった。

パウダーをブラシで使うと飛び散るので、プレストタイプのものにしてみたり、パフで叩くタイプにしてみたりと買う商品は固定はされていないのですが。

少し前に、これまで使っているものがなくなってしまいました。

さて、今回はどうする?

ネットで検索です。

あんまり高いのもね〜。→主婦的発想。

で、すっごくお手頃価格(1,680円)のトゥルーオーガニックミネラルファンデーションというものにしてみることに。

こちらパフでつけるタイプ。

どちらかというと、しっとりというよりはサラっと仕上がるみたいです。

Tゾーンがテカテカするあたしにはちょうどいいかも。

寒い時期は、カサカサした雰囲気になってしまうかもしれませんが、これから暑くなる季節にはいいかもとちょっと期待してしまいます。

ま、しっかりメイクするほうではないので、何かしら顔についてれば満足なんですけどね。

SPF40 PA++って書いてあったから、日焼け止め効果に期待ってところかな。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

タイマー

タイマー
今更ながらタイマーを買いました。

パール金属の『バイブレーションタイマー』。

シンプルで渋い色(ブラウン)だったので、これに。

テンキー付きのほうが使いやすいのか?

と思い色々検索してみたのですが、今ひとつ気に入らず。

それならシンプルでいいのではないかと……。

バイブレーションを使う場面に出くわすのがどうかわかりませんがね〜。

今まで、パスタを茹でるときは砂時計(5分)を使っていましたが、これからはタイマーが使用できるのでさらに気楽です。ええ、砂時計はピピピピいいませんからね。

ま、蒸し料理や煮込み料理のときに調理していることを忘れないためにもタイマーが役立つこと間違いなしです。

最近では、学習時にタイマーを使うって方法もあるんですってね。知らなんだ。

短時間で集中させるんだとか。

なるほど。

集中力に欠けるあたしには、タイマーを利用した作業って向いてるかも〜。

たとえば、15分で掃除するとか!?

ためしてみてもいいかもね。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

スペアリブ

スペアリブ
体調の回復は食欲に現れるようでして……。

急激に肉なんぞを食べたくなる。

そんな訳でスーパーの肉売り場を物色。

あれま、スペアリブが美味しそう。

ということで、今晩はスペアリブを煮込むことに。

いつもは、トマト煮込みにしてしまうのですが、洋風ではなく和風気分だったので、酒、醤油、みりん、砂糖といった和風仕上げで。

最後にゆでたまごを追加して

ヨッシャ食べるぞ!

です(笑)。

もっと脂があっても良かったかも。

でも、トロトロで美味しかったですわ。

美味しく食べられるって幸せ

| | コメント (0)

2012年2月16日 (木)

絶不調

芝焼きのあった日曜日(12日)

なんか調子悪ぅ〜

と思いながら家まで帰ってくる。

家に着いたと思ったら、またまた嘔吐。

ゲゲー

なんじゃ、こりゃ???

なんだか珍しく胃も痛いし。

胃がひっくり返って出てしまうかと思いましたよ。

ま、あまりにも調子が悪かったので、出かけていたダーリンに

不調につき晩ご飯が作れません。帰宅途中で食べるか惣菜を買ってくるかして下さい。ちなみにあたしは食べられません。あ、ポカリだけは買ってきてね。

と連絡。

ずーっと横になってました。

気分悪ぅ。

それから3日間ほど不調続き。

ほとんど寝て過ごしてました。はぁ。

久々に連続16時間とか寝ちゃったよ。

しかも、食べられないし。

3日経ったら、なんとか復活の予兆。

本日、ご近所に買い物に行ってみたり。

まだ、本調子ではありませんが、なんとかなりそう。

皆様もお気をつけくださいませ。

それにしても何だったのだろう?

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

芝焼き

本日は、毎年恒例の芝焼きでした。

田んぼのあぜを燃やすという行事。

田んぼのある地域ならではの行事なのではないでしょうか?

だってあたし、こちらへ越してきてから初めて体験しましたもん。

前日から快晴で今日も芝焼きに絶好の日和。

午後1時スタートで一斉に地区のあちこちから煙があがりはじめました。

普段なら火をつけるなんてことはできませんが、この日だけはOK。

煙モクモクでゲホゲホいってしまいますが、面白い作業ですよ。

姉さん、兄さんたちのようにうまく火がつけられないんですけどね。

夕方4時にやっと終了。

後半、なんだか体調不良でゲロゲロしてしまいましたが、何とか最後までいられたのでヨシということで。

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

失態

失態
『はたのおと』の帰り、近くのスーパーで買い物をして帰ることに。

ヤッター♪ まんだらやさんの肉しゅうまいがあるよ!

ボリュームがあって食べた気がするので大好き(写真↑)。

と機嫌良く買い物を終え、さて車に乗って帰ろうとしたら……

エンジンがかからない!!!

ふと見ると、ライトをつけっぱなしにしていたようで。

あぁ〜。

そういや、前の晩、作業がてんこ盛りで明け方に寝て寝不足。

その上、時間ギリギリまで作業を続行していたので、会場に着いたときも珍しく慌てていたもんなぁ。

はぁ、こんなこと初めてだよ。

そう、免許を取って数十年経つというのにこんな大失態は初めてでショック。

仕方ないので、ダーリンに相談。

ダーリンの車で連れて帰ってもらうことに。

あ、別の車で来ていて良かったよ。

ま、ダーリンには迷惑をかけておりますがね〜。サンキューです。

懇親会に出るダーリン、家まで送ってくれたら即座にUターン。

いやいや、ほんとありがとう。

次からは、しっかり確認して車を離れるよう気をつけます。

| | コメント (0)

はたのおと

はたのおと
四万十市中央公民館で開催された『はたのおと』に参加。

幡多地域に住む方10名による講演。

地域の話や海の話、民話や海辺の日曜市の話など盛りだくさん。

一人20分間で話されるので、10名となると結構な時間のはずなのですが、多方面に渡る話に休憩時間のお茶やお菓子で癒されるなどうまく気分転換もできてあっという間の数時間でした。

見知った顔にも出会え盛り上がったし。うっしっし。

それにしても、個性的な方がたくさんいらっしゃるのね。ま、なんとなく感じてはいたけれど。

今年で2回目となるこの会、来年も開催されるといいな。

ええ、まだまだ個性的な人がたくさんいらっしゃるので、その方たちのお話も聞いてみたいですもん! ぜひに。

今回特に、興味津々だったのは、黒潮生物研の「宝石珊瑚漁で混獲される深い海の生き物たち」の話。

深海に住む生物って姿形が変わってますもん。食い入るように見てしまいました。

結構キレイだったりするんですよ。

どっかで写真展とかやってくれるといいのに

と思ってしまいました。

写真はおみやげのヒノキの手作り記念品♪

鍋敷きで〜す。

こちらも大切に使わせていただきます。


| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

チョロチョロ

チョロチョロ
少し前に種まきしておいたスナックエンドウ。

チョロチョロと芽が出始めました♪

畑に豆類の種まきをすると野生動物にほじくり返されるので、今回は慎重にポットで発芽させてから移植する予定。

うまくいくでしょうか?

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

ずんだもち

ずんだもち
東京に行っていたダーリンからのお土産。

東京だし、お土産は『東京ばな奈』に違いない!

と半ば思い込んでいたのに、手渡されたのは『ずんだ餅』。

ずんだ餅も大好きだから嬉しいわん♪

西日本では、あまり見かけないように思いますが、関東周辺なら見かけるかも。

この緑鮮やかな枝豆のあんがいい味なんですよね〜。

近頃は、冷凍になっているものを家に持ち帰ると食べごろになっているようです。

餅製品ってこのタイプが多いですね。

昨晩、食べたらまだ少し冷たかった。

ということで、本日改めて食べましたよ。

やっぱり旨い。

これって自分でも作れるのかしら?

山ほど食べてみたいものです。

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

りんごケーキ

急に甘いものが食べたくなる。

が、買いに出るのはちょっと面倒……。

そこで、食べるのを諦められれば太ることもないのでしょうが、一度食べたいと思ってしまったらそう簡単に諦められるタイプでもなし。

うーん、うちにある材料でなにか作れないか?

しばし考える。

あ! りんごがあるよ。

焼きリンゴとかいいなぁ(ジュルジュル←ヨダレ)

ただ焼くだけというのも芸がないし、ケーキとかクッキーとかに混ぜるとか!

ここまで考えたら、インターネットで検索です。

家にある材料で簡単に作れて美味しそうなものを探します。

りんごケーキ

を見つけました。

COOKPADは、ほんとたくさんのレシピがあって便利だね〜。

今回は、このレシピを参考にして作ってみることに。

残念ながら胡桃はないけど、シナモンはあるもんね♪

りんご3個は多そうだったので、2個に減らして挑戦。

りんごケーキ

オーブンで焼き始めるとりんごの焼ける良い匂いが。

これは、期待できそうです。

見た目はケーキというより焼きリンゴに生地が少しくっついた感じなんですけど。

焼き上がりをちょちょっと切って味見。

うーん、イケル♪

紅茶にバッチリ合いますわ。

こりゃ、簡単にできて美味しいおやつだよ。

また作ろうっと。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

卵
ダーリンから

「田んぼにカエルの卵があったぞ」

の報告を受け、見に行って来ました。

水が少し溜まっている田んぼに近づくと、あらほんと卵の塊が!!!

横に写っている稲を見たら卵のサイズがわかるかしら?

なんという種類のものなんでしょうね?

もう少ししたら、おたまじゃくしがウジャウジャ出てくるのでしょうか? ほほほ。

そういや、子供の頃に水たまりのカエルの卵やおたまじゃくしをよくすくっていたもんです。

当時は珍しくもなく、あっちこっちで見られたのになぁ。

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

早いもので

あっという間に2月に突入。

あまりにもぼんやりしていたので、スーパーで節分豆を見て

あーこりゃこりゃ2月じゃないか

と思う。

とりあえず季節行事ということで豆をお買い上げ。

が、節分当日、恵方巻きを食べることに夢中で豆まきを忘れる。その恵方巻きもダーリンに買ってきてもらったくらい……。

仕方ないので、歳の数以上に豆を食らう。

今年も福がやってきますように♪

それにしても、ここのところの冷え込みは尋常じゃない。

あー、ムカデが出なくて快適・快適

と思っていたのもつかの間、廊下で凍えてしまうのではないのか!

というほどの冷え込み。

わが家が異常なのでしょうか?

平屋なので余計に足元が冷えているように感じるのかもしれませんがね〜。

いやいや、マジで明け方に寒さで目覚めるんですもん。半端じゃないです。

ニュースでも各地で大雪

ということだったので、やはりりかなり寒いということですね。

喜んでいる場合じゃなかったよ。とほほ。

インフルエンザも大流行中のようなので、規則正しい生活で乗り切りたいと思います。





| | コメント (2)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »