« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

金木犀

窓を開けていると、いい香りが。

あ、キンモクセイの香りだ。

お隣さんが以前、

「キンモクセイの木があるのよ」

と話していたなぁと思い出す。

人のおうちの木ですが、うちまでいい香りで幸せ気分。

思わず深呼吸ですね。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

九州限定

九州限定
先日、帰省していたときに妹から貰う。

夏休みに家族で九州にお出かけしていたとのこと。いいなぁ。

「ご近所さんやお友達と食べてよ」

と言われてもらったのですが、美味しそうだから自分のおやつにしちゃうわよ♪

限定の文字にクラリ。

なんか特別な感じがしていいですね。

九州紫いも

というだけあって、食べると芋の風味が半端ない。

焼き芋が食べたくなるよ。

しっとり系のクッキーなのでなおさらそう感じるのでしょうか?

箱入りのいかにもお土産というものより、いつものおやつの地方限定商品の方が魅力的に感じます。

いやー、美味しかった。

ごちそうさま。

| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

フライパン

なんか近頃、フライパンに物がくっついて仕方がない。

そう、テフロン加工がダメになっちゃってるんですよね〜。

うーむ、ひじょうに使い勝手が悪い。

という訳で、お昼に炒め物を作りたかったので、急遽近所のホームセンターへGO!

思いついたときに行動しないと、フライパンなんて日頃の買い物で

「あ、あれあれ」

なんて思い出しそうにないんですもん。

そのせいで、気になりつつも今まで使ってたわけですしね(笑)。

いやー、1,000円もしないのね。

新しいフライパンで茄子の炒め物。

いやー、快適・快適。

スルスル茄子がいい調子で炒められます。ぐふふ。

もっと早く新調すればよかったと思うほど。

あまりにも使い勝手がいいので、しばらくフライパンを使った料理が続きそうです。



| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

ナイロンカッター

雑草抜き、手でボチボチやっていても一向に終わる気配ナシ。

当然と言えば当然です。

だって、伸び放題。ボーボーなんですもん。

こんなときはダーリンに相談です。

刈払機でババーっと一気に雑草を刈りたいのだけれど。

でも、いつもいつも頼りにしてばかりでは悪いと思い、今回はナイロンカッターというものを取り付けてもらうことに。

31dralkpr7l_sl500_aa300_

こんな感じのものなんです。

円盤状の刃だと足が切れそうで怖いでしょ〜。

それが嫌で刈払機を使ったことがなかったのだけれど、このナイロンカッターなら、円盤部分にナイロンの紐が2本くっついているだけで刃物じゃないから大丈夫そう。

回転している力でなぎ倒すというか無理やり切るというかそんな感じで雑草を刈ります。

以前、人が使っているのを見て、

これならあたしでも刈れるかも?

と思ったもので。

初挑戦です。

いやー、なかなか力のいる作業です。

早々と腕が筋肉痛ですもん。

が、仕事は早いです。

細い草ならバリバリと刈れます。

さすがに太い雑草は、円盤状の刃物でないと太刀打ちできないようですけれど。 

後は慣れの問題ですかね?

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

ぼちぼち

台風が通りすぎてから、急に涼しくなりました。

毛布を引っ張り出してきたほど。

ええ、急激な温度変化です。

過ごしやすくなってきたので、気になっていた庭の雑草取りを再開。

もう、暑すぎて

「何もする気がせんわ」

と放置していたので、えらいことになっております。

一気に片付けるというのは無理なので、ボチボチ少しずつやっていこうと思っています。

それにしても荒れ放題でお恥ずかしい。

| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

新米

新米
先日、スーパーへ行ったらお米売り場に新米の文字が。

そう、そうだよね。

そんな時期だよ。

見たら、無性に炊きたてご飯が食べたくなります。

ということで、本日のお昼は新米ご飯。

そして、ご飯のお供はイカの塩辛。

うーん、モチモチしてて美味しい♪

2膳目は辛子明太子でいただきました。

あぁ、日本人って感じ。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

はたフェス2011

少し前、スーパーへ買い物に行ったら、以前のフラ教室の仲間と偶然バッタリ。

月末に河川敷で踊るから見に来てね

とのこと。

特に用事がなければ見に行こう!

と思っていました。

どうやら、はたフェス2011というイベントに出演するよう。

ネットで情報収集すると、10時過ぎには踊るのではないか? と思われたので、朝から出かけることに。

いやー、結構な車です。

開いている所にとめて、ステージになっている場所までダッシュ。

ちょうどフラが始まったところらしく、ギリギリセーフでした。ホッ。

皆さんの踊りを久しぶりに拝見。

やっぱり、野外で踊るのは気持ちよさそうですね。

その後、知人がオカリナ演奏をされるというので、そのまま鑑賞。

やっぱりこの時期の野外はいい!

それが済んでから、会場をプラプラ。

美味しそうな匂いがあちらこちらから漂ってきてたんですもん。

試食などをさせてもらいながら、気になったものを購入。

はたフェス

魚(ギョ)ロッケでしょ、ツガニめし、さばーがー、宗田節。

宗田節は、これひとつまみと味噌+ネギで美味しいお味噌汁にして食べさせてくださいました。

簡単にササッとお味噌汁が作れるなんて便利です。

お味噌汁以外にも使えるしね〜。

食べてみたかった土佐清水のご当地バーガーもゲットできてラッキー★

サバのフライが挟まったバーガーでしたよ。

サバがもっとこってりしているほうが、バーガー向きかもしれませんが。

しかし、すごい人でした。

知り合いにも会えて楽しかったなぁ。

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

明日も晴れ?

明日も晴れ?
フラ仲間との会食のため18時過ぎに家を出たら、すんごい夕焼けに遭遇。

これは! と信号待ちのときにパチリ。

本日は、朝から

ちょっと寒い

と思うほどの気温でお昼間は太陽の光でちょうどよくポカポカ。

爽やかな秋のお天気でした。

この夕焼けを見ると、明日も同様に心地よい1日となりそう。

あぁ、行楽シーズンですなぁ。

連休だし、何かイベントがあったハズ。

チェックしなきゃね。

| | コメント (2)

駅弁

駅弁
ダーリンが出張に出るので、中村駅まで見送りに。

駅に到着したのが9時少し前。

おぉ、こりゃ中村駅前の『ひら富』さんで『駅弁四万十』が買えるのではないだろうか?

とチラリとお店のほうをうかがうと、扉が開いていました。

よーし!!!

ダーリンは、切符を買いに駅へ。

あたしは、駅弁を買いに『ひら富』へ。

店舗前に行くと、準備中の札がかかっていましたが、

駅弁はやっています

という張り紙アリ。うしし。

出発時刻を伝え間に合うかどうか聞くと

「大丈夫よ」

とのこと。

ダーリンと自分の分と二人分お願いしました。

「10分ほどかかるので座って待っててね」

と言われ、座っていると温かいお茶まで出していただきました。

はぁ、落ち着く。

15分ほどで出来上がり、受け取って駅へ。

いやー、温かいのですよ、お弁当。

写真のように四万十川の幸が煮汁のしみたご飯の上に乗っかっています。

小さいようでボリューム満点。

ええ、下は全部ご飯ですから。

このプラスチックではない弁当箱がいい感じです。

香りがするし、うまい具合に蒸気を吸い取ってお弁当がベチャベチャにならないんだよね〜。

この駅弁を食べるのは2回目。

うーん、我慢ならなかったので、自宅へ戻り10時過ぎに開けて食べ始めちゃいました。

カラリとした秋らしい天気。

自宅で食べても旅した気分♪

| | コメント (2)

2011年9月21日 (水)

彼岸花

彼岸花
家のすぐ近く、雑草に紛れて彼岸花が咲いていました。

緑色の中に赤い花の色ははっきり言って目立ちます。

ついつい見とれてしまいます。

そういや、お彼岸ですもんね。

スーパーでおはぎが売られているハズだわ。→もち、買っちゃいました。あはっ。

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

お上がり

実家に戻って妹が着なくなった洋服をたんまり頂いて帰ってきた。

そう、お下がりではなくお上がり。ぐふふ。

昔は、妹の方が

「お姉ちゃんのお下がりじゃなくて、新しいの買ってよぉ〜」

などと言っていたものですが、

いまや、

「ねぇ、着なくなった洋服ないの?」

とお上がりを要求する姉(=あたし)。

だって、妹の方が身長も高いんですもん。

都会に住んでいるので、洋服も選び放題でしょうし。←想像。

いやー、助かっちゃったわ。

また、ヨロシクね♪

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

帰宅

実家から無事帰宅。

実家は関西なのですが、今回は瀬戸大橋を渡る経路ではなく、鳴門大橋&明石大橋を渡る経路で。

ま、運転はダーリンだったので、どの道を使おうがあたしはあまり関係ないのですが、道中のグルメが気になるところ(笑)。

帰りは、淡路SAで明石焼きとたこ焼きを食べる。

そして、スターバックスでコーヒーを買って出発。

淡路島と言えば玉ねぎ。

玉ねぎを使った料理を食べたいところですが、連休中ということもあり大混雑。

落ち着かないったらありゃしない

ってことでちょっと立ち寄っただけ。

香川県に突入してから、うどんでも食べようってことでね。うふふふふ。

予定通り、うどんも食べましたよぉ〜。

ちょいと暑かったので、ぶっかけうどんを。

すだち入りのね〜。

あぁ、さっぱりして美味しかった。

あ、ダーリンの食べていたお肉入のぶっかけうどんも美味しかったです。

麺がシコシコしてましたわ。

いやー、ちゃんと調べて出かければもっと美味しいものが食べられたかも。

次回に期待です。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

月下美人

月下美人
久しぶりに実家に戻ったら

「今晩あたり月下美人が咲きそう」

とのこと。

母親からの写真付きメールで見たことはあっても実物を見るのは始めて。

先ほどみたら、咲いていました。

大きな花だわ〜。

夜に咲くなんてたくさんの人に見てもらえないじゃんね〜。

| | コメント (0)

青空

青空
気持ち良い青空。

気分も最高だったなぁ。

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

酸辣湯麺(スーラータンメン)

スーパーへ買い物に行った際、珍しくインスタントラーメン売り場なんかをウロウロ。

実は、ココナッツミルク缶を探して売り場をさまよっていただけなんですけどね。

缶詰売り場?

中華食材売り場?

てな具合に。

目的のものは、中華食材売り場で見つけました。あー、やれやれ。

ま、見慣れぬものを目にすると足は自然に止まるというもの。

ココナッツミルク缶を探す旅の途中にインスタントラーメン売り場にたどり着いたというわけ。

中華三昧の並ぶところに、こんなの置いてありました。

明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺3個 336g

酸辣湯麺(スーラータンメン)。

あれ、こんなの前からありましたっけ?

そうそう、あの酸っぱ辛いやつですよ。

特価になっていたこともあり、お買い上げ♪

昨晩、夜ご飯として作って食べました。

フラのレッスンがあったので、帰宅が遅いしラーメンくらいでOKな気分だったんです。

巻き添えを食ったダーリンよ、ゴメン。

もやしと冷蔵庫にあったミョウガ、ショウガも刻んで炒め、具にしました。

玉子を加えて出来上がり。

本格的でしたのよぉ〜。ほほほ。

で、汗をかきかき味わう。

うーん、思ってたより辛くはなかったよね

と二人で大満足。

が、昨晩夜遅くから腹痛。

今朝も調子悪いよ。

どうやら、舌で感じた辛さよりもうんと辛味はあったようです。

いやー、おしりが辛い。

あたしだけか?

と心配になりダーリンに相談すると、ダーリンも同様の症状だとのこと。

やっぱり侮れませんな、酸辣湯麺(スーラータンメン)。

しかし、美味しいのよね〜。

| | コメント (0)

ZAQ

日中はまだまだ暑いというものの、朝晩はほんとですね。

秋の気配を感じたら、どこかへお出かけしたくなっちゃいます。

だって、

青い空に爽やかな風がそよそよと吹いてきたら

気持ち良い。

なぜにあたしは室内にいるのだろうか?

と疑問に思ってしまうんだもの(笑)。

どこかで面白い催し物はないかしら?

と思っちゃいます。

普段は、人様のブログを拝読して

おぉ、ふむふむ

と目ぼしいイベントを見つけると忘れないように手帳に書きこんでます。

古い女なの。スマートフォンなんて持ってないしね〜。

しかし、

あぁ、なぜにイベントに参加して楽しかった記事ではなく、*日にあるよと先に書いてくれなかったのだろうか?

と悔しい思いをすることも多々あり。

皆さん、どのようにしてイベント情報をゲットされてるんでしょうね?

ま、友人・知人から誘われることもあるし、図書館や公民館、スーパーの掲示板に貼ってあるポスターから情報を得るという方法もあることはあるんですけど。

なんてことを考えながらパソコン作業をしていたら、こんなサイトを見つけました。

ZAQ

みんなでまち(地元)を盛り上げる まちの魅力発見サイト

ですって。へぇー。

地域を限定するというより全国のことがわかるみたい。

あそぶランキングに万博記念公園の文字が。

そういや、今週は帰省するんだった。

万博記念公園、行ってみようかぁ。

早速、操られてます(笑)。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

くるるの木

久しぶりに四万十市方面のスーパーへ行ったら、店内にパン屋さんができていた。

そういや、

新しくオープンします

って案内を前に見たなぁ。

えぇ、それから来てなかったのよ、あたし。

新し物好きです♪

そりゃ、オープンしてたら買ってみますよね。

ということで、目についたパンを3つほどお買い上げ。

ピザでしょ、ピロシキでしょ、そして甘めのクリーム入りのパン。

ビックリしたことに、こちらのお店の商品って全部105円なのね。

パンの100円ショップかぁ!!!

な感じです。

安っすぅー。

パンをトレイに取っていくのではなく、お客自らビニール袋もしくは紙製(?)のトレイに取っていくのです。

それをレジに持って行くとパンの数×105円で精算、そのまま袋に入れて手渡し。

簡易包装だから安いのかぁ?

安いパンだからなぁ

などとさほど期待していなかったけれど、いえいえ美味しくいただきました。

手軽さが癖になりそう。

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

こちらは

こちらは
種まきが遅かったけれど無事収穫できた枝豆。

週の半ばに思い出し、草ボーボーの畑へ収穫しに出ました。

あまりにも雑草の勢いが良いので、長靴を履き、手にはシャベルを。

草をなぎ倒しながら、枝豆まで近づき、1本1本引きぬく。

その後、庭でマメ部分を取り外しました。

いやー、蚊に刺されながらむしったけれど、おかげで美味しい枝豆が食べられたわ♪

マメは、元気に育つもんですね。

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

あちゃ〜

あちゃ〜
種まきが遅かったせいか、生育の遅いヘチマ。

それでもひとつだけ実がなっているので、大きくなるのを楽しみにしていたら様子が変。

よくよく観察すると、虫に食われているようなんです!!!

なんてこったい。

実がひとつなら、ヘチマスポンジにせずに若いうちに収穫して食べよう

などと考えていたのにショックです。

あーあ、これじゃ今年はヘチマの収穫が見込めません。

食べるのが楽しみだったのにね。

ま、そんなこともあるさ。

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

ひこうき雲

ひこうき雲
スーパーから出てきたら、ひこうき雲が!

あぁ〜、今日は久しぶりに蒸し暑かった。雨が降るという予報で降らなかったから?

明日はどうかなぁ。

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

明日も

明日も
晴れそう。

ふと窓の外を眺めると夕焼け。

あぁ、キレイ。

今日も1日楽しかったなぁ。

明日もワクワク・ウキウキするような1日でありますように★

しかし、日暮れが早くなってきました。

読書の秋です。ぐふふ。

| | コメント (0)

肌布団

なんだか急激に冷えてきた

と感じた昨晩。

夜、外出していたからか? などと思ったりもしたけれど、いえいえ気温も低めのようです。

これじゃタオルケットでは寒すぎると肌布団に登場願いました。

いやー、朝晩は急激に涼しくなっております。

肌布団でグッスリ眠れましたもん。

いよいよ秋か

と思っていたのに、太陽がギラギラ照りつける昼間はまだまだ暑い。

昨晩の涼しさは幻だったのか!

と思えるほどです。

最低気温と最高気温の差が大きいのかもしれませんね。

体調管理に気を付けなくっちゃ。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

茄子

茄子
今年は地区の配り物の当番をしています。

月初めで広報がやってきたので、各戸のポストに配りに回っていました。

9月に入ったとはいえ、まだ昼間は暑いです。

あぁ、ちょっとした運動になるわ〜(配るのに45分ほどかかります)

と思いつつウロウロしていたら、茄子をいただきました。

うちは茄子を植えていないので、大助かりです。

あっちこっちから頂いて嬉しい悲鳴♪

しばらくナス料理が続く予定。

本日は、お昼に焼きなすを作りそうめんと一緒に食べました。

焼きナスは、焼くと茄子が縮んでしまうので、大量にいただいたときにガンガン作って美味しく食べています。

はぁ〜、幸せ

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

大変な1日

週の半ばから出張中のダーリン。

帰宅予定は2日(金)だったのだけれど、台風の影響で足止め。

岡山から特急に乗ったのまでは良かったらしいけれど、瀬戸大橋で一旦停止。

風が強かったらしい。

結局、目的地まで運行できないということでバスで高知までということになったらしい。

が、高知市まで戻ってきてもそこから西へ行く列車は運休。

結局、高知市内へ宿泊することに。

テレビで見ていても、各地で台風の影響が出ています。

が、高知県西部ではそれほど風も吹かず、雨もそこそこという感じだったのですよ。

なので、翌3日(土)の朝には列車に乗って帰ってくるのだろう

と考えていました。

それが、四国内全線で運転見合わせ。

ほぉー、徳島など大雨だと言ってたもんね。

こうなるといつ運転が再開されるかわかりませんよね。

天候次第ですから。

結局、18時すぎから順次運行される列車が出てきて、特急も高知⇔宿毛間での運転が決まり帰れることに。

21時過ぎに駅に着くというのでお迎えに。

グッタリしてましたわ。

当たり前かぁ、大変な出張だったね。

無事に帰れてよかったよ。

これ以上、被害が広がりませんように。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

らじる★らじる

そういや、2011年9月1日からNHKもインターネットラジオの配信が始まるという記事をどこかで読んだなぁ

と思い出す。

こんなことを思い出したのも、台風12号のせい。

大きくてゆっくりとした台風ということであれこれ準備。

スダレを巻き上げたり、水を汲み置きしたり、ラジオやらロウソクを引っ張り出したり。

そう、ラジオを見て

なんかあったよなぁ、9月に

ということになったのですよ。ほほほ。

思い出したら、早速検索。

NHKネットラジオ『らじる★らじる

がヒット。

ラジオ第1、第2、FMと聴けるそうです。

ほんと、山間部のせいかわが家ではラジオが入りづらいのなんのって。

それでは、試してみましょう。

当たり前だけれど、クリアに聞こえます。

最高♪

停電しちゃったら聞けないけどね。

語学学習にも役立つのではないかしら?

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

今頃になって

今頃になって
プランターに種まきしていたヘチマの花が咲き始めました。

まあね、種まきしたのも遅かったけど(笑)。

グリーンカーテンになる予定だったのに、なんだか朝晩は秋の気配。

すでに、秋の虫がリンリン、ガチャガチャ鳴いてますもん。

ま、ヘチマが収穫できればそれはそれでいいんですけど。

今年は若い実をとって料理して食べるぞ!

などと考えていたのに、実現できるのでしょうか?

ま、とりあえず花が咲いた1個は実がなるんでしょうけど、うまく育ってくれるかな?

6本も植えたのに、それほど花が咲かないなんてどうなのよ?

これからなのかしら?

期待してます、ヘチマよ。

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »