« マイブーム | トップページ | スクスク »

2011年7月13日 (水)

遮光ネット

遮光ネット
梅雨明けしたら、ほんと夏本番という感じですね。

ここ数日は、風が心地良かったりでエアコンをつけるほどでもなかったのですが、ギラギラの夏の日差しにはさすがにクラクラします。

そんなわけで、昨日、家の西側に遮光ネットの取り付け。

毎年、家の西側と南側に大きな遮光ネット3枚をデデーンと取り付けていたのですが、今年は西側のみ。

南側に設置していた遮光ネットは西洋ミツバチの巣箱周りに日陰を作るために使用しているので、スダレでいいかということで。

スダレがあるだけでも、違いますからね〜。

いやはや、西日ってめっちゃ強烈でしょ。

スダレをつけていてもなんだかなぁ

だったんです。

仕方ないから、カーテンを閉めたりしてたんですよ。

でも、限界。

西側にはちょうどカーポートがあるので、その上にかぶさるように遮光ネットを取り付けました。

ハトメのついたタイプなので、そこへ紐を通して軒下やカーポートの柱に括りつけるという方法での取り付け。

日差しがやわらぎ見た目にも涼しい。

晴れればその効果が実感できるに違いない!

西側の玄関の上もカバーできたので、玄関も少しは涼しくなるのではないでしょうか?

わが家で一番暑い場所だったハズですから。←玄関にエアコンなんてありませんしね。

これで、ゴーヤが発芽してグリーンカーテンを設置したら、さらに涼しくなるに違いないのですが、種まきしたゴーヤはサッパリ発芽せず。

おーい、どうなってんの?

|

« マイブーム | トップページ | スクスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイブーム | トップページ | スクスク »