« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月26日 (木)

冷えてます

今朝も起きて外を見たらうっすらと雪が。

ここ最近、雪がちらついたり寒い日が続いています。

夏の暑い日よりも冬の寒い日のほうが好み。

だって、夏はいくら服を脱いでもそれほど涼しくならないじゃないですか。

冬は、着こめば暖かくなりますもん。

それに、大嫌いなムカデも出て来ませんしね〜。←ここ、かなり重要です。

あれこれ対策を施しているつもりでも、どこからともなくガサガサと侵入されるもんで、夏は気が休まりませんの。ほほほ。

高知へ越してくるまで、ムカデは3匹ほどしか見たことがなかったもので、こんなに目撃することにビックリ。毎年、外で10匹、家の中で10匹(計20匹)ほどを目撃しています。

冷えた空気は気持ちいいし、星はよく見えるし快適なのになぁ。

ニュースで

春が待ち遠しいですね

なんてコメントを聞くと、

うーむ、春は花粉症の季節で辛い

とゾーっとしてしまうもんですが。

好きな季節って人それぞれですね。

| | コメント (0)

2012年1月25日 (水)

チョコがけけんぴ

ダーリンが頂いてきましたの『チョコがけけんぴ』とやらを。

こんな感じの小洒落たパッケージなんです。

チョコがけけんぴ

芋屋金次郎

というところの商品。

あ、名前だけは聞いたことあるよ!

近所にショップがあるわけじゃないため、テレビで見たりといった程度の知識しかありませんが。

けんぴなど芋に関するスイーツを作っているお店だよね!?

芋けんぴにチョコレートがコーティングされているって初めてです。

ホワイトチョコがけだったので、袋から出してみるとこんな感じ。

チョコがけけんぴ
ホワイトチョコがたっぷりかかってますがな。

いやー、芋の風味とチョコって合うもんです。

お店が近所なら、ついつい買いに行ってしまいそうです。

あー、遠方で良かった。

ショウガけんぴに塩けんぴなどけんぴにもいろいろなものが出てきましたね。

次は、どんなけんぴが登場するんでしょう?

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

ポスチュアウォーキング

寒くなると映らなくなるわが家のテレビ。

特に、風がビュービュー吹いてる日なんて民放3局のうち2局はアウトです。

ま、いいんだけどね、テレビっ子じゃないし……。

いつもいつもテレビ見てるわけじゃないし。

そんな今日、なにげに朝テレビをつけてみたらいつもは全然映らない6chが映っているではないかいな!

暖かい1日になるのか?

いやー、今日は朝からうっすら雪が積もっているような日。しかも雪もチラホラしてるじゃん!!!

まったく気まぐれなテレビなんだから。

と思いつつ番組に釘付け。

『はなまるマーケット』で冬太り解消SPなんてのをやってたんですから。フー、思わず鼻息も荒くなります。

代謝を高める生活をしましょう

ということらしい。

うーん、確かに。

そんな中、スタイルのよい素敵な女性が登場。

なんでもポスチュアウォーキングというものをやられているKIMIKOさんという方らしい。

ポスチュアウォーキングっていうのも知らなかったよ。

正しい姿勢で歩きましょということだと思うのだけれど。

いやー、正しく歩くとこんなに美しくなれるの!!!

驚きです。

自分の歩いている姿って見ることがないからね〜。

思うに、前かがみでトボトボ歩いているに違いない。

だって、KIMIKOさんのようなスタイルじゃないもん。

いやー、歩いてスタイル向上って理想的ですね〜。

少し気をつけてみようかしらね。

偶然テレビが映ったのも何かのお告げかもしれないし。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

芸能発表会

本日は、宿毛市文教センターで芸能発表会がありました。

公民館で活動しているサークルの年に1度の発表の場です。

昨年まで公民館のフラ教室に参加していたので、知り合いがたくさん出場します。

先日、買い物に行ったときにフラ仲間に会い発表会のことを聞いていたので、これは見に行こう! ということで13時の開演に間に合うように早めに家を出ました。

今年は、3番目の出演ということだったので、何事も早めにね。

13時前に会場入りして周りを見渡すと、見知った顔が!

近くに座らせてもらいました。

スタート時は見に来ているお客さんも満員とまではいっていなかったのですが、徐々に満員に。

大正琴やコーラス、社交ダンスに民謡、詩吟と盛りだくさんです。

その中でも、フラは衣装が華やかで見た目もGood。

今までは一緒に踊っていたので客観的に見ることがなかったのですが、こうして客席から見ると、みんなすっごく上達していることがわかります。

いやー、良かった。

人の踊りを見るのも勉強になりますわ〜。

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

ぜんざい

ぜんざい
鏡開き用にということでしょう、スーパーへ行くと小豆がたくさん売られていました。

すでに出来上がっている缶詰めを買う

という手もありますが、これだと自分の好きな甘みにできない。

ええ、大体が甘すぎるんですもん

という訳で、小豆そのものを買って来ました。

1袋250g入だったので、残しても仕方がない

と全て煮ることに。

ぜんざいのつもりで作ったので、最初は汁気もそれなりにあったのですが、何度も火を入れなおしながら数日食べていると、写真のように汁気ナシになってしまいました(笑)。

そんな訳で、焼いたお餅に直接かけて頂く。

あー、なんかホッとする味です。

今年も楽しい1年でありますように☆

| | コメント (2)

2012年1月18日 (水)

備え

120125_151001_2

昨年に引き続き、今年も地区の配り物当番。

広報や行事案内を各家庭に配ったりする役目を担当。

今回は、『南海地震に備えちょき』という冊子を配るようにお願いされました。

あぁ、地震。

天災はいつ起こるかわかりません。

常日頃から対策を取っておかないといけませんね。

わかっちゃいるけど、後回しにしがち。

いい機会なので、この冊子を読んで勉強しておこう!

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

俺の

シリーズとでも言うんでしょうか?

昨日、高知市へ行っていたダーリンからのお土産、シュークリーム2個。

ジャーン、こちら(↓)。

俺の
なんてことはない、コンビニスイーツです。

が、こちらファミリーマートのもの。

ええ、ご近所にファミリーマートないのよね。

以前、ファミリーマートの『俺のエクレア』が人気だ

というのを雑誌で見て、

あーあ、ファミマないもんな

とガックリしたことアリ。

その「俺の〜」シリーズっぽい『俺のチョコクッキーシュー』(写真右)。

生クリームとカスタードクリームのふたつが入ったシュークリームの上にバリバリのチョコレートがコーティングされている。

うひょー、見ただけでヨダレが。

期待を裏切らない食感でした。

チョコのサクサク? パリパリ? っての、それがなんとも言えません。

いやー、ファミマが近くにあったら週に数回買いにいっちゃうね。危ない・危ない。

シュークリームってクリームばっかりでニガテだったのだけれど、これなら美味しく食べられます。

最近のコンビニスイーツ、侮れません。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

電機店

夕方、図書館に行くついでにガソリンも入れに行く。

ちょっとガソリンスタンド周りをぐるりと走ってから帰るかぁ

と思いつき、家とは反対方向へ車を走らせる。

すると、なんか見慣れない建物が!!!

えー、こんなところにデッカイ建物なんてなかったよ。

なんだ、なんだ?

と覗き込むようにして通り過ぎると、な、なんと電機店の開店準備中。

へぇー、新しくできるんだ、ヤマダ電機。

『パルティ・フジ宿毛』の前の道路をもうちょい西へ行ったところに。

オープン記念とかあるんでしょうかね?

いやはや、新しもの好きなもんで。

| | コメント (0)

軽い?

お風呂に入るときには外したけれど、それ以外はつけていることにしよう!

などと勝手に考え昨日買った『ピップマグネループ』を首につけたまま寝ましたよ。

朝起きたら、いつもより首が軽い感じ。

え、もしかして効いてるとか。

それなら嬉しいんだけど。

1日で結論を出すわけにはいきませんよね。

数日、つけて様子をみましょう。

いやー、これひとつで首や背中が楽になるなら安い買い物です。→2,000円弱で購入したんですもん。

パソコン作業をしていると、

目が疲れ→首や肩が凝り→頭が痛くなる

ってことよくありません?

これで解消してしまいたいもんです。

| | コメント (2)

2012年1月14日 (土)

ピップマグネループ

ピップ
いえね、コマーシャルでは見て知っていましたが、まさか自分が購入するとはね〜

てな感じです。

朝起きたら、首や背中がバキバキに固まっていることが多くなりましてね〜。

ええ、歳のせいかもしれません。考えたくはありませんが(笑)。

人様のブログで『ピップマグネループ』でコリが取れたなんて記事を見つけてしまいましてね。

そうなの?

とまだまだ疑り深いあたしは、口コミもチェックです。

すると、そちらの評価も悪くない。

あ、これ買ってみてもいいかも〜

と一気に盛り上がってしまいました。

こうなると止められないので、午前中に薬局へGO!

ダーリンと揉めないように2個お買い上げ♪

もうガマンできないので、駐車場でパッケージを開けてすぐさま首につける。

ま、すぐにどうこうということはないんでしょうけど、明日の朝が楽しみです。

ぐふふ、効くといいなぁ。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

半年以上

久しぶりに行って来ました、美容院。

昨年から何度となく行こうとして都合の良い日を作ってみたりしていたのですが、そんな日に限って予約の電話をすればお客さんが多くて予約が取れなかったり。

さて、年が明けたら行くぞ!

という勢いのまま予約の電話。

すると、すぐにでもOKとのお返事。

ヨッシャ!

「すぐ行きます」

と告げ、行ってまいりました。カットへ。

気がつけば半年以上、8ヵ月も美容院に行っていなかった。

ええ、フラのため多少ロングヘアにしようという考えはあったんですけどね。

我ながら、暑い夏によく耐えた

と褒めてあげたい。

個人的にはロングヘアは好みでない。

ガガガと洗ってバサバサと乾かすのが好みなんですもん。

今は、冬で寒いため、ロングもそう気にならない季節。

5センチほどカットしてもらって、適度にすいてもらいました。

いやー、見た目はそれほど変わらないけど軽くなったよん♪

今年の夏は乗りきれるでしょうか?

イライラっときて、バッサリ切ってしまいそうな気もしますがね〜。

| | コメント (2)

2012年1月11日 (水)

50周年

50周年
買い物に出かけたら、スーパー内で前のフラ教室で一緒だった仲間ふたりと出会う。

もう、久しぶりだったので夢中になって話す・話す。

盛り上がった気分のまま買い物を続行したので、普段は通らないお菓子のコーナーに迷い込んでしまった。

昨日、自分で作った唐揚げに似たドーナツで満足していたはずなのに、またしてもチョコが食べたくなる。

こりゃ、買えということか……

といいように解釈してチョコの棚を物色。

ほほ〜、懐かしいものがあるじゃん、チロルチョコ。

バラエティパックだなんて嬉しくなっちゃいます。

発売50周年記念だって〜。

良かった、あたしより年上だよ。ほほほ。

このヌガーの入ったやつが食べたかったんだよね〜

といそいそとお買い上げ♪

うちに帰って早速いただきます。

いやいや懐かしくて止まらない。

いろんな種類が入っているので楽しめます!

しかも、親子寝袋プレゼントだってさ。

応募してみるか。ふふふ。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

唐揚げのような

昼過ぎ無性に甘いものが食べたくなった。

どうしよう? なんにもないよ。

あ、ホットケーキミックスの粉があったよなぁ〜

バナナも1本ある!

こりゃ、2つを混ぜて油で揚げることにしよ♪

とここまで考えるのは早かった(笑)。

で、思いついたら即行動!

こねこねしてドーナツ型にするのも面倒なので、そのまま団子状の生地を揚げる。

シナモンシュガーをパラパラふって出来上がり★

出来上がったのがこちら。

唐揚げのような

見た目は唐揚げですなぁ。

でも、食べればほんのり甘いドーナツ。

満足できたのでヨシとしよう!

いやー、これくらい山盛りの唐揚げも食べてみたいもんだけどね。ウシシシシ。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

出初め式

出初め式
昼前、図書館へ出かけたら松田川付近で消防車を見かける。

あ、そういえば今日は出初式だと言ってダーリンも出かけていったんだった。

ええ、地区の消防団に入っているものでして。

ちょっと見に行ってみるかぁ

と河原へ出てみると、これからもう少ししたら始まるという雰囲気のところ。

寒いけど、せっかくのなので待つことに。

カメラを手にした人がたくさんいましたよ。

あたしは特に予定もしていなかったので、いつも通り携帯のカメラでパチリ。

うひょひょ、うまい具合に虹が出ましたわ。

ホースから出る水って結構な水圧みたい。

ホースを持って構えている人ってかなり大変そうでしたもん。

いやいや、お世話にならないよう火の始末はしっかりしないとね♪

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

1℃

年末にレンタルしていたDVDを返しにお出かけ。

17時過ぎ、道路に温度表示の設置してある場所を通る。

いやー、冷えてるね〜

と思っていたけど、これ1℃だったのね。

なるほど、街の灯がよく見えるハズです。

寒い・寒い。

暖かくして寝ないとね〜。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

今日から

4日ともなるとやっと日常って感じ。

午前中には、ガスの検針に来てくださいましたしね〜。

図書館も今日から開くので行って来ましたよん♪

借りていたものを返してまた借りる。

昨年の読書冊数は191冊。

忘れっぽいので、ブクログにつけてます。


このほとんどが図書館から借りた本。

あー、図書館大好き★

今年もバンバン借りに行きますよ〜。

読みたい本が無いときもあるのだけれど、お隣の市立図書館で貸してくれるというようなサービスはないのだろうか?

今年は、ぜひそこんとこも聞いてみたいもんだ。

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

ランゴリアーズ

年末年始のテレビって今ひとつ観たいものがないので、年末買い物に出かけた際、DVDを借りに行っていました。

ダーリンがどうしても観たい!

と強く主張したのが『ランゴリアーズ』。

51pw14uqnil_sl500_aa300_

年末、実家へ戻っていたときに29、30日の二夜にわたって放送されたもの。

何気なくつけたテレビでゾワゾワしながら見た覚えがあります。

あれってテレビドラマだったんじゃないの?

しかもタイトルもよく覚えてないし……。

てな具合だったのですが、そこは検索してDVD化されていることを確認。

絶対借りるぞ!

と借りる気満々で借りてきました。

いやー、やっぱり面白かったです。

こんな体験をしたら、あたし頑張れるかな?

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

初詣

120106_100401_2

今年は1日に初詣に行くことに。

なんか天気も良かったしね〜。

昼ごはんを食べてから、四万十市にある一條神社に行って来ました。

いつもは2日に行くことが多いので、人の多さにちょっとビックリ。

お参りするのに少し行列したもんね〜。

昨年買った熊手を返して、今年もまた同じ熊手を購入。

これでガッチリ幸せを引き寄せたいものです。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »