« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

片付け

111101_164201_2

引っ越しの度に古本屋さんへ持って行くなど本の処分はしてきたつもりですが、気がつくと本棚がいっぱいになっていたりします。

並べた本の上に横向きに無理やり押し込むなんてみっともないしなぁ

と思いつつ放置。

少し前に知人から頂いた本棚を活用しなければ!

と思いたち片付けをすることに。

ちゅうか、ダーリンの本をダーリンの事務所へ持って行ってもらうだけでかなりスッキリするのですよ。

それで、横向きに入っていた本がなくなり、いただき物の本棚もスッカスカになりました。

いやー、これ以上本を買うつもりナシ。

読んだ本を全部買っていたら、えらいことになりますもん。

ここ4、5年は小説など買ってないような?

ええ、全部図書館で借りてきます。

図書館=うちの本棚の気分♪ ですもん。

図書館に預かってもらってるのよ

なーんて言ってます。

電子書籍にでもなれば場所を取られないから、また買うことになるのかもしれませんが。

そんなに日もすぐやってくるのだろうか。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

楽チン

ここ数年、楽チンスタイルばかり。

締め付けないユルユルタイプとでも言えばいいのでしょうか?

ウエストゴムとかね〜(笑)。

こんなにもラクラクな格好ばかりだと大きくなる(太る)一方なのですが、一回やったらやめられない。ぐふふ。

いまや服だけではなく下着も楽チンなものを選んでしまいます。

ブラトップとかブラキャミソールとか言うんでしたっけね?

カップ付きのキャミソールで済ませちゃう。

かなり楽チン。

今更ブラジャーでキュキュっと締め付けようなんて考えられない。

期間限定でブラキャミソールがお安くなっていたのでユニクロまで行って買って来ました。

ほほほ、ヒートテックですってよ。

楽チンで温かいのでしょうか?

楽しみです。

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

お宮掃除

明日30日(日)が地区の秋祭りなので、前日にあたる今日の夕方はお宮の掃除でした。

天気予報では雨ということだったので、ちょっと心配していたのですが、なんとか持ちそう。

17時からというお知らせでしたが、皆さん行動が早いので、送れないように30分ほど前に自転車でゆっくり行くことにしました。

今回は、早めに到着できたのでは?

なーんて思っていたのに、お宮に着くとすでに皆さん作業されていました。

いやー、早い!!!

草を取ったり、取った草を脇にのけたり、ほうきで掃き掃除をしたりしてきましたよ。

だいぶ終わった頃に雨がポツリポツリ。

ありゃりゃ、やっぱり雨。

でも、キレイになった頃だったので気にしな〜い。

帰りは雨に濡れながら帰ったので、速攻お風呂に入ってサッパリしました。

特に何をしたというでもないけれど達成感アリ。

久しぶりに地区の人達と会うと、あれこれ情報交換ができて面白いです。

明日のお祭りは雨かしらね。

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

コスモス通り

家から車で出かけると、アチラコチラでコスモスを見かけるようになりました。

家の近くでもこんな風に。

コスモス街道

道沿いに植えられているのが、これまたキレイ★

新聞で取り上げられるようなところは、田んぼ一面がコスモスだったりしますよね。

そんな田んぼもチラホラあるのですが、道沿いというのがまた可愛いのです。

コスモス街道
もちろん、こんな風(↑)にかたまって咲いている場所もあるんですけどね。

かたまって咲いている場所、道沿いに咲いている場所と強弱があるので、見ていても飽きません。

上手に種まきをしてくださったものです。

なんか、お花があると気分がいいですよね。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

どくだみ化粧水&石けん

どくだみ化粧水
あ、気がつけば化粧水が残り少ない。

同じものを注文すればいいのですが、なぜか毎回

もっといい物はないかしら?

とあれこれ探してしまいます。

なんででしょう?

でも、やめられません(笑)。

久々に手づくりするというのもアリなんだろうな

と思いつつ検索していたら、どくだみ化粧水を見つけました。

そういや、庭にどくだみがドッサリ生育しているのよね。

入浴剤などに活用できればなどと思いつつ行動に移せないまま時は過ぎ。

どくだみって独特の香りがあるけれど、化粧水にしたらどうなのよ???

という疑問を解決できるのではないかと思い、市販品を注文。

ついでに、手作り石けん(黒糖とよもぎ)も。

原材料は、焼酎・どくだみ・植物グリセリン・バラエッセンスのみ。

乾燥させたドクダミを焼酎に漬け込んだもののようです。

うーん、うまくいけばマネできそう。にんまり。

早速、スプレー容器に移してシュッシュッシュッ。

特に匂いは気にならない。

甘いような香りがするだけ。

焼酎なので、しっとりするというよりもサッパリ系ですね。

匂いが気にならないことがわかったので、今度はマネっこして自分でも作ってみよっと。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

滑床渓谷

ダーリンが滑床渓谷に出かけるというので一緒に行くことに。

だって、行ったことないんだもーん。うしし。

しかも、快晴だしね。→お出かけ日和。

車に乗ること1時間半ほど、グングン山奥へ進む感じ。

ひらけてきたなぁと思ったらホテル発見!

滑床渓谷

オシャレ♪

森の国ホテル』というホテルのようです。

四国とは思えない。

一旦、車を降りてみると近くを川が流れているせいか涼しい。

携帯は圏外だし、誰にも邪魔されずのんびりするにはいい場所かもしれませんね。

滑床渓谷
ここまで来たら少しは歩いてみたいというもの。

滑床渓谷をプラプラ。

まだ紅葉の時期には早いようですが、気持ちのいい場所でした。

もう一度、紅葉が始まったら来たいなぁ、お弁当を持って。

 

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

夕焼け

夕焼け
ふと空を見ると夕焼け。

明日は晴れかしら?

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

チンゲン菜

チンゲン菜
2週間ほど前、ご近所さんから

チンゲン菜を間引くから植えるんだったらあげるわよ

との連絡をいただく。

うひょ〜、それはぜひ!

と喜んでもらいに伺いました。

それをプランターに植えつけ。

ええ、畑に植えたほうがいいんでしょうけど、草抜きをサボっているので野菜が植えられるような状態ではなくてですね(笑)。

小さかったチンゲン菜も大きく育って来ました。

いやー、種まきするより楽勝♪

大きくなったものから引っこ抜いて美味しくいただいています。

あー、ありがたや。

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

むかご!?

むかご!?
昨日、溝そうじをした後、ダーリンが辺りをプラプラしていると見つけたそうな。

むかご。

へぇー、どれどれとついて行くと、たしかにそれっぽいものがあるよ。

そういや、今年になってお隣さんに

庭に山芋があるみたいだぞ

と指摘されたんだったわ。

ということは、庭もチェックしておいた方がいいんじゃないの?

とウロウロ。

山椒の木に絡まるようにしてありましたよ。

これってムカゴだよね???

食べるには数が少ないような気もするので、とらずにそのまま放置。

うーん、土の中に芋ができているんでしょうか?

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

溝そうじ

昨日の大雨。

かなり広範囲に冠水していたようです。

ご近所のアチラコチラで片付けをしている姿が見られました。

そういうわが家も溝そうじをすることに。

家の下手にある排水溝に枯葉などが溜まって流れが悪くなっていたのです。

溝にかぶさる雑草は、ダーリンが刈払機でブイーンとカットしてくれました。

それもまとめてお片づけ。

スッキリしたけど、かなりの肉体労働。

なんか、よく働いた気分。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

大雨

天気予報のとおり朝から雨。

しかも、雷までピカピカゴロゴロ。

しばらくすると、雨の量がひどくなる。

風も吹いているしまるで台風のよう。

大雨洪水警報が出たようです。

やっぱりね。大雨だもんね。

夜になっても止む気配ナシ。

こんなに降ったら、また冠水しちゃうじゃないのよ

と思っていたら、22時過ぎ消防からの放送が。

かなりの雨のようです。

外を覗いてみると、田んぼがピカピカ。

あぁ、水に浸かっているよ。

暗いのでよく見えませんが、かなりの水の量です。

被害が出ませんように★

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

さつまいも

さつまいも
集金のため近所をウロウロしていたら、声をかけられました。

「さつまいもを掘ったんだけど食べる?」

とのこと。

ええ、もちろん。

わが家では栽培してませんもの。

「ありがたくいただきます」

と返事すると、たくさんあるから車で取りにくるようにとのこと。

用事を済ませ、車で取りに伺いましたよ。

いやー、すごい量です。

しかも、ひとつひとつがデッカイ!

カボチャほどあるね〜

などと話しながらいただいてきました。

美味しそう。

今晩、芋の天ぷらにしようと思っています。

ありがたくごちそうになります。

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

イノシシ

ダーリンが市街地へ呑みに行くというので車で送っていくことに。

19時前でした。

前方に何やら黒い影。

日が暮れているので見えづらい。

はぁ? 何か落ちてるの? ダンボール?

とよく見ると、動いてるよ。

え、動物?

とさらによく見ると鼻先が尖ってる!

おぉ、イノシシだよぉ〜。

空き地をブルドーザーのように掘ったりしているので、近くにいることはわかっていましたが、その姿を見たのは初めて。

道路上で美味しいものでも見つけたのでしょうか? すごく夢中になっているようで、こちらにお尻を向けてフガフガしていたのです。

そのせいか、イノシシも車に気づいていないようで、プップとクラクションを鳴らしてやっと山のほうへ逃げてくれました。

のんきというのかなんというのか。

いやー、結構大きかったですよ。

あれが、横から走り出てきたら、車が凹むというのもわかります。

興奮しながら、ダーリンを送り届けた帰り道。

今度は、似たような場所でイタチに遭遇。

野生動物遭遇率の高い1日でした。

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

ごはん屋

ごはん屋
ごはん屋やまもと』の話を聞いたのは昨日のこと。

ええ、以前からその場所にごはん屋さんがあることは知っていたのですよ。でも、食べに行ったことはなく、いつか機会があったら行きたいなと思っていたところ。

それが、昨晩ダーリンから「お弁当もあるらしいよ」との情報を得たのです。

えぇー、お弁当♪

お弁当なら気軽に立ち寄って持ち帰りできるじゃん。ほほほ。

そんな今日、yogaの帰りに早速立ち寄りました。

食べ物に関しては、行動するのが早い!?

店内に入るとお客さんがいっぱい。

どうりでお店の外に車がたくさんあったハズだわ。

こちらのお店、自分で気に入ったおかずを取って食べるというスタイルなんです。

組み合わせ自由でなんかいい感じ。

目的はお弁当なので、調理場のお姉さんに

「お弁当があるって聞いて来たんですけど」

と声をかけると、

「400円と500円のがあるけど」

という返事が。

きっと500円のはサイズが大きいのだろうと考え、

「それじゃ、400円のを下さい」

と注文。

「ちょっと待ってね〜」

と言われたものだから、店内をキョロキョロして待つ。

おしながきにラーメンの文字。

そっか、ラーメンもあるのか。ふむふむ。

よくよく見たら、お弁当配達しますのチラシも。

へぇー、なんて思っていたら出来上がりました。

帰宅して開けたら、写真のようなお弁当。

多すぎず少なすぎずの量でした。

お腹がペコペコなら500円のお弁当の方がいいかもしれませんね。

それにしても、唐揚げが超美味しかった。

パンチのある味で食べたぁって感じ。

どんな味付けなんだろう?

気になります。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

むむむ

家でお昼ごはんを食べ終わった後、テーブルを拭こうと流しの脇に置いておいた台ふきんを手にしようとしたところ、何かがゾローリ。

うぎょぎょ!!!

奴だ、奴!

大嫌いなムカデだよん!

ちょうど流しに逃げ込んだので、ポットに沸かしておいたお湯をぶっ掛ける。

途端に動かなくなりました。

ムカデにお湯

とはよく聞きますが、マジよく効きます。

殺虫剤臭くなるわけでもないし、お湯で濡れても問題ない場所ならお湯に限りますね〜。

って初めてお湯をかけたんだけどね(笑)。

そろそろ、奴と会わなくてもいい時期になりそうだな

と油断していたところに出てきたので驚きました。

そういや、蒸し暑いと感じる日もまだありますもんね。

ムカデ退治をした後、すべての部屋のサッシにムカデキンチョールをプシューとしてまわりました。

これで、今シーズン最後にして欲しいもんです。

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

金のリフトセット

金のリフトセット
新聞を見ていたら、下の方に『金のリフトセットプレゼント』の文字を見つける。

そういや数日間、同じ広告が出てたなぁ

と思い出す。

プレゼントかぁ、一応抽選ということになっているみたいだけれど、応募してみよう!

と数日前に申し込み。

すると、当選おめでとうございますのメールが送られてきた。

ま、抽選と言っても10万名様に当たるというものだからね。

などと言いつつ、「おめでとうございます」と言われて悪い気はしないもんです。

金ピカのポーチとアクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX、リフトケアBBクリームの3点入。

ゲルはほのかないい香り。バラっぽい匂いでしょうか?

ゲルひとつで終了というのは簡単。

BBクリームというものは、話には聞いていても使ったことナシ。

これ、どうなの?

と思っていたけれど、いつもしっかりばっちりメイクというわけではないので、クリームでとりあえずOKというのはこれまた便利。

いやー、面倒くさがり屋にはぴったりかもしれませんね。

夏場はクリームが暑苦しく感じそうですが、涼しくなってきたこの時期ならアリかもしれないなぁ。

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

アラ!

晩御飯を食べながらテレビを見ていたら、ご飯がススムおかず特集みたいなことをやっていた。

あぁ、新米が美味しい季節だもんね〜。

うーん、あたしなら梅干し、いやいや辛子明太子もいいわ〜

なんてあれこれ想像も膨らむというもの。

そこへ、『アラ!』登場。

あれま、懐かしい。

海苔の佃煮です。

マヨネーズと混ぜたものがこれまたとっても美味しそうで、そんな食べ方があったのか! と嬉しくなってしまいました。

ええ、ぜひマネしてみたい。

ダーリンからも、食べたいとリクエストあり。

覚えておいて、買い物に行ったら買ってくるね。

| | コメント (2)

2011年10月14日 (金)

海外ドラマ

人様のブログを読んで楽しんでいたら、画面の端っこに

無料で楽しめる

の文字が!!!

む、無料。

いけない、無料に心ワクワクだよ。

Hulu』というページでハリウッドの人気映画やテレビ番組が一部無料で楽しめ、申し込むにしても最初の1ヵ月が無料になるということだったみたい。

無料で楽しめる動画一覧を試しに見てみる。

お、好きな『アグリー・ベティ』もあるじゃん

と喜んで視聴。

きれいな画像でビックリ。

へぇー、月1,480円で見放題なんだね。

レンタルショップへ行くのが面倒だったりする場合は便利なサービスなのかも。

どの程度自分の見たいものが含まれているのかといったところか。

とりあえず、無料でみられるものは楽しんでみようとあれこれチェックしてしまいました(笑)。

面白いのね、海外ドラマ。

| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

ホットカーペット3代目

今年のまだ肌寒い頃、急にホットカーペットが壊れてしまいました。

ホームセンターで買って1年と少ししか経っていなかったのに。

1年以内なら修理の依頼をすぐにしたのですが、1年と少し経ってしまってるしね。

微妙な時期に壊れたもんだよ

と寒さを堪えながらしばらく寒い日を過ごしました。

だって、その後ホームセンターに行ったのですが、すでに季節を先取り。花粉対策商品が並んでいるばかりで

「ホットカーペットの時期じゃありませんね」

と言われちゃったんですもん。

なもので、また寒くなってから考えよう

ということでこの時期になってしまいました。

結構安く買った商品なので、これは修理よりも新たに買ったほうが安くつくのでは?

とインターネットで検索してみると、ホームセンターと変わらぬ価格であるのですね。

で、今回は最初に目についた

Electrolux miuk vit(ミュークヴィート)電場磁場カット ホットカーペット 2畳

という製品にしてみることに。

ビックリなことに、3万円強の商品が6,000円弱で買えるんですもん、なんだか得した気分。

新しい商品でも発売されるの?

それともすぐに壊れるの?

などと色々考えたけれど、使用者のコメントが良かったので、ここはいい意味で捉えることに。

注文から2日で到着。

早いですね。

明日にでもセッティングしてみようっと♪

結婚してから、ホットカーペットが壊れること2回。

今度は、長く使えますように★

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

ヘアトリートメント

ヘアドライタオルなんかを買ってみたということは、髪の毛に気を使っているということなのだろうか?

いやー、無意識に洗い流さないタイプのヘアトリートメントをネットで注文していました。

暑い夏が終わり、過ごしやすくなってくると体のあちこちが気になり始めるというのは普通のことなんでしょうか?

いやね、髪の毛を伸ばしているところなのですが、ある長さを過ぎると途端に

むむむ、髪の毛切りたい!!!

とか思ったりしません?

あたしは、ある日突然やってきます。

実は、昨日もそのある日突然がやってきてしまい、お世話になっている美容室へ電話したのです。

すぐさま髪の量を減らしてスッキリさせてもらおうなんて思いましてねs。

それが、連休中ということもあり予約がとれず。

「明日(今日ということですね)の予約なら入れられるわよ」

と優しい言葉をかけていただいたのですが、少々予定があり

「また電話します」

ということに。

でも、気になるよね〜。

なんてグダグダ考えてたら、ヘアトリートメントを注文していた(笑)。

カットするまでに時間があるのならば、多少はお手入れでもしようという乙女心。

洗い流さないタイプって便利そう。

毛先も痛んできているので、これでちょっとはさらさらヘアになったりしないかな。

あー、期待しちゃう。





| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

ヘアドライタオル

ヘアドライタオル
スーパーでふと目についたタオル。

マイクロファイバーエアドライタオルというもの。

吸収量が綿の3倍

吸収の速さが綿の5倍らしい。

そう、髪の毛を洗った後、素早く乾かしたいじゃないですか?

現在、肩より少し長めといったヘアスタイルなのですが、これが乾かすのに一苦労。

髪の毛の長さのほかに毛量もたっぷりということも原因だとは思うのですがね〜。

吸収力の高いタオルを使ったら少しは面倒なことから解消されるか?

と考えましてね〜。

入浴後、早速出してみて使う。

33センチ×95センチというサイズは使いやすいのではないかしら?

通常のタオルよりちょいと長めって感じ。

バスタオルほどあると、水分を吸収した後に重たくなってしまうでしょうしね〜。

繊維の独特の香りが少し気になるとはいうものの、いつものタオルよりは吸収しているのかも!?

うーん、劇的にというわけではないようで、イマイチ実感に欠けるのですわ。

洗濯もせず嬉しがって使ったのがイケナイ?

しばらく使ってみようっと。

| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

はたも〜らVol.23

スーパーへ行ったら、出てました『はたも〜ら Vol.23』が。

地元情報を収集するには便利。

早速ゲット!

111007_0831011

今回は、カフェ特集ですわ。

寒くなると温かい飲み物が飲みたくなるから?

いやー、渋い。

渋すぎるカフェ、どちらかというと喫茶店と呼んだほうがぴったりなお店が掲載されていました。

しかも、聞いたことあるお店だよぉ〜!!!

老舗だったのか。

これは、機会を見つけて行ってみるしかないわ。あははは。

幡多の調味料が紹介されたページにもググーっときましたよ。

塩は使ったことがあるけれど、醤油や味噌はまだ体験してないわ。

ほんと毎回、色々と参考になります。

これが無料だなんて、ありがたいこっちゃ。

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

ぽっかぽか

ぽっかぽか
いや〜、さすがに10月に入ると冷えてきました。

と言っても、昼間はまだ暑くて半袖を着てたりしてるんですけどね。

それでも夜は冷える。

冷えてきたら温かいお風呂に入って寝るのが極楽。

ついでに温まる入浴剤も入れるとグー♪

買い置きがあるわけではないので、薬くさいツムラのくすり湯を買いに薬局へ行って来ました。

どこの薬局にも置いてあるという訳ではないようで、昨年チェックしておいた必ずある薬局狙いでお出かけ。

さてさて、入浴剤の棚は〜

と探すと、1番上の棚にありましたよん。

目に付くところというより、目線より上に陳列してあるよ。

ということは、さほど人気がないんでしょうか?

まぁね、相当くすりくさいですからね……。

でも、これかなり温まります。

知らない間に布団を跳ね飛ばして寝てますもん。

効きますよぉ。

匂いさえ気にならなければ。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

干し鮎

干し鮎
ダーリンがお仕事仲間の方から頂いて帰って来ました。

干した鮎を。

アジの開きとかいい塩梅に魚の水分が抜けて旨みが凝縮されますもんね。

そんなことを想像しながら、焼く。

早速、晩御飯のおかずとなりました。

鮎は、塩をして干してあるようです。開きにはなってませんけどね〜。

確かに、味が濃い。

ただ、内臓が抜いてあるので、あの生鮎に塩をして焼いて食べたときのような風味はナシ。

うーむ、鮎はあの内臓の風味が旨いのではないだろうか?

というわけで、個人的には干したものよりも生を焼いて頂くほうが好み★

珍しいものを食べさせていただきました。

あーん、食欲の秋。

体重増加は仕方ないのかもしれません。

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

やまもも酒

今年の7月上旬、ご近所さんからやまももをいただきました

あれから早3ヵ月。

やまももの引き上げ時期です。

こんな感じになっています。

やまもも酒
仕込んだら、忘れる。

そして、中身を引き上げる時期だけ手帳にメモ。

そうでもしないと、気になって気になって(笑)。

いい色になるもんです。

ええ、初めてやまもも酒を作ってみたのです。

色だけ見ればイチゴ!? って感じですけれど、味見をしてみたら独特の風味あり。

薬っぽい感じ?

アセロラとでも言えばいいのか?

うーん、うまく表現できないわ。

まだ、アルコールの香りがプンプンなので、寝かせばそれなりにアルコール臭さが抜けてマイルドになるのではないかと思われます。

それまで、またしばらくこれのことを忘れないとね〜。ははは。

| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

芸術の秋

四万十市の中央公民館で生花の展示があるわよ

という連絡をお花の先生からいただく。

草木染めの展示会があることは知っていたので、それを見に行こうと思っていたのです。

ついでに生花の会場にも顔を出すことにしよっと。

芸術の秋らしく、草木染めといけばなの展示のふたつをみてきました。

うーむ、どちらも良かったわ。

草木染めのサークル点は来月11月第一土曜日、日曜日にも四万十市立社会福祉センターで行われるとの案内を発見。

即売もいたします

だって。

うーむ、魅力的。

などと思いながら帰りにスーパーでお買い物。

なんか、お昼ごはんも食べずに出てきたので、すぐに食べられる惣菜コーナーへ直行してしまった。

アハッ。

なんとも美味しそうなシュウマイを見つける。

芸術の秋
四万十市にお店のある『曼陀羅屋(まんだらや)』さんのもの。

ズシリと重い。

家に帰って食べたら、肉々しいのなんのって。

ジューシーでしたわよ。ホホホ。

あまりの旨さに昼間っからビールを飲んでしまいました。

うーん、うまかった。

一緒に買った天津飯もイケてましたわよ。

というわけで、食欲の秋でもある1日でした。

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »