« 沖縄シークヮーサーミックス | トップページ | 甘い香り »

2011年8月23日 (火)

鮎
ダーリンがアユを貰って帰ってきました。

立派なサイズを5匹も!!!

いえね、高知に越してくるまで、

魚は川魚より、断然海の魚よね〜

と内心思っておったのです。

ええ、川魚が好きな方もいらっしゃいますから、大声では言いませんわよ。

それが、数年前、お隣さんにアユを頂いて食べたら、

え、鮎ってこんなに美味しかったっけ???

とビックリしたんです。

それまでも、料理屋さんで食べたこともあったんですよ。

でも、言うほどのこともナイ

と思っていたのです。

それが、あまりの美味しさにガツン! とヤラれましてね〜。

それ以降、鮎を見ると美味しかったあの味を思い出し

旨そう♪

と思うように。

そんなところに、地元の川でとれた鮎を頂いたりしたもんですから、思わず小躍りです。ふふ。

ま、5匹頂いたのですから、ダーリン3匹、あたし2匹の配分かね? などと勘定しながら塩焼きしてました。

で、食べ始めるとやめられない。

ガツガツという言葉がぴったりの食べっぷりでしたわよ。

ウギャー、3匹目を食べてもよろしいでしょうか?

とお伺いをたてたところ、

「どうぞ」

と優しい答えだったので、ここは遠慮なくペロリ。

はぁ、満足じゃ〜。

川魚、侮れません。

鮎の住む川が良い

ということでしょうか?

きっとそうでしょう。

これからも、たくさんの鮎を育んでね

と川にお礼に行かなきゃいけないかもね。

|

« 沖縄シークヮーサーミックス | トップページ | 甘い香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄シークヮーサーミックス | トップページ | 甘い香り »