« 備え | トップページ | 芸能発表会 »

2012年1月20日 (金)

ぜんざい

ぜんざい
鏡開き用にということでしょう、スーパーへ行くと小豆がたくさん売られていました。

すでに出来上がっている缶詰めを買う

という手もありますが、これだと自分の好きな甘みにできない。

ええ、大体が甘すぎるんですもん

という訳で、小豆そのものを買って来ました。

1袋250g入だったので、残しても仕方がない

と全て煮ることに。

ぜんざいのつもりで作ったので、最初は汁気もそれなりにあったのですが、何度も火を入れなおしながら数日食べていると、写真のように汁気ナシになってしまいました(笑)。

そんな訳で、焼いたお餅に直接かけて頂く。

あー、なんかホッとする味です。

今年も楽しい1年でありますように☆

|

« 備え | トップページ | 芸能発表会 »

コメント

大胆!(笑)
だけど凄く美味しそう〜!
こしあんよりも断然粒あん派。
小豆大好きなんです(^m^)

投稿: nao | 2012年1月26日 (木) 12時09分

naoさん、こんにちは。

あたしもどちらかというと粒あんが好みです。食べた気がするし……。
ま、見た目も大切ですが、美味しく食べられればOKですかね。

投稿: ぴょん | 2012年1月27日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備え | トップページ | 芸能発表会 »