« 年末だぁ | トップページ | 初詣 »

2011年12月31日 (土)

年越しそば

年越しそば
父に譲って貰ったそば打ち道具の出番です。

お昼ごはんでそばを食べることにしたので、昼前からそば打ちの準備。

いやー、前に打ったのも年末じゃなかったか?

1年に1回の出番だなんてね〜。

今年はさらに、こま板と麺切り包丁を譲り受けたので、道具はバッチリ。

そば粉、小麦粉、水の分量をはかって、捏ねる・捏ねる。

あーあ、力がいります。

なんかちょっと固めか?

などと思いながらお腹も空いたので、切っちゃいました(笑)。

いやー、調子よく切ったわりにはうどん並の太さです。

茹でるとそばが切れてしまいました。

食べ終わった後、師匠(=父)に電話で聞いてみると、

捏ねる時間が短いか水が少ないのでは

とのこと。

ふーむ、そうかも。

麺がビシャビシャになるのが怖くて水は少なめだったかも。

しかも、力尽きて捏ねるのもそこそこだったし。

いやー、年に1回くらいじゃ上達しませんわ。ははは。

また、そのうち挑戦しよっと♪

|

« 年末だぁ | トップページ | 初詣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末だぁ | トップページ | 初詣 »