« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

食塩と雑草

近所のスーパーへ行くと、食塩売り場に張り紙あり。

なんだろう?

と見てみると、

お墓まわりの雑草対策に食塩

とのこと。

ふふーん、人為的に塩害を起こさせるということかぁ

と妙に納得。

お墓周りなら、他の植物も少ないのだろうし、パラパラと食塩をまいてしまってもそれほど他に影響はないのかも。

ほんと、田舎暮らしで悩まされる物事のひとつに雑草があるもんね。

草刈機で刈っても刈っても次から次へと伸びてくる。

それならと、時間がかかっても根っこから抜くか

と庭の雑草の草抜きをしてみるのだけれど、これもまたキレイになるのは一瞬のことで気が付けばボーボー。

素晴らしい生命力。

高知ということもあり、雨と気温の高さも影響しているのだろうけれども、夏は雑草に悩まされることは間違いない。

ちょっと試してみるか

と家の裏の排水溝のコンクリートの脇から生えてくる雑草に食塩をパラパラ。

ついでにポスト近くのドクダミにもパラパラ。

数日後に見ると、ドクダミは茶色くなって萎れていました。

枯れたのか、ただ単に萎れただけなのかは不明。

しばらくしても生えてこないなら、枯れたということですね。

けど、これを大量にまくのはちょっとね〜。

こまめに抜くか刈るかしかないちゅうことか。

頑張ります。

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

再登場

フフーン♪

などとゴキゲンに皿洗いを済ませる。

最後に流しのゴミを捨てて

と調子よく排水部分の皿を持ち上げたら、ゾローリと10センチに満たないヤツ(=ムカデ)がお出ましに。

ウゲゲー。

あまりにも暑いとヤツらも出てこれないわね

と油断していたので、久々に驚きました。

そうなのよ、ヤツは蒸し暑くそこそこの気温のときにしか出てこないと思うの。

高知へ来てからよく出会うようになったけれど、毎年8月はお休み月間って感じなんだもん。

いやー、秋が来たということでしょうかね。

ま、すかさず殺虫剤をプシューッとして退治しましたけれど。

油断してちゃいけません。

予防のため、窓枠に殺虫剤をシュシュっとしておきましたよ。

あーあ、後2ヵ月ほどの辛抱でしょうか。

ヤツに会いたくないから、早く寒くならないかしらね。

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

ソフトパイン

ソフトパイン
あ〜、甘いものが食べたい!

と突然に思う。

19時を過ぎてるし、こんなときはコンビニよね。

最近のコンビニはデザートが充実しているし、ヒット商品も多いですもん。

ふが〜。←鼻息。

期待しながら、ご近所のコンビニへ。

ひとつはクリームがたっぷりのロールケーキを、そしてもうひとつ写真のドライフルーツを選択。

カリカリに乾いているわけではなく、ソフトというところに惹かれました。

パインがソフトなんですぞ。

ジューシーで美味しそうじゃあ〜りませんか。

しかもね、

白ワインやシャンパンのお供によく合います

だって。

あるわよ、家に白ワイン(安物)。

家に帰って早速試食。

うーむ、マジやわらかい。

たしかにジューシー。

白ワインに合わないこともない。

干し野菜や果物が流行していますが、水分が抜けた分、甘みがUP! ですね。

すごく甘いです。

って袋の裏を見たら、砂糖って。

あ、そう。砂糖が入ってたのね。

どうりでちょっとくどいと思ったのよ。

これ、砂糖ナシの方がもっともっと美味しいのではないだろうか?

あ、日持ちのため、砂糖を入れるのは仕方ないのかしらね。

うーむ。

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

ミーンミン

ここ数日、ミンミンと外が騒々しいです。

そう、ミンミンゼミが登場。

次々と蝉の鳴き声が変わっていきます。

それに加え、夜になるとだいぶ涼しくなってきたので秋の虫の鳴き声も。

昼は夏、朝晩は秋といった感じです。

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

うきうきセット

うきうきセット
遊びに来てくださっていたダーリンのお友達、『フルヤジ農園さん』の美味しいものをたくさん頂きました。

勝手に「うきうきセット」と命名。

だって、いただいたときウキウキしたんだも〜ん♪ ぐふぅ〜。

レモングラスでしょ、アーモンド&カシューナッツビスコッティ、オートミール&胡桃&レーズン、じゃがいも&ローズマリークラッカー、さくさくプレーンビスケット、梨&バニラジャム。

スッゲー、大盛り♪

カリカリした食感が好きなので、ビスコッティは好物です。

レモングラスはお茶にして飲むとスッキリするしね〜。

あ、わが家の畑のレモングラスはどうなったのだろう? 枯れてしまっていたような。

ええ、手入れがなっていませんの。

梨&バニラという組み合わせのジャムなんて初めてです。

うーむ、食べるのが楽しみ。

こんな美味しいおやつが食べられて幸せです。

★ありがとうございました★

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

貝
昨日(24日)から1泊2日でダーリンのお友達が遊びに来ていました。

と言っても、宿泊はダーリンの事務所敷地内にある納屋。

なもので、料理を数品作っただけで暑さによりくたびれてしまったあたしは不参加。

お会いしたかったのですが、体力・気力ともにナ〜シ。

あぁ、夏の暑さに負けない強い体になりたい!!!

そんな昨晩は、大人も子供も大盛り上がりだったようです。

その置き土産?

で残り物の貝を焼いて食べました。

これ買ってきたのではなく、海でとったものではないのだろうか?

高知の海にこのような大きな貝が果たしているものなのだろうか?

などといろいろな疑問はあるものの、美味しそうで食べられそうなものは躊躇することなく胃袋へおさめます。ほほほ。

網焼きにして食べました。

手のひらサイズの貝なので、食べ応えアリアリ。

貝、特有の匂いが香ばしくて醤油いらず。

はぁ〜、海産物って美味しいな。

次回は、ぜひ体力を温存しておいてご一緒したいと思います♪

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

甘い香り

甘い香り
はぁ〜、どこからともなく甘い香り。

花の香りなんだよね。

田舎暮らしで排気ガスの少ない環境にいると自然の香りにも敏感になるようです。

雑草まみれの庭に白いものを発見。

なんか、ツル植物が伸びてきてるな

とは感づいていましたが、こんな可愛い花が咲くなんて思ってもいませんでした。

これが、儚くも甘い香りを放っているのです。

見た目も可愛いよ。

なんて花なんだろう?

園芸種? 自然種?

どっちでもいいんだけどね〜。

これだけ香りがしてるんだから、ミツバチでも寄ってこないかしらね?

近頃、

花を見る→ミツバチが気になる

という図式ができあがっております。

恐るべしダーリンの影響。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

鮎
ダーリンがアユを貰って帰ってきました。

立派なサイズを5匹も!!!

いえね、高知に越してくるまで、

魚は川魚より、断然海の魚よね〜

と内心思っておったのです。

ええ、川魚が好きな方もいらっしゃいますから、大声では言いませんわよ。

それが、数年前、お隣さんにアユを頂いて食べたら、

え、鮎ってこんなに美味しかったっけ???

とビックリしたんです。

それまでも、料理屋さんで食べたこともあったんですよ。

でも、言うほどのこともナイ

と思っていたのです。

それが、あまりの美味しさにガツン! とヤラれましてね〜。

それ以降、鮎を見ると美味しかったあの味を思い出し

旨そう♪

と思うように。

そんなところに、地元の川でとれた鮎を頂いたりしたもんですから、思わず小躍りです。ふふ。

ま、5匹頂いたのですから、ダーリン3匹、あたし2匹の配分かね? などと勘定しながら塩焼きしてました。

で、食べ始めるとやめられない。

ガツガツという言葉がぴったりの食べっぷりでしたわよ。

ウギャー、3匹目を食べてもよろしいでしょうか?

とお伺いをたてたところ、

「どうぞ」

と優しい答えだったので、ここは遠慮なくペロリ。

はぁ、満足じゃ〜。

川魚、侮れません。

鮎の住む川が良い

ということでしょうか?

きっとそうでしょう。

これからも、たくさんの鮎を育んでね

と川にお礼に行かなきゃいけないかもね。

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

沖縄シークヮーサーミックス

沖縄
出かけたついでにコンビニに寄り道。

都会に住んでいるときには、ほぼ毎日!? というくらいコンビニに行っていたものだけれど、田舎暮らしだと行く機会が激減しちゃったなぁ。

いやいや、そんな話しは置いといて。

何か新製品でもないかしら?

なんて思いましてね。

ええ、新しいもの好きです♪

こちらの商品は、ネットで見たことがあったけれど、飲んでみたことがなかったもの。

暑いと酸っぱいもので気分スッキリといきたいものです。

爽やかです。

KAGOMEの野菜ジュースは飲みやすいですね。

青臭くないというんでしょうか、フルーツの配合が上手なんでしょうか?

こちらの商品は2010年に売り出しだったようで。

ええー、今年の新製品とかあるのかしら?

とKAGOMEのHPをチェックしてみると、『野菜生活100 ラ・フランスミックス』というのが発売されるようです。

そう、「発売される」の。

9月27日(火)から12月末までの季節限定ですってよ。

おぉ、限定品にも弱いです(笑)。

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

真っ赤なトマトの

パスタソースをダーリンが持ち帰って来ました。

こちら(↓)。

真っ赤なトマトの

昨日、用事で高知市へ出かけていたのですよ。

そこでお会いしたEさんに頂いたんだとか。

100g入り。

高知県日高村産のシュガートマトを使用してるんですって。

あらぁ〜、美味しそうじゃない。

早速、お昼に食べてみることに。

袋に調理法とか特別書かれてなかったので、茹でたパスタの上にタラーリとかけました。

真っ赤なトマトの
ほほ、濃厚そうじゃん。

食べてみると、酸味が効いてアッサリタイプ。

しかも、スパイシー。

そでれもなんだか物足りないような気がしたので、急いでバターを追加。

ふふ、いい感じ。

このような袋詰めトマトソースってどうしても加熱臭が気になります。

袋に詰める前の作りたてなら相当美味しいハズです。

醤油や味噌、トマトソースなど、どうしてもレトルト臭がでちゃいますもんね。なんとかならないのかしらね?

いつかシュガートマトを買って自分でトマトソースを作ってみたいもんです。

珍しいものをありがとう、Eさん。

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

次はひじき

少し前までのマイブームは砂肝。

だいぶ食べる間隔があいてきたなぁ

と自分でも認識していたのですが、次はひじきにハマり中。

先日ダーリンが作ってくれたヒジキパスタがなかなか美味しかったのよね〜。

お義母さんが毎年送ってくれるので、わが家には豊富にひじきがあるしね。ラッキー。

そういや、学生時代は乾物(ヒジキ、わかめ、切り干し大根など)を常備していて、しょっちゅう食べていました。

ええ、貧乏ですから。

でね、相当食べていたので、ひじきとか正直飽き飽きしていたんですのよ。ほほほ。

ま、学生自体の調理法って普通に油揚げと人参を入れてひじき煮ってやつしか作らないもんでして。

調理なれしてないし、レパトリーはないし、お腹が膨れれば満足なのであれこれ調理法を考えるわけでもなく、インターネットが普及していたわけではなかったので、手軽にチョイチョイと検索というわけにもいきませんでしたしね(笑)。

ひじきは、煮物だけにしておくなんてもったいないですわよ。

近所のスーパーでは白和えに入っていたり、サラダに入っていたりするのですが、これがまたGOOD!

うちではパスタを食べることが多いので、どうしてもパスタに利用するということになっちゃいますがね。

今晩はダーリンもいないことだし、あたしもいっちょひじき入りパスタに挑戦してみるか

と作ってみました。

次はひじき

ひじきって油っぽいものと相性がいいように思うので、シーチキンと合わせることに。

彩りを考え、冷蔵庫にあったかぼちゃも入れる。

残りものパスタなんだけどね。

仕上げにめんつゆをかけたら出来上がり。

ま、いいんじゃないの。

うーん、しばらくヒジキばかり食べそうな予感。

| | コメント (0)

2011年8月19日 (金)

メロ〜ン

メロ〜ン
あぢぃ〜

とゴロゴロしていたら、ブロロロロ〜と車の音が聞こえました。

あれ? 誰か来たみたいだよ

と思っているとドアベルが。

慌てて玄関に行くと荷物でした。

ほぉ〜、ダーリン宛です。

手渡されただけで甘い香り♪

メロンですって。

北海道からです!!!

いやー、気になる。

なもので、開けても良いか了解をとってから箱を開けると

大きなメロンが2個も入ってました。ウヒャー。

うれしいな。

ありがたくごちそうになります。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

黒尊

夕方、ダーリンに誘われて黒尊川へ。

翌日、川で実習をするため魚をとる網を設置しに出かけたのです。

お盆も過ぎて、多少、人の多さも解消されているようでした。

と言っても、河原でキャンプをしている人たちを見かけましたけどね♪

なんとも楽しそう。

作業を手伝っていると、夕方だというのに汗がタラーリ。

胴長を履いての作業だったのですが、こんなことなら水着を持っていったほうが良かったかも。

だって、濡れても気にならないし、第一水に浸かると気持ちいいですもんね。

いつ来ても、水がきれい。

あまりにも透明で感動します。

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

シーン

昨晩、お義母さん、妹ちゃん&姪っ子ふたりが夜行バスで帰って行きました。

賑やかな夏休みだったので、急にいなくなると静かすぎて不思議な気分。

楽しかったできごとを反芻しています(笑)。

さて、気分を入れ替えて通常の生活に戻らねば。

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

かゆーい!

12日(金)に名鹿へ行ってから体が痒い。

左半身の特に上半身がひどい。

外で遊んでいて暑かったからアセモか? などと見てみると、赤い斑点が!!!

なんじゃ〜。

どうやらダニにやられたようです。

こ、こんなに。

知らない人が見たら、妙な病気にかかっていると思われそうなほど。

あー、カユカユ。

仕方ないので、虫刺され用の薬を塗り塗り。

薬を塗っても、しばらくするとジワーッと痒みが復活。

ヒィー、たまりません。

寝ている間も痒いので、無意識に掻いてしまい我慢の限界になると目が覚める。

なんだか落ち着きません。

あたしとダーリンのみがやられたよう。それだけが救いですわ。

2日経過しても痒い。

痒みが出てくる間隔が少し空いてきたような気がするので、あとしばらくの辛抱かもなぁ。

うーん、別の意味で思い出深い夏休みになりそう。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

ペルセウス座流星群

昨晩、みんなで流星を見に行くことに。

ペルセウス流星群の時期なんですね。

星がよく見えるようにと四万十市下田にある西南大規模公園の展望台へ。

21時ごろ家を出て30分ほどで到着。

足元を照らすライトやら蚊取り線香やら持っていったけれど、満月が近いので月明かりで十分なほど。

月明かりに照らされた海。

とっても素敵でしたよ。

満月が近いこととちょっと曇っているような感じだったので、星を見るにはイマイチな条件でしたが、ときどきスーっと流れ星が!!!

一番よく見えたのは、帰りの車の中からだった(笑)。

いい夏の思い出ができたわ〜。

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

名鹿

名鹿
快晴。

さて、本日は海へGO!

朝、コンビニで朝ごはんを調達したらそのまま四万十市の名鹿(なしし)へ。

9時頃到着しました。

こんなに快晴なのにガラーン。

プライベートビーチって感じ!?

お義母さんとあたしは、陸上待機班なので首に保冷剤をまいてタープの下へ。

最初は、風も感じられて気持ちよかったのですが、時間とともに気温もグングン上昇。

砂浜の砂がヤケドしそうなほど熱い!!!

ビーチサンダルを履いていてもジンジンきますもん。

ときどき波打ち際で足を冷やしてしのぎました。

お昼前頃から、ゾクゾク人がやってきたので、いい時間に行ったのかもしれないわ〜。

帰りは、下田の『いやしの湯』で汗を流して帰ってきました。

薬湯が好きだったのだけれど、現在は水曜日のみらしい。

おぉ、残念。

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

タマスダレ

タマスダレ
今年もキレイに咲き始めました。

この花を見ると夏も終わりに近づいたなぁって感じ!?

白い花なので涼やかですね。

今年も夏休みを楽しみにダーリンの母君と妹ちゃん&姪っ子ふたりが遊びに来てくれました。

そんなわけで賑やかなわが家です。

週間予報では晴れが期待できるので海も満喫してもらえるのではないかしら?

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

高知の夏

午後からテレビをつけると『よさこい』の中継が。

あ、そんな時期なんですね。

この暑い中、素晴らしい笑顔で踊ってらっしゃいますね〜。

見ていても気持ちいい♪

参加したこともなければ、実際に見に行ったこともナシ。

かなり盛り上がるんでしょうね。

夏って感じですもの。

そういえば、ご近所土佐清水でもよさこいの踊り子募集をしているというポスターを見かけたなぁ。

こちらからも参加されている人たちがたくさんいるんでしょうね。

ぜひ、楽しんで踊ってきてくださいね。

しかし、これだけ暑いのにきれいなメイク。

あれ、やっぱり汗でも流れない舞台用メイクとかなんでしょうか?

そこんとこが気になります。

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

106

『106』って高知におしゃれなファションビルができたとか!?

いえいえ。

香り豊かなコーヒーとか!?

いえいえ。

実は、本日測定した最低血圧が106mmHgだったという話し。

午後から病院に行く予定だったので、行って受付を済ませると

「待っている間に血圧を測っておいてね」

といつもの指示。

「はぁーい」

と機械の前に座って測定スタートボタンをポチッと。

今日は暑いしなんだかボーっとしてるよな

などと思いながら測定が終わるのを待つ。

いつも特に問題ないので、ペロンと結果の紙が出てきてもふーんという感じなのですが、今日はビックリ!!!

だって、最低血圧が3桁だったんだもん。

ありえね〜。

だいたい60いくつとか70いくつくらいなんだもんね。

何かあったんでしょうか?

暑さのせいかしらね?

生活の見直しをということかいな?

最高血圧は正常なので

ま、こんな日もあるさ

って感じなのですが、塩分控えめとか脂肪のとりすぎに注意とか飲酒を控えるとかが必要なのかもしれませんね。

あーあ、もう若くないってこと!?

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

ひじき

海藻類ってわりと好き。

でも、それほどレパートリーがあるわけでもなく。

そんなとき、ダーリンが晩ご飯でひじき入りのパスタを作ってくれました。ぐふっ。

実は、あんまり元気がなかったので晩ご飯を作る気力がなかったの、あたし。

そんなとき気軽に作ってくれるから助かるわ〜。

何か料理してるなぁ

と思ってしばらくしたら出てきたのがこちら。

110808_204701

ペペロンチーノにひじきとプチトマトが入った

と説明すればわかりやすいでしょうか?

磯の風味がして旨い。

これ、アリですわ。

いやー、今後も料理当番になってくれないかしら?

| | コメント (2)

2011年8月 6日 (土)

接続

あーあ、なんか雨がよく降ります。

普段なら雨が降っても特に気になりません。

逆に読書気分になって嬉しくなっちゃうほど。

がですね、雨が降ると愛車ジムニーの運転席足元に水たまりができるのです。

なんだか憂鬱。

雨の後、車に乗る前に雑巾で水出ししてるんですよ。ぷぷぷ。

車の中に水たまり、ありえないわ。

もう、うんざりしてきたので、いったいどこから水が入ってきているのだろうか?

とある雨の日の後、しげしげと運転席周りのチェックをしました。

すると、クラッチペダルの上部から水漏れしているようで。

なぜに?

ボンネットから直接雨が入り込んでいるということでしょうか???

「ねぇー、どうやらクラッチペダル付近から雨水が入ってきているようなんだけど」

とダーリンに相談してみると、

「ジョウロに水を入れて車にかけてみて」

とのこと。

はい、はい、わかりました。

言われたとおり実行。

すると、ジャジャーっと水が運転席にそのままIN!

おいおい。

でゴソゴソ触ってもらったら、どうも雨水を抜くホースのようなものがうまく接続されていなかったようなのです。

あー!!!! 車の修理に出したからか。

おーい、兄ちゃん、しっかり確認してから車を返してよ。プンプン。

これで、もう水たまりに悩まされることもないハズ。

一件落着です。

あー、頼りになるダーリンでよかった。

サンキュー★

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

アロマプラスミスト

ちょっと庭に出ただけで虫刺され。あーん。

この時期はどうしても仕方ありませんがね〜。

アロマ系の虫除け、実は乳液タイプのものを持っているのです。

コーラルムーンのエッセンシャルインセクトリプラント

ってのをね。

本気で庭の草抜きをしよう! ってときはしっかりこちらを塗って作業するのですが、ほんのちょっとだけ出たい時って乳液はなんだか一手間って感じでしてね。

スプレータイプなら気軽なのに

と検索してみると、いろいろあるんですよね〜。

そんな中から、虫除けとUV対策が同時にできるという一品を注文。

アロマプラスミスト虫よけ50ml

こちら(↑)。

アロマプラスミストって言うんです。

使用する前によく振って、シュシュっと一吹き。

あー、簡単・楽チン♪

匂いは少々特徴的ですが(笑)。

香りで選ぶなら今まで使用してきた乳液タイプかしら。

乳液とスプレー上手に使いわけようと思います。

ほほほ、これで虫刺されが少しは減るかしら?

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

帰ってきたヒッキー

夕方、庭に出たらまたもや茶色い物体が。

おやー、この前のヒキガエルかな?

と近づいてみると、やはりそうでした。

どこかへ行っていたらしく、家の門を入ってぴょんぴょん跳んで帰ってきました。

そして駐車している車の下へ入っていた。

庭が気に入ったのでしょうか?

車で出かける時は気をつけないとね。

あまりにもかわいらしかったので、ヒッキーと呼ぶことに。

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

冷凍大福

冷凍大福
甘いものが食べたくて先日、塩豆大福を購入。

が、暑いので一度にたくさん食べられるわけもなく。

あれま、どうしましょう?

そう言えば実家に帰った時、母親が

「和菓子って余ったら冷凍しておけばいいのよ。室温に戻せば美味しく食べられるからね」

と言っていたなぁと思い出す。

残った小ぶりの大福をひとつひとつラップに包んで冷凍庫へ。

さて、出して食べてみましょう♪

お餅とは違って固くなるわけではないので、冷凍庫から出してすぐにかぶりついても意外とやわらかい。

雪見大福ほどではないけれど、それに近い感じじゃん♪

冷たい大福って美味しいなぁ。

こりゃ、うまくいったよ。

これからは、全部食べられそうでなくても心配しなくていいや。ほほほ。

いやー、

わざわざ冷たく凍らせてから食べようかしら

などと考えてしまうほど。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

8月

早い。

気がつけば8月です。

今年は、まだバテることなく元気にしています。

暑いとすぐにバテるので、夏が大嫌いなのですよ(ムカデも出るしね〜)。

脱いでも脱いでも暑さがマシになるということもないですし。

冬なら、着込めばその分暖かくなるじゃないですか。

あぁ、高知生活5年目に突入すると、厳しい暑さにも慣れたのかもしれない?

なーんて思っていたのですが、どうやら今年はそれほど暑くないようですね。

だって、エアコンをONにする日数がかなり少ないですもん。

ここんとこ日中でもつけてなかったりするし。

夜中に暑くて着替える回数も少ないし。

たまにはこんな年もないとね〜。

なんて思っていたら、ここ数日蒸し暑い。うぅぅ。

こう蒸し暑いとバッサリ髪の毛を切りたくなって仕方がないわ。

夏が大好き

という体になってみたいもんだなぁ。

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

フタ

先週の『ためしてガッテン』。

暑さも光熱費も激減!

というタイトルにクラクラ。

夏の台所は半端なく暑いですからね〜。ふぅ。

すると、フライパンとフタを使った調理法の紹介でした。

あるよ、うちにもフライパン用のフタ。

でもさ、洗い物が増えるのが嫌であんまり使ってなかったのです。

どうしても蒸し焼きにしたい

という場合でなきゃ。

一緒に番組を見ていたダーリン。

「ほらほら、やっぱりフタを使わないと」

と自慢気でした。

というのも、彼はフタを使うのがお好みのようで、調理を頼むとフタを引っ張り出してきては使用しているのです。

それを見て

「え、それフタが必要なん?」

と不満気に言っていたあたし。→洗い物が増えるよ(心の声)。

いやー、時間短縮できて美味しくなるのなら、フタを使わなきゃ損じゃないのよ。

これからは、心を改め積極的にフタを使用していこう

などと思ったのでした。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »