« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

年越しそば

年越しそば
父に譲って貰ったそば打ち道具の出番です。

お昼ごはんでそばを食べることにしたので、昼前からそば打ちの準備。

いやー、前に打ったのも年末じゃなかったか?

1年に1回の出番だなんてね〜。

今年はさらに、こま板と麺切り包丁を譲り受けたので、道具はバッチリ。

そば粉、小麦粉、水の分量をはかって、捏ねる・捏ねる。

あーあ、力がいります。

なんかちょっと固めか?

などと思いながらお腹も空いたので、切っちゃいました(笑)。

いやー、調子よく切ったわりにはうどん並の太さです。

茹でるとそばが切れてしまいました。

食べ終わった後、師匠(=父)に電話で聞いてみると、

捏ねる時間が短いか水が少ないのでは

とのこと。

ふーむ、そうかも。

麺がビシャビシャになるのが怖くて水は少なめだったかも。

しかも、力尽きて捏ねるのもそこそこだったし。

いやー、年に1回くらいじゃ上達しませんわ。ははは。

また、そのうち挑戦しよっと♪

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

年末だぁ

ギリギリといえども年内に年賀状も投函できたしヤレヤレな今日。

本日は、年内最後のゴミの取集日。

古新聞や燃やせるごみの回収日だったので、ゴミ出しして家の中もなんだかスッキリです。

気がつけば12月30日。

1年あっという間でした。

やることやった感があるので、まぁヨシとしましょう。

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

やっとこさ投函

毎年

来年こそ早めに済ませよう

と決心するのに実行できない。

そう年賀状書き。

全部印刷だと貰ってもうれしくないあたしは、裏面は写真などを印刷するにしても、宛名書きと裏面に一言書くようにしています。

さて、今日1日でさっさと済ませるぞ!

と朝決心して印刷しはじめたのはよかったけれど、なぜがプリンターが不調。

少し前から、ときどきガラガラとよろしくない音がしてたんだよね〜。

紙詰まりのエラーが出たり(→詰まってない)、その他のエラーが頻出。

もう!

急いでいるときに限って不調なんだからぁ。

あ、部屋が寒すぎて調子が出ないとか!?

と訳のわからないことを思いつき、慌ててホームセンターに灯油を買いに。

ええ、プリンターの置いてある部屋にはエアコンがないんですの。

ストーブの準備はしてたけど、思ったより暖かい日々が続いていたので、灯油は買ってなかったのよね〜。

で、灯油を買ってストーブに入れて、しばらく放置してから点火。

部屋は温まってきたけど、やっぱりプリンターはエラー続き。

2枚ほど印刷しては休憩という感じだったので、印刷に2、3時間かかってしまった。

あー、もう疲れた

と思ったけれど、ここで諦めたらまたギリギリじゃん。→すでにギリギリですがね(笑)。

13時過ぎにやっと印刷し終えてお昼ごはんを食べて気分を変えたら、宛名書きを開始。

うーん、何とか終われそうよ。

夕方、やっとこさ完成したので、郵便局までひとっ走り。

ついでに晩御飯の買い物もして気分よく帰宅。

なんか、もうやり終えた感アリアリ。

はぁ、来年こそ早く済ませたいものです。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

わらび餅

昨晩、今年最後の生花のお稽古。

お正月の花をいけました。

その後、おしゃべりタイム。

そこでわらび餅をごちそうになったのです。

お隣愛媛県の
吉田町という所にある『元祖キリン堂』というお店のものとのこと。

プルップルで歯がなくても食べられそうな食感。

きなこにゴマも入っているようで、香ばしくてなんとも言えない味。

これなら、ドドーンと大量に食べてしまいそう。

むむむ、自分での買いに行ってみたいもんだ。

こちらのお店みかんジャムが有名らしい。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

静電気

冬と言えば乾燥の季節。

普段は、それほど乾燥肌というわけでもなく何も気にしていないのですが、冬になるとなんだかカッサカサ。

特に、手足がひどい。

以前は、踵のガサガサとか気にしたこともなかったのに。

うーん、歳ですかね?

そのせいか、あっちこっちで静電気バチバチです。

車に触れたとき、スーパーのレジでお釣りを貰うとき、人に触ったとき

と何かに接触するとバチッとします。

あー、憂鬱。

先日もお店に入った瞬間に何かに触れてバチッと。

痛い!!!

と思わず叫んでしまったもんだから、

「大丈夫?」

と心配されてしまいました。

「いえいえ、静電気です」

と応えておきましたけどね。

なんか良い対策ないんでしょうか?

ハンドクリームを塗りこんでしっとりしていると少しはマシなのかな?

などと思ったりするのですが。

いやー、車が一番怖い。

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

雪
昨日からチラチラしてました。

高知市からの帰り道、峠ではビュービュー雪が降ってました。

こりゃ、明日は積もるかも

てな感じ。

朝起きたら、やけに窓の外が眩しい。

カーテンを開けたら案の定真っ白。

なんか思っていたより積もってます。

寒いはずじゃ。

冬気分のまま、レンタルしていたDVD『南極料理人』を観る。

いやー、気分ぴったり(笑)。

それにしても、美味しそうなものを食べているんですね。

こういう料理が次々に出てくるような映像を見るとお腹が勝手にグーグーいってしまいます。

もう、お腹が減ってたまりませんでした。

決められた材料で工夫して料理するってすごい。

そんな能力が欲しい。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

藁工レクチャー

藁工レクチャー
ダーリンに誘われ高知市の『藁工倉庫』へ行って来ました。

倉庫を再生して美術館、ホール、レストランというスペースができたそうです。

前日の23日のニュースでチラ見していた。

その中のイベント会場『蛸蔵』で藁工レクチャー第1回があるとのこと。

今回は、午前中に東ちづるさん、午後から福岡伸一さんの講演があるとのこと。

どちらも芸術に関係するお話。

蔵の独特の雰囲気と語り口で引きこまれました。

人の話を聞くとあれこれ考えられて刺激的です。

うーむ、素敵な空間ができたもんだ。羨ましい。

講演会の後は、美術館で

パリに渡ったニッポンのアール・ブリュット

という展示を見てきました。

独特な作品でしたよん。特に、立体物が良かったわ〜。

今後も映画に演劇などもあるようで面白くなりそうですね。

うーむ、高知県西部にも同じような空間があったらなぁ

と思わずにはいられません。

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

イルミネーション

イルミネーション
ダーリンを迎えに中村駅まで出かける。

こちらの駅、数年前にキレイになりました。

以前は待合室なんて暗くてどんよりしてたんだけどね〜。

木の感じと広々とした空間が好き。

クリスマス前ということもありイルミネーションがピカピカ。

ギラギラしすぎていないところがオシャレ。

待っている間、しばしウットリ。

家でクリスマスツリーを出すわけではないので、駅でクリスマス気分を味わう。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

さぶ〜

さぶ〜
かなり冷え込んでます。

ダーリンが早朝に出かけるので見送りしたのですが、ふと玄関脇の睡蓮鉢を見ると氷がはってます。

やはり。

薄っぺらい氷ですけどね〜。

今年はなんとなく暖かい冬だな

と思っていたので、いよいよ本格的な冬って感じ。

キーンと冷えた空気も気持ちいい♪

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

干し大根

干し大根
ご近所さん宅でこんなもの(↑)を見つけました。

そういや、前年もあったなぁ。

これ、皮を向いてスライスした大根が串に刺さっていて、それが軒下に吊るしてあるのです。

干し大根になるっちゅうわけ。

あたし自身は、千切り大根のような形状のほうが馴染みがありますが、このようにスライスしたタイプも使い勝手が良さそうですね。

煮物にしたら美味しそう。

後々まで美味しくいただくという知恵だね。

| | コメント (0)

のんある気分

のんある気分
昨年あたりから、ノンアルコール飲料がいろいろと発売されている。

ノンアルコールビールなんかも数種類試してみたなぁ。

今回ははじめてノンアルコールカクテルちゅうものを買ってみた。

新商品って心ひかれるものあり。

どんな感じなんだろう?

って気になりますもん。

テレビコマーシャルを見ながらダーリンに

「あ、あれ飲んでみたい」

とノンアルコールカクテルのことを言っていたら、

「カクテルがノンアルコールやったらジュースやろ」

と言われ、

そんなもんか

としばらく忘れていました。

スーパーでウロウロしていたら、この商品を見かけ

急激に飲んでみたい!

と(笑)。

家に帰って飲んでみると、それっぽい味。

何も言われず出されたら、決してジュースとは言わないでしょうよ。

甘すぎないもん。

カクテルと間違えそう。

車に乗る予定があるときなど、いいんじゃないの?

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

宿毛産直市

毎月、第3日曜日は宿毛新港で産直市が開催されています。

けど、宿毛新港って買い物ついでに寄るという場所でもないのですよ。

行くわよ!

と気合を入れて行くって感じ(笑)。

まあね、港なんではずれにあるわけですしね。

でも、今月はぜひ行ってみたいと思っておりました。

というのも、広報でブリの直売とブリ料理のふるまいがあると書かれていたから。

ブリの藁焼きたたき

なんて書いてあったら行きたくなるというものです。はい。

だって、カツオのたたきは食べたことがあるけれど、ブリはありませんもん。

いやー、11時からのブリ料理のふるまいに合わせ早めに会場に行きましたわよ。

しばらくすると、藁焼きが始まりました。

もう、ブリの焼けるいい香りがあたり一面漂うわけです。

ゴックン。

あー、食べたい。

どうやら試食のために行列ができているもよう。

しっかり並びました。

順番が回ってきて一切れいただきましたよ。

生で食べても脂が乗っているようなブリなので、たたきにするとサッパリ。でも、ブリって感じ。

これなら大量に食べられそう。

試食で気がすんだので、マンボウの唐揚げとブリの塩辛を買って会場を後に。

宿毛産直市

マンボウって水族館でプカプカ漂っているのは見たことがあるけれど、食べたことナーシ。

どんなもんなのかまったく想像もできず。

が、おじさんの

「これはオススメ」

というひと言を信じて購入。

衣はどうやら市販のから揚げ粉を使用しているようでちょっとガックリしたのですが、味はグー。

コリコリしてるんですよ。

そういや、

「イカに似ている」

と聞いたことあるわ。

確かにそんな感じ。

へぇー、あのマンボウがこの味。

次から水族館でマンボウを見たら、この味を思い出しそう。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

窓ふき

なぜかしら突然に窓の汚れが気になる。

うーん、年末だし大掃除ということで珍しく窓拭きでもしておくかぁ?

そうしよう、そうしよう。

めったにキチンと掃除しようなんて思わないんだから、この気分のまま片付けちゃいましょうよ。

薄い石鹸液を作り、まずは窓の外側を古新聞でゴシゴシ。

ひどい汚れは落ちたんじゃないの?

次は、雑巾でゴシゴシ。

拭くほどピカピカ。

いやん、家の中から外がよく見えるようになったよ。

どれだけ汚れてたんじゃ〜。

考えてみたら、引っ越してきてから窓拭きを真剣にやった記憶ナシ。

ううむ、数年分の汚れのようです。

ついでに網戸まで拭き拭き。

窓まわりがスッキリいたしました。

やればできるじゃん!




| | コメント (0)

2011年12月15日 (木)

センサーライト

年末、しかも週末も近いということでホームセンターのチラシがドドーンと入ることが多くなってきました。

いろんなものがあって見ていておもしろい。

そんな中、気になる商品が。

センサーライト。

人を感知して灯りがつくというアレですわ。

田舎暮らしなもんですから、日が暮れると周囲は真っ暗。

家の鍵をつけているキーホルダーに小型のライトを取り付けたり、夜遅くなるとわかっているときはライト持参で出かけるようにしているのですが、思いがけず遅くなってしまうことも。

今時分は、日暮れも早いですしね〜。

日が暮れてからご近所さん宅へ行ったときにチカっと灯りがつくとホッとしますもん。

わが家でもぜひに

と思いまして。

ダーリンに門を入った所、カーポートの上に取り付けてもらいました。

取り付けてもらうと、日暮れが待ち遠しい。

ちゃんと人を感知して灯りがつくのかどうか?

夕暮れ時からソワソワしてしまいました(笑)。

日がくれてセンサーライトの近くを行ったり来たり。

へへへ、バッチリでした。

これで足元が少し明るくなったわ〜。

もう一つくらい取り付けても良さそうです。

| | コメント (0)

2011年12月14日 (水)

嬉しいひと言

昨日、ご近所さんに会ったときに

「ぴょんさん、ちょっと痩せたんじゃないの?」

と思いがけずうれしいお言葉。うしししし。

あのね〜ホントのところ、高知へ越してきてからというものご近所さんたちが次から次へと美味しいものをくださるので、自慢じゃないけど体重は7kgばかし増加してるんですのよ。

7キロってあなた〜!!!

ええ、こちらへ来て5年目です。

年に1キロ以上増加しとるわけですよ。

ま、ここ数年は比較的落ち着いてはいるようですが。

うちの親からは

「ああ、そりゃ中年太りよ」

ともっともなことを言われつつ、機会があれば痩せてやるわよ

と密かに思っているわけです。ま、諦めが悪いとも言いますが。

そこへきて、

「痩せたのでは?」

なんて嬉しくなっちゃいますわ。ホホホ。

でね、あまりにも気分が良かったので、昨晩久しぶりに体重計に乗ってみたわけですよ。

自分の目で確認してみたかったもので。

が、

減ってるというほどでもなく・・・・・・。

ガーン

一体どういうことでしょう???

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

たぬき

18時半頃、うちに戻ってきました。

それほど遅くなるつもりじゃなかったので、家の灯りはまったく付けずにお出かけ。

あーあ、真っ暗だ

と思いつつゴソゴソと玄関の鍵を開ける。

部屋の灯りをつけて、窓からなにげに庭を見たら何かが2つキラリと光る。

うーむ

とよく見たらタヌキだった。

ちょうど庭にやってきたらしく、目があってしまいました。

いやね、動物の目だな

とは思ったのですが、お隣のネコちゃんかと思いまして、窓を開けて

「おやおや久しぶり」

と声をかけてしまいましたわよ。

そしたらどうも様子が違う。

耳は小さいしお尻は大きい。

家の近くでタヌキを見るのは珍しいことではないのですが、庭にいるなんてね〜。

今度から、夜の外出は気をつけよう。

化かされるかもしれませんしね〜。ふふふ。

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

オオスズメバチの蜂蜜漬け

オオスズメバチの蜂蜜
先週末のダーリンが持ち帰った品物にオオスズメバチの蜂蜜漬けというものがありました。

これもお友達のEさんから頂いたそうで。

まぁ、珍しい!

スズメバチがほんとに入ってるんですよ。

よくこんな大物を捕らえたなぁ

と感心しちゃいます。

スズメバチ入りのはちみつって特別な効果があるんでしょうか?

健康増進とか!?

ハチ刺されに塗ったらいいらしい

という話を聞いて貰ってきたそうですが、そうなの?

毎度毎度、おもしろい商品を持たせてもらってありがとう♪

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

醤油ゼリー

醤油ゼリー
昨日、高知市へ出かけていたダーリン。

「おみやげ〜」

と手渡されたものの中に写真の醤油ゼリーがありました。

お知り合いの方から頂いたそうで。いやー、いつも変わったものをありがとうございます♪

土佐の海王醤 黒豆入り醤油ゼリー』とあります。

醤油ゼリーね、どんな感じなんでしょう?

恐る恐る? パッケージを開けてみると、茶色っぽくて黒豆が透けたこれぞ和菓子的なゼリーが出現。

見た目は悪くないんじゃない?

というわけでパクリ。

あれ、あの味に似てるよ。

カンロ飴。

もっと言えば、みたらし団子みたいでもある。

そう、マズくはありません。

サッパリした味です。

夏に食べたらいいかもなぁ。見た目も涼しげですしね。

実家近くが醤油の産地(兵庫県たつの市)だったこともあり、醤油まんじゅうはよく買って食べてたのだけれど、ゼリーは初めて。

食べる前から構えてしまってはイケマセン。

何事も挑戦です。

美味しく頂きました。ごちそうさまです。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

皆既月食

本日は満月。

どうりで月明かりが眩しいはずだ。

ええ、田舎暮らしですから周囲が真っ暗です。

なので月明かりには敏感です。

そういう今日は皆既月食。

22時前に庭に出てつきをみてみると、左下から少しずつ欠けてきているところでした。

いやー、今晩はよく冷えてますの。

なのでずっと観察するわけにもいかず、先程23時頃に再度庭に出てチェック。

月の右側が光っている程度。

おぉ、もう少しで全部欠けそう。

神秘的。

少し雲があるので、ときどき隠れたりして。

星もキラキラしてキレイです。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

草刈り

昨日に引き続き本日は草を刈ることに。

玄関まわりがボーボーだったんですもん。

この時期に刈っておけば、なかなか成長しませんもんね〜。うししし。

それにしても、椿にクズの蔓が巻き付いたりひどい有様です。

作業途中にして投げ出してしまいました(笑)。

いっぺんにやろうとするのが間違いですね。

ボチボチやることにしようっと。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

枝払い

天気が良かったので、畑の脇にある杉の木の枝を払うことに。

だってね、車で出かけるときに枝が当たりそうになるんですもん。

地面に栄養があるのか!? グングン育ちます。

数年前にダーリンに思いっきり切ってもらったような気もするのですが。

のこぎりを持ちだして、気になる枝をキコキコ切ります。

恐る恐る切っていたのですがどうもスッキリしないので、最終的には思い切り切ることに。

と言ってもドサッと倒れてくると怖いので、そこそこにしておきましたが。

少しスッキリしましたが、まだまだ。

あー、もう少し頑張らねば。

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

四万十市立図書館

ちょこっと四万十市へ行く用事があったので、図書館へ寄ってみることにする。

気になっていたのに今まで行ったことがなかったんですよね〜。

ま、図書館と言えば、自分の住まいのある市町村の図書館を利用するのが普通ですから、となり町の図書館って行く用事ってのがそもそもないような気もするのですが。

いえね、大都市に住んでいるわけではないので、読んでみたい本が必ずしも市立図書館にあるとも限らないのですよ。

今どきは、インターネットで蔵書検索ができたりするでしょ。

なもので、読みたい本があるかどうか自宅からいつもチェックしているわけなんです。

そうすると、図書館で無駄に探しまわることもないですしね。

で、地元の図書館にないとお隣四万十市の図書館、そのまた隣の黒潮町の図書館はどうかしら?

と検索するのが趣味みたいなもんでして。

あー、ここの図書館にはあるのか

などとため息をついてみたり。

その町でお勤めしていれば貸出OKなんでしょうけど、お勤めしているわけでもなくただ地元図書館に読みたい本がないからという理由で貸出してくれるのかどうか?

休日で利用者が多かったので、そこのところは聞かずじまい。

ただ座ってゆっくり本を読んで帰ってきただけ。

今度は平日に行って聞いてみようっと♪

貸してくれると嬉しいのだけれど。

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

12月

気がつけば早12月。

今年も残り1ヵ月なんですね。

そろそろ気になる場所の掃除とかやり始めるといいかもしれませんね。

ええ、毎年ギリギリになってバタバタしていますから。

まずはいらないものでも捨てることにしましょう。

今年は、気になったときに机周りを片付けたりしていたので、少しはマシではないかと思うのですが。

って今見たら、そうでもなかった(笑)。

あれ、おかしいな。

この前、ずいぶん捨てたと思ったのに。

油断すると紙類はすぐに蓄積するということですね。

うーむ、片付け頑張ります!

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

落ちアユ漁

111201_185902_2

ダーリンに誘われ暗くなってから四万十川へ出かけてきました。

なんでも落ちアユ漁の解禁日なんだとか。へぇ〜。

雨が降ってちょっと寒いけれど、普段夜にお出かけすることはほとんどないので、出かける気満々。

車で行くんだしね〜。

赤鉄橋から上流へ向けて進むと川岸でライトがチラチラ。

おぉ、鮎をとっているようですね。

が、あんまりよく見えない。

沈下橋で対岸側へ渡り、今度は下流へ向けて進む。

よく見てみたかったので、途中車を止めて車外へ出てみる。

うーん、なんとなく独特の鮎の匂い(皮の部分の)がしています。←そんな気がしただけか?

そんなにとれたのでしょうか!?

おじさんたちの声も聞こえてきます。

一種の祭りって感じなんですかね。

こちらの出身ではないので、それほど思い入れがあるわけではないのですが、季節行事っていいですね。

ああ、今年もこの時期が来た!

ってワクワクしますもんね。

川岸でライトがチラチラするってのはなんとも幻想的な雰囲気でした。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »