« メロ〜ン | トップページ | 真っ赤なトマトの »

2011年8月20日 (土)

次はひじき

少し前までのマイブームは砂肝。

だいぶ食べる間隔があいてきたなぁ

と自分でも認識していたのですが、次はひじきにハマり中。

先日ダーリンが作ってくれたヒジキパスタがなかなか美味しかったのよね〜。

お義母さんが毎年送ってくれるので、わが家には豊富にひじきがあるしね。ラッキー。

そういや、学生時代は乾物(ヒジキ、わかめ、切り干し大根など)を常備していて、しょっちゅう食べていました。

ええ、貧乏ですから。

でね、相当食べていたので、ひじきとか正直飽き飽きしていたんですのよ。ほほほ。

ま、学生自体の調理法って普通に油揚げと人参を入れてひじき煮ってやつしか作らないもんでして。

調理なれしてないし、レパトリーはないし、お腹が膨れれば満足なのであれこれ調理法を考えるわけでもなく、インターネットが普及していたわけではなかったので、手軽にチョイチョイと検索というわけにもいきませんでしたしね(笑)。

ひじきは、煮物だけにしておくなんてもったいないですわよ。

近所のスーパーでは白和えに入っていたり、サラダに入っていたりするのですが、これがまたGOOD!

うちではパスタを食べることが多いので、どうしてもパスタに利用するということになっちゃいますがね。

今晩はダーリンもいないことだし、あたしもいっちょひじき入りパスタに挑戦してみるか

と作ってみました。

次はひじき

ひじきって油っぽいものと相性がいいように思うので、シーチキンと合わせることに。

彩りを考え、冷蔵庫にあったかぼちゃも入れる。

残りものパスタなんだけどね。

仕上げにめんつゆをかけたら出来上がり。

ま、いいんじゃないの。

うーん、しばらくヒジキばかり食べそうな予感。

|

« メロ〜ン | トップページ | 真っ赤なトマトの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メロ〜ン | トップページ | 真っ赤なトマトの »