« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

久しぶりに

久しぶりに
庭でヒキガエルを見つけました。

最初はね、茶色い体ですから、枯れたクズの葉っぱが落ちているんだと思ったんです。

が、よくよくみると立体的。

あれま、久しぶりじゃないのよぉ〜

って感じ。

数年前、家の裏の排水溝をウロウロしてるのを見かけたのが最後だったんですもん。

大きい体だけれど、愛嬌のある顔立ち。

ノソノソした動きでとっても可愛らしいです。

携帯のカメラで撮っていたら、フラッシュがバチっと光ったので驚かせてしまったようです。

おぉ! という感じで方向転換してました。

お隣の猫ちゃんにいじめられないようにね♪

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

花火

ご近所で花火大会。

昼頃から、何かの合図なのかドンドンと打ち上げの音が聞こえてきていました。

いやー、突然ドーンなんていうものだから驚く・驚く。

すごい夕立がきたりなどということが多い時期なので、今年はどうなんだろう? などと思っていましたが、天気の心配は不要だったようで。

日が暮れ始めると、人が集まりだしたのかスピーカーからの声も聞こえ始めていました。

歩いて行けなくもない距離だけど、近くへ行ったことがないんですよね〜。

だって、人ごみがニガテですもん。→暑いのに疲れる。

スピーカーからの声で察するとどうやら今年はお笑い芸人の方が来られていたような???

花火はというと、20時半頃から打ち上げが始まりました。

わが家からは、チラリと見えます。

木が視界を遮るし、打ち上げられた高さが低いものは見えないしといった感じ。

以前は、山の陰に入って全体が見られるということはなかったのだけれど、昨年あたりから高く上がれば花火全体がチラリと見えるようにはなってきたなぁ。

打ち上げの場所が少し変わったんでしょうかね?

ちょっと見られればそれで満足。

夏の雰囲気は十分に味わえました。

これから、あちこちで花火大会が開催されますね。

あ〜あ、夏本番だ。

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

星空

流星群が見られる

という話を聞いていたので、先ほどちょっと外に出たとき(22時すぎ)に、久々に夜空を眺める。

うーん、夏とは思えない星空です。

冬の寒い日には星がよく見えるといいますが、こちら高知では空気が澄んでいるのでしょうか? 夏でもたくさんの星がキラキラ瞬いています。

ビックリした。

虫にくわれそうだったので、そう長い時間夜空を眺めていたわけではないので、流星群発見には至りませんでしたが。あーん、もう少し粘るべきだった!?

星を眺めていたら、近所の山の方からホーホーホーホーという鳴き声が。

ええー、いるのかフクロウ。

会ってみたいもんだ。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

災難

ここ数ヵ月、どうもツイてない。

簡易水洗の水漏れ。

家の鍵の調子が悪い。

車の調子が悪く修理に出すも、先週末また不具合で2度目の修理。

戻ってきたと思ったら、雨漏りするのか車内が水びたしに。

雨の後、出かけるときは雑巾で水出ししてからなんてどうなのよ。

ついでかどうか、ネットの調子もイマイチ。

通信中にADSLがブチブチ切れることが多発。

固定電話に雑音もあるし、一度チェックしてもらわねば状態。→数年前に同じ状況で3回ほど電話してやっと工事に来てもらったことアリ。

そのときは、室内ではなく家の外の問題(保安器!?)だったのよね〜。

パソコン作業中にネットが切れることほどイライラすることはないので、スプリッタを介さず直接モジュラージャックにつないで作業。

へへへ、どうせ固定電話に電話があることなんてそうないんですもん。

こうすると、途中で切れることは少なくなるようです。

うーむ、スプリッタの不具合かしら?

ああ、ここんとこ雷で停電というのが2度ほどあったからそれの影響もあるのかも。むむむ。

なんせ、悩まされることが多いので、自身もイライラ。

こりゃ、掃除でもしてスッキリさせるしかない

と思い立ち、台所周辺の掃除を始めることに。

いらないものを捨てるのじゃ〜

と言われたような気がして(笑)。

だって、荷物が多いとイライラしません?

物が少ない生活に憧れるけれど、なんとなくとっておくという行動を取ることって多いのよね。うん。

ここは、数年使っていないものや壊れてるものは処分ですよ。

昔の領収書なんかも出てきたりしてビックリ。

なぜにこんなに大事に箱にいれて取ってあるのだろう?

わかりやすく、家のとなりの空き地で燃やしましたよ。

メラメラ燃えていく領収書。

かなり処分した気になれます。ゴミが燃やせるって田舎ならではですね。

パソコン部屋の整理では、もう見ることもないフロッピーディスクなんかも処分。

やればできるじゃん。

が、一気に片付けるのは無理です。

まぁ、ボチボチね。

これで少しは開運できたらいいのになぁ。

いやー、まだまだいらないものがありすぎじゃ。

| | コメント (2)

2011年7月27日 (水)

BACON PEANUT BRITTLES

ベーコン
ダーリンの友人Kさんからニューヨーク土産をいただく。

なんとも小洒落たお土産。

あぁ、買った人のセンスが表れるのであろうか?

うん、きっとそうに違いない。

スマートな雰囲気ですもん、Kさん。そういや、俳優の大浦龍宇一さんに似ていると思う。

となると、今後自分がお土産を買うときは本性丸見えになっていることを肝に銘じて選ばないとね。

このほかにも、ハーブ入りの塩もいただいちゃったんだぁ♪

ありがとうございます。

どちらも美味。

写真のピーナッツは暑い夏にぴったりな味。

ピーナッツ、ベーコン、スパイスが相まって

あらいけない。

ビールをぐびぐび飲んじゃうじゃあ〜りませんか!!!

塩もパスタの上でガリガリしてみました。

ラベンダーの香りがプンとしてオシャレ。

いつものパスタがいつものでなくなってるよ!!!

分厚いステーキなんか焼いて、ガリガリ塩をかけて食べたら最高においしいかも

って雰囲気のお塩なんです。

暑い夏、エアコンを控えめにしているので、ちょっと体重が減りぎみか!? と舞い上がっているところなのに、あぶないブツがやって来たもんだ。

ふふ、暑いのに今のところ食欲は衰えていませんの。

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

7月なのに

7月なのに
来年の手帳をお買い上げ。

何気に手帳を見ていると、来月8月のところに手帳チェックの文字が。

そういや、ここ2年ほど愛用しているLACONIC(ラコニック)のB6横長タイプ、24時間バーチカル手帳は9月はじまりなので、それに合わせて発売時期も早いのであった。

もしや?

と持って検索してみると、2011年9月はじまり2012年12月までのものが発売されてますよ。

あぶない、出遅れるところだった。

ご近所で取扱店はないハズだったからとネット注文。

送料がかかりますが確実です。

来年はマスカット色。

元気が出そうだわ〜。

使い始めるのは、来年1月からなんですが、新しいものを手に入れるのは気分がいいものです。

前年の9〜12月部分を全部メモとして使用できるところも気に入っています。

楽しいことで手帳を埋めたいわ★

| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

水たまり

月曜日の夜はフラのレッスン。

愛車ジムニーに乗って出かけようとしたら、運転席の足元に水たまり。

ええ、水たまりです、車の中に。

そういや、雨が降ったもんね。

って、雨が降っても普通車の中は濡れませんよね〜。

前の台風の時も、足元に水たまり、座席も濡れていると車中とは思えない有様になってましたもの。

どこかから雨漏りしてるのかも。

まぁ、屋根のないところに駐車してるから、仕方ないのかもしれませんけれど。

これからは、雨の後に乗るときは足元チェックが必須です。

これまで、こんなことなかったのに。

凄い雨のときだけかしら?

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

金食い虫

週末、ゴミ捨てに行って家に戻ってきたら、ジムニーの警告灯が点灯。

ええ、田舎は車でゴミ出しに行かないと距離があるものでして。←徒歩で行けなくもありませんが、片道10分ほどかかるのです。

前日までは何ということもなかったジムニー。

再度、エンジンをかけなおしたら、警告灯が消えていたので気のせいにすることに。

そして、午前中、用事で出かけていたら、またまた警告灯が点灯。

うーん、こりゃ、引き返して家に戻った方が無難なような?

と決意して、自宅に戻りかけると今度は、スピードメーターが0のまんま。

走っているのにですよ。

あれま、これじゃ速度がサッパリわからんではないかいな?

警告灯と関連しているのか?

あまりにも不気味なので電話してダーリンに相談。

しばらくすると、出先まで来てくれました。

どうしようもないので、修理に出しに行くことに。

ええー、また修理なの。

古い車はほんとあっちこっち不具合が出ますわね〜。

可愛い奴だから、それも仕方ないかと諦めていますが。

それにしてもジム兄(ジムニー)は金食い虫だよ。

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

スイカ

スイカ
ダーリンがご近所さんからスイカを丸ごとひとつもらって帰ってきました。

大きいです。

丸ごとだと冷蔵庫に入りませんから、半分に切ります。

包丁を入れると、スイカ自らポンッと割れました。

どうやら食べごろだったのではないでしょうか?

冷えたらすぐに食べられるように、手頃な大きさにカットしたものも冷やしておくことに。

晩ご飯後、適度に冷えたスイカを食べる。

うーん、夏♪

晴れた日に外で食べたら最高だね

美味しくいただきます。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

ぎょぐん

ぎょぐん
先週末、台風が通過する前に土佐清水で仕事だったダーリン。

そこで、Eさんとお会いしたそうで、魚のシールや島とうがらし柿の種など魅力的な品物を頂いて帰ってきていました。

写真の手ぬぐいもそのひとつ。

この手ぬぐいの柄を見たとき衝撃的でした。

だってね、少し前に本屋で雑誌を立ち読みしていた際、あまりにも可愛いこの『ぎょぐん』という柄の手ぬぐいに感激して、家に戻ってから忘れぬよう手帳に『kata kata』と書き留めていたんですもん。

そして、いつの日か購入しよう♪

と考えていたのでした。

これ、凄い偶然ですわ。

なもので、ダーリンから横取りしました(笑)。

『kata kata』の手ぬぐいってほかの柄も個性的でとっても可愛らしいのですよん。

見ると、全部欲しくなっちゃうわ。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

濁り

濁り
凄い台風でした。

今日は、快晴♪

青い空、ギラギラの太陽です。

午前中、四万十川河口を見に行きました。

青い海に濁りのある川の水。

あちこちに木切れが積み重なっていたりで台風の凄まじさを再度実感しました。

それにしても、きれいな海だなぁ。

夏本番!

という感じですね。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

誰?

昨晩、台風後の静かな夜を楽しんでいました。

すると、携帯がチリチリ。

メールのようです。

「携帯を替えました。メールアドレスの登録をしなおしてね」

とのメッセージ。

内容はそれだけです。

よくあるメールです。

が、署名がないので、誰からのメールか見当もつかず。

メールアドレスが変わったのですから、名前が表示されるわけがないんですもん。

携帯キャリアが変わったけれど、電話番号はそのままよ

と番号をわざわざ記入してくれていたので助かった。

新規アドレスから想像できる友人を考え、携帯のアドレス帳で番号を照らし合わせる。

おー、見つかったよ。

一斉送信でお知らせしてくれたに違いないのですが、どうかメールに署名をお願いします。

誰からかわかりませんからね〜。

あたしも気をつけようっと。

| | コメント (2)

2011年7月19日 (火)

台風の後

台風の後
凄い暴風雨でした。

高知へ越してきて1番ひどかった台風のような気がします。

うちを少し下った道は、大雨や台風で冠水することが多いのですが、今回の信じられない雨量によりまたもや冠水。

夕方までしっかり孤立していました。

窓から見える田んぼも水浸しで、大きな湖が突然出現したような有様。

朝起きて、外を見ると

あれ、ここはどこ?

状態でしたもん。

雨もすごかったですが、それ以上に風もハンパじゃなかった。

昼過ぎ、ダーリンが借りている事務所の持ち主さんから電話アリ。

事務所に置いている日本ミツバチの巣箱が風で飛ばされている

とのこと。

いやー、冠水しているので家から出られない。

日が暮れだしてからダーリンが事務所へ行きましたよ。

箱自体は大丈夫だったようで、同じ場所へ設置しなおしたようです。

足元が悪いので、マイカーで迎えに行くことに。

ジムニーに乗っているのですが、暴風雨で車の中も濡れてましたわ。あははは。

運転席に座ったら、おしりがグッショリ濡れてビックリ!!!

イヤン。

さっさと着替えて、カッパを着てから車に乗り込みましたよ。

車に乗るのにカッパってね〜。

でも、いいの。

写真のようなきれいな夕焼けが見られたから。

明日は、晴れるのかも!?

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

唐揚げのような

唐揚げのような
バナナドーナツ。

台風6号の影響で雨&風がひどいのなんのって。

朝は停電してましたしね。

こうなることを見越して先週末に買い物に行ったときにまとめ買いしておいたのよね〜。

えらいよ、あたし。

でもさ、家から出られないとなるとなんとなくムズムズしてくるというもの。

家にないものが食べたくなったりね〜。

あー、参った、参った。

午後、急に甘いものが食べたくなる。

おやつを食べる癖がないため、家に甘いものがあるわけもなく。

あれ、どうしましょ?

買いに行くと行ってもあまりにもひどい天気で出られそうにありませんわよ。

いろいろ考えた末、小麦粉と砂糖ならあるじゃんと気づきドーナツを作ってみることに。

薄力粉 100g

砂糖 50g

玉子 1個

サラダオイル 小1

ベーキングソーダ ひとつまみ←ベーキングパウダーがなかったもので

というレシピで作ってみることに。

おやー、食卓の上に1本バナナが残っているよ♪

というわけで、バナナもいれちゃいます。

バナナの分だけネットリしてきてしまったので、途中薄力粉を追加。

ま、だいたいでいいよね〜

とバナナを潰したフォークでぐちゃぐちゃと混ぜる。

これを適当に揚げるだけ。

形成する気などさらさらないので、適当にボトボト油の中へ。

そんなわけで、唐揚げのような出来栄えになってしまいました。

見た目はいただけませんが、味は甘さ控えめのドーナツですよ。

気分を出すために粉砂糖をかけたというところを評価してもらいたいもんだわ。

バナナって加熱すると美味しいですもんね。

はぁ、満足。

こんなときのために、ホットケーキミックスでも常備しておいた方が良さそうです。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

英語5分間トレーニング

英語5分間トレーニング
5月のある日、あまりにも眠れなかったので珍しくラジオを聴くことに。

深夜で週末。面白い番組なんてあるのだろうか?

全然ラジオに詳しくないし〜、

しかも、山間部でそれほど音声が良いわけでなく

などとあれこれ考えつつラジオを触っていると英語番組が。

どうやらNHKらしい。

軽快な音楽につられしばらく聴くことに。

どうやら5分の番組らしいよ。

それを1週間分まとめて放送しているのを聴いたのでした。

飽きっぽいあたしも5分の英語ならやれるかも?

と思い、6月号のテキストを買ってみることに。

毎日5分の番組を聴き続けるのは難しい。

たった5分のために時間を記憶しておくのが面倒なのだ(笑)。

そこは便利な世の中になったもので、いまではストリーミング放送されているんですのよ。ほほほ。

NHKの『英語5分間トレーニング』ならこちら

1週間遅れでクリアな放送が楽しめます。

これならやれそう♪

と気を良くして細々とやっています。

ま、聞き逃しても気にしない・気にしない。

だって、毎日内容が違うんですもの。

聞き逃しても話がわからなくなる

ということがありません。

それにしても、聞き取れないわ。

| | コメント (0)

2011年7月15日 (金)

鍵の調子が

お出かけして帰宅。

さて、玄関の鍵を開けようとしたら、うまく鍵が開かない。

鍵穴に差し込んだ鍵が途中で引っかかるような感じに。

数回、ガチャガチャやっているとなんとか開錠。

あー、やれやれ。

入れなくなるかと思ったよ。

今度、夕方出かけるときに施錠しようとしたら、うまく鍵がかからない。

もう!!!

仕方ないので、2箇所ある鍵のうち、いつもは使っていない方の鍵に施錠してお出かけ。

鍵穴が複数あるからいいものの1箇所だけだったらどうしたら良かったのか?

お勝手から出かけるとか!?

帰宅後、玄関をよくよく観察すると、扉をしめたはずなのに隙間があいてるんですよね。

スライド式のドアなんですけど、家が傾きはじめているとか?

そういや、簡易水洗トイレの水もなんかピチョピチョ漏れているのよね〜。

いやん、怖い。

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

スクスク

スクスク
成長中です。

1週間ほど前(7月6日)に種まきしたヘチマの調子が良い。

なんだか、春の語学学習の表紙を飾れそうな雰囲気じゃありませんこと。

これからデッカクなるぞ〜的なね♪

あんな薄っぺらい種がこんなに立派に育つなんて嬉しい限り。

そういや、豆類が発芽している状態も好きです。

たくましさを感じるのですよ。

暑い夏だけれど、こんな可愛い姿を見ると、暑いのもいいかななどと思ったりして。

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

遮光ネット

遮光ネット
梅雨明けしたら、ほんと夏本番という感じですね。

ここ数日は、風が心地良かったりでエアコンをつけるほどでもなかったのですが、ギラギラの夏の日差しにはさすがにクラクラします。

そんなわけで、昨日、家の西側に遮光ネットの取り付け。

毎年、家の西側と南側に大きな遮光ネット3枚をデデーンと取り付けていたのですが、今年は西側のみ。

南側に設置していた遮光ネットは西洋ミツバチの巣箱周りに日陰を作るために使用しているので、スダレでいいかということで。

スダレがあるだけでも、違いますからね〜。

いやはや、西日ってめっちゃ強烈でしょ。

スダレをつけていてもなんだかなぁ

だったんです。

仕方ないから、カーテンを閉めたりしてたんですよ。

でも、限界。

西側にはちょうどカーポートがあるので、その上にかぶさるように遮光ネットを取り付けました。

ハトメのついたタイプなので、そこへ紐を通して軒下やカーポートの柱に括りつけるという方法での取り付け。

日差しがやわらぎ見た目にも涼しい。

晴れればその効果が実感できるに違いない!

西側の玄関の上もカバーできたので、玄関も少しは涼しくなるのではないでしょうか?

わが家で一番暑い場所だったハズですから。←玄関にエアコンなんてありませんしね。

これで、ゴーヤが発芽してグリーンカーテンを設置したら、さらに涼しくなるに違いないのですが、種まきしたゴーヤはサッパリ発芽せず。

おーい、どうなってんの?

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

マイブーム

最近のマイブームは、砂肝。

これ、これよ〜。

110712_214802
というもの、近所に『ちきん館』という和風のローストチキンを扱うお店があるのです。

すこーし前に唐揚げが食べたくなり、鶏肉を買いに行ったのですよ。

ええ、できた唐揚げではなく鶏肉を買いにね。

で、鶏肉のいろいろな部位が売られていたのです。

へぇ〜と何気に見ていたら、砂肝があったんですわ。

美味しそう♪

と思ったのですが、その日はすでに唐揚げ気分なもので、購入せず。

が、美味しそうと思った記憶は強烈でその後数日

なぜ砂肝をついでに買わなかったのか?

と後悔していました。

そんな気分だったため、別のスーパーへ行っても鶏肉売り場が気になる、気になる。

先週、きれいな砂肝が売られていたので、お買い上げ♪

バーベキュー用の串に刺して、塩コショウしてからグリルで焼き、七味唐辛子を振りかけて食べましたとさ。

やっぱり、旨い!!!

ま、あれほど食べたかったわけですから、満足感もハンパじゃなかったです。

そして、本日。

また、スーパーできれいな砂肝を見てしまったので、条件反射でかごの中へ。

あれから数日しか経っていないので

「またかよ」

と言われてしまいそうですが、ダーリンも心得たもので、気分良く一緒にさばいて串に刺してくれましたとも。

いやー、ビールにGoodですぞ。

1パック百数十円という値段も魅力的です。

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

ブルーベリー

ブルーベリー
昔、父の日に贈ったブルーベリー。

実家がお引っ越しでマンション生活になったため、2年ほど前に引き取ってきました。

贈ったときは鉢植えだったのですが、その後、実家の庭に植えられ、そしてまた、あたしが引き取るために鉢植えとなったブルーベリーなのです。

いつかは、地面に直接植えよう!

と思いつつそのまんま。

ええ、木を植えるとなると場所の選択が気になるんですもん。

借家ですからね〜。

木が良く育って邪魔にならない場所を選ばないとね♪

そんなブルーベリーですが、今年もまた可愛い実がなっています。

数は少ないけれど、しっかり食べられますよ。

庭に出るとつまみ食いをしています(笑)。

甘くて美味しい。

あぁ、大きな木にしてみたいもんだわ。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

ニョキニョキ

ニョキニョキ
あ〜、暑い!!!

ほんとに暑い!!!

日差しも強い。

今年1番の暑さではなかろうか? という高知県です。

そういや、7月8日(金)に早々と梅雨明けしたんだっけ。

うーむ、思いやられる今年の夏。

そんな中、6日(水)に種まきしたポットを見ると、ニョキニョキっとヘチマの芽が出ていました。

10個種を蒔いたのだけれど、発芽率100%。

全部育つのだろうか?

同じ日に種まきしたゴーヤには、変化は見られないんですけどね〜。

この暑さじゃ、植物の芽もすぐ出るというもんですなぁ。さすが。

昨年、栽培したヘチマからとった種なので、まだまだ種もたくさん残ってます。

うまく発芽するなら、蒔いてしまおうかしら

などと無謀なことを考えています。

ヘチマタワシに食用ということで。

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

いちじく苗

いちじく苗
ホームセンターへ行ったので、園芸売り場をウロチョロ。

するとダーリンから声がかかりました。

「おーい、いちじくの苗があるぞ」

と。

昨日食べたいちじくのケーキが美味しかったからでしょうか(笑)。

数年前、いちじくが好きだという話をしたら、家に無花果の木がある人から

「挿し木をすればいいわ」

と10本ほど枝を分けて貰ったことがあるのです。

植木鉢で育てているときは、しっかり葉が出て挿し木も成功していたのですが、それを地面に直接植えるとなぜが育たず。

なんかね、雑草にまみれてしまい刈払機でブーンと一気にカットされてしまった分も含まれてはいますが、どうやら土が合わなかったようでして。

あーあ

と諦め気分だったのですが、やっぱり実のなる木があるのは楽しみが増えるというもの。

ある程度大きな苗なら育つのでは!

という期待を込めて購入。

さて、どこへ植えようかなぁ。

うまく育ちそうで収穫しやすい場所がいいやね。

考えるのも楽しいというものです。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

ストローベイルSANKANYA

ストローベイル
仕事で江川崎方面へ行っていたダーリン。

帰ってくるなり

「お土産〜」

と手渡されたのは、ストローベイルSANKANYAのケーキでした。

以前に食べたことがあるけど、美味しいんだよね。

うひょひょ、嬉しい♪

晩ご飯の後にコーヒーを淹れていただきました。

いちじくのロールケーキを。

うーむ、生クリームが軽やかで甘すぎず優しい味わい。

これなら数個は食べられそうだ。ガハハ。

一度は川を見ながらお店で食べてみたいもんだなぁ。

| | コメント (2)

2011年7月 7日 (木)

ベーコン

ベーコン
はぁ〜、七夕っていつも天気が悪いのね。

数日前はあんなに涼しかったのに、雨が降ったりやんだりだと蒸し暑いったらありゃしない

などとスッキリしない気分だったのですが、19時半頃、ピンポーンと来客。

玄関に出ると宅配のお兄さんが

「Mさんからお荷物です」

とひと言。

送り主の名前と箱の大きさから、もしや例のアレでは? とニンマリ。

受け取り印を押して、いそいそと台所へ。

もう、ガマンできませんから、ガムテープをバリバリ剥がします。

出てきた、出てきた、手作りベーコン。

ヒャホーイ!!!

憂鬱な気分はどこへやら、小躍りしてしまいました。

大好きなんです、Mさんの手作りベーコン。

趣味で作っているとは思えない完全にプロの味。

ネット販売でもした方がいいのではないか

と思うほどですもん。

いつもいつも、ありがとうございます。

大切に食べますね♪

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

今頃になって

ゴーヤとヘチマの種まき。

人様のおうちを見ていると、窓際にツル植物を植えられているところが多数。

特に、今年は節電の夏だからでしょうか?

いえいえ、高知は日射しが強いので、暑さ対策として色々工夫されているお家は多いのですよ。

そういや、朝顔でグリーンカーテンを作ったこともあったっけ〜。

でもね、朝顔ってネットに密集しないのね。

ってあたしの育て方が良くなかったのか!?

というわけで、今年はゴーヤにしてみようか

と思いつつ数ヵ月経過。

ええ、やろうやろうと思いつつ放置することが多いのですよ、あたし。

めんどくさがりですからね〜。

自慢になりませんけど。

7月になってやっと種まきですからね。

育つんでしょうか?

すでに暑いのにね〜。

先週、種まきした枝豆も暑さと雨のお陰か4日ほどで発芽してました。

ということは、期待大ですね。

いつもゴーヤは、畑のこぼれ種から発芽したものを育てて収穫→食卓へという手順だったのですが、久しぶりに種まきしました。

グングン成長して欲しい。

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

涼しい

本日は、涼しめ。

あぁ、たまにはこんな日もないとやっていられません。

だって、毎日暑かったもん。

汗で首もチクチクしてきていますしね〜。

また、アセモになりそうなんでしょうか?

気をつけてお風呂には塩を入れたりしてるんですけどね。

夜、外に出るとかなり冷えてました。

エアコン、扇風機なしで眠れそう。

| | コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

やまもも酒

やまもも酒
昨日、地区の配りものをしていたら、野菜のほかにも写真のヤマモモをいただきました。

訪ねたときにちょうどご近所さんが集まって大きなヤマモモの木から実を落としているところだったのです。

あれま〜、楽しそう

と思いつつ広報配りをしていたら

「ちょっと持って帰って〜」

と声をかけていただきました。

嬉しい♪

そういや、わが家の畑の脇にもヤマモモの木があったんだった。

それほど実を付けないので、毎年1、2個つまんで終了。←季節感を味わうだけです。

後は、野鳥の餌になっております(笑)。

どちらかというと、酸味の強い果物ですもんね〜。

イチゴに似た味がするのですが、それをもっと野趣あふれる味わいにしたというか。

うまく表現できないのですが、野性味溢れる味わいなのです。

ヤマモモの表面も何となくネバネバしたような感じですしね〜。

結構な量をいただいたので、珍しくヤマモモ酒にしてみることに。

午前中、近所のスーパーでホワイトリカーを購入してきましたよ。

ネットで調べ

ヤマモモ 1キロ強

ホワイトリカー 1.8リットル

氷砂糖 250g

で漬け込みました。

ちょいと味見してみたところ、頂いたヤマモモは今まで食べた中で1番甘かったぁ〜。

氷砂糖の量はこんなもんで良かったのだろうか?

などとちょいと心配してみたり。

3ヵ月ほど寝かせればOKのようです。

うーむ、出来上がりが楽しみですわ〜。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

甘いコーン

甘いコーン
夕方、地区の配り物をしていました。

もう最後というところで、ご近所さんから

「帰りにちょっと寄ってね」

と声を掛けられる。

畑から採りたて野菜をたくさん頂きました。

トマトにキュウリ、茄子にコーン♪

コーンは早く処理した方が美味しいって言うじゃありませんか!

というわけで、家に帰ったら皮ごと素早く蒸しました。

黄色い粒がびっしりキレイに入っています。

わが家でトウモロコシを栽培したときは、歯抜けのような状態だったのに。

やはり、上手な人がつくると違いますわね。

皮を剥いただけで甘い香り。

バター&醤油を垂らしてモグモグ。

あぁ、甘い!!! 幸せ〜。

どうやったらこんなに上手にできるのでしょう?

あまりにも上手にできないので、今年はトウモロコシの種まきしなかったんだよね〜。

| | コメント (0)

手長エビ

手長エビ
川へ行っていたダーリンからのお土産。

テナガエビ。

揚げて食べるのが美味しそう♪

と思ったのですが、サイズが大きかったので蒸し器で蒸して食べることに。

あぁ、綺麗な赤色だ。

殻を外して美味しくいただきました。

キュウリと炊くという技を習得したいものです。

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

ヘアクリップ

ヘアークリップ
フラ仲間と手作業日。

8月の花火大会で踊るということになり、その衣装作りやらをすることになったのです。

裁縫はニガテなので、得意な方に全面お任せしてしまいました。あはっ♪

その間、ヘアクリップ作り。

100均で買ってきてくださったお花をクリップにくっ付けていく作業。

初めてグルーガンとやらも使いました。

まぁ、あまりセンスが良くないのでこんなもんかという出来栄えですがね〜。

先生の作られたヘアクリップはすごく素敵だったんですけどね。

後は、各自パンタロンを縫うという作業が残っていますが。

あぁん、ニガテな裁縫。

作り方を見て頑張るしかないわ。とほほ。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »