« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

女子会

今晩は、ご近所さん+αで女子会でした。

となり町のホテルで。

なんかオシャレ!?

年末だし忘年会と言ったほうが正しいのかもしれませんね。

女性9名が集まっての食事会は大賑わいでした。

ええ、女の人って黙っているということがありませんからね〜。

もう賑やかで賑やかで。

おもいっきり笑って帰ってきたという感じです。

お腹もいっぱい、心も楽しさいっぱいで最高の女子会でした。

| | コメント (0)

2011年11月29日 (火)

第27回「香・大賞」

第27回香大賞
図書館へ行ったついでに置いてあるチラシをチラ見。

すると、

第27回「香・大賞」エッセイ作品募集

というものを見つけました。

「香り」について自由に表現したエッセイを募集しているとのこと。

締め切りは12月20日(火)まで。

おぉ、締め切りまでまだあるじゃん。

香り好きですもん。

何か書けるかもしれませんわね〜。

美術展のお手伝いをしてからというもの、何かに熱中してみたくて仕方ありません。

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

冬到来?

今週頭、あまりの寒さに衣替えをしました。

11月下旬に衣替えって遅いような?

ええ、それほど暖かかったということですよね。

その後、風邪をひいて家でゴロゴロする毎日。

珍しくテレビでも見るか

などと少ないチャンネル(民放は3つしかないのです)をチェックしていると、6chが映らない。

またかよ。

そう、夏前も全然映ってなかったのですよ。

それが、デジタル放送になったから映るようになったのかと思っていたのですが、ここへきてまた映らない。

なんで?

ま、風の強い日や天気の悪い日は受信できなくなることが多々あるのですがね〜。

あ、寒くなったから

って関係ないのだろうか?

なぜか寒くなると、わが家の台所の照明が点灯しなくなるのです。スイッチを入れても真っ暗。

しばらく放置しておくと点灯するのですがね。

これがどうも気温と関係しているようなんですの。

暖かくなってくると、すんなり点灯するようになるんですもん。

ということは、テレビも同じ!?

なんか、冬到来って感じです。

そろそろストーブの準備もしておかなくちゃいけないかもね。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

やっぱり

風邪をひいてしまったようです。

気をつけていたつもりだったんだけどなぁ。

やはり冷えは良くないということですね。

くしゃみ、鼻水、頭痛、熱っぽさとグッタリ気味。

本日は、午前中に地区のコスモスの種取りがあったのに体調が悪いので欠席。

密かに楽しみにしていたのに、申し訳ない。

おとなしくしておくしかないやね。

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

あれ?

朝起きたら、なんだかノドの調子が良くない。

イガイガして痛いのです。

はは〜ん、昨日ちょいと冷えたから風邪かも。

ということで、家にあった葛根湯を飲んで家でゆっくりすることに。

ぼんやりしていたら、ご近所さんが訪ねて来られました。

うしし、またまた大量のサツマイモをいただきました。

おやつではなく、おかずになるサツマイモ料理を作らねば

って思いつかないや。

インターネットで検索しよっと♪

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

UFO!?

本日も美術展のお手伝い。

一條神社のお祭りがあるせいか人出が多い。

忙しいほうが張り合いがあるというもの。

そんな午後、人が途切れた瞬間に窓の外に目をやると

銀色に輝く丸い物体が空をプカプカ。

あれ! もしや?

見ちゃったかもよぉ〜!!! UFO

と二度見したら、銀色の風船だった。

もう、ビックリしたよ。

まさか、まさかと思ったのに。チェ。

あまりにもビックリしたので、隣にいたNさんにも報告。

UFOだったら自慢できたのになぁ。

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

きた〜。

きた〜。
午前中、注文していた洗濯機がわが家にやってきました。

予定より1日遅れ。

でも、いいんです。

シャープ製7キロの洗濯機。

洗濯槽に穴がないのが特徴。

前のよりも高さが低くなりコンパクトになりました。

新品の匂いがするのも気にせず、設置後すぐに洗濯開始。

ま、どこがどう違うってわけでもないんでしょうけど、ウキウキしますわ。

近頃の製品って送風ってボタンがついてるのよね。

これに1番ビックリしましたよ。

ええ、10数年使ってきた前の洗濯機にはそのようなボタンはなかったもの。

時代の流れを感じます。ははは。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

美術展

知人のKさんに声をかけていただいて四万十市美術展のお手伝いに行って来ました。

本日は2日目。

初日は慣れないので疲れましたが、2日目ともなるとリラックス!?

雨のせいか人出は思わしくないのですが、それでも会場に来られる方はいらっしゃいます。

その人達を観察するのが面白い。

出品者の方は、連日会場に来られているというのも発見。

たくさんの知人の方に見てもらいたいですし、できれば解説もしたいですもんね。

写真を展示している場所の近くにいるので、その話し声が聞こえてきます。

それはそれは楽しそうに解説されるので、こちらも気になって仕方がない。

何かに熱中できるって素敵です。

あたしも何かに挑戦したいわ♪

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

比較検討

昨日、洗濯機の調子が悪かったので、午後から電機屋へGO!

実は、午前中に修理の相談に行ったご近所の電機屋へ行ったのですが、展示品があるわけでもなくカタログだけではどうもよくわからなかったのです。

ええ、家にまで様子を見に来てもらったのだから、手頃な値段であれば購入してもいいかしら?

などと気弱なことを考えていたのです。

がですね、比較検討するのが好きな性分ですから、実物をどうしても見たくなりましてね〜。

出かけているダーリンにもお願いして、帰りに電機店に寄って価格のチェックをしてきてもらうことにしました。

あたしは、ダーリンが立ち寄るのとは別の電機店へチェックしに。うししし。

店員さんにあれこれ説明してもらいました。

で、昨晩ふたりで比較検討。

値段と性能に満足できそうな商品にすることに。

そして本日、欲しかった商品の値段が安かった電機店へ行って注文してきました。

ただ、在庫がなく2,3日待つことになりましたけれど。

あー、これで思う存分洗濯できます。

週末は雨みたいなので、週明けにバーンと洗いますか。

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

あかん

さて、本日も洗濯・洗濯。

昨日の今日なので少々心配ですが。

スイッチを入れて洗濯開始。

なかなか順調のようです。

特に問題なし。

が、

脱水がはじまりしばらくするとピーピー呼ばれました。

今回は、エラー番号が表示されてます。

洗濯物が片寄っている

らしい。

開けてみると、そうでもない。

そのまま脱水を続行させると、カラカラ回ってはいるけれど妙な匂いが。

ゴムが焼けたような? こりゃ、あかん。

ということで、洗濯機を止めましたよ。

そこそこ絞れている状態なのでOKということに。

どうやら我が家の洗濯機、寿命のような気がします。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

洗濯機

気持ちのいい天気。

ゴキゲンで洗濯をしておりました。

と言っても、洗濯機を回しているだけで、あたしゃその間別の作業をやっているわけですがね〜。

そろそろ洗濯終了かな?

という頃、ピーピーピーという音が。

脱水をしてるようだったので、洗濯物が片寄っているのかしら?

と洗濯機のフタを開けてみると、なぜか洗濯物がビショビショ。

ええ、まったく絞れていなかったのです。

どうやら、洗濯槽が回転していなかったようで。

あれ? 洗っているときには警告音はしなかったけどなぁ。

不思議。

いつものエラー表示とは異なる表示が出ていたので、一旦電源を切って、再度脱水だけをさせてみることに。

が、

空回りしているような音がするばかり。

えーん、仕方ないから自分で絞っちゃえ!

と細腕で一生懸命絞りましたよ。

絞ったつもりでも、手作業って限度があるもので、物干し竿に吊るすと水分が衣類の下のほうに集まってグッショリしてきます。

快晴だから、そこそこ乾くとは思うけれど。

明日からの洗濯が不安だったので、洗濯物を干し終えたら近所の電機屋さんへGO!

「結婚したときに買った古い型で脱水ができなくなった」

と告げると

「新しくしたほうがいいかもね、部品もないだろうし」

とのこと。

とりあえず、1回見に来てもらう約束をして帰って来ました。

午後になって、電機屋のおじさんが来てくれましたよ。

怖いのでコンセントを抜いていたのですが、コードをさして脱水運転させてみると、なぜか回っています。

あれ???

なんだかよくわからないので、もう一度様子を見てみるね

ということにしました。

直ったというわけではないのでしょうけど、なんだったのでしょう?

明日、ちゃんと運転できるのだろうか?

少々、不安。

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

鹿児島みやげ

111117_104001_2

14日(月)から2泊3日の予定で両親が九州旅行を満喫中。

九州新幹線に乗るというのが第一の旅の目的のようです。

そうね、九州新幹線ね。

あたしも乗ってみたいです。

鹿児島、そして熊本とまわってくる予定。

旅行初日、

鹿児島から焼酎を送ったわよ

とのメールが届く。

そして、本日わが家に到着。

な、なんと3本も入ってました。ウヒャー。

芋焼酎、香りが好きです。

飲むのが楽しみだな。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

クリーンデー

本日は朝から市の行事。

クリーンデー。

そう、自分たちの住んでいる地区の清掃活動。

昨日の夕焼けで予想したとおりの快晴。

暑くなりそうなので、帽子をかぶり、手袋はめて火バサミ持って参加。

清掃後、地区の花壇の手入れも行いました。

人が集まっているときのほうが何かとはかどりますからね。

道もキレイになったし、花壇もスッキリしました。

2時間ほどで清掃活動終了。

午後からは、そのままの勢いっでコンポストで作った生ゴミ堆肥を畑にまく作業をしました。

気になっていたのよね〜。

なんか、ウロウロした1日だったので1万歩超え。

なんか嬉しい♪

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

明日は晴れ?

明日は晴れ?
ここ3日ほど天気が悪かったけれど、この夕焼けなら明日は晴れかな?

ほんと日暮れが早くなったよ。

夜が長く感じます。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

いつもと違う

夕食の準備に電子レンジを使っていたら、何かがいつもと違う。

はて、なんだろう?

と考えてみると、いつもは動いているものが動いていない。

そう、ターンテーブルが止まったまんま。

今どきの電子レンジなら回転しない商品も珍しくないのでしょうが、わが家の電子レンジは年代物ですのでグルグル回るやつ。

ターンテーブルが回転しないからといって温まらないわけでもない。

これって故障なんですかね?

放置するとヤバイ故障なんですかね?

いやー、そろそろ寿命なのかね?

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

沖の島

7日(月)の夜、急にダーリンから

「明日、沖の島へ行かないか?」

と誘われる。

ま、特に用事のある日でもなかったのでOKしました。

だって、天気も良さそうだったんだもん♪

さて、翌朝、早起きをしてコンビニでおにぎりやお茶を購入してからフェリー乗り場へ。

第一便は、宿毛を朝7時に出発。

これだけはしっかりネットで下調べ。

母島まで乗船することに。

目的は、妹背山への登山。

沖の島へ到着してから登山口を目指す。

その前に見つけた日吉神社。

沖の島

し、渋い。

船を降りたばっかりだし、ちょっとお茶を飲んで一休み。

落ち着いてから山を目指します。

島なので港を出てからすでに坂道ばかり。

日頃の運動不足が気になりますが、出発してしまったものは仕方ない。

ネットでは登リ1時間半ということだったのですが。

ヒーヒー言いながらゆっくりと登りましたよ。

途中、山伏神社を見つける。

大きな木がありましたよ。

すだじい

というらしい。

111108_102102_3

いよいよ山頂です。

それまで木のトンネルを抜けるような道だったのですが、山頂は広場のようになっていました。

こんなに立派な展望台が!!!

 

沖の島

あるからには上る!?

丸太を組んだだけのような足場がちょっと頼りないのですが。←上るのはイケるだろうけれど、降りにくそうだったので(笑)。

いやー、上がって正解。

こんなキレイな景色が見られました。

沖の島

ほんと天気に恵まれて良かった。

山頂は日当たりもよくポッカポカだったんですもん。

上着を脱いで半袖のTシャツでも大丈夫なくらい。

お昼には少し早かったのですが、もう途中からお腹がグーグー鳴っていたので早めのお昼に。

運動後のおにぎりは美味しかったわ♪

山頂のトイレで用を済ませ、早々と降りです。

そういや、登りも降りもチョウチョがヒラヒラしていました。

こんなの(↓)。

沖の島
帰ってから調べてみたら、アサギマダラのようでした。

まるでティッシュがふわふわと空中を漂っているような動きをするんですよ。

よくよく見たら羽の部分が透けているようになっていて、体が水玉模様。

可愛い。

人の周りをフワフワ飛ぶので、まるで夢の国に来たみたい。

帰りは別ルートで降りてみるかということで、途中から林道へ。

道が広く緩やかで歩きやすい!

ダーリンが途中写真を撮っていたら、前方に黒い影が。

おぉ、イノシシだよ。

あまりに近くだったので

「イノシシだぁ」

と大声を出していました。

そしたら、慌てて山の上のほうへ逃げていった。

突進されたら怖いから助かったよ。

そういや、登りの時にはサルらしき動きをする動物を見かけたなぁ。あまりにもサササっと移動されたのでよく見えなかったのよん。

いるよね、これだけ自然に囲まれてたら。

疲れたぁ

などと言いつつもちゃんと下山できました。

定期船が出るまで1時間ほど余裕あり。

残りの時間は港でぼんやり。

海を覗くと魚がチラチラしているのが見えるのだ。

夏は海水浴が人気あるらしいですからね。わかるわぁ〜。

よく歩いた1日だったな

と定期船の中で歩数計をチェックすると16,998歩だった。

あー、よく歩いたもんだ。

海を眺めながら帰っていると定期船の横をとびうおがジャンプ。

すっごく遠くまで飛ぶのね。

話には聞いていた沖の島だったけれど、実際に行くことができて面白かった。

日帰りできる島。

でも、別世界でした。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

サツマイモ味

サツマイモ味
ダーリンが

「いただき物だけれど美味しかったから」

と写真のクッキーを家に持ち帰ってきてくれました。

ココア味のクッキーとさつまいも味のクッキー。

どちらもふんわり仕上がっています。

特に、さつまいも味のクッキーにビックリ。

だって、味だけでなく見た目もそっくりなんですもん。

手がかかってますね〜。

ホント見ても美味しい、食べても美味しいクッキーでした。

ごちそうさまでした♪

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

お茶屋餅

お茶屋餅
昨日、香南市方面へ出かけていたダーリン。

道の駅や香南市、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の時刻表などを持ち帰って来ました。

高知県での西の端っこに住んでいるので、東側へ出かけることなんてほとんどナシ。

どんなところなんだろう?

美味しいものはあるのかしら?

とパンフレットを見ていたら、

これこれ!!!

と盛り上がってしまった箇所が。

お茶屋餅というお餅に関する記事。

これ、以前ダーリンがお友達から貰って帰ってきたことがあって、すんごく美味しかったんです。

ニッキの味がしてサッパリしているもんだから、一気食いできそうな感じの餅なんですもん。

その時は、運良く2個しかなかったんですけどね。

そういや、手結山の餅とか何とか言ってましたかね〜。

どうやら有名店みたいです。

いやー、いつか買いに行ってみたいわ〜。

その時のために、パンフレットは大切に保管しておくことにします。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

里芋

夜、何気にテレビをつけたら料理番組が。

『きょうの料理』で土井善晴さんが里芋を使った料理を紹介されていました。

季節ですもんね〜。

そういや、料理しようと思って買ってある里芋があるわよ、うちにも!

里芋の揚げ出し

という料理がとっても簡単なのにとっても美味しそうでした。

ヨッシャ明日作っちゃおう、オウ。

土井善晴さんのゆったりとしたしゃべりが気に入っています。

| | コメント (0)

4時間半

昨日に引き続きミシンを引っ張り出す。

そう、本日はパンタロンを作るのじゃ〜。ふふふ。

布はすでに切ってくれていたので、縫い合わせる箇所を間違えないように慎重に。

昨日のように、しっかり紙に書いて縫うべき場所に印をつけ、まち針。

確認しながら縫い進めました。

かかった時間   4時間半

なかなか集中していたような。

後は、裾とウエストにゴムを入れれば完成。

あぁ、疲れた。

が、やればできるのだ

ということを発見。

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

ミシン

今月中旬に使用するため、フラの衣装をミシンで縫う。

衣装と言っても、袖の部分を作るだけなんだけどね〜。ははは。

うーん、裁縫はニガテ。

しかし、やらなければならない。

どうしてもとなると何とかしようとするものですね。

だって、誰も手伝ってくれませんもん。

春にフラのスカートを縫うためミシンを買ったんですもん、こういうときに使わないとね〜。

聞いてきた通りに布に印をつけ、まち針で止める。

出来上がりを想像しつつ、慌てずゆっくり縫うことに。

気がつけば3時間半ほど頑張っておりましたわ。

なんとか完成。

明日は、スカートの下に穿くパンタロンを作ってしまおう。

頑張れ、自分。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

半袖

お昼にお弁当を買いに行く。

お店で売り子のお姉さんと立ち話。

「ほんと、11月だというのに暖かいわね」

と。

あ、あたし本日は半袖シャツを着てます。

それを見てのコメントだったのでしょうか?

お昼間は半袖シャツで十分の気温なんですもん。

肌寒いと思えばカーディガンを羽織ればいいや

な感じです。

道路脇の温度表示も24℃だったしね。

本日から11月。

ほんと暖かな11月です。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »