« 甘いコーン | トップページ | 涼しい »

2011年7月 4日 (月)

やまもも酒

やまもも酒
昨日、地区の配りものをしていたら、野菜のほかにも写真のヤマモモをいただきました。

訪ねたときにちょうどご近所さんが集まって大きなヤマモモの木から実を落としているところだったのです。

あれま〜、楽しそう

と思いつつ広報配りをしていたら

「ちょっと持って帰って〜」

と声をかけていただきました。

嬉しい♪

そういや、わが家の畑の脇にもヤマモモの木があったんだった。

それほど実を付けないので、毎年1、2個つまんで終了。←季節感を味わうだけです。

後は、野鳥の餌になっております(笑)。

どちらかというと、酸味の強い果物ですもんね〜。

イチゴに似た味がするのですが、それをもっと野趣あふれる味わいにしたというか。

うまく表現できないのですが、野性味溢れる味わいなのです。

ヤマモモの表面も何となくネバネバしたような感じですしね〜。

結構な量をいただいたので、珍しくヤマモモ酒にしてみることに。

午前中、近所のスーパーでホワイトリカーを購入してきましたよ。

ネットで調べ

ヤマモモ 1キロ強

ホワイトリカー 1.8リットル

氷砂糖 250g

で漬け込みました。

ちょいと味見してみたところ、頂いたヤマモモは今まで食べた中で1番甘かったぁ〜。

氷砂糖の量はこんなもんで良かったのだろうか?

などとちょいと心配してみたり。

3ヵ月ほど寝かせればOKのようです。

うーむ、出来上がりが楽しみですわ〜。

|

« 甘いコーン | トップページ | 涼しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘いコーン | トップページ | 涼しい »