« やまもも酒 | トップページ | ぽっかぽか »

2011年10月 4日 (火)

干し鮎

干し鮎
ダーリンがお仕事仲間の方から頂いて帰って来ました。

干した鮎を。

アジの開きとかいい塩梅に魚の水分が抜けて旨みが凝縮されますもんね。

そんなことを想像しながら、焼く。

早速、晩御飯のおかずとなりました。

鮎は、塩をして干してあるようです。開きにはなってませんけどね〜。

確かに、味が濃い。

ただ、内臓が抜いてあるので、あの生鮎に塩をして焼いて食べたときのような風味はナシ。

うーむ、鮎はあの内臓の風味が旨いのではないだろうか?

というわけで、個人的には干したものよりも生を焼いて頂くほうが好み★

珍しいものを食べさせていただきました。

あーん、食欲の秋。

体重増加は仕方ないのかもしれません。

|

« やまもも酒 | トップページ | ぽっかぽか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やまもも酒 | トップページ | ぽっかぽか »